<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様、良いお年を。。。

いよいよ、あと1日で2010年も終わりですね。。。

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?


実を言いますと・・・・・・・
私たち夫婦は、お互いに 本厄 と 後厄 という、ちょっとヘビィな年だったのですが。

特にコレ!という障りもなく・・・(私が法事の席でぶっ倒れたくらいで・・・)
無事に過ごすことができました☆

必然的に、去年は夫が前厄、私が本厄だったんですけどね・・・・・。
知らなかったんですよ。自分が厄年だったなんて(ToT)

チョット前に厄年が終わったから、もうしばらくはないものだとばかり思っていました。。。
それにしても30代の半分は厄年で過ごさなければならないなんて・・・
一番充実する時期なのにね。だからこそ、気を付けなければいけないのかもしれません。


それでも、今年は念願の工房を持つことができましたし、
皆健康で無事に過ごすことができました。

ありがとうございます。

来年もどうか元気で頑張れますように。。。



さて。
昨日我が家では、この1年を締めくくるべく『かに鍋パーティ~♪』をいたしました。

e0013206_2125171.jpg















最近は子供たちも大きくなって、結構な量を食べますからね。。。
大皿に3盛りは必要です(ーー;)

そして皆黙々と、ただひたすらに黙々と頂きました。


e0013206_21395384.jpg














ボリュームのある「ツメ」の部分は大人気☆

私も何とかGET!
これで心残りはありません(*^_^*)

e0013206_2146145.jpg














締めはやっぱり「カニ雑炊」。

美味しくいただきました☆

今年最後の贅沢です。

来年からはシメてかからないと・・・・・!



皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~。








[PR]
by perle-rizu | 2010-12-30 21:22 | つぶやき

薪ストーブ♪

いや~ 今年の冬は本当に寒いですね。
年内に雪が降るなんて、この辺ではわりと珍しいんじゃないでしょうか?

クリスマスの日にもチラリホラリと雪が舞っていました。
これも・・・一応ホワイトクリスマスの内に入るのかしらね?^_^;

なんて・・・・・どうでもいい事を考えていたら・・・・・

次の日は本当の雪景色に遭遇!!!


e0013206_22282317.jpg


大きなふんわりとした雪が次々と落ちてきて・・・










e0013206_22291670.jpg


あっという間に雪化粧。。。







はい。
ここは『工房ハウス』です。

山の上にあるので寒いんです。下では雨が降っていましたが、ここでは雪に変身!
綺麗でした☆

で。


e0013206_22345496.jpg

こんな寒い日には暖を取らなくちゃ!!

ということで、『薪ストーブ』登場!!

田舎暮らしの醍醐味ですね!

ワクワクしますね!





e0013206_22394361.jpg

薪ストーブといってもピンキリです。

お高いものはお高いけれど、
お安いものはそれなりにお安い。。。

こちらはもちろん後者。
(とりあえず取っ掛かりということで・・・^_^;)

「時計型薪ストーブ」というそうです。
上から見ると時計の形? ↓




e0013206_22441675.jpg

で・・・・・
お昼ごはんのおかずを焼いてみる。
すでに焼けてある「焼き鳥」なのだけど・・・・・

熱々で香ばしくっておいしい!


ついでに・・・・・

e0013206_22513714.jpg

こんなものも焼いてみる☆

おいし~~い♪♪♪

アルミで巻いて火の中に放り込んでおいただけなのに・・・




e0013206_22555521.jpg

ホフホフしながら食べる次女。

「次はもっとお芋いっぱい買っとこうな♪」


はい。スミマセン。
この日はお試しということでさつまいも1本しか持って来なかったんです。

1本を4人で分け分けしました ^_^;



初めての「薪ストーブ」デビュ~ゥは成功に終わりました。

次なる問題はどうやって家の中で使えるようにするか?ですね。

いろいろと調べながら少しずつ快適な工房ライフにしていきたいと思っています。







[PR]
by perle-rizu | 2010-12-27 22:37 | 工房日記

年末にハマった!

例年に比べ、今年はかなり早めに雑貨製作のほうは仕事納めにしました。(三日前くらい?)

