<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時は流れ、季節は巡る。。。

今日で3月も終わりです。
今月は長く長く感じた方も多いのではないでしょうか。

東北地方太平洋沖地震が起きてほぼ3週間が経ちました。
まだまだ日本全体の気持ちは落ち着きませんが。。。


それでも時は流れ、物事は進んでゆきます。



先週の土曜日。
子供たちがお世話になった、保育所の『お別れ会』がありました。

以前にもこのブログで書きましたが、保育所の民営化に伴い移転が決まり、
古い保育所が取り壊されることになったのです。


久しぶりに集まる保育所時代のお友達。
たくさんの懐かしい友達やお母さん方に会えました☆

e0013206_22412135.jpg

次女さんも♪
大好きなS君に
会えました☆(笑)

S君にもらった
ピンクのリボンの
ヘアゴムつけて☆






本当に嬉しそう♪
 ^_^;  に遊んでおりました。。。



その帰り道。
私も久しぶりに3年間通った道のりを歩いていたら・・・

e0013206_22494523.jpg


春。

を見つけました。

季節はちゃんと巡って
きてるんですね。。。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-31 22:37 | つぶやき

考えマス。。。

今日から春休みが始まりました。

でも春とは思えない肌寒さ・・・。
真冬ほどではないけれど、朝晩はストーブが欠かせません。

これだけ天候が読めない年が続くと、いろいろと不安になりますね。。。


先日、いつも行くスーパーの野菜の朝市に行ってきたんですけど、
野菜の品数の少ないこと!
いつもなら、通るのも大変なくらいに野菜がぎっしり積み上げられているのに・・・。
この日はスカスカでした。

で。
需要の調整が取れないため、朝市は今月末を持って終了します

と書かれた紙がヒラヒラと風に揺れていました。。。


その光景が妙に怖くて、今でも心に引っかかっています。
なんとなく、すべてがこのまま無くなっていきそうで。

地震の影響だけではなく、異常気象や海外での災害、戦争。
いろんな要素が絡み合いながら、このまま食べ物が手に入らない時代が
もうすぐそこまで来てるんじゃないかと、ふと不安になりました。

すでにここ数年、世界規模で不作続きですし。。。


今回、放射能汚染で廃棄処分になるという野菜たち。
とてももったいないことだと思います。
農家の方たちの大変さもさることながら、自然の命に対する報い方がこれで良いとは
とても思えません。

野菜を洗うことで危険度が数倍落ちるのなら、是非そうして食べたい!
せめて私たち大人だけでも、そうして自分たちが受けてきた原発の恩恵の結果を
引き受けるべきなのでは・・・?

・・・・・と、ここ最近、つらつらと考える毎日。



日本人の生き方を問われ始めているように感じます。
食について、命について、いろいろと考える。
答えはすぐに出ないけれど、考え続けることが大事なのかもしれません。





さて。

Style様による『東北地方太平洋沖地震 チャリティー』

おかげさまで寄付金が10万を超えました。

ありがとうございます。

*ぺるる*もわずかながら貢献することができました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。

ただいま製作に取り掛かっていますので、もうしばらくお待ちくださいませ(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-25 17:16 | つぶやき

UPされました☆



本日はお知らせから入らせていただきます。

前回のブログでお知らせしておりました『Style』さまでのチャリティ作品。


e0013206_12503597.jpg


先日出来上がりまして、昨日!

UPされました☆







早速ご購入いただいたお客様もいらっしゃって・・・・・

ありがとうございます!


