<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さらに・・・流行遅れ・・・。


先週の木曜日。

学年閉鎖が解け、長女が一週間ぶりに学校へ行き、やれやれ・・・・・
と、安堵の吐息をついたその数時間後。。。


パソコン作業をしていた私の背中に走る 悪寒 。

こ、これは・・・もしや・・・いや、まさか・・・でもやっぱり・・・・・?

風邪の予感?


実は学年閉鎖で一週間お休みだった長女ですが、本人も風邪で調子を崩していました。
インフルエンザではなかったものの、3日ほどは寝て過ごしていました。

その風邪が、今私にまで魔の手を伸ばそうとしているのか???
と慌てて市販の風邪薬を飲んだけれど・・・・・遅かった(ーー;)

ただの風邪だと甘く見ていたのがいけなかった!

微熱が出始め、徐々に悪化して日曜日には結構な高熱に(;_:)

何より体のダルさと悪寒がひどく、今日あたりにやっと何とか普通の生活に戻りました。。。


やれやれ・・・・・。


ほぼ一週間寝込みました。
とっても疲れました。

ずっと横になっていたので、寝るのにも疲れています(ーー;)

ただ今、気力が回復してくれるのを待っているところです☆
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-29 20:48 | つぶやき

流行遅れ。。。


今年のインフルエンザの流行はとても激しいそうで。。。

大阪でも猛威を奮っていると聞いたのは、もう2週間ほど前のことでした。
やっとピークを過ぎて、下火になってきたと先週末のニュースでやってたけれど・・・・・


長女の通う中学では、今がピークの模様 (ーー;)

先週の水曜日から学級閉鎖に入り、今朝やっと学校に行ったと思ったら
また帰ってきました(ToT)


これから3日間またお休みですってよ~~~(>_<)

合計一週間の学級閉鎖。。。
軽い春休みではないですか?

長女は学校に行きたい子なので、せっかく学校始まったのに~~~(;_:)
と嘆いております。。。

家にいるのはかなり苦痛の模様 (ーー;)

長女よ。母だって辛いのよ。。。
やっと仕事のペースを取り戻せると思っていたのに。

母と子の利害関係は一致しているというのにね。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-20 11:32 | つぶやき

苔玉。

先々週の日曜日。

工房ハウスの庭掃除をしていました。
山に囲まれた場所なので、掃いても掃いても落ち葉が舞い散ります。

日の当たらない庭の隅っこを竹箒で掃いた時、ベロ~ンと剥がれたものがありました。

へ?と思ってよく見てみたら・・・・・なんと!!

しかもシート状に綺麗に剥がれてるし♪

ビロードみたいにきれいな光沢があって、そのまま捨ててしまうのは勿体ないと思うほど。

そこで。


e0013206_21163989.jpg

苔玉を作ってみました♪

ふちが欠けて使えなくなったお湯飲みに、
苔が剥がれた下にあった土を入れて
シート状の苔をかぶせて丸く土に添わせます。

はみ出した部分をはさみでカット!





e0013206_21231648.jpg

アクセントに柊の枝を挿したら
あっという間にできあがり♪

2週間経った今も、我が家の玄関で元気に鎮座しています。


なんだかちょっと得した気分♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-17 21:27 | お気に入り

それぞれのバレンタイン。

さて。
本日はバレンタインデー☆

皆様はどなたかにプレゼントされましたでしょうか?



日曜日の我が家。

e0013206_2213456.jpg

子供たちはそれぞれの想いを胸に
チョコ作りに励んでおりました。


長女は 『友チョコ』 を、「メンドクサ~(ーー;)」
と言いながら。。。

次女は 『本命チョコ』を、S君にあげるために。。。




e0013206_226745.jpg
あれですね。

私の若かりし頃は友チョコなんてなかったから、
その辺の事情は分からないですけど、
こういう「贈り贈られ」っていう形、女子は好きですよねぇ。

なんか事前に「今年チョコあげるからね~♪」とお達しがあるみたいですよ。
で、こちらもその分のお返しを用意すると・・・・・。



e0013206_22112868.jpg

中学生にもなると、友達づきあいも複雑というか
あれこれあって、友チョコ義理チョコみたいなのもあるんですねぇ^_^;

私もこの手のことは苦手なほうなので、
皆、若いうちからご苦労さんだね。。。
と思ってしまいます。




こういう女子独特の集まり(結束感?連帯感?)は、大人になっても結構続くので今のうちから慣れておくのもいいのかもしれませんね。。。





そんな私は・・・・・
イベント事って全然こだわらないタチなので、ここ数年にチョコをプレゼントするのもすっっかり忘れておりました。

e0013206_22243781.jpg

今年は何となくその気になったので・・・・・

このあいだ神戸で買った、その名も

『ラブパスタ』☆
(改めて見るとすごい名前だな・・・)

でサラダを作ったり。。。




e0013206_22271037.jpg


ハートの形がかわいかったので、
思わず衝動買いしてしまった1品です。。。









e0013206_22331195.jpg

お気に入りのケーキ屋さんで
チョコレートケーキを買ってきたり。。。


結構今回のイベントを楽しんでみました。







e0013206_2234879.jpg


に贈ったこのハート型のチョコケーキ。。。

次女が欲しがったために、この後まっぷたつに割られてそれぞれのお腹に消えていきました。。。。。





まぁ・・・・・満足していただけたようなのでよし!とします。。。(ToT)
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-14 22:31 | つぶやき

冬のひとコマ。

久しぶりに工房ハウスのお話です。

この冬は・・・・・・やたら 『カメムシ』 が多いんです。

ストーブを焚き始めると、どこからともなく一匹、また一匹と出てきます。

秋くらいからカメムシが多いな~・・・とは思ってたんですけど、冬になってもまだ出てきます。


まぁ、いるだけだからいいようなものなんですけど、これを踏んでしまったらもう大変!!
クサ~~~イのが、ずぅ~~~~~と続くんですよ。。。

実は、カメムシが大量発生した年は厳冬になると言われているらしいです。


当たってるじゃないの!!

じゃぁこれからは秋に大量のカメムシを見つけたら、冬の寒さに気をつける準備をすればいいわけですね。


e0013206_22434496.jpg


そんなこんなで厳しい寒さの中。

火はやはりありがたいものです。。。

体を温めてくれたり・・・・・






e0013206_22473328.jpg



焼きおにぎりを作らせてくれたり・・・・・・・









e0013206_22483832.jpg



カキのバター焼きや・・・・・・・









e0013206_22491233.jpg



蛤なんかも焼かせてくれます♪








薪ストーブがあると、材料だけ持っていけばお昼ご飯になるので、とっても助かります♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-10 22:51 | 工房日記

寒すぎます(ToT)


寒い。。。
どうしてこんなに寒いんでしょうねぇ?

このあたりも、雪こそ積もらないものの、びっくりするような寒さが続いています。

今朝は窓の結露が凍って、普通の力では開かなくなっていました。


午前中日が当たらない仕事部屋。
電気ストーブをつけて仕事をするも、震えで手元が定まらず、あえなく断念。。。

ちょっと気分も滅入り気味・・・(ーー;)


e0013206_21332357.jpg

今日は節分。
だけどまだまだこの寒さは続きそうですね。

週末はちょっと暖かくなるとか。

その間になんとか動いていかなくては・・・。
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-03 21:36 | つぶやき