<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暖の取り方。

寒い寒い今年の冬ですが。。。

先週末も工房ハウスに行ってまいりました。

工房ハウスは山の上。
下界平地よりもさらに寒い!

雪こそ降ってなかったものの、庭にある大きめのタライ(?)には氷が張っていました。


おまけに人の住んでいない家ですからねぇ・・・・・
底冷えがして家の中も、相当寒い!
(これでしもやけになりました)


で、真っ先に薪ストーブに火を入れる。

火を入れる・・・・・。

火を入れ・・・・・る。

火を入れ・・・・・ても、入れても・・・消えてしまう・・・(ToT)


今回は、私が始めて火おこし(?)をしたんですけどね。
やっぱりダメですね。アウトドア派じゃないもんね。。。

新聞が勢いよく燃えるばかりで、枝に移ってくれないんです。

こういうのにもコツがいるんだと思いますが、私はまだまだのようです。


e0013206_14252498.jpg
で。

夫に代わってもらったら
勢いよく燃え出した!!

でも、この日は強風だったためか、煙突から風が入り、なかなか思うように火が扱えず・・・


火が付いてるうちに料理をしてしまおう!

先日買ったミニフライパンで玉子を焼いてみる。


e0013206_1430434.jpg

それだけじゃもったいないから、

お湯もバンバン沸かしてみる。


い、いじましいデスカ?




でも、火の熱だって大事な資源。
薪も枝も無限にはないですから!

それにしても、火を扱うのって難しい。。。
火の大きさを自在に操れるようになるには、かなりの年月がかかりそう。。。
コレが出来るようになれば、暖を取るのも料理をするのももっと手際よくできるんだけど・・・

今回は調理して食事が終わるまで3時間かかりました(ToT)



e0013206_14481095.jpg


さて。

薪ストーブを部屋に置くにあたって。

まず、耐熱ボードを敷きレンガを乗せます。




e0013206_14505057.jpg


ストーブの底面と床の間をもう少し開けたいので、足の部分にだけ2重にレンガを重ねます。

これで床の熱対策はバッチリ☆
(のはずです。)

あとは、仕事に支障が出ないように、このストーブに慣れることを願います。
[PR]
by perle-rizu | 2011-01-20 14:53 | 工房日記

ちくちくちくちく。。。

この冬は・・・・・本当~に寒い!
1月半ばにして、すでに我慢の限界がきそうな寒さです。

今までがわりと暖かな冬が多かったせいか、特に厳しく感じますね。

昨日の晩。
何となく足の指がムズムズかゆいな~・・・と思ったら。。。

しもやけになってました(ToT) (その原因についてはまた次回に☆)

そんな寒さ厳しき今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近ね。
ストーブを消すタイミングがなかなか掴めません・・・。

通常は家族全員出払った後、私の朝食が終わった時点で居間のストーブは消し、
自分の作業部屋に行くんですが・・・なにせこの寒さ。

ストーブの前から離れられない(>_<)


かといって居間でボーっとしてるわけにもいかないので、
『洗濯機が止まるまでね♪』 とか自分に言い訳しながら と


e0013206_13115665.jpg



縫い物をして過ごしてます。







9時半を回る頃には、どうにか家全体が温かくなる(というか寒さに慣れる?)ので、
それまでのひとときでございます。


e0013206_131630100.jpg

久しぶりのチクチク。
意外と楽しかった♪

手縫いです。
運針ですよ。(笑)
(ミシン出すのがとってもメンドウ。)

e0013206_1320636.jpg

作ったのはこちら。
ブーツの中に入れて置くヤツ。
(名前知らない!笑)

玄関先に置いてある私のブーツ。
いつも疲れたようにクシュンとなって
しまうので、前々から作らなきゃ☆
と思ってました。




意外とあっという間に出来上がって満足です♪
かなり・・・テキトーに作ったシロモノですけど^_^;

捨てるつもりだったハイソックスの中に綿をつめて入り口を糸で縛り、
好きな布で長細い袋を作って、綿入りハイソックスを入れるでしょ?
で、袋の上を好きなリボンで結ぶだけ☆

ね?簡単でしょ?(そりゃぁ、私が短時間で作れるくらいですもん。笑)

乙女な方たちなら、ここにポプリを入れたり、消臭効果のあるコーヒー柄を
しのばせたりするんでしょうけど・・・・・・・

残念ながら、私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            ご想像通りです!!! 
[PR]
by perle-rizu | 2011-01-18 13:14 | 手作り雑貨

