<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強制的節電生活。

そろそろ7月も終わろうとしています。

どこから仕入れてきたのか、次女による
『いや~、アツはナツいね☆』 という古典的ギャグを披露されながら
夏休みを過ごしております。。。(ーー;)


さて。
日本全国、節電節電のフレーズがここかしこで飛び交う 夏☆2011。

原発の恐ろしさ、被害の大きさを目の当たりにして、電気に頼る生活を改めようと日本中の皆が模索しています。

最初はちょっと大変かもしれないけれど、皆が少しずつ我慢することで、ひとつずつ原発から手を引いてゆく
足がかりができるといいですね。


そういう我が家でも、今年の夏から節電生活が始まりました。。。

え?どんな節電対策をしてるのかって?
・・・いや・・・そんな大したことは全然してないんですけどね・・・・・。

その・・・・・エアコンが壊れた っていうだけの話なので^_^;


使用頻度の高い 居間のエアコンなので、割と精神的ダメージが・・・・・。

子供部屋にもう一台あるので、どうしても我慢できない時は家族皆で子供部屋に大移動!
そうなると次女は大喜び♪
「トランプしよう♪」「一緒に寝よう♪」 とはしゃぎまくります。


6月末~7月中旬にかけての猛暑日が続いた時は、エアコンを付けて子供部屋で寝ましたが
6畳で家族4人はちとキツイ・・・(ーー;) 
おまけにここのエアコンは良く効くので、私にはちょっと冷えすぎる~(>_<)

ということで。

ついに・・・・・買っちゃいました☆

e0013206_21545616.jpg


じゃ~ん!

ヒラカワの 『ひんやりジェルマット』☆







e0013206_2159465.jpg



これ、とってもオススメです♪

ほどよくヒンヤリとして気持ちいい~☆

エアコンが苦手な方にも是非オススメです
(*^_^*)






台風が去った後のここ2週間はわりと涼しい日が続いていますが、この位の気温だとちょっと寒いくらい・・・

なので、タオルを敷いたりしながら調節してます。


え?エアコンの修理は?って?
そうですねぇ・・・このエアコンも10年になるので、修理にするか新しいのに買い換えるか・・・
と考え始めると、どっちもできなくなってきまして、ジェルマットに走ってしまったワケですね^_^;


再び猛暑が来ないなら、今年はこのままエアコン無しでいっちゃおうかな?とも思ったり。。。
基本、夜だけしか使わないんですよね、エアコン。
なので、ひんやりジェルマットさえあれば、乗り切れるような気がする・・・。


ん~~~ どうなんでしょう???(何が?)
[PR]
by perle-rizu | 2011-07-29 22:12 | つぶやき

イカリマークで雑貨三昧♪




先日のゴッキー大騒動事件を、早くも次女の絵日記ネタにされてしまった悲しき母でございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2学期早々、私は洗濯物と一緒にゴキブリを洗ってしまったイタイ母として、
担任の先生の脳裏に刻み込まれることでしょう。。。。。

いいんですよ。。。私の人生なんてそんなもんです。。。ええ。。。



とまぁ、イジケてても人間前に進まないので今日は久々に雑貨の話題を☆

もう半年以上ぺるるのHPでの販売をしていませんが、製作はほぼ毎日頑張っています。

e0013206_2125569.jpg



数週間前に製作して納品した
『教会マグネット』☆





e0013206_21304428.jpg





イカリマークのナチュラルオブジェ。






e0013206_21321390.jpg




オーブン粘土で作った
イカリマークの押しピンセッット。








ほかにもいろいろイロイロと製作中♪(&既納品)

夏は雑貨のイベント販売も落ち着く時期なので、今のうちにいろいろ作っておかなくちゃ!!
とは思うものの、思うようには動けないモンです(;_:)

夏休みはまだ始まったばかり。
読書感想文だの理科工作だの、次女の夏休みの宿題は一緒に悩んであげなければいけないものも多くって!(泣)
[PR]
by perle-rizu | 2011-07-24 21:29 | 手作り雑貨

夏の惨事!!




