<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス雑貨その1。


寒さが苦手な我が家の次女さん。

今朝、ストーブの前を陣取りながらのお着替え中にボソッとひとことのたもうた。。。

「あ~あ、学校行くのいややなぁ。毎日寒いし。」
じゃぁ、学校やめて働く?と私が言うと、
「う~ん、大人は働かなあかんのかぁ。(はっと私の顔を見る!)
お母さんいいなぁ♪ 私もお母さんになりたい!!
                                                   


ど~ゆ~意味じゃ!!(--〆)


次女の基準では、ワタクシは働いていないオトナだそうですよ。

掃除しようが洗濯しようが、家計のやりくりしながら買い物をして食事の支度をしようが
外で働いてイナイ私は働かないオ・ト・ナ☆

憧れの生活スタイルだそうでございます。
良かったわね☆ 理想のオトナがそばにいて・・・・・(ToT)~~

・・・って・・・・・・・やってられませんね(涙) 
やんなっちゃいますよ(;_:)

この間、学校で『おうちでのお仕事を調べよう!』っていうテーマで宿題が出た時、
「おうちのお仕事はいっぱいあって、お母さんは疲れてると思いました」
な~んて、かわいい感想を書いてくれたというのに。。。
(あれは学校用のポーズだったんですね?)


まぁ・・・ね・・・。
私も昔、同じような事を考えました。

一日中、火鉢を抱きながらテレビを見ている祖父を見て、

『 私も早くおじいちゃんになりたい!! 』

と、烈しく思ったもんです。

性別を踏み越えてるあたりが、私のアホさ加減を象徴しているとも言えなくもない・・・・・。

ま、血は争えないということで。。。



**************************************


さて、どうでもいい話が長くなってしまいましたが。

今日のテーマのクリスマス雑貨その1。

e0013206_22402217.jpg

クリスマスオブジェです。

リースがついたドアを作りました。



e0013206_22442356.jpg




去年も同じモチーフで作ったこの作品ですが、
今年は「赤と白」をテーマに作ってみようかな?
と思いまして。。。

その第一弾です。
(納品用です^_^;)






数が揃いましたら、12月10日あたりに*ぺるる*での販売もしたいと思います。

その時は、またよろしくお願いいたします<(_ _)>




[PR]
by perle-rizu | 2010-11-29 22:40 | 手作り雑貨

+アルファを模索中。

e0013206_1237361.jpg

出来上がりました☆


先日作りかけだった
『教会』です。

白の珪藻土に文字を入れて
シンプルに仕上げました。


・・・・・でね。









出来上がった教会を見てるうちに

中にキャンドルを入れて灯したらかわいいんじゃない!?

と思ったわけです。


・・・・・で、やってみました。


e0013206_12453641.jpg

おお!!

いい雰囲気やん~~~!

・・・・・と昼間っからひとり盛り上がってたんですが・・・・・

3分で「こりゃダメだ~」と諦めました。。。





キャンドルの熱でね。
アーチの天井部分が炙られて、臭うんですよ。(珪藻土の炙られた臭いが)
珪藻土。土っていうくらいだから、さすがに熱で燃えたりはしないんですけど
やっぱりこのままではダメ。

もう少し改良を加えないと、キャンドルを飾るには不向きです。


というわけで、今回は当初の予定通り雑貨を飾るための『白い教会』ということで
Style様に提出させていただくことにしました。


でもやっぱりキャンドルを飾ってみたいので、それを目標に挑戦してみます!!!






[PR]
by perle-rizu | 2010-11-24 13:00 | 手作り雑貨

スッキリ!

今日は朝から雨模様ですが、昨日はあったかでしたね~。
体を動かすと暑く感じるくらい。

最近、全然話題に触れてませんでしたが、毎週毎週行ってるんですよ。My工房☆
昨日もやっぱり工房ハウスのお片づけに行ってました。

だから、ホラ☆

e0013206_11594736.jpg

すっきり!!!!!