私自身も学校やネットを通じて募金はさせていただいておりますが、
やはり一人のチカラでは限界があるものです。

今回、こうやって自身の仕事を通じて少しでもお役に立てるなら、
こんなに嬉しいことはありません。


ありがとうございます。


チャリティ期間が3月30日まで(31日に赤十字に寄付予定)と短いのですが、
ご興味を持ってくださった方、どうぞご協力をお願い申し上げます。

Styleさまにて、普段お受けしておりますオーダー作品も、チャリティ対象になっています。
ぜひ、一度覘いてみてくださいね。



さてさて。。。。。

ここからは私事になりますが。
3月の12日に次女が7歳の誕生日を迎えました。


e0013206_1363933.jpg


当日は地震のことでそれどころじゃなかったのですが、
午後には一応ケーキを買って、
細々とですがお祝いをしました。


でも本当にこうやってケーキを食べただけで、
あとはお誕生日らしいこともしてやれませんでしたね。。。






これから毎年、次女のお誕生日には今回の地震の被害が蘇ってくるんでしょうね。。。



でも、そんな次女にもひとつ嬉しいことがありました。

お誕生日のその日、大好きなS君からホワイトデーのプレゼントをもらっちゃって!
(バレンタインのお返しですね☆)

私の留守にお家に届けにきてくれたみたいなのですが、かわいいヘアゴムも入った
そのプレゼントに大喜び♪

良かったね~♪
大人(父も母も姉も)は皆、テレビに釘付けで、朝から全然相手にしてもらえなかった次女の
その日、最高の笑顔がS君のプレゼントで蘇りました。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-21 13:18 | 手作り雑貨

今の私にできること。

東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎました。。。

いつもならあっという間に過ぎ去る一週間が、今週だけはゆっくりゆっくりと過ぎてゆきます。

何も出来ない無力感や焦りを感じている方も多いかと思います。
いつもはボンヤリで能天気な私でさえも、3,4日は鬱々と過ごすしかありませんでした。



昨日、久しぶりに心の底から笑いました。
ある方のブログがとても面白かったからです。

もちろん、震災前に書かれたブログで、しかも笑わせようと思いながら
書いたのではないだろうと思われる文章なのですが、逆にその淡々とした切り口が
面白くて笑わずにはいられませんでした。


こんな時に不謹慎な!

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。



・・・・・でもね。私は敢えてこういいます。
皆さん。ちゃんと笑いましょう。
笑える人だけでもいいから、笑いましょう。
笑える時だけでもいいから、笑いましょう。

苦しい、悲しい、苛立たしい、不安だ・・・・・それは日本中の皆が感じていることです。

被災者の気持ちに寄り添うことと、負の感情の中に埋もれてゆくのとは違います。

笑うと元気になります。
元気になると力が湧きます。
力があると、その力で人のために役立てることができます。

原発の行方も続く余震も新たな地震も、大変だからこそ
感情だけに支配されず、日々の生活を大切に生きていきたいと思うのです。






さて。ここからはお知らせです。

いつもお世話になっているStyle様ですが、ただ今、東北地方太平洋沖地震 チャリティー 
を行っています。

Style様のご両親も福島県にお住まいで、さぞ心配されていると思いますが、
そんな中でも少しでも何かできることを・・・ということでこの企画を立ち上げたそうです。
私たち作家も赤字覚悟でこのチャリティーに臨んでいます。

Style様ご自身も千葉在住の方ですので、地震や余震、計画停電などに影響されながらの
活動になっている状態です。
なので、なかなか編集作業なども進まず、UPしにくい状態でもありますが、
*ぺるる*も参加させていただきますので、ご興味のある方はぜひ覘いてみてください。

Style様で通常取り扱っていただいている*ぺるる*の売上げの8割を寄付いたします。
また、一点ものになってしまいますが、新作も数点出させていただきます。


e0013206_1274955.jpg



ただいま、製作中!









e0013206_121032.jpg


持っている在庫はできるだけチャリティのほうへまわさせていただきたいと思っています。







本当に忙しい日々ですが、フル回転で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-18 12:13 | つぶやき

