近況報告。

今日は雨が降りそうなお天気のせいか、気分がモヤっとするので雑貨製作ではなく
パソコン作業にいそしんでおります。。。


さて。
GWも終わりました。
今年も一応実家に帰省しました。
ただ、昔のように骨休めに・・・という感じではなくなりましたね。

子供たちも大きくなったし、おじいちゃんおばあちゃんは年寄ってくるわけで・・・

老後をどうするのか、という現実がちらりちらりと顔をのぞかせてくる年になりました。
(親子共々にね(;´∀`))



私の実家は割烹料理店を営んでいたのですが、今年の3月でお店を閉めることになりました。
50年以上もの長い間、地元で営業させていただいていましたが、両親とも古稀を迎える年となり
覚悟を決めたそうです。
惜しんでくださるお客様も多く、3月にはお休みが取れないくらい予約でいっぱいになったそうで・・・。

毎日たくさんのお客様から「お疲れ様」の花束を頂いたと、嬉しそうに話す母は
やはりこの仕事に誇りを持っていたんだなぁと、改めてしみじみと感じました。

大型のショッピングモールや外食チェーン店が、田舎にも押し寄せはじめたのは
ここ15年くらいでしょうか?

その陰で次々と潰れていく老舗の個人店が増えてゆく中、誇りの持てる仕事を
50年貫けたというのは、本当にありがたいことです。

今の私には30年後のビジョンはまだ見えませんが、私も引き際はこうありたいと
ちょっぴり考えてしまいました。


さて。50年以上の長きにわたって活躍してくれたのはお店の道具たちも一緒です。
私が生まれたころからずっとあるものなので、普段は考えたこともなかったのですが、
よく考えてみれば50年以上使い続けるというのもすごいことですよねぇ・・・。

e0013206_15203331.jpg

ということで、もらって帰ってきちゃいました☆
「おかもち」くんです。

古い道具には魂が宿るっていいますもんね。
大事にしなくっちゃ!

・・・・・ということで

e0013206_15234747.jpg

 木製の取っ手の部分に「蜜蝋」を塗ってみました。

e0013206_15270776.jpg

古い道具でしか出せないこの感じがスキです♪

この「おかもち」くんには、これから工房で「道具入れ」として活躍してもらう
予定です。長さがあるので定規などのDIY道具を入れるのにピッタリなんです♪


ほかにもスライドのフタがある「おかもち」や、お漬け物の「甕」、和食器なんかももらってきました。

これからどうやって使っていこうかな?とワクワクしながら考え中です。









[PR]
# by perle-rizu | 2014-05-12 15:37 | つぶやき

白い小鳥

 
あっという間に4月も終わりです。
今月もなかなか更新ができないままで終わってしまいました(;O;)

HPのほうでは週1回のペースで新作をUPしています。
イベントと委託ショップとHPを、すべてを一度に進めているのでなかなか時間が取れないです(;´∀`)


GWもバタバタになりそうで・・・・・体力がもつかどうか・・・不安です。

さてさて!
今日はバーナーワークのご紹介です。

  
               
e0013206_16003348.jpg
e0013206_15594747.jpg
ガラスで作ったきのこの待ち針。
いわゆるデコ待ち針です(´▽`*)

てんとう虫と同じ待ち針シリーズです。

そして最新作のデコ待ち針がこちら ↓

e0013206_16115756.jpg
e0013206_16122278.jpg
e0013206_16131621.jpg
  5羽の白い小鳥たち。
 乳白色のガラスに、尾の部分だけ色を変えて5羽の小鳥を作りました。
 
 半透明のガラスが涼やかで綺麗です。


 初夏らしいガラス雑貨ができました☆












[PR]
# by perle-rizu | 2014-04-30 16:17 | 手作り雑貨

納品覚書。 kawaii


お久しぶりでございます。

更新もままならない日々が続きましたが、本日、4月分の納品が無事終わりました!

準備期間はあるものの、やはり思い通りにはなかなかいかないもので、
今回もギリギリまで必死で作り続けましたよ~(;´∀`)



・・・・・というわけで、今回も納品の覚書。


   e0013206_22133406.jpg




  オーブン粘土で作った
  おうちシリーズ。








e0013206_22130586.jpg



 今回は「サーカス」の
 テントも作ってみました。

 









e0013206_22134444.jpg


 エアブラシの使い方を
 夫から教わり、新しい
 技法が加わりました♪

 まだ全然使いこなせて
 いないけれど、
 これから勉強して体得
 していきます!
 