その後、ポツポツと頂いていたご注文の品を発送しながら、この年末を過ごしています。
まったりとして、イイ感じです(*^_^*)


さて。
主婦のハシクレとしては、年末にまったりとしていてはいけないような気もする今日この頃。

この時期、主婦の心を曇らせるものといえば、『大掃除』 ですね。

皆さん、お掃除はお好きですか?

私は・・・・・う~ん・・・どっちなんだろう???

私、片付けは全然ダメなんです。
苦手だから好きではありません。ええ!胸を張って「キライだ」と言えます。


でも、掃除と片付けは似て非なるもの!(ですよね?違う?)

掃除機をかけたり、雑巾で拭いたりする「掃除」は、それほど嫌いではありません。
むしろ綺麗になるのを実感できるのは、密かな喜びだったりします。

そんな私がハマったもの。
それは・・・・・・・

「重曹ペースト」

重曹:粉石けん:水を1:1:1の割合で混ぜたペーストを作るだけ。

これ、NHKの朝の番組でやってたものです。(ちょうど私の朝食タイムにかかってるんですよ^_^;)

テレビを見ながら 材料は全部ある!!

と思ったら、ついつい自分でもそれをやってみたくなって・・・・・・・

・・・・・・・だってね・・・・・・・


e0013206_23571325.jpg


こんなお鍋のフタが・・・






e0013206_2358385.jpg


こうなるんですよ!







ペーストをつけて、布で優しくこすって拭き取ると・・・・・

鏡になってました!!!



もともと重曹を使ってのキッチン掃除(リフォーム前のガスレンジ!)はしていました。
重曹は油汚れがすごくよく落ちるので重宝してました。

でも、こういうツルっとしたステンレスは重曹の粒子で傷がつくんじゃないかと思って、
磨く(こする?)のが怖かったんです。

それがまぁ、こんなに綺麗になるなんて!

快感です~~~~!!!(^v^)

このすばらしい~~~体験で、ステンレス磨きにハマってしまいまして・・・

毎日1つづつ鍋磨きをしています。


そして、もうひとつハマったものが・・・


e0013206_0163615.jpg



ゴム手袋☆





最近のゴム手袋は良くできてますねぇ。
腕のひじあたりまでカバーしてくれるのも嬉しい心遣いですし・・・

e0013206_0214653.jpg


こんなふうに指先が細く設計されているので
指先でモノが掴めます。






昔のゴム手袋はゴワゴワして、細かい作業なんてできませんでしたよね。

これはかなり手にフィットするので、異物感が少なくて作業に支障がでません。

色もポップでかわいいし♪


さてさて!優秀な掃除道具でどこまで綺麗にできるでしょうか?








[PR]
by perle-rizu | 2010-12-24 00:00 | つぶやき

教育の行方。

昨日の続きのお話でございます。。。
(あ、今日は母のボヤキです。読み飛ばして頂いても全然OKです。)


さて。。。
昨日。長女の通う中学校に行って参りました。個人懇談に。

重~い気持ちを引きずりながら・・・・・・・


なぜそんなに気が重いかって?

そりゃぁ、皆様のご想像通り
期末テストの成績が悪かったからでございます。


「テストの点が悪い」って言ったってね。。。。。

・・・・・・・モノには限度というものがあると思うの・・・・・・・


コ、コレは・・・・・アレですか?
間違って高校の物理のテストでも受けちゃったんですか?

・・・・・・・みたいなね。点数をね。取って来るんですよ(ToT)
義務教育ではあまり取ってはイケナイような点だと思うんですけど?


でもね。懇談に行ってさらに驚いたのは・・・・・皆さん・・・

こんな点でも平均よりはかろうじて上ですってよ!!