長いこと人間をやってますと、たとえ主婦といえどもそれなりにイロイロと体験してしまうわけでして・・・・・。

ま、いい事悪いこと全部ひっくるめて、それが人生というものなのでございますね。。。

とはいえ、やはり人間 絶対に体験したくない事 ってあると思うの!

そんなお話、聞きたいデスカ!?

そうですか。では(ゴキブリの嫌いな方)心の準備をお願いいたします。
それじゃ、始めましょう。


昨日の夕方の事です。
日本を騒がせた台風も無事過ぎ去り、そろそろ洗濯物を干しても大丈夫よね?
ということで、『洗濯機を回し、洗濯の終わった洗濯ものをカゴに取り入れ、ベランダで干す』
という主婦である以上この先も延々と続くであろうこの一連の作業を黙々とこなしておりました。

この日はバスタオルやフェイスタオルなど、タオル類をまとめて洗ったのですが、半分ほど干したところで
カゴの中のバスタオルの上に、小さくて黒く長細い(ゴッキーの足らしき)ものを1本発見してしまいました。

一瞬にして止まる思考。。。
凍りつく手。。。
見たくも無いのに逸らす事もできない目。。。

ヒィぃぃぃぃぃ~~!!

とは思ったものの、ここではまだ少し冷静☆
もうすぐ夫が帰ってくる。そうしたらこの忌まわしい部品(足)を取ってもらおう と。

で、すぐさま洗濯干しを中断しました。


夕飯の支度をしていると夫が帰宅したので、その件を話し、部品を取り除いてもらいました。
そして念のために、残りの洗濯物を広げてほかにも部品がないか確認してくれるよう頼んだのです。


この時の私は、まだ事を楽観的に受け止めてしまっていたようです。

というのも、2日ほど前にゴッキーが出現したので夫が退治してくれたんです。
タオルについていた足はその時のブツから外れたもので、それが何かに紛れてタオルについたのかもしれないなと・・・・・
本気でそう思ってました。


そう思いながら、ひとつひとつタオルを広げて確認してくれている夫の前で、私も事の成り行きを見守っていました。

そして3枚目のバスタオルを広げた途端、  パサッ と黒いものが落ちたのです。


本体でした。。。

ま、まさかの本体。。。(ToT)

油断していた私は・・・・・ 大絶叫!!


いろんなことがグルグルと頭の中を駆け巡ります。

このタオルたちはヤツと一緒に1時間近くも洗濯機の中でグルグル回ってたのか!
洗濯機からカゴに入れる時、もしかしたら私はヤツに触れてしまったのかもしれない!
半分干してしまったタオルには、ヤツのエキスが付いてたのか!

そんなことを考えている間中、私は絶叫し続けていたそうです。

夫の話によると、『俺の顔見ながら2分くらい叫びつづけてた(ーー;)』
そうで。。。   ご近所の皆さん、すみませんでした。警察に通報されなくて良かったよ(;_:)


人間、想定外の惨事が起きると脳が事実を受け止め切れないんですね。
正直、気絶しそうになりました。それに吐き気も・・・・・
ゴッキーが死ぬほど嫌い!という方にはわかっていただけると思います。この気持ち。

しかも今回は、まさか本体が洗い立ての洗濯物に死骸として紛れているとは思いもよらなかったのでショックも二乗三乗。

しばらくの間は動けませんでした。。。。。



その後イロイロと考えてみると、ヤツは洗濯機の中に潜んでいたのか死んでいたのか、とにかく洗濯機の中にいたのだという結論に辿りつきました。

洗濯物を洗濯機に入れる時って、汚れモノ入れからひとつひとつ出して入れていきますよね?
もし洗濯物自体にヤツが付いていたら、まず逃げるだろうし第一気づかないわけは無いし。。。

そして我が家の洗濯機は縦型のドラム式。
これって中は結構見えにくいんですよ。もし、洗濯物を洗濯機に入れる段階で中にヤツがいたとしても
気づかない可能性もなくはない・・・。

そういえば洗濯したあとって、湿気がこもらないように少し洗濯機のドアを開けてるんですよね、私。
カビが発生するのもいやだなと思って。。。

時間が経ったら閉めるようにしているつもりだったんですけど、もしかしたらうっかり閉め忘れていた時に
入ってしまったのかもしれません。。。



とにかく、カビが発生しようとどうなろうと、洗濯機のフタは開けるべからず!!

