人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大掃除。 トリマー☆ >>

民営化。。。

ちょっと時間が前後してしまいますが・・・

先週の土曜日。

次女の通う保育所で夏祭り(のようなもの?)がありました。

民営化。。。_e0013206_21423283.jpg

「浴衣着たい!」と張り切っていた次女。

実はこれ、お姉ちゃんのお下がりなんですが、同じ年齢で普通に着れていた長女に比べ、とにかく体が小さい次女。

幅も丈もあちこち揚げたり縮めたりしながらなんとか着せました~^_^;


この時点で、母はもうクタクタです。。。








民営化。。。_e0013206_2201751.jpg

← あいにくの雨でしたが、意気揚々と歩きます。笑

お祭りも楽しみですが、実はこの日、
赤ちゃんの頃からかわいがってもらっているお姉ちゃんの友達、Mちゃんに会えるのを何より楽しみにしていた次女さん。

毎年一緒に行ってもらっていたので、今年もしっかり(ちゃっかり?)と、自分でお誘いの手紙を書いていました。







民営化。。。_e0013206_22132964.jpg

保育所では子供たちのためにいろいろなコーナーが設けられているのですが、やっぱり一番人気はスーパーボールすくい♪

どれだけすくってももらえるのは1個だけなのですが、すくうのが楽しいので何度もやりたがります。

派手なアトラクションも食べ物の屋台もなく、こうやってユル~く時が流れてゆくだけなのですが、これがこの保育所の持ち味で、のんびりとしていい感じなのです♪






こんな昔風の素朴な保育所にも、ついに民営化の波が押し寄せてきました(;O;)
再来年、民営化と同時に場所も移転し、保育児童数も拡大されるそうです。
民営化されれば今のような素朴な保育ではなくなるでしょう。


もう何を言っても始まりませんが、昭和で時が止まったかのような、のんびりとした温かさの漂うこの保育所に子供達が通えたことは、本当に幸運だったと思います。

この保育所跡が今後どうなるのか、まだ何もわかりませんが願わくば、そのままの形でおいて欲しいと思わずにはいられません。

だって、木造でとっても味のある建物なんですよ。



なんだかしんみりしてしまいました(;O;) → 人気ブログランキングへ

by perle-rizu | 2009-07-30 23:01 | つぶやき
<< 大掃除。 トリマー☆ >>