長女よ。アンタの学校ってどんだけ・・・・・(ーー;)


でもまぁ、普段の生活を見てればこの結果も何となくわかります。
私たちが受けてきた教育とはマッタク違いますし。。。

全てが個人主義というか、本人次第!みたいなね。
宿題もほとんどないですし、出さなくても何も言われません。

私達の頃は先生自身が生徒よりも教育に熱心で(それがまたウルサがられたりもしたんだけど)
それが当たり前だと思っていたけれど、今思えばそれってすごい事だったんだなぁと思います。

毎日毎日山のように宿題プリント出されてましたけど、またそれを添削する先生方も
並みの精神力ではなかったんじゃないかなぁと。。。
おまけにそのプリントも先生の手作りですしね。


時代の流れなんでしょうけど、そして今の先生方を責めるつもりも全くないですけど、

昔の人はすごかった!!

と思う今日この頃。

私たちの受けた「詰め込み教育」の是非はともかく、今の教育は一体ナニが目的なんだろう?
と首を傾げたくなることが多いです。

いや、今は社会全体が一体何に向かって進めばいいのかわからない状態ですからね。。。
それが教育というものにも反映されているだけなのかもしれません。


長女の成績を嘆いている私も、じゃぁ「長女がガンガン勉強していい成績を取るようになれば
万々歳か?」と聞かれると、そうでもなかったりします。


経済の衰退と共に、今までの価値観や常識がどんどんと変わってきていますからね。
きっとこれから必要になってくるのは、「コミュニケーション能力」だと思っている私。
「競い合い・奪い合い」から「助け合い・補い合う」ことが『鍵』になってくるんじゃないでしょうか?

それぞれの能力や持っているチカラを出し合えるようになれば万々歳!
それができれば、お金だけを頼りに生きていく不自然な法則から脱却できると思うのです。

お金を食べて命を繋ぐ事も、お金を着て寒さを凌ぐこともできません。
ただの『ツール』でしかないお金に振り回され過ぎない生き方ができるといいな☆


な~んてことを、今回工房ハウスでローンを抱えてしまった私が言ってもねぇ・・・(ーー;)

あ、大丈夫ですよ!ローンを踏み倒すようなことはしません!(できませんし^_^;)


あれ?

何の話だったっけ???


長女の成績の話だったハズなんだけど・・・・・・・?











[PR]
by perle-rizu | 2010-12-21 22:46 | つぶやき

年の終わりはバタバタと。

ここ最近はまじめにブログ更新できてたのに。。。
年の瀬の忙しさに追われて、一週間もスッ飛ばしてしまいました。

今日はいつもお世話になっているPetite Fleur 様と、今年最後の顔合わせでした☆

昨日、大阪の南港でイベントがあったんですよ。(事後報告ですけど・・・^_^;)
それにPetite Fleur 様が参加されていまして・・・
いつものように*ぺるる*の作品も一緒に出品していただきました。
(いつもいつもお世話になりっぱなしで本当にすみません!)

そして本日、その清算と残った作品の受け渡しのためにお会いしました。

Petite Fleur 様。
いつもとても細やかな感想やアドバイスをくださいます☆
どういうお客様がどの作品を手に取ってくださっていたとか、こんな商品が欲しい!
というお客様の要望など、売り場にいるからこそわかるその反応を
いろいろと教えて頂けるのです。

作るのは大好きだけど、売るのは今ひとつ下手な私。
人見知りもするので、必然的に販売方法は委託かネットになってしまう残念な私に代わり、
こんなふうにいろいろと聞かせてもらえるのは本当に有難いことです(;_:)

一方で、私の特性もよ~~~っくわかっていらっしゃって、

「この作家さんは同じものは作りませんよ!
ほとんどが一点モノです!」


と言って売ってくださるそうです。
ええ。ほんとにそう。。。
(ネット委託販売のStyle様に出品しているもの以外は、ほぼ1点モノです。)