e0013206_22512653.jpg 




久々の切手シリーズ。

いろんな色を使いながら描いていくのって本当に楽しいです。

うまく描けないとかなりへこみますが・・・・・








ほかにも色々取り合わせて、60点ほど納品致しました。

初めて参加させていただくイベントなので、ドキドキしますが
どうか気に入ってもらえますように・・・(>_<)



e0013206_10420906.jpg





















「ゴマとペッタン」さんのイベントです。
お近くの方はぜひどうぞ~☆












[PR]
# by perle-rizu | 2014-04-16 23:17 | 手作り雑貨

春・・・なのに。


今日から新学期が始まりました。

次女が学校から帰ってくるなり、大量の書類を渡されました。
ホント、毎年大変デスヨ。。。


それにしても、ここ3日ほど寒いですねぇ(>_<)
日曜日はヒョウが降りました。

実は先週、工房にカメムシが大量に押し寄せてきたんですよ!
最初は工房のどこかの隙間で越冬したのが出て行こうとして窓際に集合してるのかと思って
たんですけどね。。。(毎年春はそうだから・・・)
どうやら逆に外からカメムシが工房の中に入ろうとしているらしいとわかったんですよ(´-ω-`)


外が暖かくなってきたのになぜ?どうして?
・・・と思ったら数日後にこの寒さ(>_<)

ヤツらにはわかってたんですね、きっと。
もう一度真冬並みの寒波が押し寄せるということを。。。

「カメムシが大量発生する年は寒くなる」と言われるようですが、その仕組みを今回
身をもって知ることができました。
まぁ、大量発生するというよりは、寒さをしのぐためよりたくさんのカメムシが人間の住処
にやってくるというのが真相のような気もしますが。。。

とにかく、この1週間はカメムシで大変でした。。。
日に50匹くらいずつ捕まえては外にポイ!しなければいけなかったから・・・(夫が(;´∀`))

私は臭いにやられ、見た目にもやられ(虫が大嫌いです!)もうグッタリでしたから。。。

カメムシの臭いにうんざりしながらも、それでも自然に生きるものの強さやその仕組みに
感嘆してしまった2014年の春でした。。。





e0013206_22423859.jpg
















それでも春はそこにいる!
という気持ちで作った「鳥かごのオブジェ」。

明日はもう少し暖かくなるかな?











[PR]
# by perle-rizu | 2014-04-07 22:48 | つぶやき

イベントシーズン


桜の花も満開になりました。
空気もすっかり春の匂いに包まれて、外仕事をしていると幸せな気分になります。


そんな3日ほど前、工房の庭で草抜きをしていると、松の木の陰で「ガサっ」っと
物音がしたかと思うと、白い鳥の羽が舞い散るのが見えました。
驚いて松の木に回り込み、確認しようとしたところ、いきなり2羽の鳥がバサバサと
飛び立っていきました。。。

どうやら鷹(のような大型の鳥)が、小さな(と言っても雀と鳩の間くらいの大きさ
)鳥を捕まえた瞬間に出くわしてしまったようです。。。

捕まった小鳥もまだ致命傷は負ってなかったのでしょう。
私が近づいたことで鷹(のような鳥)も慌ててしまい、獲物を放してしまったのでしょうか?

でも飛び去った後も鷹(のような鳥)はぴったりと小鳥を追いかけていったので、
もしかするとあの小鳥はやはり捕まってしまったかもしれません。。。

改めて自然の営みを間近に感じた春の日の出来事でした。


さて。
4月に入り、納品も残すところあと2つとなりました。

先日お伝えした「ブネシェモア」様のイベントは6月の開催に変更されました。
また日程が近づきましたら、もう一度お知らせいたします(´▽`*)


ということで4月は「ゴマとペッタン」さんのイベントのみになります。

e0013206_10420906.jpg












石川県で開かれる自宅ショップのイベントです。
はじめての参加させていただくので、どんなものをお送りしたらよいのか
いろいろと迷ってしまいます(;´∀`)

納品まであと10日ほど。。。

頑張ります☆


















[PR]
# by perle-rizu | 2014-04-04 10:47 | 手作り雑貨

今日のworks。 kawaii


やっと  がやってきました♪

工房の庭にも緑色の下草が一面に広がりはじめ、枝垂れ梅も綺麗に咲いています。

暖かくなるとやっぱりホッとしますね。
過ごしやすい季節がどんどん短くなっている昨今、積極的に春を楽しみたいと思う今日この頃です。


さてさて。
久しぶりに「今日のWorks。」です☆


e0013206_22352521.jpg

 ガラスのてんとう虫。
 (夫の作品です)


 実はこれ、待ち針です。









e0013206_22415418.jpg




色とりどりのてんとう虫
を待ち針にしてみました。

もちろん待ち針としても
使えますが、飾って楽しむ
のもいいかな?と思って。








e0013206_22545460.jpg




窓辺に飾るとガラスの
透明感が際立って綺麗です。












とまぁ、こんな感じで毎日雑貨作りに勤しんでいるわけですが、まだまだたくさんの雑貨を
作っていかなくては・・・。

作りたい新作もいっぱいあるのですが、新作は時間がかかるため、今はもっぱら定番商品の
制作をしています。

今月末までにもう1件納品が待っています。
頑張ります☆











[PR]
# by perle-rizu | 2014-03-25 23:05

男子諸君の女子力!


