人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それでも時は回ってる ご無沙汰しております☆ >>

移り変わり。

3月になりました。
先月のブログ更新は・・・まさかの1回!!!

自分でも驚きです!
もはやブログをやってる意味があるのかどうかもアヤシイわけですが、ボチボチと遊びに来てくださっている奇特な方もいらっしゃるので、これはやっぱり続けなきゃ!と、思うワケで・・・・・


さてさて。
先月の2月の下旬、私の祖母が亡くなりました。。。
4月の誕生日で90歳になるということで、大往生と言えるでしょう。

私にとっては、忙しい母親に代わって育ててくれた、もはやもう一人の母親のようなものでした。
もう歳も歳でしたから、時々「おばあちゃんが死んだら号泣してしまうかもしれない・・・」とその日を想像して悲しくなったりすることもあったのですが・・・・・

実際には、悲しみはほとんど感じませんでした。。。
もちろん悲しくないわけではないのですが、病気もせず、あまり苦しむこともなく、安らかに最期を迎えることができたことが何より良かったと、少しホッとしたような気持ちにもなりました。

今も時々、昔にあった祖母との会話や色々な日常の出来事を思い出したりもしますが、すべてが良い思い出になってしまっていることに今さらながら驚いています。
結構厳しくて怖いおばあちゃんだったんですけどね(;´∀`)

こんな穏やかなお別れの日を迎えることができたのも、祖母自身が穏やかな気持ちで最期の時を迎えてくれたからなのだと思います。

最後の最後まで本当にありがとうございました。。。



by perle-rizu | 2015-03-03 00:48 | つぶやき
<< それでも時は回ってる ご無沙汰しております☆ >>