作りたいものがたくさんあるし、作っている途中でも次々にいろんなパターンが浮かんでくるので
同じものができませんねぇ。笑

製作効率でいえば、同じものをたくさん作るほうが断然いいのはわかってるんですけど・・・・・

頭に浮かんだものを作りたい人間なので仕方ありません。ごめんなさい。。。

そこらへんもわかってくださってるPetite Fleur 様。

「お好きなものをお好きなように
どんどん作ってください☆」

とのお言葉をいつも頂きます。
本当に有難いです。

そんなPetite Fleur 様とのお付き合いも丸3年が経ちました。。。

いつもお世話になりっぱなしで心苦しいですが・・・

来年もお世話になります!!どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



さて・・・・・・・
今日はその後もいろいろと忙しく。。。

ご注文いただいておりました作品を仕上げて、発送完了いたしました。

これで今年の雑貨作りは終了です。
残りの日々は、我が家の掃除と工房ハウスの掃除&リフォ~ムに捧げるつもりでます。


で・・・・・・・
夕方からは恐怖の長女の個人懇談~~!がありました。


でも今日はとっても疲れたので、その模様は明日のブログにつづります。。。
[PR]
by perle-rizu | 2010-12-20 22:29 | つぶやき

ご案内いたします☆

さて☆
前回はレトロな錠前に心酔するあまり、玄関までしかご案内できなかった工房ハウス。

本日は中までご案内いたします♪

え? 

まぁ そう言わずにどうぞどうぞ☆


e0013206_21133471.jpg


玄関に入ると廊下がズズーっと
見えます。

廊下を挟んで左右に部屋やキッチンなんかがあるわけですね。





e0013206_21224521.jpg
このお家。

結構、細かく増築を重ねているらしく
ザックリ言うと、向かって廊下の右側は純和風。
左側はフローリングの洋室となっています。

ちなみに 屋根も右と左で違うんですよ。
和風側の屋根は瓦ぶき、洋風の方はコンクリートの平べったい屋根です。

6畳6畳4.5畳と続く長い和室。

襖を外せば宴会なんかもできそうですよ☆
(しませんけど。)


e0013206_21351483.jpg

で、長い廊下を奥へ進んでいくと
突き当たりにこの部屋が現われるんですね。

ここ。
一番のお気に入りです。

とっても広いです。
ダンスの練習でもできそうな広さです。

ちょっと洒落た造りで、ダウンライト
なんかも付いてて とってもム~ディ~☆な演出もできます。(しませんけど。)



e0013206_2147836.jpg

ここを工房として使わせていただきます。

フローリングだから掃除もしやすいし、
コンセントがいっぱいあるし☆

電気工具を使う場所としては
これ以上ないくらいのすばらしい条件です。

それにこの背面を全面的に使った
押入れ?クローゼット?がまたいい!

工具も材料もいっぱい置けそうじゃないですか!



本当にいい物件に巡り合えて嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもね。


e0013206_2292060.jpg



玄関横の壁が落ちてたり・・・・・













e0013206_22102278.jpg


床がベコベコだったり・・・・・


(洋室のとある部屋。)












なかなかダーティな部分も多いのです。

いろいろと手を加えていかなくちゃ!



こちらもDIYリフォーム日記ができそうですが、とりあえず工房日記の括りで
その過程もご紹介してゆきます。















[PR]
by perle-rizu | 2010-12-13 21:52 | 工房日記

ソソラレます☆


e0013206_21412775.jpg

じゃん☆

これ、鍵です。(わ、わかりますって!)

とってもレトロで、アンティ~ク風ですが・・・



e0013206_21455059.jpg



バリバリの現役です!!




で、どこの鍵かといいますと・・・



e0013206_21493915.jpg



←こちら☆

工房ハウスでございます。

中から見るとこのような構造に
なっておりまして・・・







e0013206_2221185.jpg



よ、横からニュっとナニかがでてきましたね・・・












e0013206_2285521.jpg



よく見ると

こんな感じ。










e0013206_22112733.jpg



回しきるとこうなります。












e0013206_22153258.jpg


こちらがその相棒です☆

この2つの縦長の穴に上の半円が入るんですね。


こんな鍵前、初めて見ました。。。


ちょっと感動です☆









[PR]
by perle-rizu | 2010-12-11 22:36 | 工房日記

販売いたします。。

12月も中旬に差し掛かろうかという本日ではございますが・・・・・

クリスマス雑貨の販売をいたします。

毎度の事ながら遅めの販売ですみません。。。

ま、見るだけなら見てあげましょうか?という心優しい方はこちら 
            ↓
『手作り雑貨*ぺるる*』

のドアよりお入りください☆


たくさんのご来店をお待ちしております。



**************************************

さて☆
今年ももうすぐ終わりですね。。。

年の瀬ギリギリになりましたが・・・・・

本日!