あの時はいろんなものでいっぱい
だったゴミもすっかり片付いて。。。。。





なんてね。

私達だけじゃ、こんなに早く片付けられませんでしたよ^_^;
業者さんがあの大量のゴミを全て撤去してくれました。すばらしい~!

ブログには載せてませんでしたが、家の中や物置にもいろんなものがありまして。

冷蔵庫がほんの3台ほどでしょ、それから洗濯機がほんの2台
あとマッサージチェアが2台にテレビが1台。


どんだけモノ置いてんねん・・・・・(ーー;)


あれですね。
敷地が広いとモノがたくさんあっても気にならないし邪魔にならないってヤツですね。

気になるのは「リサイクル料金」並びに「廃棄料金」なんですね。
(お気持ち、よくわかりますが・・・)


それにしても、本当に良かったです。
業者さんが入ってくれて。

最初は「片付けなどは全て自分たちでやります」ってことで話がついていたんですよ。
「だから売値をもうちょっと下げて~~☆」ってね^_^;

でもよくよく考えてみると、半端じゃない数の電化製品の廃棄が大変だ!!と気づき。。。
どうしようかねぇ・・・・・とアタマを悩ませておりました。


あれから半年の月日が経ち、いろいろと事情が変わってくる中で、
先日、売主さん側の不動産屋さんが
「いらないものがあればすべてこちらで廃棄させていただきますのでおっしゃってください☆」
と言ってくださいまして・・・・・。

喜んでほとんどのものを撤去していただいたというわけです。


いや~~~、良かった良かった。ありがとうございます。


それはとっても良かったんですけど、肝心の最終契約が未だ交わせず (ToT)
司法書士さんの前で、あれやこれやとハンコの押し合いをする、アレです。

工房ハウスの件に関しては、裏街道をまっしぐらな私達。
(いや、それほどでもないと思うけど:汗)


今はただ、その時をじっといい子にして待つよりほかはないのです。









[PR]
by perle-rizu | 2010-11-22 12:20 | 工房日記

冬の匂い。。。



晩秋とはいえ、寒いですねぇ。。。

先週末から 我が家でもストーブを出しました。
この灯油の匂いがすると、『ああ、冬が来たなぁ』 と感じます。

皆さんはどんなことで『冬』を感じるのでしょう?



さて、11月も後半になると、クリスマス商戦もたけなわになりますね。
毎度のことながら *ぺるる* では クリスマス作品がUPされるのは
いつも ギッリギリ!!!

すみません!すみません!すみません!

今年はどうなることやら・・・

もちろん製作&販売意欲はマンマンなんですよ!

e0013206_1249873.jpg

今日も朝から
←あれや↓これやと作ってました。







e0013206_12493890.jpg

こちらは新作のクリスマス雑貨。

木で作った教会に珪藻土を塗ってみる。

アーチ状の枠の中に、お気に入りを飾れる
ようにしました。

(これも毎度の事ながらまだ作りかけ・・・汗)

珪藻土の白と木肌の色がスキ♪



今年は珪藻土を使ったクリスマス作品を中心に展開していこうかな?と。


一見冷たそうな珪藻土だけど、実は手触りも色味も温かいんです。
やっぱり自然素材だからかな?

えと・・・でも、これは・・・納品用です。

はい!すみません!午後からも頑張って違う作品作ってみます!





[PR]
by perle-rizu | 2010-11-18 12:56 | 手作り雑貨

バタバタの週末。

なんですか、専業主婦っていうのをやってますと
ちょっとした非日常な事への対応がなかなか出来づらくなるもので。。。

平日は自分のリズムで過ごせてしまう分、週末の家族リズムへの対応が
できにくくなるもんです。(え?私だけですか?そうですか・・・)

で、この週末はいろいろとバタバタとしておりました。



まず、三十数回目の誕生日を迎えた私。

朝、子供たちに「今日はお母さんの誕生日よ!」と言ったところ、

「へぇ~、いくつになったん?36?7?」

ちがうでしょ?そうじゃないでしょ?お誕生日おめでとう!!でしょ!?
(歳なんてどうでもいいのよ!)

