<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また来年~♪

2011年も残すところあと・・・・・2日ほどになりました。

今年もこのヨロヨロブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

今年はとうとう*ぺるる*のネットショップを開くことができずに終わってしまいました(ToT)

それでも委託ショップさまや、イベントに参加させていただいているおかげで、
製作点数や売上げも少しずつですが伸びてきました。

ありがとうございました(*^_^*)


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて。
明日からしばらくの間、里帰りいたします。

今回はちょっぴり贅沢(?)をして、船の旅~~~♪

ゆっくりのんびり海を眺めながら帰ります♪

その様子は、また歳始めのブログにて(*^_^*)




ではでは、今年もお付き合いくださいましてありがとうございました。

皆様も良いお年を~(^.^)/~~~
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-29 20:47 | つぶやき

週末デート。


いよいよ冬休みに入り、クリスマスも近づき、年の瀬も押し迫る頃になりました。

クリスマス寒波とかなんかで、今日は本当に寒いです (>_<)
朝から灯油や食料の買出しに行き、冬ごもりの準備をしました。
(『こもる』かどうかはわかりませんが・・・^_^;)


さて。
先週末、長女が次女の面倒を見てくれるというので、久しぶりに夫と二人で出かけました。

e0013206_12304098.jpg

今回は河内長野にある「木根館」という、林業センターが運営する施設です。

ええ。今回もあわよくば 
『いい木が手に入るかもしれない♪』 
という 希望を胸に☆





e0013206_12315670.jpg

結果・・・・・・・

木材は売っていませんでした。

でも、木工雑貨や作品はいろいろとあって、
販売もしていましたヨ。

結構カワイイ♪



e0013206_12351460.jpg


吹き抜けの天井に薪ストーブが2台あって、真ん中には小さい子たちが遊べるように、
大きな積み木コーナーもありました。
(積み木の数は半端じゃない量だケド・・・^_^;)



この写真奥に見えている薪の束。

これって、売ってもらえないのかな?という素朴な疑問を、施設の方にふってみました。(夫が^_^;)

そしたらなんと!
「お申し込みのあった方には、モニターとして、100束無料でさしあげています♪」

というなんとも太っ腹なお返事をいただきました。

で、来年くらいから需要があれば一般向けに販売もする予定だとか☆
今はそのためのモニターさま限定期間なのだそう。


週一回の工房ハウスで使うには、薪100束はちょっと多すぎかナ・・・と思い、今回はそのまま説明だけ聞いて帰ってきましたが・・・。



ホームセンターで売ってる薪は1束780円ですからねぇ。
結構高くつくんですよね、薪って。

それよりもお安く販売してくださるのなら、絶対に買いにこよう!!とおもいました♪

そのあと、河内長野市内のショールームStyleさん(←リンクしてあります)や雑貨屋さんに行って、
仕事絡みではあったものの楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-23 13:15 | つぶやき

今日のworks。



次女の通う小学校では、インフルエンザが猛威を奮っているようで、今週に入って次々と学級閉鎖が相次いでいます。

先週大熱を出した次女ですが、この子はどうやらインフルエンザではなかったようです。

・・・・・・・でも・・・・・・・
次女の風邪が夫に移り、ここ最近は夜になると微熱が出るようになりました。

明日からまた気温がグンと下がるので、また風邪をこじらせるんじゃないかと心配です。。。



さて。
そんな中、本日は長女の個人懇談に行って参りました。

運動がてら、テクテクと長女と歩いて(3者懇談です)中学校まで行ったワケですが、その道中のこと。

向こうから同じく懇談を終えたらしい、浮かない顔の中学生の親子がやってきます。

すれ違いざまに聞こえた会話が。。。


  母    : 「あのさぁ・・・アンタなぁ・・・・・もうちょっとちゃんとしいや・・・・・」
中学男子 : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


思わず振り返ってガン見してしまいそうになりました。
だって・・・・・我が家でも同じような会話が毎日のように繰り返されているんですから・・・笑


そのしみじみとしたお母さんの声と、たぶんすれ違うこちらの存在を気にして言葉を発しなかった息子さん
の様子が、自分たちをみるようでなんだか可笑しかったです。

どこの家庭も一緒なのねぇ^_^;


しかしまぁ、ナンですねぇ。
この「注意の仕方」というのか「叱り方」というのか、このお母さんのフレーズもまた

なんとも 『アバウト』 でございます。

でも、母親が中学男子を相手に言える言葉って、本当にこんなものですよ。
(っていうか、このフレーズに全ての問題が集約されてるんですけどね☆)

