<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供椅子。


以前にもチラっと書きましたが、最近は工房で子供椅子作りに励んでいます。

今回も羊ちゃんの椅子をご紹介☆

e0013206_19401722.jpg
背板の部分のお話です。

羊ちゃんを3匹くり抜きました。


e0013206_19371370.jpg
今回はくり抜いた羊ちゃんもその土台も使うので、糸鋸で慎重に慎重に・・・・・。

そして裏板にブリキ版をはめ込みます。

e0013206_19380638.jpg

くり抜いて色づけしていた羊ちゃんの裏にマグネットを取り付けて・・・


e0013206_19373100.jpg

カチッとはめ込みます☆

e0013206_19372454.jpg
遊びゴコロのある椅子が作りたいな~と思い、型はめ遊びのできる背板部分を作ってみました。
(これはまだ製作途中の画像です(;´∀`))

ただ・・・羊ちゃんたちをつまんで取り出すため、少し浮き出てるんですよね・・・

次回の製作課題になりそうです。













[PR]
by perle-rizu | 2014-06-30 20:10 | 手作り雑貨

納品覚書。



ここ2週間ほど毎日工房に通っていましたが、一昨日からはおうちでの作業に。

イベント納品の準備に追われていました。

今度、新しく委託させていただくことになりました、「Gocco」さまへの納品です。

e0013206_22213148.jpg
新潟県で活動されている雑貨屋さんです。

これまでも年に1度、おうちShopを開かれてきたそうですが、このたび月に1度のShop
「Gocco」をOPENされるそうです☆

私たちもこれから月イチで出品させていただきます。

新潟の皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)



開催日時:2014年7月6日(日)AM10:00~PM3:00 
   場所:新潟県三条市 小さな小さな雑貨屋Gocco
お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ♪




さて、今回の納品覚書。
たくさん納品させていただきましたが、定番作品が多かったので新しい画像はあまりないんですが。。。




e0013206_09314861.jpg
e0013206_09320163.jpg

オーブン粘土で作ったおうちのオブジェ。
暑い季節になるので、淡い色でまとめてみました。


さて。イベント用の納品は一応今回で一段落です(*´▽`*)
ずーっと納品製作の日々でしたが、来月はHPやネット販売に少し力を入れていこうかな?
と思っています。


ブログも・・・もっとこまめにUPしないと・・・(;´∀`)







[PR]
by perle-rizu | 2014-06-28 10:32 | 手作り雑貨

今日のWorks。

暑かったり肌寒かったり、不安定な日が続きます。

梅雨ですからねぇ。
ある程度は仕方ないかな?と思いつつも、何となく落ち着かないなぁという毎日です。




そんな今日この頃ですが
最近は夫婦で工房にコモりきり・・・・・。

毎日椅子を作っています。

e0013206_21594197.jpg




















糸鋸でアールを切り出して・・・・・



e0013206_22000335.jpg





















出来上がったのは椅子の背板部分。
(昔作った椅子の上に、次に作る予定の椅子の背板を乗せて撮影してます。
 ややこしい?( *´艸`))



e0013206_22002136.jpg




















背板を羊さんの型にくり抜いて、ふんわりした羊毛で羊さんを表現。
秋からの販売に向けて製作中です。



e0013206_22315853.jpg




























もう1脚作りました。

こちらは以前作った収納付きの子供椅子の新バージョン。



e0013206_22341533.jpg





















座面右下には小鳥さんのハンコでアクセント。



e0013206_22361282.jpg





















中は茶色のチェック柄♪
最近作ったものの中では、一番のお気に入りです。











[PR]
by perle-rizu | 2014-06-19 22:41 | 工房日記

イワダレソウ。


梅雨に入りました。

相変わらず忙しい日々が続いています。


先日、2件の納品を済ませてほっとしたところですが、
すぐにまた次の納品が待っています(;´∀`)


そんなこんなでバタバタしている間に、
工房の庭先に植えているイワダレソウにも花が咲きはじめました。


e0013206_20452886.jpg
















この工房を買った時、雑草対策の一つとして買ったイワダレソウ。

毎年少しずつその範囲を広げていき、かわいい花を咲かせるようになりました。

冬には枯れ、茶色く変色してしまうけれど、春になると生き生きと色づき始め
あっという間に緑の絨毯が出来上がります。
そして初夏を迎える頃には、薄いピンク色の小さな花が咲くのです。




e0013206_20453613.jpg
















そしてこちらはヒメイワダレソウ。
イワダレソウより少し濃いピンクの花を咲かせます。

これは2年前のお正月に、お友達の家の庭に生えていたものを分けてもらいました。

こちらも少しずつですが、緑を広げてくれています。



仕事で疲れが溜まった時、ちょっと外に出てこの小さな花たちを見ると
何となく元気が出るような気がします。。。



次の納品まであと2週間!
また気持ちを切り替えて頑張ります☆












[PR]
by perle-rizu | 2014-06-13 21:12 | 工房日記

始まります!


告知です!

いつも参加させていただいている「ブネシェモア」様のイベントが
本日から2日間にわたって始まります。

例年は春に開催されるイベントですが、今年は6月開催になりました。


e0013206_08271492.jpg



もちろん「ぺるる」も参加させていただきます。

お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ~☆





・・・・・・・って告知するの遅いわ!って話ですよね~(;´∀`)

わかってます。
わかってるんですけど、私もホントにギリギリで・・・・・(;O;)(体的に)

とてもありがたいことなのですが、イベントが次々に入っているので、
本当にいっぱいいっぱいです。


8月まではこの状況が続きますが、何とか、何とか乗り切ります!










[PR]
by perle-rizu | 2014-06-06 08:38 | つぶやき