どうやら育て方を間違えてしまった模様。。。(ーー;)
ちなみに、これは次女の反応。

長女に至っては「あ、そう?なんか欲しいもんあったら言うて。100円くらいでな☆」

いえ(ーー;) 別に何もいりません。もう何も言いません。


そんな私を哀れに思ってか、旦那様が服を買ってくださるというので、
何年ぶりかにジーンズショップに行って来ました。(ジーパンが欲しかったので)

ジーパンっていっても、種類も数もブランドもいろいろありすぎてヨクワカリマセン。
どうしましょ?と思いながら旦那さんにセレクトしていただいたジーパンを3本持って
試着室へ。

この3本のジーパン。
お値段は3990円のお買い得品から7000円くらいまでの3コース。
何のこだわりも持たない私は一番安いのでいいや!と思ってたんですよ。

でもね・・・・・

穿いてみると違うんですよ!
着心地というか肌触りというか、布の体へのなじみ方みたいなものが。

で・・・・・

e0013206_10514576.jpg

やっぱり MADE IN JAPAN 
ですな。

ということで3コースの中で一番お高めのものを買って頂きました♪

ありがとうございました(*^_^*)



それにしても、服飾関係でMADE IN JAPANを見るの、本当に久しぶりです。
もう日本製の服は一般には手に入らないんじゃないかと思うくらい、すべてがチャイナ(ーー;)

でも、やっぱり『いいものはいい!』

心を込めて手間をかけて作られたものは長く長く使い続けたいと思うものです。
私もそういうものを選びながら丁寧に暮らしていけたらな・・・とふと思った瞬間でした。


すごいぞ!ニッポン!!



[PR]
by perle-rizu | 2010-11-16 10:45 | つぶやき

癒されました。



人間・・・・・何をやってもうまくいかない日ってありますよねぇ。

いわゆる『厄日』ってやつでしょうか?
私、昨日がそういう日でございました。

いろんな不具合が集まり、朝から予定してた免許の更新をキャンセル~~~!

前の日から準備して、気合も入れて、免許センターの場所も確認して。
用意周到、準備OK~~~!!
だったんですけどね、次女の具合が良くなくて。。。
途中で学校からお迎え要請が来たら、どうにもならないんですけど???
おまけに髪はハネてるし、雨は降ってるし・・・っていうことで、ヤメマシタ。。。


そんなこんなで、なんとな~く、鬱々とした気分で過ごした一日。

夕方、買い物に行ったら・・・・・

『たまねぎ一玉68円』

という衝撃的事実にしばし野菜売り場前で佇む・・・・・。
はぁ~・・・(ーー;)
でもたまねぎがなければ『カレー』は作れない。。。(←やる気のなさの象徴の献立^_^;)

でも、今さらメニューの変更は無理。 頭の切り替えがデキマセン。

で、仕方なくたまねぎをひとつだけカゴに入れる。

やれやれと思いながらも、店内を歩いていると2歳くらいの小さな女の子が
タタタっと走ってきまして、私の前でぴたりと止まり、

「あ、こんにちは♪」

と こぼれるような笑顔であいさつしてくれました!

知らない子です。全然知らない女の子なんですけど・・・・・

一瞬でハートを鷲掴みにされました!!!

なんてかわいい~~(ToT)


あ、あれかしら?
景気悪そ~な顔したおばちゃんを、見るに見かねて声をかけてくれたのかしら・・・?

とにかくそのかわいい声と笑顔にメロメロパンチ~~!

でもね、そう思ったのは私だけではなかった!
その周りにいた50代から60代のおばさま達も、「うふふふ・・・」「クスクス・・・」
という笑いと共に、一斉にトロ~ンとした表情になったもの!