何を言ってもろくに返事をしない(であろう)思春期男子に、ため息まじりにつぶやく母の声が届くのは、
もう少し先の話なんでしょうね。。。


我が家の思春期女子も、なかなか扱いが難しいですが、実は次女のほうがもっと難しい(ーー;) と踏んでいる私。

あっけらかんとしている長女と対照的な神経過敏な次女。
この子の思春期はちょっと大変かもしれません・・・・・(>_<)


e0013206_22271163.jpg

先週から風邪に振り回されている我が家ですが、
雑貨作りは進めています♪

でもこの様子だと、今年中の*ぺるる*のOPENはむずかしそうで・・・・・(;_:)





e0013206_22343068.jpg

今は作り溜めにしておいて、年が明けて落ち着いてからのOPENを目指します。


製作過程や新作アイテムなどは
またこちらで順にUPしていきたいと思います。
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-15 22:38 | 手作り雑貨

風邪。



今週の始め、次女が風邪をひいてしまいました。。。

冬休みまであと少し!というところですが、学校もお休みさせました。

今回も熱の割にはとっても元気☆
いきいきとべったり甘えてきます・・・(ーー;) やれやれ・・・・・。


e0013206_20183260.jpg

好きなものを食べ、好きなものを飲み、

ご満悦♪

体温計は38度をしっかり超えてるんですけどねぇ^_^;


早めに病院で薬をもらったせいか、一日で治りました。








e0013206_20234457.jpg



おかげで、納品が一日遅れに。








e0013206_20301559.jpg


popo*panchiさまへの納品です。









e0013206_20344174.jpg


今年もたくさんの方にお世話になりました。

2011年も残りわずかですが、

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。。。
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-08 20:44 | 手作り雑貨

今日のworks。。。

・・・・・というか、先月のworksですけど。。。

見てくださいます?


e0013206_21535794.jpg



新作のコースター。

Styleさまにて販売中☆









e0013206_21561862.jpg


スクエア型なんだけれど
丸みを持たせて懐かしいような
かわいさを表現してみました。











e0013206_21594820.jpg
















e0013206_2202872.jpg


こちらは『フック付きマグネット』
・・・になる予定。

色の組み合わせにとても
自己満足した作品です。









e0013206_2216439.jpg


こちらも新作♪


ちょこっとした収納部分もついた
ウェルカムボードです。








e0013206_2218332.jpg


今年もいろんなものを作ったんだなぁ。
・・・・・と、少し感慨にふけってみる。。。

でも、まだまだ全然足りないんですよねぇ。

委託さまの製作分だけでいっぱいいっぱいで
今年は一度も+ぺるる+のネットショップを開けることが
できなかったし。。。。。(;_:)

↑ 今年、あと1ヶ月あるけどもうあきらめてる・・・。


いやいや!
あとの1ヶ月に向けて、もうちょっと頑張ってみる?
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-03 22:35 | 手作り雑貨

おでかけ。

今日から12月に入りました。

とかなんとか言ってる間に、お正月がやってくるんでしょうね。。。



さてさて。
先週末のお話です。

平成の大合併の嵐の中でも、最終的にはどこにも合併されることはなく今も存続し続けている
大阪唯一の村 『千早赤阪村』 までおでかけしてきました。

工房ハウスのある町の近くですから、おでかけというよりは寄り道という感じですけど・・・・・。



e0013206_1272245.jpg




こちら。
la forestaラ・フォレスタ さん。









こちらで開催されていた 『木の小物たち展』 に惹かれて。


館内の撮影はしなかったので、建物だけの画像しかないのですが。。。

詳しくはこちら→ 『la foresta』 のHPでどうぞ。


素敵でしたよ~♪
中でも 『K Factory』 の小山さんの作品がすばらしかったです。

職人が作る家具って、本当に全然違うんだなぁとしみじみと感じさせられます。

ストイックな職人技と木のぬくもりのバランスが本当にすばらしかったです。
(もちろんお値段もすばらしい~!)


e0013206_13254477.jpg

で、こちらの木を自分たちのお土産に買って帰りました。

たぶん「K Factory」さんのところから出た端材だと思いますが、
販売していましたので(*^_^*)

左がウォルナット、右がナラの木です。





なかなか手に入らない種類と厚さの木なので嬉しくて☆

私達ももっといいものが作れますように☆







 
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-01 12:46 | お気に入り