<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小鳥のモビール。


朝起きると、突然腕が上がらなくなっていたら・・・・・・・

それは 四十肩 です。

ええ、四十肩。
四十じゃなくても四十肩!

年齢は関係ございません。(体年齢が重要かと)

びっくりしますよ。突然ですからね。。。
不便ですよ。片腕だけの生活は。。。

精神的ダメージも大きいですしね(ToT)

でも、今回も家族の皆々様に助けていただきながら、約3日でほぼ完治☆
何とか復活できました。



e0013206_1155548.jpg


こちらは四十肩になる前に作ったもの。

小鳥とクローバーの小さめでシンプルなモビールです。

玄関先に飾ってみました。











e0013206_11582093.jpg



次は何を作ろうかな?
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-24 12:00 | 手作り雑貨

DIY de フローリング3☆


DIYでフローリングの第3回です。


e0013206_1793820.jpg

フローリングを貼り終わったところで

次女さん乱入!!

いつもと違う状況が珍しかったり嬉しかったり。。。(笑)






e0013206_17215584.jpg

一通りはしゃぎ終わったところで
次の作業です。

家族総出で床磨き☆

電動サンダーや紙やすりで
床を滑らかにしていきます。





e0013206_17333057.jpg

皆で磨き込んでいけば
目の粗い野地板もつるりとした感触に
生まれ変わりました。








e0013206_18413717.jpg


次はオイルで着色します。

今回は 「ワトコオイル」 を
使ってみました。

色目はミディアムウォルナットです。





e0013206_18442311.jpg

長女と次女と変わりばんこで
オイルを塗っていきます。

筆塗り作業は子供たちにもウケがいいので
やすりがけよりも喜んで手伝ってくれます。(笑)







e0013206_18502516.jpg

昔の学校の教室の床の色みたい。。。

木目も、少し使い込んだような風合いも
大好きです。

イメージ通りの床板になりました♪






e0013206_1852208.jpg

壁の白との相性も良さそう☆

今回のDIYでフローリング、完了です♪

(あと12畳分の作業は残ってますけどね・・・^_^;)










 
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-20 17:35 | 工房日記

福袋♪


いつもお世話になっている委託ショップの 「popo*panchi」 さま が 5月20日で3周年を迎えられます。

そこで・・・・・・・

初めて「福袋」なるものに挑戦してみました!

今までにもほかのショップさまからも福袋のお話は頂いていたのですが、どうすればいいのかわからず、
ずっと手をつけていない分野でした。

福袋

実を言うと、今まで福袋って買ったことがありません。。。
従って具体的にどういうものかがヨクワカリマセン。。。

私の先入観で言うと、
「紙袋などに入ってて」
「〇〇〇〇円ポッキリ!」
「良いも悪いも組み合わせて」
「お値段以上のお得な商品が入っている」


のが福袋ではないかと・・・・・。
尚且つ現在は福袋の中身が見える(もしくはわかる)のがイマドキの福袋かと・・・・・。



e0013206_2252541.jpg

←脳内イメージをそのまま形にしてみました。

発送直前のギリギリでかろうじて撮った写真。

(この日は夕方から長女の「進路説明会」があったので時間がなくってバタバタしました。)





e0013206_22225069.jpg


中には新作と旧作を取り合わせて全部で5点入れております。

←こちらは新作☆

素焼きのガーデニングピックです。




e0013206_22254264.jpg

こちらも夏向けの新作雑貨。

イカリ型のオブジェです。

旧作としては「切手マグネット」や「素焼きのマグネット」を入れてみました。

お値段は1袋・・・・・1000円!でございます。
(赤字覚悟!!でございます。)



popo*panchiさまには、OPEN前から委託のお話をいただきました。
HPで私の作品を見てお声をかけてくださったとのこと。

本当に嬉しかったなぁ。
(でもほかの出店作家さまのクオリティを見て、かなりビビッテましたけどね^_^; 私の作品でいいのだろうかと・・・)

なので+ぺるる+も3年以上のお付き合いになるのです。

3年間お世話になった感謝とこれからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、本日発送させていただきました。


popo*panchiさま、福岡のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-17 22:21 | 手作り雑貨

DIY de フローリング2☆


GW中に一気に進めたDIYフローリングのお話です。

まず、根太の続きから。。。

e0013206_2045920.jpg


足りなかった材料を買い揃えて、再び根太と奮闘!

