今日のWorks。

今朝起きたら・・・・・


e0013206_15124495.jpg




世界が真白になっていました。。。


ここはほんとに大阪なの?







e0013206_15185608.jpg




今日は日本の広い範囲で
こんな風景が見られたのでしょうか。。。














今日は工房へ行く予定でしたが、我が家でこの雪景色なら、山の工房には近づくこともできないはず。。。

(というより、家から車を出すことすらムリムリムリ・・・(;´∀`))


というわけで、今日は一日おとなしく家で作業をすることになりました。。。


e0013206_15361968.jpg



近々販売予定の
「ドアプレート」☆

来週くらいにネットにUPできたらな♪と思っています。











ではでは、今日は寒いのでこのへんで!!


[PR]
# by perle-rizu | 2014-02-14 15:38 | 手作り雑貨

納品覚書。

今日は節分です。
いつの間にやら1月も終わってしまって・・・(-_-;)


ということで、2月3日は「手巻きの日☆」と、ここ関西では巻き寿司のまるかぶりが
恒例行事となっておりますが、皆様のところではまたそれぞれの「節分」があったりするんでしょうね。。。

我が家ではもう子供たちも大きいので、さすがにお豆は撒きませんが
巻き寿司だけはいただきます♪


何といっても2月3日は「手巻きの日」ならぬ「手抜きの日」でございます♪


夕飯のメニューを考える必要もなく、自分で巻き寿司を作ることもなく、堂々と(?)買ってきた
お寿司で夕飯をすませられるなんて・・・  ありがたい話です(*´ω`)

おかげで今夜はストレスフリ~~~♪ な時を過ごさせていただいております(*´з`)



さて。
今日は先日「Panie」様に納品させて頂いた作品の、覚書(のごく一部)です。


e0013206_22364136.jpg



 春を目指して作ったリースですが、
 フェルトを使ったせいか、ちょっと
 冬物っぽくなってしまいました。。。


 バンビのホワイトリースです。







e0013206_22411198.jpg




 ひつじのオーナメント。

 
 色違いのひつじが3頭並んだ
 オーナメントです。
 

 











このほか色々取り合わせて、50点の納品を完了しました~(;´∀`)




さて。
次は福岡のお店に納品です。

新作も定番も並行して作っていく予定です☆



最近、暖かな日が続いたのでうれしかったのですが、明日からまた寒くなりそうです(>_<)

気温の乱高下に体がついていけるかが、少々心配ですが・・・頑張ります!!






[PR]
# by perle-rizu | 2014-02-03 23:00 | 手作り雑貨

今日のworks。


2,3日穏やかな晴れ間が続き、気分的にほっとしています。

とはいえ、冬はまだまだこれからが本番!

ノロやインフルエンザとの防衛戦もこれからです!
(すでに家族皆の喉がイガイガしてるし、次女の小学校はインフルエンザでの学級閉鎖も出ています(;O;))

しばらくインフルエンザにもかかっていないので、本当に注意しないと・・・・・



さて。
最近、「手作り日記」と銘打ちながら、雑貨のことを全然書いていないこのブログ。。。

制作は毎日してるし、在庫もだんだん溜まってきたのですが、新作 がないので
ついうっかり写真を撮り忘れてしまうのです。

・・・で、本日の「今日のworks」も、以前からある定番作品でございます(;´∀`)

e0013206_15500935.jpg



 小鳥のオーナメントの部品です。












そろそろ春物の作品も作っていきたいのですが、なかなかその時間が取れません・・・・・

今月末の納品が終わったら、新しいものも作ってみようと思います☆

・・・・・写真撮るの、忘れないようにします!!!















[PR]
# by perle-rizu | 2014-01-24 15:58 | 手作り雑貨

バージョンアップ!


ただいま大寒波に見舞われている模様の日本列島。

ここ大阪も本当に寒ぅございます。。。

昼間、家に一人でいる時はストーブを付けない!と主婦の端くれとして心に決めておりましたが、
ムリムリムリムリ(>_<)・・・と朝からストーブの前から離れない私はダメですか?やっぱり・・・?(;´∀`)

そのためストーブのある居間には仕事道具がテンコ盛り☆
子供たちが帰ってくるまでに片付けないと!!



さて。
ここまで寒くなる以前の、4日ほど前。

家の前にある神社の「えべっさん」に行ってまいりました。

家から20歩ほどでたどり着いてしまう「恵比寿」様のお社ですが、
よくよく考えてみるとそのお社の真裏に我が家があるわけで・・・

これって・・・風水というか家相というか、そういう方面的にはいいの?悪いの?どっちなの?

と、普段なら気にもならないことが気になってしまうのは、やっぱり今年が節目の年だから・・・?

