<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DIYで学習机。

うっかりしてる間に、もう9月も過ぎ去ろうとしています。。。

今週は全然更新してませんでしたね^_^;


週明けには無事に作品の発送を済ませてホッとしたのもつかの間、次女の遠足やら、
長女が運動会の準備で午前で帰ってきたりと、なかなか落ち着かない日々でした。



さて☆

久々の工房日記です。

まずは先週の1コマから。。。

e0013206_22161196.jpg

次女が玄関アプローチのセメント塗りをしています。

この玄関アプローチ。

以前、木を置いたり草を植えたりしていろいろやっていたんですが・・・・・あれね・・・・・

ダメになっちゃったんですよ(;_:)


e0013206_22192944.jpg

理由を書き始めるとと~~~っても長くなってしまうので割愛しますが、
とにかく、前回の方法で作った玄関アプローチではダメだということが判明!

泣く泣く全てを撤去し、別の方法でアプローチを作ることにしたのです。



e0013206_22225956.jpg

で。
この日はセメント塗りを次女に手伝ってもらったのですが。
これがなかなかウマイ!!

思わず 『よっ!親方っ!』 って私たちが呼ぶと、

「そんな呼び方せんといて!」 と一蹴されました^_^;








さて。
そんな頑張ってくれた次女さんにお父さんからのごほうび♪です。


e0013206_22352312.jpg

手作りの学習机~☆
(の途中経過です。。。)

椅子は違いますよ~

次女のリクエストで、足の部分はうす~い桜色♪




e0013206_22384928.jpg

右側には独立型の引き出しが入る予定です。

完成までにはまだ少し時間はかかるけど、
がっしりしててぬくもりのある机ができそうです♪


楽しみです♪
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-29 22:31 | 工房日記

納品です☆


大変貴重な平日最終日の本日。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私はといいますと・・・・・久しぶりの納品に大慌てでございます。(@_@)


e0013206_14511744.jpg


あれや・・・・・








e0013206_14515056.jpg


これやと・・・・・








e0013206_14524197.jpg


イロイロで・・・・・








e0013206_1454387.jpg

できたその数 合計 40点!

でも・・・・・ここからが結構大変なんですよ。。。
値札をつけたりラッピングしたり・・・

地道に頑張って、週明けには発送します!(←あくまでも予定!!)
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-22 15:01 | 手作り雑貨

今日のworks。


今回の台風も大荒れですね。。。

今日は暴風警報が出たので、学校はお休み。
あさってからまた3連休が始まるというのに・・・・・(ーー;)

でもこればっかりは仕方ないですね。

有難いことに、この辺りはいつもそれほどひどくならないうちに台風が通り過ぎてくれます。
暴風警報が発令されても、そよ風くらいの風しか吹かないことも^_^;

だけど最近の自然はキツくなってきていますから、油断は禁物!

西日本はだいぶ落ち着きましたが、今は関東がちょうど大変な時でしょうか?

どうぞお気をつけくださいませ。。。



さて、そんな臨時休校に翻弄されながらの今日のWorksです。

e0013206_20182667.jpg


サインボードを作ってみました。












e0013206_2025466.jpg


裏と表でデザインを変えています。


で、このフックの部分には・・・・・・・









e0013206_2026513.jpg


鍵を掛けてお使いください☆



イベントの予定が入り始め、忙しくなってきました。

どんどん作っていかなくちゃ!!
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-21 20:29 | 手作り雑貨

ちょっと遊んでみました☆

e0013206_21574069.jpg

工房にて☆

本日も早朝から工房でお仕事です。(暑かった~(@_@))

そんな時、一息入れるのに欠かせないのが 『ドリンクタイム♪』


本日、夫がチョイスしたのは
←こちら!





