人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薪ストーブ♪ 教育の行方。 >>

年末にハマった!

例年に比べ、今年はかなり早めに雑貨製作のほうは仕事納めにしました。(三日前くらい?)

その後、ポツポツと頂いていたご注文の品を発送しながら、この年末を過ごしています。
まったりとして、イイ感じです(*^_^*)


さて。
主婦のハシクレとしては、年末にまったりとしていてはいけないような気もする今日この頃。

この時期、主婦の心を曇らせるものといえば、『大掃除』 ですね。

皆さん、お掃除はお好きですか?

私は・・・・・う~ん・・・どっちなんだろう???

私、片付けは全然ダメなんです。
苦手だから好きではありません。ええ!胸を張って「キライだ」と言えます。


でも、掃除と片付けは似て非なるもの!(ですよね?違う?)

掃除機をかけたり、雑巾で拭いたりする「掃除」は、それほど嫌いではありません。
むしろ綺麗になるのを実感できるのは、密かな喜びだったりします。

そんな私がハマったもの。
それは・・・・・・・

「重曹ペースト」

重曹:粉石けん:水を1:1:1の割合で混ぜたペーストを作るだけ。

これ、NHKの朝の番組でやってたものです。(ちょうど私の朝食タイムにかかってるんですよ^_^;)

テレビを見ながら 材料は全部ある!!

と思ったら、ついつい自分でもそれをやってみたくなって・・・・・・・

・・・・・・・だってね・・・・・・・


年末にハマった!_e0013206_23571325.jpg


こんなお鍋のフタが・・・






年末にハマった!_e0013206_2358385.jpg


こうなるんですよ!







ペーストをつけて、布で優しくこすって拭き取ると・・・・・

鏡になってました!!!



もともと重曹を使ってのキッチン掃除(リフォーム前のガスレンジ!)はしていました。
重曹は油汚れがすごくよく落ちるので重宝してました。

でも、こういうツルっとしたステンレスは重曹の粒子で傷がつくんじゃないかと思って、
磨く(こする?)のが怖かったんです。

それがまぁ、こんなに綺麗になるなんて!

快感です~~~~!!!(^v^)

このすばらしい~~~体験で、ステンレス磨きにハマってしまいまして・・・

毎日1つづつ鍋磨きをしています。


そして、もうひとつハマったものが・・・


年末にハマった!_e0013206_0163615.jpg



ゴム手袋☆





最近のゴム手袋は良くできてますねぇ。
腕のひじあたりまでカバーしてくれるのも嬉しい心遣いですし・・・

年末にハマった!_e0013206_0214653.jpg


こんなふうに指先が細く設計されているので
指先でモノが掴めます。






昔のゴム手袋はゴワゴワして、細かい作業なんてできませんでしたよね。

これはかなり手にフィットするので、異物感が少なくて作業に支障がでません。

色もポップでかわいいし♪


さてさて!優秀な掃除道具でどこまで綺麗にできるでしょうか?








by perle-rizu | 2010-12-24 00:00 | つぶやき
<< 薪ストーブ♪ 教育の行方。 >>