<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上半期終了。


6月も終わりですね。

今月は貧血でフラフラになったり、車のタイヤがパンクしたり。。。
なんとなく家の中もバタバタしてて、心身共にスッキリしないことが多かったかな?

ブログも週一回の更新が精一杯でした^_^;

オオゴトではないけれど、なんとなくうまくいかないなぁ・・・
みたいな時ってありますよねぇ。。。

こういう時は焦らず騒がずやり過ごすのが良いようです(*^_^*)



さて。
明日から7月☆

長い長い夏休みが始まるまでのつかの間の猶予期間。

雑貨のお仕事が一息つけるのもこの期間。


明日からは家の片付けや模様替えを主にやっていきたいと思います!!

(ええ。いつものごとく、できるかどうかはまた別問題です♪)

[PR]
by perle-rizu | 2013-06-30 21:23 | つぶやき

野菜三昧。。。

台風も無事に過ぎ去り、田畑も潤って良かった良かった♪
・・・・・と、一安心した今日この頃。


先週あたりから、我が家にはひっきりなしにお野菜が届くようになりました。


デッカイきゅうりから始まって

サヤインゲン→モロヘイヤ→バジル→きゅうり→バジル→サヤインゲン→きゅうり・・・・・

ともうすぐ3週目のルーティーンに入りそうな予感。。。^_^;



e0013206_1418234.jpg

贈り主は長女。

農業系の学校に行ってるので
自分で作ったものは持って帰れるようです。

この写真では分かりにくいですが
持って帰ってくるきゅうりがデカイ!!





e0013206_14223264.jpg
うっかり収穫し忘れたら
あっという間に大きくなってたみたい。。。

きゅうりってそういうもんです^_^;

さてこのおばけきゅうり

実は私大好きです♪
昔友達のお母さんに教えてもらった方法で、今日もおいしくいただきます♪



e0013206_14323050.jpg
ピーラーで粗く皮をむいて7ミリほどにザクザク輪切りにします。

ボウルに入れて塩を入れ、
ボウルを振り振りしてお塩をまぶします。

冷蔵庫で少し冷やしたら出来上がり!

これ、普通のきゅうりで作っても
同じおいしさは出せないんです。




おばけきゅうりの大きさというか厚みがいい歯ごたえにつながるんでしょうね?

きゅうりというより「ウリ」を食べてるみたいな感覚です。笑

おいしいですよ☆



あと、今まであまり食べた事の無いモロヘイヤバジル(ーー;)

あれこれ苦心しながらですがバジルはなんとか食べれそうです。
すでに先週、パスタやら鰯のソテーやら、結構ガンガン使いました。


でもモロヘイヤって・・・
名前しか聞いた事ないんですけど・・・。
どうやって食べたらいいんでしょうねぇ?


ネットで調べたらモロヘイヤの食べ方も載ってると思うので
頑張って今夜食べてみます!!
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-24 14:20 | つぶやき

椅子。


今日もなかなかの暑さです。


我が家の居間のエアコンが壊れて早2年。。。

今年もエアコンの買い替えはナシ!!ということで、この夏に向けて気を引き締めなければ・・・
という状況になっております^_^;

今年で3回目を迎える「居間エアコン」なしの夏。。。


それなりに何とかなるモンです♪
(シャワーの回数は増えるので、去年シャワーヘッドを節水型に交換!それほど水道料金も掛かりません♪)


まぁ、本気で暑い時にはエアコンの効く子供部屋へ逃げるんですけどね^_^;

もうずっとこのままでもいいような気もしてくる今日この頃。

さてさて、今年の夏はどうなるかしら???



今日は先日作った椅子のお話。

e0013206_13533825.jpg


週末、夫が工房でコツコツと作ってきた 「子ども用の椅子」。

本を参考にしながら、製図を作り材料を揃えて木材カット。

ダボ穴を開けてネジを入れ、ペイントを施し・・・・・






e0013206_1359511.jpg


先日、完成しました♪

かなりしっかりと作ってあるので、大人が座っても全然大丈夫です(*^_^*)
(実証済み・・・^_^;)

茶色の部分はオイルステインで色づけして、ワックスをかけました。

でも、もう少し木の深みが欲しいところ。。。


次回は蜜蝋ワックスを使ってみるそうです。








e0013206_14261719.jpg


ダボの部分は対象色にしてみました。

昔の学校の椅子っぽくなりました♪


次回は座椅子部分が跳ね上げ式の収納スペースになってる椅子を作るそうですよ☆
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-18 14:30 | 手作り雑貨

納品覚書。


カラ梅雨かなぁ?と心配していたら、今度は梅雨明けか?と思えるようなこの暑さ。。。

ホントにもう大変(@_@)

私自身が自然の猛威に淘汰されてしまいそうな今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?




実は先週末、工房からの帰りに貧血(?)で倒れてしまいまして・・・

貧血で倒れるようなか弱い人間ではなかったハズなのに、自分でもちょっとビックリ!


数時間ほどで動けるようになりましたが、2,3日は体もダルくて使い物になりませんでした(+_+)

やれやれ・・・・・





さてさて。
昨日はプチフルールさまへの納品日でした。

ということで、本日の覚書(一部)。



e0013206_11305922.jpg



おかげさまで、この鳥かごモビールシリーズ(?)。

今まで納品したものはすべてお買い上げ頂いています。

ありがとうございます(*^_^*)


というわけで、今回も納品させていただきました。












e0013206_11372926.jpg



今回初挑戦の 「4連BOX」。












e0013206_1140515.jpg


一列に4つのBOXを並べてみました。

手紙やハガキ、携帯なんかも入ります。








e0013206_11502278.jpg




こちらもレターBOX。

壁に掛けて使います。



あと、夫が製作した椅子も納品しました。

これは、また次回にUPいたします。。。
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-15 11:55 | 手作り雑貨

今日のworks。


梅雨に入ったハズなのに、なぜか全然雨が降りませんね・・・・・

水不足にならないといいんですけど。



朝と日中の寒暖差が激しいせいか、頭が痛かったりする毎日ですが、
次の納品に向けてボチボチ製作中☆

ということで今日のWorksです。


e0013206_2130626.jpg


タティングレースと小鳥モチーフの
組み合わせで作ったオーナメント。


暑い季節になってくると作るものが
淡い色調中心になりがちです。


わりと大き目のオーナメントなので
大人しいけれど存在感があります。











e0013206_2137672.jpg





小鳥の大きさに合わせて
レースも大き目のものを作りました。


真っ白のレースが涼しげで
割と気に入ってます(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-06 22:01 | 手作り雑貨