<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DIY de フローリング☆


今日は暑かったですね。。。

次女から 「明日から半袖で行くから出しといて~!」 と突然のお達し。
え~!まだ衣替えには早いのに~!と思いながらも、
これから押入れをゴソゴソしないといけないんだろうなァ・・・・・(ToT)

次女の制服はブレザーだから、上着を脱げばまだ涼むことが出来るけど、
長女はセーラーなので、ホントに大変だと思います。

異常気象が異常でなくなってきた今日この頃。
みんなそれぞれの立場で大変ですね。。。


さて☆
先週末の工房日記です。

e0013206_20271966.jpg
やっと4畳半の部屋の天井を
塗り終わりました♪

長かった~~~!
(あとまだ12畳分残ってるんですけどね。)

次にモクロんでいるのは畳をフローリングへと
華麗に変身させること。




・・・・・・・その前に、全然華麗じゃない作業がいっぱいで・・・・・(ーー;)

夫と二人でゲホゲホいいながら、畳を上げていきます。
もちろん埃まみれです。。。



e0013206_20302616.jpg

畳の下は板の間になっています。

ちなみに、この板を剥がせば土です。
断熱材だのなんだのは一切入っておりません。







e0013206_20451953.jpg

まず、

この板の上から支えになる根太を設置していこうと思っています。

この日は角材を4隅に取り付けることにしました。

←採寸中☆(by旦那様)



e0013206_2110747.jpg

こんな感じ♪

角材が足りなくなったので、今回はここで終了。

次回もまだ土台作りですね。






e0013206_21203019.jpg


初めての挑戦ってドキドキします♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-24 21:24 | 工房日記

記念日。

先日。
友達と買い物に行った長女が 「はい。」 と言って渡してくれたもの。。。

e0013206_2225939.jpg



それは1枚のCDでした。








e0013206_2244940.jpg


クリスタルヒーリングの
ウェディングコレクション


結婚記念日のお祝いのプレゼントです。






ここだけの話・・・・・
グッとくるほど嬉しかった。。。

正直、感動しました。

結構贈り物をしてくれることの多い長女。

これまでも何度もいろんな(ちょっとした)プレゼントをもらってきましたが、
今年の結婚記念日はちょうど『節目』にあたることもあったせいか、本当に嬉しくて♪

長女が結婚をお祝いしてくれるというのは、私にとってとても意味のある深いものなのです。


e0013206_22182691.jpg

そして☆

記念日当日の昨日は、夕飯まで作ってくれました♪
(私、一切ノータッチ☆)

いつのまにかいろんな事ができるようになったのね~。






母、いろんな意味で感動しました。。。

この喜びをブログにUPしとかなきゃ♪
・・・・・・・と思っていたら・・・・・


写真を取り込もうとした瞬間、突然パソコンがブチっと音を立てて切れました。。。

・・・・・え?・・・・・ええ?・・・・・・・ええええ~~~???・・・・・


ウンともスンとも言わなくなってしまったパソコンを前に、データーのバックアップをしていなかった
自分を恨みつつ、脱力と諦めの入り混じる気持ちを抱えてボンヤリしていました。

が!
夫が自分のパソコンでいろいろと調べてくれた結果、バッテリーの調子が悪いのかもしれない!
ということがわかり、バッテリーを外してACアダプターを付けたところ、復活!!

良かったよ~(>_<)
生き返った~!!!

・・・・・・・もう、泣きそうでした・・・・・。

パソコン、2台あってよかった~~(ToT)


とはいえ、このパソコンも夫のおさがり(?)なので、もうそろそろ寿命なのかもしれません。

いつ壊れてもいいようにバックアップを取りながら、今もビクビクとパソコンを使っているのです。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-19 22:40 | つぶやき

お箸置き☆


春ですね。。。

そろそろ本格的にストーブも片付けようかと思う暖かさが続いています。


この間の日曜日、畑作業をしていたら赤い 『てんとうむし』 を見つけました。
私、虫は大嫌いなんですけど、てんとう虫は唯一かわいいと思えます♪
触れるか?・・・・・って聞かれれば、即座に「NO!!」ですけどね^_^;



さて☆
今日のworksです。

e0013206_21143625.jpg



夫が作ってくれた 『ガラスのてんとうむし』。

透明感があってかわいいです♪






e0013206_21174078.jpg


ちっちゃいの2匹バージョンも☆

こちらのてんとうむしは、直径5ミリほどの
本当にちっちゃいちっちゃい「てんとうむし」です。






e0013206_21231183.jpg


桜の木で作ったお箸置き。

文字はバーニングで書きました。







e0013206_21284443.jpg


春モチーフが満開の一品になりました♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-13 21:33 | 手作り雑貨

今日のworks。


新学期が始まりました。

昨日我が家の娘たちは『ドキドキするぅ~(>_<)』 と言いつつ学校へ行きました。笑

そういえば新学期ってかなりドキドキするものだったなぁ・・・と
今となっては懐かしく思い出される今日この頃。。。

また新しい学年がスタートです。



ささ。
私もそろそろ本気モードをスタートさせなければ!!

