<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のworks。。。

今日からGWの始まりです。
えっと、今日は何の祝日だっけ?

みどりの日?・・・・・・・と思ったら

やだわ。。。

いつの間に 『昭和の日』になったのかしら?

全然ハッピーじゃない 『ハッピーマンデー』 が導入された時だっけ?

なんだか祝日の本来の意味がわからなくなりそうです。
もともとは昭和天皇のお誕生日だったんですけどね。



いや、そんなことよりも!

祝日にも関わらず出勤だった夫のためにお弁当を作ったのに・・・・・

e0013206_2147234.jpg


ふりかけと間違えて 
お茶漬けの素 
をかけてしまいました(ーー;)







ボーっとしてたので、全部掛け終わってからその間違いに気づきました \(ToT)/

やれやれ・・・・・



え?
このお茶漬け弁当ですか?
夫が 「お茶かけて食べるから別にいいよ♪」と言ってくれたので、そのまま持っていってもらいました。笑

ありがたいことです。



さて。
そんなイタイ日々を送る私ですが。

新作ができました~♪


e0013206_22211944.jpg



一応、仕事は頑張って・・・る・・・つもり・・・です。


ええ、それなりに?
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-29 22:24 | 手作り雑貨

サボさん。

ある曲のメロディが 頭から離れない。
ふと気が付くと、心の中で歌ってしまってる・・・・・という経験、皆様にもあると思います。


今朝からの私がまさにそれでして。

それがまた、曲が曲だけに声に出して歌うのもハバカラレルのですが。



・・・・・・・知りたいですか?今の私の頭の中身を?・・・・・そうですか・・・。

では、いきますよ。

こちらです →  http://www.youtube.com/watch?v=QOIQM0hDbgM


朝のNHK教育でやってる子供番組の一部なんですけど、『サボさんまいったな』って曲なんですね。
(検索して初めて知った・・・)

初めて聞いたのは1ヶ月くらい前がったかな?
子供たちの朝支度の時にやってるので、バタバタしながらチラッと耳に入った時、

ツボにハマった(ーー;) 


なんていうんでしょう?懐かしいなぁ~!みたいな・・・?
小さい頃に耳にしたことのあるような曲調で、ついつい聞き入ってしまいました。

昭和のムード歌謡みたい。(ムード歌謡もよく知りませんけど^_^;)

今どきの小難しい流行の歌と違って、次の音程まで何となく想像できてしまうのがいい!笑
そういうところは演歌と似てるんでしょうかね?
今の忙しい歌とは違うゆったりとしたテンポに懐かしさを感じるのは、やはり昭和生まれだからかしら?

平成生まれの長女はコレを見て、ゲッラゲラ笑ってました。
『イタイ!サボさん、イタイ!』と言いながら。笑  また違う視点でツボにハマってるようです。



で。今朝もテレビでこれをやってたわけですよ。

メ、メロディが頭から離れん・・・!(泣)
と思いつつ、午前中の仕事を終わらせました。


午後は、どうなるでしょうね?
いつまで引き摺るんでしょう?(泣)
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-26 12:27 | つぶやき

名もなき花。


ここ2、3日 少しひんやりするけれど、春ですねぇ。

工房の庭にも3週間くらい前から、いろいろな草花が咲き始めました。

裏庭にある木々には、それぞれ色とりどりの花が咲き乱れ、虫たちもブンブン飛んでます。


植えられた花も綺麗ですが、雑草として生えた草に咲く小さな花も魅力的です。
緑とのコントラストが美しい♪

・・・・・・・ということで

e0013206_19253536.jpg


そのうちの何本かを失敬~~~。

淡い淡いライトブルーの小さな花。




e0013206_19325599.jpg





最近ペンキを塗ったばかりの衝立(ついたて)
に飾ってみる。


生活感のない工房に ちょっぴり潤いが生まれました☆






e0013206_19394358.jpg





少しずつ 自然に癒される心地よさが増えていくようです。
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-20 19:41 | 工房日記

久々に?

このブログ。
本当は、雑貨製作の過程などについて綴ってゆくブログだったはずなんですけど・・・・・。

いつの間にやら主客転倒。
7割強は日常のつぶやきブログになってイマス。。。


ま、それはそれでヨシとしまして
(ええんかい!ええ!いいんです。結構役に立つんですよ、自分的に♪
あ、去年の今頃も風邪気味だったんだな☆とか、その他モロモロ・・・?こうなると、ホンマモンの日記ですな♪)



久々の雑貨ブログです♪

e0013206_22244970.jpg


と言っても、2週間ほど前にすでに納品してしまった雑貨たちなんですけど。





e0013206_2228112.jpg





こまごまとしたものたちを
たくさん納品させていただきました。




e0013206_22293556.jpg






プレゼント用のタグです。







e0013206_223137.jpg




リクエスト頂いていました、
ガラスの3連フック~♪

今回は棚付きです☆




e0013206_22321540.jpg




棚の部分にはちょこっとイラストを入れてみました。










また、worksについてのブログも増やしていきます。
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-18 22:32 | 手作り雑貨

ゴホン!といえば・・・?

突然ですが・・・・・・・
ゴホンと言えば ?

『龍角散』 ですよね。。。(知ってます?)

子供の頃から耳に馴染んだこのフレーズですが、実際目にしたのは今回が初めて。


風邪をひくと、治りかけの頃からしつこい咳に悩まされる私。

今回も突き上げるような咳が出始めると、夜中でも止まらなくなってしまって・・・・・。
苦しいったらこの上ない(ーー;)

そんな私を見かねて、夫が買ってくれた「龍角散」&「咳止めシロップ(2日用)」。
取り敢えずシロップで様子を見て、まだ長引くようなら「龍角散」を ということで。

どちらも劇的に効く!というわけではないけれど、喉から鼻にかけてのムズムズイガイガ
少しでも抑えてくれたら・・・ということで服用させていただきました。
シロップを2日服用したものの、まだ治りきらない。

・・・・・では。ということで、かの有名な「龍角散」にイザ挑戦!!

