<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2×4テーブル☆

今日で6月も終わりですね。。。
(まったく6月とは思えない暑さですけど!)

今月はなかなかハードなひと月でした。
次女の運動会、遠足、PTA役員での朝の立ち番、雑貨の納品が3件、法事、
そして手作り教室のイベントと・・・・・。
結構フル回転な1ヶ月でございました^_^;


で。
気が付けばあと3週間弱で 『夏休み』(ToT)/~~~

期末テストやら個人懇談のお知らせやらで、その気配が日増しに濃くなっていきます。

怖いですね~ 恐ろしいですね~ この夏はどうやって乗り切りましょ~?



さて☆
今日は家族で作った『2×4テーブル』のお話です。

我が家で使っていた黒のテーブル。
家族が集まる居間が和室な我が家では、この黒テーブルでご飯を食べたり宿題をしたりしていたのですが、子供たちが大きくなると少々手狭になってきまして・・・

ご飯の時も喧嘩になるんですよ、子供たち。(ーー;)
「手が当たる!」だの「もうちょっと向こうへ寄って!」だの・・・・・。ウルサクッテ。


そこで☆
夫が 初!のDIY家具を作ってくれました♪

e0013206_9564685.jpg

すみません。

ほとんど夫が作ってくれたので、
製作途中の画像はこれしかなかった。。。


天板はSPFの薄目の板を張り合わせて、
足の間を支える横木に2×4のSPFを使用しています。







e0013206_1028075.jpg


工房ハウスで作ったローテーブルを家に持ち帰って塗装。

そのままの木肌色でもかわいいんだけれど、
和室には合わないので塗装しました。

我が家は狭いので部分的な写真になります。笑








e0013206_1029615.jpg



濃い目の茶色が 涼しげで気に入っています♪

広々とした正方形のテーブル。

ご飯も落ち着いて食べられるようになりました(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-30 10:32 | 手作り雑貨

冷や汗。。。

いやいやいやいや・・・なんでいきなり30度超えの毎日なん?
という声があちこちから聞こえてきそうなほど暑い日々。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏はもうちょっとこう・・・徐々に来てくれないと困りますね。


さて。
本日の午前中は前回のブログでチラっと触れておりました、とある会社のイベントに参加して参りました。(手作り教室です)

用意した大量(←私基準)の『手作り雑貨キット』を携えて☆

主催者側の方に、いきなり「先生」と呼ばれた時は、『へっ?(@_@;)』となりました。
だってどうみても先生のガラじゃないですから、私。笑

今日の手作り教室。
私的には 『手作りキット』を納品にきた業者 くらいのノリで行ったんですよ。

製作の途中で不具合が出た場合の時のために、一応脇でスタンバイ☆みたいなね。
(作り方や進行なんかは会社のほうでやってくださる事になっていたので)

そしたらあなた!
主催者の方が私の方を見て「先生!一言ご挨拶をどうぞ☆」なんておっしゃるんですよ!

その時の私って、一体どんな顔してたんでしょうね?
きっと『はへっ!?(@_@)?』みたいになってたと思います。笑

本当にもう全身の毛穴から冷汗が吹き出る思いでしたよ。。。。。

なんかご挨拶したように思いますが、何をしゃべったかなんて全然覚えてない(ーー;)スミマセン


その後は、会社の進行で上手に手作り教室を進めてくださったので良かった~(ToT)

私もこういうのは初めての経験なので、不手際などもあったとは思いますが
出来上がった雑貨を気に入ってくださり、『かわいいですね♪』とおっしゃってもらえたので
ホッと胸を撫で下ろしています。

良かった良かった♪ (*^_^*)
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
ぜひぜひ、お家で使ってみてくださいね。


さて。
次回は2×4で作ったローテーブルのお話です。
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-27 15:02 | つぶやき

