人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新作予告です。 OPPテープ♪ >>

三輪山へ。

例年よりは肌寒いですが、日差しはすっかり春ですね。
さくらのつぼみが今にも咲きそうに膨らんでいます。

無事、雑貨の仕事にメドがついた昨日、久し振りに家族でお出かけしてきました♪

今回はお正月に行きかけて断念した、「大神神社」の三輪山さんです。
2年前の秋にも参拝したのですが、今回の目的は、三輪山さんへの登拝です。
大神神社は三輪山と呼ばれるお山自体を神様としてお祭りしているところ。
なのでそのお山は本来「ご禁足の地」なのですが、現在は申し込みをすれば入山ができます。

でも、飲食・喫煙、撮影も禁止。
入山の前にはお祓いをして、鈴のついた白いたすきをかけなければなりません。

ということで、いざ登り始めましたが、思っていた以上にキツイ道のりでした。
にも関わらず、不思議なくらい気持ちがよく、疲れているはずなのに足が前へ前へと進みます。
その証拠に、5歳の次女が一度も弱音を吐かずに1時間半もの間、登り続けることができました。

いわゆる山頂には磐座(いわくら)と呼ばれる巨大な石が祀ってあり、この石にご祭神の「大物主神」が
お降りになるらしいです。


実はこの大物主神様、我が町(というか村?)と浅からぬご縁があるのです。
三輪山伝説(←詳しくはこちらで)、の中にでてくる「イクタマヨリヒメ」という女性。
どうやらこの方、ここの村に住んでいらっしゃったようで。。。(地名がちゃんと記紀にも載ってました)
この伝説を初めて知った時、「へぇ~!こんなところに神様が夜な夜なお通いあそばすような美女がいたのね~!」
とかなり驚きました。(*^_^*)

ちなみに、記紀に出てくる日本の神様というのはかなりの確率で美人好きです。
不美人は輿入れしても追い返されることもしばしば・・・(-_-;)
コワイくらい正直なんですね。。。(泣)


それはさておき、この町の歴史の深さに、改めて感動です☆





明日あたり、きっと筋肉痛です。。。でも、もう一度登りたい♪ → 人気ブログランキングへ

by perle-rizu | 2009-03-30 22:49 | 手作り雑貨
<< 新作予告です。 OPPテープ♪ >>