今朝は四国・中国地方で大きな地震がありました。

実家がそちら方面ですので心配しましたが、ありがたいことに皆無事ということでした。

ただ揺れが長かったので本当に怖かったそうです。


ここ近畿も揺れたようですが、午前2時ということもあって私は全然気づきませんでした (-_-;)
(こちらは震度も小さかったですけどね(^-^;)
西日本で揺れると、どうしても南海トラフが頭をよぎります。。。

しばらくは用心しておいたほうがいいのかな?
こういう時こそ防災セットの見直しもしておいたほうがいいのかもしれませんね。。。






さて。
本日終業式を終えた長女が、真新しい教科書を抱えてヒーヒー言いながら帰ってきたわけですが、
同時にたくさんのホワイトデーのプレゼントも抱えて帰って参りました。

あれですよ?
決してうちの娘がモテモテで☆なんていうことではないんですよ・・・(;´∀`)

私の学生の頃のバレンタインとイマドキのソレは、もうまったく別次元のもののようです。

男女問わずまるでお歳暮かなにかのように、2月14日にはチョコが飛び交うようでして、
結果として3月14日にはお返しのクッキーやらチョコが飛び交うわけで・・・・・


基本的に2月14日は女子同士でチョコ交換。
男子にはそのままプレゼント。(というかもはや配布(-_-;))
3月14日には男子から女子へお返しプレゼント(というかもはや配給(-_-;))

・・・という仕組みになっているらしい。。。

まぁ、付き合ってる子同士だとこれに当てはまらないこともままあるでしょうが、
大体はこういう流れのようです。


ここまでは、
「まぁすごいわねぇ(;´∀`)イマドキの学生さんは・・・」
とは思うものの、一応想定内です。

人間関係にものすごく気を使う子が増えてるので、
高校生ともなると、何となくそうなるのもわかる気がするから・・・
(会社でも同じような現象が起きますもんね(;´∀`))

でも・・・・・

e0013206_23343119.jpg 



 ホワイトデーに
 男の子から手作り
 のクッキーをもら
 うのは

 想定外!

 おばちゃん、
 びっくりですよ?









e0013206_23381014.jpg




 もちろん中にはなかなか
 お高そうなお返しをくださ
 るリッチな男子諸君も
 いらっしゃるようですが。

 

 ←この六花亭のホワイト
  チョコおいしかった♪
  (長女からおすそわけ
   してもらいました( *´艸`)


















e0013206_23465930.jpg

















1人や2人がウケを狙って手作りとかならわかるんですが、
複数の男子がそれぞれなかなか手の込んだクッキーを・・・
それも可愛らしいラッピングバッグに入っていて・・・
 
 
 
「女子かっ!?」
 と思わずにはいられない
 昭和生まれの私でございました。





e0013206_00004793.jpg
 でも、なかには
 こんな感じの
 男の子だなァと
 思わせるもの
 もあったり・・・

 
手作りの
 「べっこう飴。」

 




文化祭で「理科部」の子がよく作ってましたよね。









そんなこんなで。
イマドキの男子高校生の女子力をまざまざと見せつけられた気がします。


はっきり言って、うちの娘さんより女子力高いです( *´艸`)

え?
ええ・・・・・
クッキーなんてウン十年も作っていない私も完敗ですね。。。

何はともあれごちそうさまでした♪
















 






[PR]
# by perle-rizu | 2014-03-15 00:26 | つぶやき

今日のWorks。


3月になりました。
桃の節句も終わり、だんだんと春が近づいてきました。

前回のブログにも書きましたが、ただいま春のイベントに向けて
雑貨の制作に励んでいます。




e0013206_21481122.jpg
                           
 こちらは
 「鳥かごオーナメント」の
 パーツの小鳥さんたち。

 100羽近くいます。。。

 とても手間のかかる
 作品なのですが、皆様が
 喜んでくださるので、
 2人で必死で制作中☆
 (;´∀`)
 





まだまだどんどん作ります!