役年。。。

年が明け、2011年を無事に迎えることができました。
厄年も無事にやり過ごし、良かった良かった☆と思っていましたのに・・・


10日ほど前。

中学に通う長女を通して、出頭命令がございました。

「お忙しいところ大変恐縮ですが、下記日時に次年度の地区委員選出を行いますので、どうかご出席くださいますようお願い申し上げます。なお欠席の場合は代理人による抽選となりますのでご容赦ください。」

今年もこの村から2人の生贄役員を選ぶ時期がやってきたようです。


とはいえ、私。
この村の内情はほとんどわかりません。
どれだけの中学生をもつ家庭があるのかも全然わからないので・・・・・

こわごわ・・・次女を従えて(!)ホントこわごわ・・・行って参りました。


e0013206_20231093.jpg


画像と本文は一切関係ございません。








結果。
6人の方が出頭出席されていました。
で、欠席の方が5名。

つまり、およそ6分の一の確率でございます。

前年度の役員さん曰く、
「良かったね~☆今年は人数が多いから当たる確立が低くて☆」
なんですって!!!

そ、そうなの? 11人でも多い方なの?
でも、良かった。
少しでも確率が低い方がね。いいもんね?

そして・・・・・・・
シンプル且つ、公平無私な永遠の選出方法。
出席者も欠席者もマッタク関係なく、粛々と・・・


e0013206_20351913.jpg


アミダくじが行われる。

*画像と本文は何の関係もございません。







見事!  当選~~~!(ToT)


なんていうんでしょう?
情けなくなりましたよ。ショックですよ。

役員になっちゃったってこともさることながら、6分の1の確率を引き当ててしまう自分に。
涙が出そうになりました(ToT)

厄年は終わったんではなかったか!?
もしやこれは・・・『残り厄』?(そんなもんあるんですか?)

今年が本当の「役年」になりました(ToT)
こんな私ですが・・・


e0013206_20515644.jpg











前年度役員さんが、
「今年やっとけば、もう下の子が中学生になっても役回ってこないからね。
早く当たってスッキリできたやん☆」
と慰めて(?)くださったけれど・・・。


きっと次女が中学生になる頃には、もっと人数が減って総当りになる確率が・・・・・



濃厚!!!
[PR]
by perle-rizu | 2011-01-15 19:37 | つぶやき

携帯に自分の立ち位置を教えられる。

去年の暮。

携帯会社からかなり大きめのお知らせハガキが舞い込みました。

曰く、

『お客様が現在ご利用中の携帯電話は、2012年7月までに
ご利用いただけなくなります。
その後のご利用お手続きに関するご案内を云々・・・・・』


つまり、
「あと1年半でその携帯は使えなくなるんで、そうなる前に新しい機種と交換してね♪」

というお知らせでございました。


テレビの地デジ化が済んだとおもったら、今度は携帯か・・・・・(ーー;)
便利なものって、とってもメンドクサイわ。。。

と思いつつ年を越し。。。


昨日。
携帯屋さんに行って参りました。

といっても、携帯の機能に求めるものが何もない私。

貯めたポイントだけで0円交換が出来る機種を選び、
聞いてても話の3分の2ほどしか理解できないお姉さんの流れるような説明を聞き流し
無事に機種変更完了♪

これで当分大丈夫ね~☆

とホッと胸を撫で下ろしたんですが・・・・・・・。



私の選んだ携帯に、

『お年寄り仕様』疑惑が浮上!


e0013206_14161424.jpg

パッと見たときにね。

時計の文字がデカイな☆

とは思ったんですよ。

でも特に気にも留めなかったんですけども。



e0013206_14183077.jpg

中の文字も
やっぱりデカイ!

で。

入ってる着メロも
とっても
おばさまチック・・・・・




e0013206_14221831.jpg
で、これですよ。。。

短縮ダイヤルが3つも付いてて。

「私の電話番号」まで一発表示してくださる。。。

おまけに音声での
「読み上げ機能」まで付いてマス。


こ、これはやはり『お年寄りに優しいケータイ』なんじゃないでしょうか?(ToT)

そもそもなぜこれを選んだかというと。

e0013206_14462673.jpg



ボタンが押しやすかったから(ーー;)









その視点が一番先にくる時点で、もうこの道すじは出来上がってたのかもしれない(ーー;)




やっちゃった!
新年早々やってしまいましたね、私。

と、ほんの少々凹みまして・・・・・。


長女に 「ね?ね?この携帯っておばちゃんっぽい?デザインとかどう思う?」   
 (↑ ボタンで携帯を選んだ人間とは思えない質問。。。)