大量生産。


私にしては非常~~~に珍しい(っていうか初めて?)事なのですが、
ただ今、大量生産中☆

e0013206_2152725.jpg


写真は雑貨の部品たち。。。









実は今度、ある会社のあるイベントに+ぺるる+の雑貨を提供させて頂く事になりました。
で、ただいまその準備中☆

急に気温が上がったので、上に塗ったニスが沸きそうで・・・・・怖い(;_:)


今回のイベントは販売ではなく、手作り教室のようなものだそうです。
私も一応その場に参加させていただきますが・・・・・どうなることやら・・・。


普段家に引きこもっているので、人前に出るのって・・・とっても緊張!します。
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-23 22:09 | 手作り雑貨

初ゲスト。

今年の梅雨は本当に梅雨らしくよく降りますね。。。

毎週末 雨 雨 雨 なので、工房ハウスの玄関周りの改装もなかなか進みません。


そんな中。。。


先週末、工房ハウスへ初のゲストがお目見えになりました。

さて、その記念すべき初ゲストとは・・・・・・・・・・・・・・・


夫の母でございます(*^_^*)

私たちが工房ハウスを買ったということを、娘たち(つまり孫ですけど)から聞いていたようなのですが
いよいよ「一度行ってみよかな?」という気持ちになったそうで^_^;


この日はじゃがいもの収穫予定だったので、「一緒にジャガイモ掘りしましょ~☆」
とお誘いしたのですが、義母は雑草を引っこ抜くのに夢中☆

えぇ。この時期は雑草がすごいですからね。
一週間であっというまに草だらけになるんですよ。

じっとしているのが苦手な義母。この日もチャカチャカと動き回っては手を動かしておりました。
ありがたいことです(*^_^*)


で、私たちが午前中のかろうじて雨がやんでいる隙にジャガイモの収穫をしている間中も
草むしりに勤しんでくださっていた義母。

はっと気が付けば・・・・・・・


前々回に移植した玄関アプローチの雑草グランドカバーも ↓
引っ込抜かれておりました~~~(ToT)

e0013206_2237257.jpg

おまけに、
『この木の間にある土どけたら、草生えへんようになるで☆』
とアドバイスまで頂いてしまいましたヨ。。。






さて皆さん。あなたなら

「そこはコンクリートに木を打ち付け、間に土を入れて草を生えさせようと思って移植したところなんですよ♪」と言えるでしょうか?
私は・・・・・何も言えませんでした。(笑)

まぁ、実際は移植した雑草の4分の3ほどが枯れてしまい、写真ほど綺麗ではなかったですからね。
わずかに生えてきていたクローバー類の雑草が数本残っていたくらいなので、別にいいんですけどね^_^;

早く玄関アプローチを完成させなければ!!
ここの雑草を抜いてしまいたい!と思われるようなアプローチではいけません!

おかあちゃんパワ~に押されまくった一日でした。笑


さて。この日の収穫。


e0013206_22594825.jpg


ジャガイモがなかなかの出来でした♪
畑で育てたジャガイモより、木箱で育てたジャガイモのほうが大きくたくさんの収穫が出来たのは不思議☆
(ひとつのタネイモから10個以上の実ができました。)
日当たりの関係でしょうか?




もちろん、この日大活躍してくださった義母にもおすそ分けさせて頂きました(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-22 22:19 | 工房日記

玄関アプローチ☆(その後)

さてさて。

今日は工房ハウスの玄関アプローチのその後です。



今から遡る事・・・・・2週間前のお話。

e0013206_16511779.jpg



玄関のアプローチに敷いた
『ナンチャッテ枕木』の間に土を入れ
雑草グランドカバーを移植してみました。



e0013206_16534818.jpg



・・・・・で

こんな感じに仕上がりました♪

なかなかいい感じじゃない?