でございますよ、奥さん!!


もうトラウマになりそう(;_:)
しばらく洗濯したくないです。。。。。
[PR]
by perle-rizu | 2011-07-22 22:45 | つぶやき

お泊り♪

すーーーっかりご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間に明日はもう終業式・・・ (@_@)
いよいよ過酷な夏休みが始ま・・・いや、言ってもどうにもならないのでこれはスルーして。。。



台風の到来で幕を開けることになりそうな今年の夏休み。

その前にちょっとした嫌がらせのようにどど~んと立ちはだかる3連休。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家もいつもなら大変な連休になる予定でしたが、今回は夫も3連休が取れたので
初めて工房ハウスにお泊りしてきました♪

工房ハウスという名の通り、家はあるのですが ガスも通ってないし布団もない。
テレビもないし電話もひいてません。

今までは週末の昼間に畑の作業をしたり、作品作りをしたりという使い方だったので
問題なかったのですが、泊まるとなるとなかなか・・・その・・・勇気が要ります。

山なので当然真っ暗だし、ご飯が作れないのでお弁当やパンを買い込まないといけないし・・・・・

家の中なんだけど、なんだかキャンプに来た気分。。。笑

e0013206_2313477.jpg



昼間はプール三昧♪(by次女)

庭が広いので、大きいプールも置き放題だ!
・・・と勢い込んで買った大型プール^_^;


水道代が怖いのと、後始末が結構大変だったりシマス(@_@)






e0013206_22143068.jpg

お弁当の夕飯を済ませた後、前庭で花火☆

山の夜はとても涼しくて、小学校の時に行った「少年自然の家」の匂いがしました(*^_^*)
土と緑の匂いですね。。。






e0013206_22524057.jpg


眠る前に枕元に置いたランプを眺めていると
気持ちが落ち着きます。

自宅では蛙の鳴き声が主役ですが
ここではもう虫の音が響いていました。


テレビや車などの生活音がない夜もいいものです。
(しばらく続くと寂しくなってしまうと思うケド^_^;)







ちょっとしたキャンプ気分で静かな夜を過ごすことができました。
[PR]
by perle-rizu | 2011-07-19 22:14 | 工房日記

夏の味。

ここ近畿でも梅雨が明けたとか・・・・・。

いよいよ本格的な夏の始まりです。
ここしばらく涼しい日が続いていたので、また暑さに慣れるまでが大変かと(ーー;)



さて もう先月のお話になってしまうんですが。

e0013206_18153564.jpg


今年も『梅シロップ』
を作ってみました。










去年初めて、見よう見まね(←ネットで)で作ってみた梅シロップ。

夏の暑い日、麦茶ばかりじゃ飽きてしまうので、ちょっと味のある飲み物が欲しい時ってありますよね。

そんな時にいいんじゃないかと思って作ってみたら、長女に大好評♪
次女は「・・・・・マズイ・・・・(ーー;)・・・」 と言うんですけど^_^;

「今年も梅シロップ作って♪」と早くから長女に言われてたので
今年も梅と氷砂糖を買い込んで仕込みました。


でもねぇ・・・・・
まだ熟成(?)してないと思うのに、もう飲み始めてる長女(ーー;)

毎日学校帰りに友達と自分の分の梅ジュースを作っては、飲みながら玄関先でしゃべってます。

喜んでくれるのはとってもうれしいんだけど・・・・・・・・・

本当の飲み頃になるころには、無くなってそうな予感  
[PR]
by perle-rizu | 2011-07-08 19:09 | つぶやき