・・・・・撃沈・・・・・ わ、私にはとても無理・・・・・(@_@;)

龍角散ってね、飲んじゃいけないんですよ。
いや、水で流し込んじゃダメなんですよ。
粉をね、こう喉の奥に入れるっていうか掛けるっていうか・・・・・

とにかく薬を喉の奥に置いとかないといけないんですね。

でもですねぇ・・・それでなくてもイガラッポイ喉に粉が振りかかるわけですよ。
でもってこれがですねぇ・・・に、臭いがですねぇ・・・慣れないとちょっと・・・ね。

我慢できずに、ついつい水で流し込んでしまいました。
当然効き目は期待できず。

本当は舌の上に薬を置いて唾液で溶かしながら喉まで持ってゆく のだそうですが、

どっちにしろ私にはムリ~~~(;_:)

漢方薬の独特の臭い(キッツイ墨汁臭?)が、私の口の中に留まることを許してくれません。
(なるほど!だから『のどスプレー』タイプがあるのか!)


とにもかくにも、かの有名な『龍角散』デビュ~を飾れなかった私。

自力で何とか治していくしかないようです。。。


因みにこの龍角散、レトロなかわいい銀色の缶に入ってるんですよ~♪
中身が無くなった暁には、是非その缶が欲しい!!と思ってるんですけど、その日は来るんでしょうかね?^_^;





 
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-15 21:13 | つぶやき

にょきにょき♪


気が付けばすっかり春。
今年は日本中が『お花見』気分になれないけれど、それでもやっぱり春が来て桜が咲いて。。。

自然は淡々と自分の使命をまっとうしてゆくものなんだと、改めて気づかされたりして。



我が家、我が工房でも・・・・・・・

e0013206_22275485.jpg


大根たちがグングン大きくなっています。
(写真は2週間ほど前のもの。
 今はもっと大きくなってマス。)



e0013206_22294089.jpg








根の部分もふっくらとしてきました。







そして・・・工房ハウスの裏の畑でも・・・・・

e0013206_22331584.jpg



こちらは『じゃがいも』の芽がにょきにょき♪








e0013206_22382476.jpg


ニンジンの芽もにょきにょき♪
(工房ハウスの畑にも新たに種を蒔きました。)








それからそれから・・・・・・・

e0013206_22464258.jpg


この間、蒔いておいた『水菜』と『レタス』のベビーリーフ用のミニ菜園(っていうか箱!?)からも・・・・・





e0013206_2252431.jpg





こ~んなちっちゃな芽がポコポコ出てきました♪







つい数日前まで、全然芽の出る気配すらなかった野菜たちなのに、
桜の開花とともに一斉に芽を出し始めました。

やっぱり自然の力ってすごいです。
人間も自然に添った生き方を改めて見直す時期に来ているのかもしれませんね。
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-12 22:41 | つぶやき

近況報告です。

この歳になると、うっかりもらってしまった風邪を、後生大事に誰よりも長く引きずっている。。。
ということもよくある話でございます。

気が付けば、同じ風邪をひいた家族はほぼ全快だというのに、私だけがおいてけぼり。。。

悲しゅうございます。


気合で風邪を封じ込める事ができたのは、もう遠い昔のお・は・な・し。
泣く子とウイルスには勝てません。

そんなこんなでグダグダだったこの一週間でした。。。



さて。
先日、Styleさまより『チャリティーで集まったお金を日本赤十字社に振り込みました』
とのお知らせを頂きました。

総額175,000円の義援金が集まりました。

皆様、本当にありがとうございました。

自分ひとりではなかなか出すことの出来ない大きな金額ですが、作家とお客様、
皆で少しずつ力を合わせることによって、これだけの結果が出ました。

ありがとうございます(*^_^*)

まだまだ先が長い復興への道のり。
「今だけ」の援助にならないように私もコツコツと出来ることをしていきたいと思います。
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-10 21:14 | つぶやき

春仕事。

今日は春らしく、ぽかぽかのいいお天気。
やっと春を肌で感じられるようになりました。

『春になったらあれをやって~、これをやって~・・・』と
脳内シュミレーションしていたことがた~くさんありました。


で、本日。
そのうちのひとつを実行に移す、と。


e0013206_2185516.jpg


暇を持て余している次女と一緒に。

種まき種まき♪

インゲンの種を蒔いているところ。

おいしいお豆ができますように☆




ほかにも水菜とベビーレタスの種も蒔きました。

にょきにょき大きくなってくれるといいな♪


e0013206_21243114.jpg
こちらは2ヶ月前に植えたニンジン。
春植えが待ちきれなくて、トンネル栽培方式で(プランターなんだけれども!)
種まきしてみたんです。

・・・・・でも。今年の冬は寒かった。。。

待てど暮らせど芽は出ず。
やっぱり無理かなぁ・・・と諦めた頃にポツリポツリと小さな芽が出始めて♪



緑色の小さな芽が見えた時は嬉しかったですね~(*^_^*)

全部で6本の芽が出ました。(種は20粒蒔いたんですけどね。)

最近はニンジン特有の繊細なギザギザの本葉が出始めました。

もしかしたら 食べられるほど立派なニンジンはできないかもしれないけれど、
こうやって少しずつ成長する姿を見せてくれるだけでも結構嬉しいもんです。


次は何を蒔こうかな?
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-02 21:36 | つぶやき