まぁ、今さら悪いと言われてもどうにも仕様がないわけですが・・・・・
せめてものささやかなご利益を願って、今年は吉兆を二つ買わせていただきました!

e0013206_15410759.jpg 

 左の貝型が我が家用♪

 右の大きなのが工房用♪

 なかなかの手痛い出費と
 相成りました・・・。


 吉兆って、高いんですよ(;O;)






今までは左側の小さな貝の吉兆しか買ったことなかったのですが、このほかにも「笹」「俵」
「サラエ」(落ち葉をかき集めるのに使うやつ?)なんかもありました。

私はバッと広がってワサワサしてるものより、こんなふうにまとまっているものの方が好みなので、
笹やサラエは買ったことがありません。
広がってるもののほうが縁起は良さそうなんですけどね(*´▽`*)


では恵比寿様☆
今年一年よろしくお願いいたします。







[PR]
# by perle-rizu | 2014-01-14 16:03 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


遅ればせながら・・・・・

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



はい。
ということで、無事に年が明け2014年が始まりました。
(始まって、もう1週間が経とうとしてるわけですが・・・)

次女の小学校では昨日から3学期が始まり、今日からもう授業再開です。
「脱ゆとり」の足音が聞こえてくるようです。

一方、「モロゆとり」世代の長女は明日から新学期☆

それぞれに新しい日々が始まってゆくようです。




さて☆
そういう私も仕事始めです。

昨日、初出荷をしてきました(*'▽')

e0013206_16002109.jpg
















お世話になっています「popo*panchiさま」が10日から初売りをされるということで、
「福袋」をお送りしました。

今年はちょっと数が少なくて、5袋限定になりましたが心を込めて作りました♪

福岡の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて。
以前もお知らせしましたが、今年は夫と共に雑貨作りに専念することになります。

試行錯誤の日々が続くと思いますが、まず、今年1年無事に乗り越えられるよう
頑張っていきたいと思います。

どうぞ温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。。。





 

[PR]
# by perle-rizu | 2014-01-07 16:35 | つぶやき

今年もお世話になりました☆


今年もあと数時間で終わろうとしています。

毎年思うことですが、ホント1年ってあっという間です。

気が付けば、1年後にまた同じようなことを書いてるような気もしないでもない・・・です(^-^;



さて☆
例年なら実家に帰省してお正月を迎えるところですが、今年は諸事情により大阪で過ごすことになりました。

「諸事情」なんてスカシたことを言ってますが、長女がバイトで一緒に帰省できないので
一人でほっとくわけにもいかず、家族みんなで残留☆っていうだけです( *´艸`)

それと、年明けの納品も迫ってるってことで、こちらでお正月を迎えることにしました。


いつものような「おせち」も「ご馳走」もないけれど、家族でマッタリ☆も悪くない!
・・・なんて思いつつ、毎日のご飯を考えると、そうそうマッタリもしてられないなぁ。。。

なるほど!そのためのおせち料理なわけよね!?
ってもう間に合わないし。。。(-_-;)笑


な~んて☆
おせちを作るかどうかも一応考えたんですけどね。
結局はお正月の間も工房に行ったり、あちこち行かなきゃいけないとこもあってバタバタするから、
いつも通りでいいよね~(;´∀`) ってことで話がついたんです♪

その分しっかり仕事しないと!!


そんなこんなで、来年もやっぱりバタバタしそうな我が家(っていうか私?)ですが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(*´▽`*)













[PR]
# by perle-rizu | 2013-12-31 22:25 | つぶやき

忘年会♪

さて☆
本日はクリスマス・イブ。
皆様はどんな夜を過ごしていらっしゃるのでしょう。。。

私ももう20年ほど若ければ、イルミネーションだのデートだの食事だのと
ドキドキワクワクするようなこともあったのかもしれませんが、この年になるとねぇ・・・(^-^;

クリスマス=子供たちへのプレゼントをどうするか?
という1点に尽きるワケですよ。

でですねぇ・・・・・今朝、もうプレゼントを枕元に置いときました☆

クリスマスプレゼントって、正確にはどの日に渡すんでしょうね?
24日の朝?25日の朝?
私は25日なんだとずっと思ってましたが、子供はイブにはもう貰えるつもりになっているようだったので
今朝渡したわけですが・・・。

もう次女もだいぶ大きくなってきたので、いつのまにかサンタの存在など気にしなくなり、
10月ごろからお父さんの耳元で、欲しいものの名前を朝晩唱え続けていました。笑

その執着たるや・・・・・(-_-;)
浮気やよそ見は一切せず、ただ欲しいものを1点に決めて猛攻する姿は、なかなか凄まじいものでした。。。

対照的に長女は「あれにしようかな?これにしようかな?・・・う~ん、まぁどれでもいいや。」という感じ。


まるで正反対な子供たちですが、これも一概に良い悪いは言えませんねぇ(^-^;

物欲が強い次女ですが、その分自分がコレ!と決めて買ってもらったものはとても大事にします。

反対に、物欲はあまりなく、無理も言わない長女ですが、その分モノはあまり大切にしません。


私もどちらかというと長女派ですかねぇ・・・(恥ずかしながら( *´艸`))


さて☆
そんなこんなで今年のクリスマスも、私にとってはもう終わったも同然!
正直、クリスマスよりも明日から始まる冬休みに伴う、食費の心配の方が頭の中を占めております。


