人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪。雪。雪。 冷えは禁物! >>

トンネル栽培。初挑戦!

1月の最終日曜日。

さむ~い、さむ~い、あの日。。。

あまりの寒さに、きっと大多数の日本人が家の中でヌクヌクと過ごしたであろうあの日。

凍える手を励ましながら、足元から這い上がってくる冷えを堪えながら・・・・・


トンネル栽培。初挑戦!_e0013206_2235694.jpg




大根の種を蒔きました。







本当~に寒かったんです。 (>_<)

こ、こんな日に種まきしてもいいんでしょうか???

と思いながらも、週に一度しか来られない工房ハウスでの作業ですので、
頑張ったんです!

初めての トンネル栽培 。


ワタクシ、ついに農作業デビュ~!でございます。

今までも我が家の小さなベランダで、いろいろなものを育ててましたけど、
あれはぜ~んぶ、夫の仕業仕事♪

私は水遣りしかしてなかったんですよね。


今回はですね。。。

土作りから全部私がやりました!
寒起こしや、苦土石灰や牛糞堆肥を混ぜたり、いろいろと。。。
(3週間ほどかけて準備してきたので、どうしてもこの日に種まきがしたかったの)

で、この寒~い時期の種まきなので、トンネル栽培にしました。


トンネル栽培。初挑戦!_e0013206_22552173.jpg


テキストを片手に
マルチ(黒いビニール)
を張ったり支柱を立てたり。。。

見よう見まねで・・・

頑張りましたよ。




人間、やっぱり頑張ってみるもんです。

次の週の日曜日(つまりこの間なんだけど。)、


トンネル栽培。初挑戦!_e0013206_2301744.jpg


芽が出ていました♪♪♪

(カワイイでしょ?笑)







嬉しかったです。
苦労した分、どの芽も本当にカワイク見えました。(;_:)

この大根の種を蒔き終わって数日後、グングンと気温が上がりましたから、
きっとその温かさで、割と早く芽が出たんでしょうね。。。


まだほんの小さな赤ちゃん大根ですが、どうか大きく育ってくれますように!












by perle-rizu | 2011-02-08 23:08 | 工房日記
<< 雪。雪。雪。 冷えは禁物! >>