缶コーヒーっておいしいですよね。
本格的なコーヒーがまだ苦手な私も、缶コーヒーだけはどれを飲んでもおいしく感じます。笑

そして。

e0013206_2211644.jpg

男の人って、こういうの好きですよねぇ。

コーヒーについていた 『オ・マ・ケ』
(ウルトラマンシリーズですってよ!)

でも今回は私も思わず興奮!

だってね・・・・・・・・・・・



e0013206_22201958.jpg


こうやって、バックさせるでしょ?


で・・・・・・・






e0013206_22234630.jpg



後輪を押さえたまま、コーヒー缶にピタっと
くっつけるわけです。







e0013206_2230229.jpg


そしたら、缶の周りをグルグル回るんです♪









e0013206_22322628.jpg


ま、まぁ 写真ではその臨場感をお伝えすることはできませんけれども。。。^_^;

クルクルとこの「科学特捜隊」の車(?)が
回るんです。






おもしろい。。。。。 

こういうアソビゴコロって  大好きです!


あ、集めたい・・・・・
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-19 22:29 | お気に入り

洗面台をチェンジ!


さてさて。
先日のIKEA話の続きです。


すぐ近くに『ニトリ』やら『TWO-ONESTYLE』があるというのに、
なぜわざわざIKEAまで足を伸ばしたのかといいますと・・・・・。

洗面台 が欲しかったから。


e0013206_1854291.jpg
今まで使っていた洗面台にヒビが入りましてね・・・・・(@_@)
もうずっと前から入っていたこのヒビですが、
徐々に徐々にひび割れの範囲が大きくなっていきまして・・・・・。

そろそろ・・・漏れる?
って言うくらいまで使い切ったので、新しいのを買おうか?
ということになりました。




ネットでいろいろチェックできちゃう昨今ですので、行く前にあれやこれやと調べたんですよね。

で。
IKEAで売ってる洗面台が一番理想的で(←自分たちの中では)安い! と判明しました。

水周りの商品ってね、結構お高いんですよね。
ちょっとしたものでもすぐに数万円くらいいっちゃいます。

イマドキのおしゃれな洗面ボウルかなんかで、木目調の台に真っ白いボウルが映えて・・・・・

なんていうのも想像してみたりしたんですけどね。

その台を作るのも、今はムリ!っていう心境ですので。。。(工房でいっぱいいっぱいです(ーー;))


e0013206_196312.jpg
で☆
我が家にやってきた新しい洗面台がこちら!

割とスタンダードな形の洗面台です^_^;

写真では分かりにくいですが、横に細長~いデザインです。
奥行きがあまりないので、狭い我が家にはピッタリ!なんです。


e0013206_1912442.jpg

洗面台っていっても、日本の規格ものとは違い、
『台』はついておりません。(別売りではあります)

ボウルと蛇口(洗面用混合栓)を買って
自分たちで取り付けるわけです。

こちらの混合栓 ¥4990
洗面ボウル  ¥7900

合計  ¥12890 

でございました。(安い?よね?)


e0013206_191940100.jpg


雰囲気的にはこんな感じ。

余談ですが、右上の鏡。
もともとこの家に付いていたものですが
いつかこれも自分好みに改造したい!と思っています。


でもそれよりは・・・・・





e0013206_1926984.jpg


洗面下の配管が丸見え!! っていう方が問題ありかしら???

掃除もしやすいのでできればこのままの方がいいな☆
とも思うし・・・・・・・。

下のパイプを白く塗っちゃえばそれなりに見えるかな?笑
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-17 19:00 | DIYリフォーム日記

IKEAでGET☆


話が前後してしまいますが・・・・・・・・・

先週末、またまた 『 IKEA 』 に行ってきました。


1年ぶりのIKEA。
あれこれと見ながら歩いて歩いて・・・・・。



今回もいろいろなものを買いました☆

長女のデスク用ライトや生活小物のこまごましたもの。

それと、今回のお買い物のメインである「あるもの」と。(←こちらはまた後日に(*^_^*))

