<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バタバタしてます^_^;


この季節、スーパーを歩くとやたらと目に付くのが「合格祈願」を謳ったお菓子たち。

「キットカット」や「カール」の定番から、今は「かっぱえびせん」や「キャラメルコーン」まで
年々合格祈願アイテムが増えていくような気がします・・・。

で、3月の終わりにはワゴンセール行きになるんですよね^_^;


去年までは、「お菓子業界も必死だな~☆」 なんてちょっと皮肉めいた気持ちで見ていたこれらの商品。

今年は、こういうのに出会うと、「ちょっと・・・買っとく?」みたいな気持ちになるのはなんでだろう?笑

まんまとお菓子業界の手法にハマって、週一回はこの手のものを買っている私。。。

そんな自分にヤレヤレ(ーー;)な今日この頃。


例年にも増して春を待ちわびています!(早く楽になりたい!精神的に・・・)




e0013206_2222324.jpg





春を待ちながら作った「春雑貨」。


覚えたてのタティングレースも取り入れてみました。












e0013206_22253838.jpg




今月はなかなか雑貨作りに専念できなかったけれど、
5点納品させていただきました♪


来月はもっとしっかり仕事します!!!
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-30 22:29 | 手作り雑貨

テレビボード♪


話は遡る事、去年の12月。

我が家にやってきたサンタは、なんと 「Wii U」 を置いてお行きになりました。


さて。そうすると困った事が・・・

配線でテレビ周りがゴチャゴチャするのはもちろんのこと、結構大きめなタブレットの置き場がありません。
今テレビの台として使ってるのはとても小さな台なので、テレビとWii Uの本体だけでいっぱいいっぱい。

仕方が無いので、今は畳の上にジカ置きです。

で、そうなるとまた困るのが掃除の時。
それでなくてもホコリの溜まりやすいテレビ周辺が、さらに掃除機をかけにくくなります。

下手をすると粗相の多い私のこと、掃除機のヘッドでこのタブレットを ガツッ!! 
とやってしまう可能性は非常~に高い!

これは早めに手を打たなければ!!



・・・・・ということで、新年早々から始まりましたのは 「テレビボード」 作りでございます。


e0013206_11282253.jpg


こういう設計図を描いてあれこれ考えながら製作しなければならないものはすべて旦那様任せです!


私はただ言われるがままに動くだけ。。。
(動きの悪い)アシスタントに徹します。








e0013206_11332267.jpg



週末ごとに工房で製作しています。
で、先週末で3回目。


形ができてきました♪









e0013206_11423236.jpg

Wii に限らず、ゲームものってリモコンやソフトなど細かいものがゴチャゴチャと増えてきますよね?

なので、それぞれに合わせた大きさで作ってもらいました♪

一番下の細いところには、Wiiボードと
リモコンが入る予定です。







次回はヤスリがけとペンキ塗りかな?

それと扉も付けたいな~☆と思っています。

出来上がりまではまだ少し掛かりそうですが、楽しみです♪
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-22 12:12 | 工房日記

今日のworks。


今日はセンター試験が各地で行われるとか。

いよいよ受験シーズンに突入しましたね。。。

我が家にも受験生がいるのですが、これがホントにもう・・・(+_+)

はぁ~・・・・・・・。


というブルーなため息しか出ない状態で。

あれですよ。やっぱり教育って大事なんですよ。
元気でのびのびしてりゃいいなんて、よその子のことだから言えることであって、
自分の子供が自分よりアホウ賢くなさそうだとわかると、不安になるもんなんですよ。
親ですから。。。

ゆとりって・・・ゆとりって・・・本当に
 
弊害の方が断然大きいですから!!


