<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玄関アプローチ☆

今日は少し肌寒い一日でしたね。
雨も一日よく降りました。。。


さて。
本日はここ二ヶ月ほど掛けて作業をしてきた工房ハウスの『玄関アプローチ』のお話です。

昨年。
手首を傷めながらも石取りに没頭したあの(←詳細はこちらで♪)玄関アプローチ。

雑草が生い茂るようになるまでには何とか形にしたい!ということで・・・・・
4月くらいからイロイロとやっておりました。


e0013206_22155414.jpg


まずはセメントが割れ割れのこのアプローチ部分。
今流行の(?)枕木を使ったナチュラルな感じにしたいなぁ♪・・・・・とか思ったんですけれども!!






お、お高いじゃないですかっ!?枕木って!!オマケに厚みもありすぎるので、
コンクリートの上に敷くには無理があり・・・・・(ーー;)


e0013206_22201982.jpg

『な~んちゃって枕木』を作ろうじゃないか♪
と思い立ち。。。。。

SPFをガスバーナーで焼くところから始めてみました。

で・・・・・


e0013206_2222667.jpg


どん!!

まだまだ焼きが甘いけど、ザックリとこんな感じ?

どうよ!それなりに見えるんじゃない?

とか思ってると・・・・・・・


e0013206_22245739.jpg


ふん!!!
甘いわっ!


ってな感じで長女たちの焼き上げた見事なナンチャッテ枕木が登場!!






ま、負けた・・・・・
中学生組に負けた・・・・・。

実はこの日、長女とその友達が来てましてね。
やってみたいと言うもんで、ガスバーナー持たせてやらせてみたら。。。

二人で力を合わせて見事に枕木を数本焼き上げてしまいましたヨ。
私のよりか、断然ウマイ。。。。。(;_:)

余談ですが。。。
中学生ともなるとなかなか頼もしくなりましてね。
彼女たち、ジャガイモ用のプランターや畑用の木枠なんかも作ってくれちゃいました!
『このサイズでこんな木箱を作ってね♪』と言うだけで、本当に作れちゃうんですよ。
二人で考えながら、ノコギリやら金槌やらを使い、一日で仕上げてくれました♪




さて。
そんなこんなでこの『ニセ枕木』を十数本作り、いよいよ取り付けです。


e0013206_22464564.jpg

え~っと、説明しにくいのでザックリといきますと・・・

コンクリートと枕木に穴を開けてアンカーを打ちつけ、固定します。



e0013206_22491665.jpg



文字にするとこんなに簡単ですが、実際やるとなると、少々大変!

下穴とは別に、「ザグリ」とかいう加工を枕木に施さなくてはいけないし、コンクリートが脆いので気をつけながらボルトを締めていかないといけない。。。




e0013206_22524334.jpg
夢中でやってると、こんなことに!
(大変さ、伝わります?笑)

この枕木の取り付けは、ほぼ夫が頑張ってくれました。
私は言われたことを言われたようにやるだけ^_^;

私、この時点ではアンカーの仕組みもよくわかってなかったし。笑



e0013206_2371149.jpg

とりあえず、こんな感じ?

まだ仕上がりではないけれど、撮ってみました☆

枕木の間には土を入れて、グランドカバー(という名の雑草)を生やしてみたいと思ってマス。

この時期には庭にも色々な雑草が咲き乱れて(?)いますから♪

イイ感じの雑草が根付いてくれるように、ワクワクしながら待っているのです。
[PR]
by perle-rizu | 2011-05-23 22:33 | 工房日記

収穫の春♪

ここ最近は5月らしい爽やかな陽気が続いています。

一時の異常な厚さも収まり、過ごしやすい気候になりました。


冬から春先にかけて蒔いてきた野菜の種たちも、すくすくグングンと大きくなって
中には収穫を迎えたものもチラホラとでてきましたよ♪


あの←さむ~いさむ~い冬の日に蒔いた大根の種。(工房ハウスにて)

あれから3ヶ月半の時が流れ、見事に収穫の時期を迎えました!
(肝心の収穫した大根の写真を撮るの忘れてました^_^;)

代わりに・・・・・こちらをどうぞ☆

e0013206_21383495.jpg

昨日のお夕飯☆

ふろふき大根ONまったり鶏そぼろ

収穫して数時間後に調理したからなのか、はたまた手塩にかけて育てたからか・・・・・
想像以上に美味しくて、嬉しゅうございました~!




今回は試しに1本だけ抜いてみたんですけど、来週は全部収穫しちゃいます!
写真撮るの忘れないようにしなくっちゃ!