工房ハウスの本契約が無事に終わりました~~~!


いや~~!良かった良かった♪
物件を見つけた日から半年かかりましたが。

手に入ったら長かった半年の月日も、私達にとって良い準備期間と思えるから不思議です。

追加された新カテゴリーの工房日記。
これからも更新していきますので、また見てくださいね☆


工房も出来たし、来年はもっとたくさんのアイテムを作っていきます!
ええ!本当に!


乞うご期待!!です(*^_^*)










[PR]
by perle-rizu | 2010-12-10 20:08 | 手作り雑貨

やってしまいました。。。

外はビュービューと寒そうな音を立てながら、風が吹き荒れております。
これからどんどん冬に向けて寒さが厳しくなってきますね。

こんな時は、家の中でできる仕事を持っていて良かったな♪と思います。

同時に、寒風の中仕事や学校に出かけてゆく家族たちに尊敬のまなざしを
送る季節でもあります。

こんな日には何か暖かい夕食を作って家族の帰りを待っていましょう☆
と、ガラにもなく思ってしまいます。

余裕のある午前中は。。。


午後になって子供たちが帰ってくると、家の空気が一変!!
宿題だの子供部屋の片付けだの、子供たちとバタバタワーワーやってると、
あっという間に夕方になっちゃうんですよねぇ。

で、結局夕食のメニューは
『ゆっくり煮込んだあったかシチュー』から『ごはんとお味噌汁とぱぱっとおかず
に大変身!!

・・・・・これが我が家のパターンです・・・・・。




**********************************

さて、先日のこと。(前置き長っ!!)


学校から帰ってきた長女が言うには、、、

「お母さん!お弁当のお箸!次女のお箸が入ってた!」

大変ご立腹


あら☆ ごめんなさい☆
でもちゃんと洗ってあるんだし、別に次女のお箸で食べたっていいやん。

と言うと、
「私のお箸と次女のお箸が一本ずつ入ってたの!」

と長女は激怒した!


長女と次女とは6歳違います。
長女は大人用のお箸ですが、次女のはまだ子供用。
色味も違えば長さも違う。
黒っぽい下地に花柄和風の長女のお箸と、羊ちゃんが飛び跳ねている次女のお箸。


そんなオカシナお箸でお弁当を食べている姿を想像したら・・・・・私・・・・・

思いっきり笑ってしまいました!(←反省の色なし!)

で、

「盛り上がったやろ!?」 と聞いてしまいました。(←マッタク!反省の色なし!)

「そりゃ、盛り上がったけどさぁ・・・」

「それでちゃんと食べれた?」
「うん・・・『ムカついてもう食べへん!』って言うてたら、友達が自分のお箸と交換してくれてん。」
(ありがとうございます。心優しいお友達!)
「そうかぁ、良かったなぁ☆その友達なんか言ってた?」

「こんな間違いって・・・・・
   するんやな・・・・・(ーー;)」



・・・ってあきれてたらしいです。。。


え?
み、皆のお母さんはこんな失敗しないのかしら!?
一年中、毎朝お弁当を作ってたら、お箸を1本間違えることくらい・・・・・ないですか?

・・・・・そうですか・・・・・(ToT)


私・・・旦那様の2段弁当の下の段にご飯を詰め忘れておかずだけ持たせてしまったこともありますよ。。。


え?問題外?




[PR]
by perle-rizu | 2010-12-09 09:36 | つぶやき

クリスマス雑貨その3。

e0013206_21211076.jpg


こんなのとか・・・・・









e0013206_21223679.jpg



こんなのとか・・・・・










e0013206_2124884.jpg


いろいろ作っている今日この頃。。。








今年もまた、遅めのクリスマス雑貨販売になりそうですが、
お許しいただけるでしょうか???(;_:)
















[PR]
by perle-rizu | 2010-12-07 21:25 | 手作り雑貨