すばらしい!!
これは立派な武器ですよ!
なにしろ一瞬で4,5人の人間を悩殺することができるんですから!!
(おばちゃん限定かもしれませんけど・・・^_^;)


我が家にも娘が2人おりますが、やはり自分の子では無理ですね~。
ここまでメロメロにはなれません。
これはやっぱり、『人様の子』というのがミソなのかもしれませんねぇ。


どこのお嬢ちゃんかはわかりませんが、どうもありがとう☆

おかげで元気になれました。


あなたの笑顔がいつまでも周りの人の心を包んでくれることを願います。



[PR]
by perle-rizu | 2010-11-13 15:38 | つぶやき

できたゾ~☆

なんだかんだといいながら、冬支度をしなくては!!
という気分にさせられる今日この頃。。。

皆様、如何お過ごしでしょうか?


ビュービューと風が吹く曇り空の日に 一人家の中にいると、
ちょっぴり気分が滅入ってきます。
季節の変わり目だから余計にそんな気分になるのかもしれません。
早く冬の環境に慣れていかなくては、ね。。。


e0013206_2255209.jpg

この間カットした『トナカイ君』。

出来上がりました♪

今回はナチュラルバージョンで。


e0013206_2257174.jpg


・・・と言っていただければ
嬉しゅうございます~~~☆

こちらは納品用のトナカイくんです。






さて!これからがクリスマス雑貨本番!

今年は新作も作ってみますので、また覘いてみてくださいね~~~☆


[PR]
by perle-rizu | 2010-11-10 22:59 | 手作り雑貨

今日のworks。。。

日差しも空気も、晩秋らしい香りがし始めました。

これから、徐々に寒くなっていくんですね。。。

今年も2ヶ月ほどで終わりですもんね。



さて☆
今年もクリスマス雑貨の季節がやって来ました。

毎年毎年、遅れ遅れで販売しておりましたが、今年は作り始めました☆

e0013206_22334088.jpg

いつものパターンですが・・・・・

糸ノコでパーツを切り出したところ☆

今年もトナカイくんに頑張ってもらいましょう!


e0013206_22391674.jpg

・・・・・といわれてる気がしないでもない・・・・・(ーー;)

ええ!今年こそは大丈夫!!
・・・・・と思う・・・よ?











[PR]
by perle-rizu | 2010-11-06 22:40 | 手作り雑貨

最近のガスコンロ事情。。。

リフォームが終わって5日ほどが経ちました。

そろそろ新しいキッチンの使い方にも慣れてきたところなんですが・・・・・


皆様のお家では・・・IH派ですか?それともガス?

我が家はガスです。しかもプロパン!!!笑

道一本隔てたところのお家は、都市ガスが通ってるんですけどね。
我が集落(?)ではプロパンオンリ~でございます。

で、このガスコンロなんですが・・・・・。
何ですか、最近は感度の良いセンサーが内臓されておりまして、
フライパンやらお鍋やらが熱くなり過ぎると、『カチッ』と音がしてスゥ~っと火が小さくなるんですよ。
火加減を調節する、スライド式のつまみ部分がありますよね?
あの部分が勝手に動いて、スゥ~っと火を小さくしてくれるんですね。

そしてある程度冷めてくると、また火を大きくしてくれるんです。
勝手に。自分で判断して。私よりも断然カシコイ!!

ビックリですね!すごいですね!
こんなことで驚いてるのは、もしかしたら前近代的な私だけかもしれませんが、本当に驚きました!!

でもこんなにカシコイ『ガスコンロくん』と一緒に暮らしていると、私の方はますますダメになりそうで・・・・・ちょっと怖い・・・・・(ーー;)


そういえば、ガスを設置してくれたガス屋さんが言ってました。

「真ん中のセンサー部分は横からの衝撃に弱いです。なのでフライパンを乗せる時にはスライドさせながらではなく、上から置くように乗せてくださいね☆」
「それから、センサー部分にお水が掛かりすぎると故障の原因にもなりますので、お鍋などを乗せるときは底の部分を拭いてから使ってください☆」

そ、そうなのね。。。
い、いろいろと気を使わなくちゃいけないのね。。。私よりも断然繊細!!



[PR]
by perle-rizu | 2010-11-02 22:57 | つぶやき