ふぅ~。。。

まぁ、土曜授業も復活する可能性が出てきたし、次女の時には少しはマトモになるかしら?


e0013206_17112834.jpg


そんなこんなで心が乱れがちになる
今日この頃ですが、

少しずつ雑貨製作も始めています。


あと1ヵ月ほどはボチボチとしか進められない
と思いますが頑張ります☆
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-19 17:22 | 手作り雑貨

雪遊び。

先日の連休は大雪で大変でしたね。
(特に関東の方は本当に大変だったみたいで・・・)

我が家では家族揃って、日曜日の午後から工房にお泊りでした。

翌朝の月曜日。

e0013206_20412846.jpg

明け方に降っていた雨がいつの間にか
雪に変わり、気が付けば辺り一面雪景色。。。


枯れ木にも雪が積もり
桜の花のように綺麗です。









e0013206_2045394.jpg


積もった雪を見て子供がまずしてしまうこと。

それは、 「ゆきだるま」作り☆

今も昔も変わらぬ風景ですね^_^;


次女が製作中の雪だるま。

まぁ、こんな感じでザックリとした「雪だるま」です。笑









e0013206_20503736.jpg



そこへ。

遠巻きにこの様子を眺めていた長女登場☆



おもむろに次女の作った雪だるまに手を加え始め・・・・・




e0013206_20544761.jpg


見事にまんまるな 「雪だるま」 の出来上がり♪

オヌシ・・・やるな。。。


長女曰く、「絶壁頭のガタガタなゆきだるまが許せなかった」そうで。。。

長い時間、雪を加えたり削ったりしながら仕上げていました。
(その集中力と忍耐を是非受験勉強にも活かして欲しい!切実に(;_:))


その後も姉妹で仲良く雪遊びを楽しんでおりました。






そして・・・もうひとつ、大きなまんまる雪だるまが出来てたので・・・



e0013206_211313100.jpg


針金を使って 「波平さん」 を作ってみました♪


















e0013206_21163599.jpg


久しぶりの大雪に、子供も大人(っていうか私?)も
おおはしゃぎ!

楽しい連休になりました。



もちろん仕事もしていますよ!
今はテレビボードを製作中♪(自分仕様の)

また徐々にUPしていきますね。
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-16 21:23 | 工房日記

ウォーミングアップ☆


今日から子供たちの学校も平常授業に戻り、
いよいよ本格的に再始動の準備が整いました。

・・・・・が、私自身の気持ちがまだ整っていないようで(ーー;)


寒さにかまけてなかなか体が動かず・・・です。。。


家族がそれぞれ出掛けてしまうと、勿体ないのでストーブは消すのですが
その後も居間のぬくもりが抜けてしまうまで、1時間ほどそこでウダウダと過ごしてしまうのです。


そんな時間にハマっているのがこちら ↓


e0013206_22343585.jpg

「レース編み」です。

タティングレースっていうそうなんですけど、鈎針ではなく、シャトルと呼ばれる独特の形をした小さな道具と指を使って編んでいきます。

編み物は苦手な私ですが、
この本を本屋さんで見つけた時
「やってみたい!」と直感的に感じたので挑戦中です♪



まだまだ思い通りにいかないけど、今まで出来なかったことができるようになるって
いくつになってもワクワクと楽しいものですね☆


冬は気持ちが鬱々としてしまいがちなので、できるだけ楽しい事を思い描こうと思ってます。
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-09 22:44 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


少し遅くなりましたが・・・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




さて。
数年来まことしやかに囁かれてきたマヤ暦による 「世界の滅亡」 を見る事も無く、
めでたく新年を迎えることができました。

我が家でも例年通り、実家でダラダラのんびりとお正月を楽しんで参りました。



そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、もう7日。

子供たちの学校も始まりました。

長女の受験を控え、ハラハライライラな日々がしばらく続きそうな気がしますが、
どうぞ生暖かく見守ってやってください<(_ _)>


そんな私の今年の目標は

ブログとHPをちゃんと更新していくこと!


・・・・・とまぁ、言ってるそばからもう7日経ってるし、私の決意なんぞアテになりゃしませんけれども
一応新年ということで願望を書いてみました。。。


ちゃんと現実化できるかな?
・・・っていうか、いつまで覚えてられるかな・・・?(+_+)
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-07 23:13 | つぶやき