そして次に待っているのはお正月の準備ですね・・・(;´∀`)

・・・・・とその前に、今日は我が家での忘年会のお話です。



先々週のお話になってしまいますが、工房で我が家の忘年会をしました♪
忘年会って言っても、お酒を飲むでもなく、ただ家族でご飯を食べるワケですが。。。

毎年、この時期にはカニ鍋をお腹いっぱい食べるのが恒例になっていましたが、
今年は「串揚げパーティー」をすることになりました。


e0013206_21191729.jpg
今回はエビが主役☆

e0013206_21214179.jpg
エビ、シシトウ、しいたけ、ウズラ玉子、ささみの青ジソ巻き、玉ねぎ、ハム・・・・・

とにかくいろんなものを揚げました☆

e0013206_21254346.jpg

テーブルの真ん中に卓上コンロを置いて、みんなで揚げながら食べました♪
主婦にとっては楽ちんでうれしいお食事スタイルです。
(その代り・・・と言ってはナンですが、油がハネる危険とも隣合わせです。)


e0013206_21334817.jpg
揚げたてはやっぱり美味しい♪
胸焼けしないように自重しながらいただきました。


今年も無事に1年を過ごすことができました。
ありがとうございました。





































[PR]
# by perle-rizu | 2013-12-24 21:42 | つぶやき

引っ越しました♪


おしらせです。

手作り雑貨+ぺるる+のHPを移転いたしました。

はい。
やっとお引越しが終わりました~(*'▽')

お引越しは終わりましたが・・・・・まだ後片付けが終わってない状態かな?


まだいろいろと手直しをしたいところもあるし、ネット販売の作品数は全然足りないし・・・(^-^;

でもやっと、はじめの一歩が踏み出せました。

あとはしっかりと歩き続けないと! っていう感じですね。


ブログはこのままエキサイトブログさんにお世話になるつもりです。

新しい+ぺるる+共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。







[PR]
# by perle-rizu | 2013-12-18 17:10 | つぶやき

きぃぃぃぃいい!!


さてさて。

パソコン&HPのお引越し準備。

毎日毎日、夫婦で顔を突合せながら、あーでもないこーでもないとやっておりますが・・・


ツイテイケナイんです。。。頭が。。。(ーー;)


今まで使っていたパソコンソフトは、Windows8には対応していないものも多く、
いっぺんに新しいいろんなソフトに慣れなきゃいけない状況になっておりまして。。。

家計簿ひとつつけるのも結構大変で(@_@)

今まで何気なくやっていたことが、いちいち大変なんですよ。

それが数週間続いているもんで微細なストレスが日々積っていくわけですね。



ましてや、新しくHPを立ち上げて・・・なんて話になってくるとそれはそれはもう・・・(ToT)

きぃぃいいいい!

となってくる毎日でございます。。。




そんな生活に突入する2週間ほど前。
この秋はいつも以上にバタバタと忙しく、どこにも遊びに行けなかったなぁということで
工房の近くにある弘川寺に紅葉を見に行きました。

e0013206_23030533.jpg




















お天気が良かったので、青い空に紅葉の赤が良く映えて美しかったです。




e0013206_23045436.jpg



























 

[PR]
# by perle-rizu | 2013-12-06 22:48 | つぶやき

ご報告。


ついこの間まで、街にはハロウィンのデコレーションが溢れてたのに
今はもうクリスマスバージョンに早変わり!

おまけに雪まで降ってきて、もうすっかり冬になってしまったようです。


おかげさまで大きなイベント用の納品はほぼ終わりました。


今年は制作のほうで手一杯で、イベントの告知なども全くできませんでした(+o+)

ですが、せめてお礼を・・・・・

お買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。(´▽`*)


作品を取り扱ってくださったイベント主催者・関係者の皆様、本当にお世話になりました。






さてさて。
来年で +ぺるる+ を始めて10年になります。
(え?これで10年もやってるの?とか思っちゃいます?・・・・・否定はしませんけど(-_-;)


次女がお腹にいた頃から、ぽつぽつと始めた手作り雑貨。
子育てをしながらいろんなものを作り続けてきました。。。


思いつくまま気の向くままに。
無茶せず無理せず背伸びせず。


をモットーに、本当に気ままに手作りを楽しんでまいりました。

が!

そんな気ままな雑貨生活も今年で終わりになりそうです。



来年からは夫と共に、本格的に雑貨制作に取り組むことになりました。

つまり、副業から本業への転身となります。



いつかはそうしよう、そうなるといいな、と思いながらやってきたわけですが、
(だからこそ、工房用の家も買ったんですけれども)
いざとなると、ちょっと・・・・・コワイ(>_<)


来年からはいろんな事がガラリと変わってしまうから。。。


だけど、人生の後半に向けて今頑張っとかないとね!



これからしばらくは本当に大変かもしれませんが、そんなこんなの大変どころもブログのネタに換えて
笑いながら乗り越えていければと思います。


これからも末永くどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)
[PR]
# by perle-rizu | 2013-11-29 15:55 | つぶやき