・・・・・・・ということで今日のworksです。


e0013206_21193688.jpg


今回のモチーフは 『エッフェル塔』 。

ちょっと難しいけれど、糸鋸でくり抜きました♪







e0013206_21214991.jpg

ペーパーで整えてアイボリーでペイント。

その後、数字のハンコをポンと押します。








e0013206_21242699.jpg


文字を描いてもう少しだけ手を加えます。










e0013206_2133861.jpg


3つのエッフェル塔に紐を通して出来上がり♪









e0013206_21344442.jpg


春っぽい雑貨ができました。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-10 21:37 | 手作り雑貨

春散歩。

今日はうっとりするほどの気持ちのいいお天気でした。

桜もやっと満開になり、お花見に行かれた方も多いのでしょうね。。。


でも!
今日も我が家は工房でお仕事。

e0013206_20444219.jpg


庭の片隅に咲いた花を愛でた後、

ジャガイモの植え付けをしたり・・・・・












e0013206_20481754.jpg




天井のペンキ塗りをしたり。

(ええ、まだやってるんです。涙)









だけど、あんまりいい天気だったので3時のおやつをした後で家族みんなでお散歩に出かけました。


以前にも書きましたが、この工房は大阪と奈良の県境の山にあります。
その山をずっと辿って行けば、奈良まで通じる「竹内街道」という日本最古の国道へ通じているそうです。

e0013206_2191794.jpg


山の中ですのでやっぱりいるんでしょうね。。。

春先なので気をつけないと!!


マムシに気をつけながら、今日は「磐船神社」を目指します。






e0013206_21212058.jpg

「磐船神社」といえば交野市が有名ですが
ここにも同じ名前の神社があるんですね。。。


山道をてくてく歩きます。


枯れ枝がポキポキ鳴ったり
土を踏みしめる音が気持ちいい♪











e0013206_21275571.jpg



山の上にあるせいか、ほとんど参拝客を
見かけることのないひっそりとした神社。


この神社も三輪山さんと同じように
お山自体が御神体なんだとか。。。












e0013206_2147584.jpg
















e0013206_21482273.jpg


ひっそりとした小さな神社ですが
巨石があちらこちらにあり、やっぱり三輪山さんを彷彿とさせます。


山に抱かれたとても気持ちのいい神社でした。

静かな佇まいに心が癒される感じです。




いつまででも居たくなるような、隠れた癒しスポットに巡り会えた。。。

そんな感じでしょうか?笑
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-08 22:16 | 工房日記

春なのに。。。


気が付けばもうしっかり春。

・・・なのにいつまでも肌寒い。。。

日中はさすがにポカポカすることが多くなってきたけれど、
朝晩はまだストーブのお世話になることも多くて・・・・・


なかなか春支度もすすみませんねぇ^_^;

子供たちの新学期の準備もしないとなぁいうことで、昨日はぞうきんを縫いました。

あと、次女も少し大きくなったので、スカートの丈を伸ばしてやらないと。


学校が始まるまで自分の時間はなかなか取れそうにないけれど、
のばしのばしになっていた、こまごまとした用事を少しずつ片付けている今年の春です。
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-05 20:39 | つぶやき

4泊5日の休息♪

本日は春休み真っ只中の4月1日。

本来ならば、子供たちの長期休暇にぐったり・・・・・・・していたハズでしたが。。。


この5日間。
本当に十数年ぶりに子供たちから離れて、ゆっくりとした自分の時間や
夫婦2人きりの時間を過ごすことが出来ました。


子供たちが出かけた初日の晩は、やっぱりちょっと静か過ぎて寂しくて、
お味噌汁もうっかり4人分作ってしまったりもして・・・^_^;


でも次の日からは夫と二人の時間をゆっくりと楽しむことができました。

とは言っても、平日なのでお互いほぼ仕事だったけれど、
外で食事をしたり、一緒にテレビを見たり、今までとは違う時間と空間を味わえた5日間でございました。

本当に貴重な時間を持つことができて有難かったです~~~(;_:)



さて、そして☆
この数日間、パソコンに貼りついて編集作業が出来たおかげで。
やっと2年ぶりにネットショップが再開できそうです♪

長かった~~~!

e0013206_20215832.jpg





























まだもう少しだけ作業が残っています。
子供たちが帰ってくるまでに仕上げたい!!!


なにはともあれ、有意義な5日間を過ごせたことに感謝です☆
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-01 20:26 | つぶやき