初めての野菜作りで、テキストを片手に見よう見まねでやってきましたが
一応成功!ということになりそうです♪良かった良かった♪


さて。

こちらは自宅のベランダ菜園。

4月の半ばでは、まだこんな←だった野菜たちも。。。

e0013206_21531111.jpg

美しい若草色に彩られてきましたよ。

左が水菜とレタスのベビーリーフ
奥がインゲン豆
右の端っこにあるのがニンジン


e0013206_21571845.jpg





わっさ~~~~~☆

と勢いよく伸びています。
ベビーリーフなので、今が食べごろ♪
お弁当やサラダなどで、ちょっと緑が欲しい時に便利です。


e0013206_221669.jpg





ニンジンも少しずつ大きくなってきました。

繊細なギザギザの葉っぱがカワイイです。








まだまだ種の蒔きどき時期です。
次は何を植えようかなァ~~~?
[PR]
by perle-rizu | 2011-05-16 21:57 | つぶやき

ペアカップ♪

今日も一日 「お暑うございました」(ーー;)

5月です。5月ですよ。でも暑いんです。
つい最近まで少し肌寒いと思ってたのに・・・・・。

あまりの暑さに、慌てて夏服を引っ張り出しましたヨ。
でも薄い長袖ものはまだ出番がありそうで、仕舞うことができませんでした。



さて。
無事に(?)GWも終わりました。
が。 個人的には体調が悪かったので、さして楽しい思いでもなく・・・・・。

でも!でもですね☆

帰省中の実家でも、高熱のため外出もままならなかった私に代わって(?)
夫が雑貨屋さんで 「ペアマグカップ」を買ってきてくれました♪

工房での『コーヒーブレイク用のカップが欲しいなぁ』と話していたのを覚えててくれてまして。


e0013206_22281670.jpg


先日の日曜日。工房にて☆

素朴な白がいい感じです♪

あら?これはもしや・・・?








e0013206_22312024.jpg





私も大好きな 『studio m`』 でした。
(カップの裏側☆)






e0013206_22342262.jpg


「ペア」で☆

え?後ろが何か?汚い?
工具の棚が丸見えですね・・・。
ま、作業部屋だし、気にしない気にしない!笑






で、この日のコーヒータイムで早速使わせていただこう!と思ってたんですけどね。

暑っついんですよ!気温が!
畑仕事やら力仕事やらで汗かいてる時に、熱々のコーヒーは飲めません。私は・・・・・


e0013206_22495690.jpg

旦那様は・・・・・飲んでらっしゃいましたけれども・・・・・^_^;

せっかくお揃いで買ったのに、デビュ~は別々になってしまったマグカップ。


来週こそは!!
コーヒーを飲める位の気温になりますように。。。
[PR]
by perle-rizu | 2011-05-09 22:54 | 工房日記

あ~しんど。。。


久々に・・・・・39度の大熱に見舞われた2011年のGW

日曜日の夕方、いつものように工房ハウスで楽しく作業をしていたのに、
午後になって突然の寒気に襲われ、あえなく帰宅。

市販の風邪薬を飲んで早々に寝たけれど、夜中に尋常じゃない熱さに目が覚めて検温!

39度という数字を確認したら、ダルさ倍増!!

翌日、病院へ行ってインフルエンザを疑われたけれど、結果は陰性でした。
つまり・・・ただの風邪ってこと?

翌日から帰省の予定だったので、点滴打ってもらってなんとか凌いだものの、
帰省した実家でまた熱が出てしまいまして・・・・・ドコニモケズ、ナンニモデキズ。

寝たり起きたりのGWになってしまいました。


今日の夕方になって、やっと体のダルさが抜けてきました。
このまま良くなってくれるといいのだけれど。。。


しかしまぁ ナンですねぇ!
若い頃は薬なんて飲まなくても、一晩寝たらすぐに治った風邪も、
この歳になると 薬を飲もうがぐっすり寝ようが、ぜんっぜん!治りません!

「こ、こんなに長引くなんて、もしかして何か悪い病気じゃ・・・?」と思い始める頃に
やっとこさ回復の兆しが見え始めるんですよ。

「なんだ。やっぱりただの風邪か(ーー;)」
と、ただ治りの悪い体になっただけという現実を目の前に突きつけられるワケですな。

悲しい・・・・・・・。

でもって、「こんなにしんどかったんだし、食も少し細ったから痩せてるかもヨ♪」 
という淡い期待を胸に体重計に乗るんだけれども、
マッタク痩せてないというキビシイ現実をまたもや突きつけられるワケですな。

悲しみ倍増!

風邪なんかひいても、何にもいいことないですヨ。
皆さんもお気をつけくださいね。
[PR]
by perle-rizu | 2011-05-06 21:51 | つぶやき