<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これで太らないワケがない!

あらま☆
2週間以上もブログ放置状態にしてしまいました。。。毎度の事ながらスミマセン。

ちょっとお盆明けに体調を崩してしまい、ズルズルと今日に至ったワケでございます。

しかしまぁナンですねぇ。。。
朝晩はすっかり過ごしやすくなってきました。
夏休みももう残りわずか!っていう気配が日に日に濃くなっていきます。

子供の頃は、『ああ、7月20日に戻りたい!』とか『せめてお盆の頃にでも戻れたら!』
なんて、未練がましくあれこれと想いを巡らしたもんですが、今じゃ『あ~やれやれ☆』
の一言に尽きますもんね。

立場が違えば受け取り方もそれぞれ違うということで☆


さて皆さん。

e0013206_16421061.jpg


自分の家にこういうものが ドン!

と置いてあったとしたら・・・結構大変ですよね?
親としてはね? ホラ、いっぺんに食べさせてはいけないし、なんだかんだと管理が・・・ね?



e0013206_16482231.jpg

これでも元の3分の1。
だいぶ食べてなくなった後の写真ですから。

毎年この時期に夫の地元で行われる
『地蔵盆』でGET☆したものです

近所にあるお地蔵さまをひとつひとつお参りすると自治会の方からお菓子をもらえるそうで、
子供たちはお菓子を入れるための大きな袋を持参してお地蔵さんめぐりをするワケです。


ええ、ほんとに大きな袋が必要なんですよ。
スーパーの袋なんかじゃ間に合いませんヨ。
初めてその光景を見たときは驚きました^_^;

おやつには事欠かなくていいんですけど、管理と誘惑の(←私もつい食べたくなってしまう)
狭間で揺れ動いています。


e0013206_1752720.jpg
でね☆

この間、新しいオーブンレンジを買ってもらったんですよ(*^_^*)

もちろんお料理のためではありません。(もちろん?)
雑貨の『オーブン粘土』を焼くためです!


でもね。
今日がちょうど夫の誕生日でございまして。。。

e0013206_1713233.jpg

やっぱり・・・ね?

買っていただいたし、作らないわけにはいかないじゃないですか?
バースデーケーキ♪

私はお店で買ったケーキのほうが美味しいし楽だし☆
と思うんですけど、次女がねぇ。



作りたがりまして! ↑
(生クリームを塗るとか、または余ったそれを舐めるとか。そんな仕事が得意です。by次女)


っていっても、そのほとんどの労力はやはりこちらにかかって来るわけで!

ええ。頑張りましたヨ。


e0013206_23341313.jpg

え?
いえいえ!手なんぞ抜いてはおりません!

正真正銘の全力投球でございます!(何か?)

デコレーションが全てお菓子売り場で買える子供のお菓子というとことろが・・・・・
手抜きと言えなくも無い・・・?




見た目はともかく、ケーキはやっぱり味が勝負よね?

・・・・・・・って、素人が作ったケーキが美味しかろうはずもない・・・・・(ーー;)


ということで、一人一切れは絶対的に強制完食!
余ったケーキは・・・余裕がある人が処理すること!

という完璧な段取りを組みまして、イザ!ケーキに挑んだワケですが・・・・・


これが意外と!!
ええ!本当に意外と!

美味しかったりしたもんだから・・・・・

予定よりもかなり多めに、私のおなかに納まってしまった・・・ような・・・気がする。


これで太らないワケがない!!
[PR]
by perle-rizu | 2011-08-26 23:32 | つぶやき

玄関リフォーム(完結編)。

夏の暑さが戻ってきました。。。

この間まで涼しい日が続いていたのに、今週に入ってから気温がグングンと上がってきましたね。

その暑っつい最中に 私の田舎からホームステイしにきてくれた友達家族。

エアコンの壊れた我が家にようこそ☆

・・・・・じゃなくて、相当に暑かったと思われます。ごめんよ、ホントに。

寝室となった子供部屋はエアコンが効くので、夜寝る時は何とか凌げたと思うけれど、
それ以外は暑くて大変だったと思います。


本当は『暑ければ工房ハウスでキャンプ風に泊まってもらおう☆』
と思っていたのだけれど、田舎から来てまた田舎に連れて行くっていうのもナンだし・・・。

それに『海遊館』にお出かけの予定もあったので、我が家に泊まっていただきました。

でも暑くても子供たちは大はしゃぎ!
あっという間の2泊3日の楽しい時間は過ぎて行きました。。。

しかし、『おもてなし下手』な私。
アタフタしてて、すっっっかり写真を撮るの忘れてました(@_@)

でも、久しぶりにワイワイと楽しかったです♪
Yちゃん、また遊びに来てね~~~(^o^)丿




さてさて。
今回、そのお友達がお泊りに来る!ということで。

ず~っとず~っと滞っておりました、玄関リフォームを遂に仕上げることができました!
(って、いつからの話だっけ???って感じですか?)

