<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タガがはずれた・・・?

毎日寒い日が続いていますね。。。

1月でこの寒さなら、2月はもっと寒いんでしょうか。。。


さてこの間の土曜日。

神戸にある 『トンボ玉ミュージアム』 に行ってまいりました。

e0013206_19523780.jpg

コチラの作品を作ってらっしゃる
増永 元さん。

以前から夫がHPを通してファンに
なっていた作家さんです。

『彩元堂』というHPで作品を見れますよ♪




この方の作品が神戸に来ているということで、是非一度見てみたい☆と神戸行きが決定しました。

このミュージアムには、他にもたくさんの作家さんのトンボ玉が展されているのですが、やっぱりこの増永さんが私たちにとってはダントツで魅力的♪


・・・・・と思ってるのは私達だけではないようで、その証拠に彼の作品はすぐに完売してしまうのです。


それでもHPでみていた作品が自分の目でみることが出来てとても興奮(?)しました!

私ももっともっといろんなものを作ってみたい!!


さて☆
せっかく神戸まで来たんだから・・・・・と、歩いて三宮近辺をウロウロして、南京町まで行ってみました。

e0013206_20361295.jpg
行ってみて気が付く。

今は春節祭だということに・・・。

アヤシイ日本語が飛び交う中を
久しぶりに人波に押されながら歩く。

よ、酔いそう・・・・・と思いつつ、流れに身を任せているとだんだん慣れてきました。



それからは、あちらこちらとお店ごとに引っかかりながらお買い物♪

なんだかんだといろんなものを買っちゃいました^_^;


e0013206_20552073.jpg



見事に食べ物ばっかりですけど・・・・・








e0013206_20573595.jpg


イチゴのリキュールにチーズやソーセージ。

リキュール以外はすべて外国ものです。













e0013206_2112241.jpg


チーズもね。
あちらのものは匂いがキツイとわかっていながら、ついついおいしそうで買ってしまいます。








e0013206_2125561.jpg


こちらはユーハイムのバームクーヘン♪

大きな丸太状のバームクーヘンを、お店のお姉さんがナイフでグリッグリッと切り分けてくれて
こんなふうに詰めてくれました。






e0013206_21125462.jpg


最後に、ちょっとお高めの神戸コロッケを買ったら・・・・・









e0013206_21175457.jpg

南京町で買った「ちまき」を添えて・・・・・

その日の夕食ができました♪

手抜きバンザイ!!!
(野菜が・・・ない・・・)
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-30 20:45 | つぶやき

今日のworks。

昨日のお昼ごろまでは割りと暖かかった大阪ですが、夕方からグングン気温が下がりはじめ
予報通りの寒さとなりました。。。

この寒さ、しばらく続きそうですね。。。

寒暖の差が大きいと、どうしても地震の心配が頭をよぎります (>_<)

大丈夫かなぁ・・・?と思ってたら昨日の夜、福島あたりで震度5くらいの地震がありました。

このまま大きな揺れにつながらずにすんでくれればいいのですが・・・。



さて、本日は久々に 今日のworks です。

e0013206_21282910.jpg



数字のフック付きプレートを作ってみました。









e0013206_21312449.jpg


単独で飾るもよし。










e0013206_21321971.jpg




並べて使うもよし♪
(普通はこう?笑)







e0013206_2133595.jpg



丈夫なフックなので、ある程度のものは掛けられます♪

ただ今色違いのものも製作中。

うちでも子供部屋で使おうかな?
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-24 21:38 | 手作り雑貨

お土産。

いつも帰省するたびに寄ってしまう雑貨屋さんがいくつかあります。


今回もそこで、自分たち用の普段使いの雑貨を買いました。


e0013206_20304196.jpg




中身は・・・・・こちら!↓







e0013206_20332083.jpg


朝食用にピッタリな『仕切りのあるお皿』です♪

なんだか給食みたいでしょ?

これだと栄養バランスが取りやすくなりそうです。





このお皿で朝食を出すと、子供たちも大抵喜んで完食してくれます。
(今朝は次女にキウィ残されたケド・・・・・(ーー;))
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-19 20:52 | お気に入り

船旅。

さて。
1月も半ばを過ぎてしまいました。。。

ブログの更新も大変大変遅れております^_^; ・・・・・が!

本日は旅ブログでございます。
もう半月以上も前のことなので、今さら・・・という感じもしないわけでもないのですが、
一応私的な日記として今回は書いてみようと思います。



えー。去年の暮のお話。

夫の仕事が年末ギリギリまで入っていたので、体力的なことも考えて『今回の帰省は船で☆』
ということになりました。

子供たちは大喜び♪
船に乗れるというだけでテンション上がりまくりです。

しかも今回はお昼に出港する船に乗るので、約8時間ずぅ~と船の中で遊べます♪
(いつもは夜に出港、朝に到着!の便だから、寝る時間を入れるとあまり遊ぶ時間がないのです☆)

e0013206_2214114.jpg


この船に車ごと乗り込みます♪

車用のタラップを進んでいるところ☆








e0013206_2243081.jpg

時間になると、ゆっくりと船が動き離岸していきます。

奥に見えるのは大阪の負の遺産と称されるWTC(ワールドトレードセンターコスモタワー)。

庁舎を移すとか移さないとかでモメてるとこですね。





e0013206_22162790.jpg


その後。

船内レストランで食事をし、









e0013206_22182446.jpg


デッキに出ては海を眺め

・・・・・ているうちに・・・・・








e0013206_22203690.jpg


もう明石大橋を通り過ぎていました。。。










e0013206_22331125.jpg

その後は船内のお風呂に入ったり、ゴロゴロしたり、それぞれ思い思いにすごしているうちに・・・

夕暮れになりました。

うっすらと見えるのは『瀬戸大橋』です。






e0013206_22355376.jpg


そうこうしているうちに夜になり・・・

のんびりまったりの船の旅は
この数時間後に終わりを告げました。。。





子供たちは普段見慣れない海や船内を堪能し、
私達大人は 何をするでもない、ボーっとした時間を過ごしたとても贅沢なひと時でした。
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-16 22:11 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


新年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

・・・・・・・・・というご挨拶も気がひけるくらいの時期になってしまいましたが。。。


皆様。


今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-11 22:23 | つぶやき