人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蚊取り線香。(アロマ仕様) 上半期終了。 >>

今日のworks。(自分用)

小さい頃。

私の実家の子供部屋の隅に 「落書き用」 のメモ用紙が吊るしてありました。

チラシ(の裏が白いやつ)や、包装紙(の裏の白いヤツ:笑)を、B5版くらいの大きさで揃えて束ね、
用紙の隅に穴を開け、丈夫な糸で吊るしてあるのです。


絵を描きたいな~と思ったら、それを一枚 ピッ と引っ張り千切り
あれこれと思うままに描いて過ごしました。

これ、おばあちゃんの知恵です(*^_^*)

上等な紙ではないけれど、子供の落書きにはそれで充分!!

子供心にもその紙は思う存分使ってもいい!という気楽さから、絵を描いたり工作をしたり
結構自由きままに遊んでいたと思います。

3人兄弟だったので、割と使用率が高めでしたね^_^;



戦時中のモノ不足の中を生きた、おばあちゃんの知恵袋。


今日のworks。(自分用)_e0013206_22112926.jpg
ン十年の時を経て、
我が家でもメモ用紙を吊るしてみました。

メモ用紙なんて、100円出せばカワイイものが
いくらでも手に入る時代だけれど、
家で使うちょっとしたメモ用紙くらい
余りモノで充分♪


これは私の買い物用のメモ用紙。

雑貨の仕事で使った値札の用紙の余りです。


写真には写ってないけど
この下には、もう少し大きめの紙が吊ってあります。

子供たち用に☆




うちの子はあんまり絵は描かないけれど、それでも時々「何か紙ちょうだい!」と言ってくることも多いから。笑




今日のworks。(自分用)_e0013206_22183560.jpg

そしてもうひとつ。

キッチンの横にかろうじて残っている空間に
フックを取り付けました。

お弁当袋を引っ掛けておくフックが欲しかったので。

ホントは横に並べたかったけれど
縦の空間しか空いてなかったのでこうなりました・・・^_^;


少し時間のできる夏の間に、もっと家の中を改善していきたいな~☆

と企んでいます。。。
by perle-rizu | 2013-07-04 22:21 | 手作り雑貨
<< 蚊取り線香。(アロマ仕様) 上半期終了。 >>