で、←こんなふうに根太を渡しました。
根太と元々あった床板をネジ釘で固定。






e0013206_20523087.jpg

次はこの 「グラスウール」 を根太の間に敷いていきます。
(断熱材です)

この日は本当に暑い日だったので結構大変でした。

何が大変かっていうと・・・・・・・
グラスウールって触ってるとチクチクしてくるんです。



e0013206_20563359.jpg

ガラスを繊維状に細かくしたものなので、
切ったりしているうちに繊維が肌に付くんでしょうね。。。

汗ばんだ肌に付くと全然取れなくて、家に帰ってシャワーを浴びるまで、この日はずっとチクチクしてました。。。




e0013206_2112918.jpg
さて。
いよいよ板を張っていきます。

今回は床材に 「野地板」 を選びました。
表面がざらざらした、切りっぱなしの板です。

本当は建築などで使う「足場用の板」を使うと、使い込んだような、グッと大人な雰囲気が出るのですが、その足場の板も今は人気なようでして、なかなか手に入りません。


e0013206_21821100.jpg

サイズを測って切った板を載せていきます。
釘を打つのですが、その前に木工用ボンドも付けてみます。。。








e0013206_21214040.jpg

フロアー釘です。

普通の釘よりも頭が小さいので、目立ちにくく
また木よりも深く頭が入るので引っかかりにくいのです。






e0013206_2128315.jpg


年季の入った(笑)金槌で、トンテントンテン・・・・・・・

地道な作業の繰り返しです。

無心になれます。




e0013206_21412550.jpg


敷き終わりました!

とりあえず形にはなった!!







e0013206_21432998.jpg


全体的にはこんな感じ☆

まだまだ作業は続きますが、長いので続きは次回に~♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-14 20:59 | 工房日記

GWの過ごし方。


えー、2週間ぶりの更新になってしまいました。。。

世間様ではGWも終わり、今日から本格的に仕事や学校が始まりましたね。

GWには私の実家へ里帰り・・・・・が通常のパターンなんですが、今回は帰省できず・・・(ーー;)


それぞれの実家の親戚に不幸があり、お通夜にお葬式にと身動きが取り辛かったのです。。。


というわけで、GWの後半は、まったりと家で過ごす事に・・・・・はならない!
毎日あちこちに出かけまくり!!(笑)

もちろん工房のリフォームもガンガン進めていきました♪
でもそれはまた次回のお話です。


今日のテーマは 『はじめての釣り』

少し前に流行った「山ガール」に続き、「釣りガール」も流行っておりますようで・・・・・。
我が家でも小さいほうの娘が 「釣りしてみたい~!!」 とダダをこねるもんですから、


e0013206_2241318.jpg




行ってまいりました。

「マス釣り」です♪






千早赤坂村にある、『千早川マス釣り場』。
結構、老舗(?)らしく、朝早い時間帯にもかかわらず人がいっぱいでした。

山の上にあるのでだいぶ気温も低く、お天気もあまりよくなかったので寒いくらいでした。


e0013206_22213741.jpg
でも。

さすがに釣り堀だけあって、簡単なしかけの釣り道具でもグイグイ釣れるんです。
堀の中ではマスがウヨウヨと泳いでいますからね~^_^;

まさに 入れ食い 状態です。

ここは短い時間で確実に釣れるため、「小さいお子様や初めての方に最適」なコースだそうで。。。

普通なら1日1人3800円する入場料も200円で入れます。
おまけに、えさも竿も貸してもらえますが、そのえさが終わればその時点で終了なんですが。


e0013206_22413822.jpg

お魚が釣れると、そばで待機しているお兄さんが針を魚から外してくれます。

至れり尽くせり☆
初心者にとってはとてもありがたいサービスです♪

釣り糸を垂らすとすぐに釣れるので、次第にテンションも上がります♪
なかなか楽しい~♪

・・・・・でも、これが罠だったのです・・・・・





e0013206_22465094.jpg
『釣った魚はお買い上げ~☆』

このシステムは分かっていたんです。
頭の中には入っていたつもりだったんですが、
エサがある以上は釣らねばならない・・・・・
というか、子供は喜んで釣りまくるワケで。。。

どんどん増えていく魚篭の中の魚たち。

どんどん笑顔が引きつっていくスポンサーの私達。


途中から、魚篭の中の魚のグラム数が気になって気になって・・・・・(ーー;)

かといって、釣りに来ている子供に向かって釣るのをやめろとは言えず。。。
一回に付けるえさの量を増やしたり、次女が釣りに失敗したりすると、
「よし!!」と次女の見えないところで小さくガッツポーズを取るという姑息な手段で乗り切ろうとする私達夫婦。

そんな私達夫婦を横目で見ながら、口の端で笑っている長女。
(親の心、思春期女子にバレバレ~ ^_^;)

それぞれの思いを胸に時は流れ、やがてエサはなくなり、めでたく(?)終了~となりました。



さてさて、気になるそのお魚のお値段は!?

「6900円です」

・・・・・チ~ン♪
というレジスターの音が、頭の中で聞こえたような気がしました。。。


e0013206_23303452.jpg
その後。。。

←工房ハウスの薪ストーブで、ガンガン焼いて頂きました!

魚嫌いの次女も、自分が釣った魚だからか
「おいし~♪」と言ってよく食べましたけど、
川魚なので、調理の際の臭いがちょっと・・・キツかったかな?




夫の一言。

「確かに魚は入れ食い状態やったけど、釣り堀の人らにとっては俺らがまさに入れ食い状態だったんじゃ・・・?」


・・・・・・・ですね・・・(ーー;)


ま、まぁ、レジャーとしてのお値段ということで!楽しかったから良かったということで!
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-07 22:35 | つぶやき