踏み出す勇気を。。。

東北関東大震災から、4日が過ぎようとしています。

時間が経つにつれて明らかになっていく被災状況には、言葉になりません。


心配していました、Style様とはその後メールでの連絡がつき、
ご無事だということがわかりました。

東京の二人の兄も無事でした。


そんな一瞬の安堵感を暗く塗りつぶすように、次々と起こる余震や原発事故。
そして明らかになってゆく厳しい現実。


本当にどうすればいいのかわかりません。

正直、自身が神戸で被災した時よりも、気持ちが苦しいです。

見ていることしかできない立場が余計に焦りと不安を感じます。

当たり前のように日常生活を送る自分に罪悪感を覚えながら。。。



今回被災されて生き残った方々も、これからその悲しみに耐えて生きていかなければ
いけないのかと思うと、本当に・・・・・・・辛いです。


家族を失った人は、「自分だけが生きている」罪悪感を長い長い間持ち続けて生きる
ことになります。

さらに一人だけ生き残った方なら、「これから先も生き続けなければならない意味」
を探しながら、そしてそれを見いだすことが難しいことを心のどこかで知りながら、
生きていかなければなりません。

残された人の苦しみはこれから始まります。

神戸の震災の教訓を活かしながら、孤独死の方が出ないよう、人と人が寄り添って
この困難を共に乗り越えていけたら・・・・・・・と思います。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-14 12:25 | つぶやき

祈る事しかできません。



大変なことになりました。
東北~関東にかけての大地震。

ここ大阪でも揺れましたが、ゆ~らゆ~らとした微妙な長い揺れで、
ちょうどパソコンに向かっていた私は、『あれ?私ちょっと眩暈してる?』と
自分の体調が悪いのかと思ってしまいました。

卒業式で休みだった中学生の長女が「お母さん!地震!」と叫び、
やっと状況が把握できたくらいで。

少し気分が悪くなるくらい揺れが長かったので、フラフラしながらテレビをつけると
もう・・・・・とんでもないことになっていました。


地震、津波、原発、火事。
次々といろんなものが立て続けに起こっています。

これから時間が経つにつれて、被害の大きさがわかってくると思いますが、
今はただただ祈ることしかできません。


*ぺるる*のお客様は、関東に住んでいらっしゃる方が多いので心配です。
取引先のStyle様も、今、ご注文いただいているお客様も関東の方です。

大丈夫でしょうか?
本当に心配です。

そして、私の2人の兄も。
東京在住なので、もしかしたら帰宅困難者になっているかもしれません。
携帯は通じない状態ですので。。。


でも今は無事を信じて祈ることしかできません。

きっと大丈夫!
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-11 22:29 | つぶやき

奈良遊び。

ここに遊びに来てくださってる皆様は きっと気づいていることと存じます。

私の奈良好き を。

でも最近は工房ハウスに掛かりっきりで、なかなか遊びに行けなくて。。。

まぁ 工房ハウスも大阪と奈良の境目にあるので、峠を越えればそこはもう
魅惑の奈良ゾ~ン♪
なわけでございますけれど・・・・・


ま、それはそれ。
やっぱりたまには遊びに行きたいじゃないですか?

というわけで、行って参りました。
2週間前の日曜日。(かなりのタイムラグなんですけど)


今回の行き先は『ならまち』。

え? ええ。前にも行きましたね。
ちょうど一年前に。

でも今回は旦那様と二人っきり。。。
おデートでございます。

次女はおばあちゃんちにお泊り。
長女は「一回行ったとこだからもういい。」とあっさりと断られ・・・・・

急遽、『ならまちデ~ト』 になりました。


さてさて。
久々のリフレッシュとお店探検(雑貨の勉強も兼ねて♪)に繰り出した私たちですが。

子供たちがいないせいか、気持ちとお財布の紐がユルんでしまって
こまごまとお買い物を楽しんでしまいました。

e0013206_034736.jpg


かわいいパッケージに惹かれて。

ミルクで淹れる大和茶ですって!




e0013206_064671.jpg



商品の横に置いてあった
この説明書?が
またいい味出してます☆





e0013206_011352.jpg



私、こういうのに弱いんです。





e0013206_0134815.jpg




さらに開くと。。。

かわいい絵と文で、
分かりやすく
丁寧に教えてくれてます。







それなのに。
こんなに魅力的なお茶なのに。。。

まだ飲んでいません(ーー;) 

いやね、淹れよう淹れようと思いながら、牛乳は買って来るんですよ。
でも、ハッと気が付くと無くなってるんですよ、牛乳が。
皆さん、そのままグビグビと あるいはホットミルクで召し上がるので。

で、そんなこんなで2週間。。。

明日!明日こそ飲むゾ!ミルク大和茶!