とか聞いてみる。

「ん~。(←ちょっと考え中)まぁ。別にいいんじゃない?」
といいながら携帯をいじくってる長女が発した次の一言に、敏感に反応してしまった私。

長女: 「これ『健康歩数計』の機能がついてるで☆」

私: 「え?ほんと?見せて!それ使いたい!」

横で聞いていた夫にすかさず

夫: 「(お年寄り仕様でも)ピッタリやないかい!」

とつっ込まれてしまいました。



ええ・・・・・・・ホントにそう。。。

デザインがどうの、文字の大きさがどうの、着メロがどうのって言ったてね・・・・・
私のニーズは「お年寄りおばちゃん仕様」にピッタリなんですってよ!


結構深刻に、自分の選択ミスを悔いていた私でしたけど、夫の一言で大笑い!

もうこれで十分だ!と思いました。(*^_^*)












[PR]
by perle-rizu | 2011-01-11 14:29 | つぶやき

お土産話。

さて。
本日は帰省中のお土産話などを。

昨年、とってもかわいらしい新築のお家を建てた友達がおりまして・・・

ささやかながらお祝いさせていただきました。
で。
今回の帰省中に、『お祝い返し』をいただきまして。。。


e0013206_229166.jpg



箱にこんな注意書きが
あったなら・・・・・

ソソラレルでしょ?






e0013206_22132368.jpg


うん。
確かにおいしそう~♪

「おいしそうに見えますが食べられません」の意味が良くわかりました。




確かにおいしそうですもの☆

でもコレ、石鹸とバブルバスです。
かわいいです。
すでに2コ使ってしまいました。


e0013206_22294911.jpg














おまけに環境にも配慮してある手作りソープらしいです。
素敵です☆
Yちゃん、ありがとうございました。

私、年甲斐もなく バブルバスにハマりそうですが・・・・・






e0013206_22394589.jpg


こちら。

実家近くにあるちょっとオトナな雑貨屋さんで、
旦那さまが買ってくれた
南部鉄器なフライパン。




e0013206_22443243.jpg

ちっちゃいんですけど
ズッシリと重いです。

工房ハウスの薪ストーブで使おうと思って・・・

いろんなものがおいしく焼けそうじゃないですか♪






楽しみです♪





[PR]
by perle-rizu | 2011-01-09 22:35 | つぶやき

あけましておめでとうございます。



年が明けてはや5日が経ちました。

改めまして・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



やった~!明日から目覚ましナシで朝が迎えられる~!
寒い朝、心ゆくまで眠れる幸せを味わうゾ~~~♪

・・・・・と思った日からはや1週間。

楽しい日々はあっという間に過ぎ去ってしまうものでございますね。


今年は有難いことに、皆健康で無事にお正月を迎えることができました。
ここ数年はいろいろと心配事がありましたので、平和なお正月がさらに嬉しく感じます☆


今年は久しぶりに私の田舎で年越しをしました。

あれやこれやとご馳走をいただいて・・・・・

e0013206_19554115.jpg


目で楽しむご馳走♪

私、子供の頃からこれが大好きでした。

とろりとろりと鍋底を焼く
火を見ながらワクワクしたものです。




e0013206_19571675.jpg






今年はハマグリの
バター焼き☆

熱々のハマグリを
ホフホフしながら。





e0013206_2044494.jpg


こちらは 『 ふぐざく 』

郷土料理です。


ふぐの皮の細切りと白身をポン酢と薬味で頂きます。





・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・

今年の鍋はなぜか 『カニしゃぶ』 でございまして。


かぶるときはかぶりますねぇ・・・^_^;
数日前に『カニ鍋パーティ』しちゃいましたのに。。。


でも。でもですね。
我が家で争奪戦になったツメの部分も・・・・・


e0013206_20513696.jpg


実家ではてんこ盛り☆

田舎の鍋は豪快です!








大変美味しゅうございました。

ご馳走様でした。。。



ご馳走をいただいた恩は労働で返す!

ということで、後片付けにお風呂掃除に洗濯に送迎と、ささやかながら恩返し
(・・・にもなってないような気もする(ーー;))労働をさせていただきました。


和やかなお正月が過ごせて本当に良かった。。。


次回、もう少しお土産話が続きます。すみません(*^_^*)














[PR]
by perle-rizu | 2011-01-05 20:52 | つぶやき