とご満悦の私でしたが。。。




次の週(つまり先週ですけど)行ってみると、半分以上が枯れておりました(;_:)

先週はカメラを持っていくの忘れてました・・・

降り続く雨がいけなかったのか、はたまた移植には向かない雑草だったのか。。。


がっかりです。

でも、またどこからか飛んで来た雑草の種が、早くも枯れた草のそばで芽を出していました。

よし!こうなったら自力で生えることの出来る雑草たちに期待しよう!
ということで、またまた『待ち』の状態です。


そして、畑のほうはというと。。。

e0013206_1742847.jpg


間引いたニンジンくんたち。

ちっちゃなちっちゃなニンジンですけど、味はしっかりとニンジンしてました^_^;



今週末はジャガイモの収穫です。
さてさて。いくつジャガイモが獲れるかな~?
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-17 17:06 | 工房日記

晴れ女VS雨女。

本日は、我が家の娘2人共が 遠足 でございます。

長女は中学生。次女は小学生。
偶然遠足の日が重なったわけですが・・・。

長女の行き先は『キッザニア甲子園』

まぁ~ 贅沢でございますわね^_^;
遠足って歩いていくものをそう呼ぶのだと思っていましたけど、イマドキは違うんですね。。。
遠いところまでバスでお行きになるんですよ。

まぁこれは、関西に住んでいるからこそのメリットかもしれません。
(私の田舎から甲子園まで行くとなったら、修学旅行になっちゃいますもんね^_^;)

きっと今頃、思う存分楽しんでいることと思います(*^_^*)
(羨ましい・・・)
いろいろと学んで楽しんで来てくださいな☆


片や次女はといいますと・・・・・隣の市にある大きな公園まで、これまたバスでの遠足でございます。
雨が降ったら『海遊館』に変更の予定でしたが、この調子なら公園での遠足になったと思います。

実をいいますと、次女は雨女
今まで、お天気が絡む行事ごとの半分は雨に流されてきました。
(事実、今年の運動会も雨で順延しましたし。。。)

そして長女は晴れ女
たとえ天気予報で傘マークがついていようとも、必ず晴れます晴らします!


なのでね。。。。。
今日のお天気はどうなるのかしら~~~?
と、ちょっと楽しみにしてたんですよね(*^_^*)

晴れ女と雨女、どっちの力が強いんだろう???と。

天気予報もこれまたビミョ~で。。。
晴れ時々曇り。午後からは所によりにわか雨。ってよ~できた話やないかい!

でも今日はこのままお天気が持ちそうなので、長女の勝ちかな?


さてさて。
子供たちが帰ってくるまで、もうひと頑張りしてきます。
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-09 13:57 | つぶやき

ご無沙汰しておりました^_^;


梅雨がやってきました。。。

・・・・・ってことはもう6月ですね。。。

今年も半分過ぎちゃったんですねぇ(ーー;)



いやはや、お久しぶりのUPでございます。

ナンダカンダとやってるうちに、こんなにも間が開いてしまいました。(毎度のこと?)
(ナンダカンダ=娘の運動会やら法事やら・・・)

本日は、popo*panchi様への納品を完了致しました。
いつもいつも締め切りギリギリになってしまいます。ご迷惑おかけしております<(_ _)>

e0013206_21201726.jpg


←こんなのとか

真鍮の釘を付けて 輪ゴムを掛けられるマグネット☆






e0013206_21224288.jpg



←こんなのとか。

ちょっぴり絵画風(?)笑 のフック付きマグネット♪




e0013206_21322312.jpg




←こんなのとか

シンプルモチーフのフック付きマグネット♪








・・・・・・・って、マグネットばっかりやないかい!
というツッコミはおやめくださいね。
凹みますから・・・(ToT)

いやいや。冗談抜きで 今回は44点の雑貨を納品させていただきました。
ギリギリまで頑張りましたよ!(←自分に甘い?)


明日は・・・ちょっとお休みしちゃおうかな?笑(←やっぱり甘い?)
[PR]
by perle-rizu | 2011-06-07 21:42 | 手作り雑貨