玄関横にキャビネットを作り始めたのは・・・ほ、ほんの去年の春のことだったんじゃないかしら?

あれから。。。
時は巡り月日は経ち、2011年 夏。


e0013206_13585959.jpg




やっと完成いたしました~!

左は昔作った靴箱。
右が今回仕上げたキャビネット部分。








e0013206_143599.jpg


正面から写真が撮れないので(狭すぎて入りきらない(ーー;))
斜めからのアングルで☆

今回仕上げたのは、左端のガラスが5枚入っている部分。










e0013206_1455145.jpg



ちょっと分かりにくいけれど、平坦ガラスには
エッチングを施してマス。











e0013206_1493250.jpg


こうやってガラスに文字やイラストを
彫っていくんですけど、
これをしたのもはるか遠い昔のような・・・^_^;







e0013206_14215156.jpg


無理やり正面近くから撮ってみる。













e0013206_14283045.jpg


何はともあれ、これで遂に我が家の玄関リフォームも完結いたしました。

しばらくはこのままおとなしく使い続けることでしょう。(気が変わらなければ:汗)
[PR]
by perle-rizu | 2011-08-11 13:25 | DIYリフォーム日記

夏祭り。

近頃。
なんだかとっても忙しいというか慌しいというか、日々いっぱいいっぱいでやり過ごしている感じ。

工房ハウスを手にしてからは、リフォームに畑仕事にと+アルファの仕事も増えて結構大変!

先週末も泊りがけで作業をしてきました。
朝、4時半起きで!

年寄り並みの起床時間ではないですか?


でも山の朝は気持ちいいもんです!
ヒグラシがカナカナカナカナ と鳴いて情緒たっぷり。
ヒグラシって日暮れにしか鳴かないと思ってたんですけど、明け方にも鳴くんですね。

ちょっと寒いくらいにひんやりと澄んだ空気が美味しいです。


あ、いやいや。
今日はこのお話ではなくて。。。

朝早くからの作業でかなり疲れていたけれど、お義母さんのお誘いがあって
市内で開かれた夏祭りに行ってきました。


e0013206_1933129.jpg



お祭りの会場が我が家からも夫の実家からも
少し離れた所にあるので、
このかわいい『チンチン電車』に乗って行きました。

車生活を送っている私や次女にとってはかなり新鮮☆

久しぶりの公共交通機関です。(笑)






e0013206_198318.jpg


会場になっているこの公園には
『おさるさん』もいました。











さて、このお祭り。
『大魚夜市』といいまして、700年の伝統があるお祭りだそうで。全然知らなかったケド。

えーと、ザックリ言えば・・・漁師さんが住吉大社へ豊漁を願って奉納した際、
余った魚を売る市が立ったのがこのお祭りの原型だそうです。
なので、この日も『魚せり』が行われたのですが・・・あまりの人の多さに遠目で見るばかり。。。
まぁ、魚を買いに来たわけじゃないからイイんですけど^_^;

私のこの日収穫といえば・・・・・・・

e0013206_19225278.jpg

← この人を生で見れたことかしら?

関西ではおなじみの 『浜村淳』さん。(←一応さん付け^_^;)

この日は司会に来てらっしゃったみたい。
(いわゆる営業?)




普段はラジオで声を聞くぐらいなので、ワタクシ思わず前のほうへズリズリとにじり寄り 写真取りまくりっ!笑

お~!ラジオのしゃべりと同じ口調やん!! としばし傍聴。


その後、あちこちとウロウロしたのち、再び舞台のほうまで戻ってくると
今度は白いスーツを着た若者がTUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」を唄っておりました。

ん?何?ものまね大会?
と思いながら聞いてると。。。 んん?日本語がビミョ~にヘン?

白のスーツにこの髪型・・・これはもしや・・・?と思ったところで唄終了! そして・・・・トドメの一言。

『ありがとうごじゃいました!!』


あ、やっぱり?そっち系の方だったのね~^_^;

と納得して素通りしようとしたら、夫に
『浜村淳の時はグイグイ前に行って写真撮ってたのに、韓流は無視なんやな☆』 とのご指摘をいただきました。

おお~☆そいうえば^_^;
写真を撮ろうという考えも浮かばなかった。。。

だって。知らない人だもん。
いや、もしかしたらソコソコ有名な人だったりするのかもしれないけど、ワタシニハワカリマセン。

K-POPが流行してる昨今ではございますが、テレビに出てくるあちらの人たちは皆同じ顔に見えてねぇ。
区別がつかないんですよ。

顔も名前もマッタクです。ゴメンナサイ

ちなみにこれは日本人にも当てはまるんですけどね。
結局、自分と違う世代の人達は区別が付きにくいってことですね。

昔はおじさんおばさん達がみんな同じように見えたけど、今は逆に若い子たちがみんな同じように見え始めたと・・・・・。

つまりそれは・・・私が・・・・・・・・。

考えるの、やめましょう(ーー;)
[PR]
by perle-rizu | 2011-08-02 19:46 | つぶやき