新作もたくさん作りたいけれど、まずはリクエストの多い作品から仕上げていこう!
ということで、ここ3日ほどずっとこの小鳥さんにかかりっきりです。

コツコツとやっていきます。。。




e0013206_22070334.jpg


 こちらは1週間ほど前に
 UPした小鳥のドアプレート
 です。

 何となく春っぽいものが
 作りたかったので・・・









詳しくはこちらでどうぞ☆   → 手作り雑貨ぺるる













                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         


[PR]
# by perle-rizu | 2014-03-04 22:11 | 手作り雑貨

近況です。

10日ほど前には「雪」の話題をしていたのに、ここ数日はとても暖かな日が続くようになりました。

まだ気は抜けないものの、だんだんと近づいてくる春の気配が何だか嬉しい今日この頃です。

2月も今日で終わりです。
本当にひと月があっという間で。。。(-_-;)

本日、九州の「popo*panchi」様への納品が終わりました。
popo*様は3月にイベントを控えているので、来月もう一度納品予定です。



そして。。。
春のイベントの予定が入り始めました。

4月25(金)26(土)日に 香川のブネシェモアさまのイベントが決定しました。

香川の皆様、またどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)


そしてそして!
「ゴマとペッタン」さまからイベントのお誘いを頂き、今回初めて参加させていただくことになりました。
こちらは石川県の方です。

4月26(土)27(日)29(火)の3日間での開催予定です。


このお話を頂いた時、「かぶってる!ブネシェモア様のイベントと微妙にかぶってる!」
と、ちょっと悩んだんですが、せっかく頂いたお話ですし、今まであまりご縁のなかった
地域だったので、夫とふたりで頑張ることにしました。


ということで、明日から3月が始まるわけですが、これから1か月半!
合計4件の納品予定を抱えることになりました。(;´∀`)


が、頑張ります。

「考えるより手を動かす!」 
を実践していきたいと思います。思いますけど・・・どうなるのかはわかりません (-_-;)












[PR]
# by perle-rizu | 2014-02-28 22:24

雪。再び・・・

いやいやいやいや・・・・・今回の大雪には参りましたねぇ(;´∀`)

この辺りは先週の金曜日に大雪が降ったわけですが、歩いて登校する次女、自転車で登校する長女、それぞれ大変な朝になったわけで・・・

さすがの子供たちも 「もう雪はええわ・・・(-_-;)」 とげんなりしたご様子。

大きくなると雪で遊ぶよりも、それによる被害(靴が濡れる・転ぶ・朝早く出ないと遅刻する)
への懸念のほうに気持ちが行ってしまうようです。

去年はありがたいことに学校のない週末に雪が積もったため、「波平さん雪だるま」を作って
楽しく遊んだんですけどね( *´艸`)

それでもご近所のあちこちに、雪だるまやカマクラなんかの作品が置かれてあって、
楽しんだ子供たちも多かったみたいですね。



さて。
その大雪の金曜日に行く予定だった工房。
やはり雪のために行くことができず、缶詰め状態でした。

ので!

雪がある程度溶けて車を出せるようになった土曜日、行ってきました、工房に☆

途中までは全く何の問題もなく車を走らせていたのですが、山に近づくにつれ、残雪の量が
どんどんと増えていきます。

工房の下の道に来た時には、あたりは再び白い世界に・・・(-_-;)

とにかく道の端に車を置いて、徒歩で工房までのぼります。

e0013206_16294482.jpg 


 




 急な坂道なので、油断すると

 ズルっとなります。

 
 滑りそうになって
 3度ほど手をつきました(;´∀`)









e0013206_09244328.jpg



 一歩ずつ踏みしめながら
 雪の坂道を上ります。


 まさかこんなことになる
 と思わずに履いてきた
 ブーツがびしょ濡れに・・






e0013206_09325091.jpg



 前庭は真っ白・・・

 足跡ひとつない雪景色
 を見るのは初めてかも!










e0013206_09340337.jpg




 と思いつつよく見ると・・・

 猫かウサギか、小さな動物の足跡が
 すでについておりました。

 不思議なことにこの足跡、
 途中で途切れていたんですよ・・・

 どこかに飛び移ったのか、
 はたまた何かにさらわれたのか・・・?










とまぁ、そんなこんなで雪の中をジタバタしながら、下に停めた車から荷物を運ぶこと
往復3回!!

この日は泊まりで仕事をしようと思ってたので、荷物が多かったんです(-_-;)

思いもよらない雪景色にテンションがあがりつつ、その雪のために大変な思いをして
テンションだだ下がり・・・を繰り返しつつ、何とかその日は凌ぎました。






次の日は出来上がった新作の撮影です。

e0013206_09444122.jpg

 小さな階段シェルフです。

 写真は白のオイルステインで
 仕上げたタイプ。

 木目が見えて、ペイントの白より
 ナチュラルな仕上がりになりました。

 右下には小鳥のイラストを
 ワンポイントで入れてみました。









e0013206_09522174.jpg


















詳しい内容は 「手作り雑貨ぺるる」 にてどうぞ (*´▽`*)



さてさて。
天気予報では、明後日くらいにまた雪が降るとか。

正直、
もう勘弁してください・・・・・。<(_ _)>










[PR]
# by perle-rizu | 2014-02-18 10:01 | 手作り雑貨