で、お会計を済ませたあとのお楽しみがこちら☆ 
              ↓

e0013206_221127.jpg

1個100円のホットドッグ☆

ちなみにケチャップやマスタード、ピクルスなんかは
自分でトッピングします。
掛け放題です!笑

とってもおいしそうです。私、食べてませんけど^_^;



(皆がおいしそうに食べてる間、私は50円のソフトクリームを堪能しておりました。)


そして少し疲れを癒したところで、食品のお買い物♪

今回は・・・・・

e0013206_2218292.jpg


こちらをGET☆

マスタードにピクルスにベーグル。

あと、写ってないけど、ウインナーとポテチもね。

外国産の食べ物って、割とアタリハズレの差が大きいのですが
これらは全部おいしいです☆
(あ、ポテチはちょっと油がまわってるような味がしますね。)




e0013206_22215922.jpg

私は特にピクルスが好きです。
次女を妊娠中にピクルスに目覚めまして・・・

これは小さく刻んだピクルスですが、その頃は丸ごと1本のピクルスをバリバリ食べてました!

今でもやっぱり美味しいわ~♪
どこで作られてるのかしら?・・・・・と見ると・・・・・・・・・



e0013206_22323659.jpg

・・・か、香川県・・・・・(ーー;)

エライ近場やないかい・・・・・。

てっきりヨーロピアンだとばかり思ってたわ^_^;

なんていう新発見もあったりの今回の IKEA。



ですが!本当の目的は別のところにあるのです。
そのお話は、また次回に・・・・・・・(^.^)/
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-15 22:26 | お気に入り

今日のworks。

昨日は十五夜でした。

みなさま、お月様はごらんになりましたか?

私?私は・・・・・取り込むのを忘れてた洗濯物を取りにベランダに出た時に。。。

雲が途切れ途切れに掛かっていたけれど、それがまた陰影を生んで幻想的でした。

e0013206_15445663.jpg



お月見はついでにさっとすませてしまいましたが
お月見団子はしっかりといただきました。








とまぁ、去年も同じようなことしてたな~と思いながら過ごす今日この頃でございます。

雑貨作りも少々マンネリ化してきて、いつもとは違うものを作ってみたいな☆
と思いつつ・・・・・・・・・




e0013206_1551155.jpg

やっぱりテイストが似てしまいます(;_:)










e0013206_15521189.jpg




イベント用にたくさん作品がいるので、
これはこれで必要なのですが。。。








これから冬にむけて、暖かなランプ作品を作ってみたいのです。
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-13 15:55 | 手作り雑貨

季節の変わり目に弱い人間です。


いや~、9月が始まってもう一週間も経つというのに・・・・・。

すっかりブログから遠ざかっておりました。


ナンですか、どうも体の調子が今ひとつスッキリしなくって。

右の目の奥やら肩やらがズ~ンズ~ンと重い痛い症状が続いています。

どうやら急に涼しくなったこの気温に体がついていかなかった模様。
毎度のことながらイヤになります(ーー;)


さて。
今回の台風、皆様の所はご無事だったでしょうか?

私の故郷が今回ガッツリと台風の進路上にあったものですからあれこれとだいぶ心配しましたが、
結果としては、近畿南部が一番被害が大きかったようです。

実は私たちの工房ハウスも、『土砂災害危険指定区域』になっているので、ハラハラしながら
状況を見守るしかありませんでした。

今回は無事に乗り越えましたが、異常気象という言葉がすでに日常化しつつある今日の地球では、
どこにいても安全ということはないのだと改めて思います。

全てが想定外の規模になってきていますので、今までの経験や知識だけではどうにもならない
ところまで追い詰められてきています。

私たちの生き様そのものが問われているのかもしれません。



・・・・・とまぁ、そんなこんなでちょっと考えさせられる事が多かったここ最近。

新学期も始まったし、また仕事がんばります!
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-07 22:48 | つぶやき