もうひとつ行きたかったお店がこちら ↓

e0013206_0255023.jpg


お酒屋さんなんですけどね。
とっても魅力的なんですよ。
ここの方が書いてるブログが。


で、今回 お店をそ~っと覘いてですね。


e0013206_0345054.jpg




『茶粥の茶』を買う。
お酒屋さんで!!!







こちらはね。
「ちょこっとカフェ」というのがありまして、店先でお酒を飲むこともできます。
いろいろと魅力的なお酒があって、ひじょ~に心惹かれます。

ポップや商品のコメントも面白いですよ。

で、この日は看板犬の「ごえもんくん」にも会うことができました♪



そんなこんなで久々に楽しい『奈良遊び』な一日でした。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-11 00:04 | お気に入り

今日のworks。。。



なんか・・・・・とっても懐かしいタイトル・・・。

そう。 ここはそもそも『雑貨ブログ』だったのですけれど。

最初の路線から随分離れたような気がしないでもない・・・・・。


ま☆ 気を取り直して☆

e0013206_20482429.jpg



春らしいサインボードを作りたくて。

最近登場回数が多い『珪藻土』
仕様の雑貨です。






e0013206_20521482.jpg




もうoneアイテムをプラスして
Style様の受注用作品として
提出させていただく予定です。









e0013206_20554540.jpg



こちらは。

同じく珪藻土を使ったオブジェ。

納品用にするか、*ぺるる*の
ネット販売用にするか・・・





e0013206_2134790.jpg





ちょっぴり悩んでます。

ネット販売もそろそろ始めないと。。。

(忘れ去られるっちゅうねん!!!)










そんなこんなで。

春雑貨に囲まれて、忙しくなってきた今日この頃。。。

またボチボチ新作もUPしてゆきます。











[PR]
by perle-rizu | 2011-03-04 21:02 | 手作り雑貨

春。

今日から3月ですね。

2月は更新がなかなかできませんでした。。。  スミマセン(;_:)

なんだかね。 気持ちと時間をうまくコントロールできませんで・・・・・


なんだかんだとやってはいたのですが、ブログまで手を伸ばす気力が残ってませんでした。




さ☆
今日から3月ということで、キリもいいし!(?)
気持ちを切り替えて、真面目に更新いたします!


e0013206_21512167.jpg


春はここにも。。。

工房ハウスの庭(・・・の奥)です。

(私たちの土地ではないんですけどね。かといって持ち主さんがいるわけでもなし・・・みたいな前庭の奥側です^_^;)



の木(・・・・・ですよね?違う?)です。





e0013206_224301.jpg

ピンクの梅がかわいらしい♪

寒々とした枯れ木色の中に
春色がほんのり・・・・・

っていうのがまたいい感じ☆

桜とはまた違う趣があります。




さて。
毎週末、工房ハウスに来ては色々とやってる私たちですが。。。

以前ご紹介いたしました、こちら ↓

e0013206_22202224.jpg




壁が剥がれた玄関横。


これをね。







e0013206_22243170.jpg



どうせなら全部! と、
土壁も剥がしまして・・・・・



こんなになっちゃいました(@_@;)






e0013206_22331256.jpg







土壁があった部分に、断熱材を入れて。。。








e0013206_22355136.jpg








白でペイントした腰板を打ちました。










e0013206_22395647.jpg


和風なんだか洋風なんだかよくわからない状態になってますが。。。










徐々に統一していきたいと思います。







[PR]
by perle-rizu | 2011-03-01 22:13 | 工房日記