<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

終わったゾ~!

2日間の苦闘の末、ついについにリフォームが終了いたしました!

しかしまぁ~、ナンですねぇ・・・。
キョウビのシステムキッチンというのは、あっという間についてしまうもんなんですねぇ。

朝、職人さんが「おはようございま~す!」とやってきて、2時間ほどで本体は出来上がってしまいました。
ガス屋さんと水道屋さんの工事を含めても午後の3時には全て終了~~~!

んん~!すごい!!!
これがプロの技なのでしょうか?
完全な分業体制がモノをいうのでしょうか?

本当にいろ~んな職人さんが来て、それぞれの仕事をこなして帰ってゆく。
そんな2日間でございました。

あれほど苦労したお茶だしだってね、お茶の数が足りてるんだかどうなんだか?
ホントのところ、それすら判別できないほどなんですよ。

現場を見るたびに違う顔が!いたと思ったらもう消えて!みたいな。。。
総勢何人の職人さんが我が家にいらしたんでしょうね?

小さな家なのでかなり動きづらかったと思いますが、お疲れ様でございました。



ではでは、早速仕上がりを見ていただきましょう☆

e0013206_2204040.jpg

じゃん!

・・・・・何、これ?
ですよね。こんなもの見せられても
・・・・・(ーー;)
って感じですよね。



これ、2階の子供部屋の床なんです。
畳からフローリングへ大変身!したあとの写真でございます。
本当は作業中の画像などを織り交ぜてリポートするつもりだったんですけど・・・・・

職人さんの気迫に負けました。。。
お昼ごはんも食べず、キュイ~ン!ガガガガ!ダンダンダンダン!と作業を続ける職人さん。

その神聖な?緊迫した?空気を破って写真を撮る事ができませんでした。

この床をリフォームしてくれた職人さんは、本当に丁寧な仕事をして下さいました。
築年数による歪みの激しい我が家に合わせて、いろいろと調整しながら床を張り合わせてくださったそうです。

『ちょっと涙出そうになりました。』←職人さん談。・・・・・だそうです。
すみません!すみません!ウチの床が大変ご迷惑をお掛けしたそうで!


e0013206_22232390.jpg

そしてこちらが新しいキッチ~ン♪

写真では見えにくいですが、
扉は柔らかなベージュ色です。



e0013206_2246432.jpg


ガラストップコンロ。
実は密かに憧れてました♪

今回のリフォームの話が出た時に
真っ先にお願いしたのがこれでした。



e0013206_22533685.jpg

そして・・・・・
シャワーヘッド付きのシンク☆

大変スバラシイ!!
非常~に!嬉しゅうございます。




ワタクシ的には 『こ、こんなに贅沢してもいいんだろうか?』 と、ちょっぴり心苦しく感じていたのですが。。。

『最近の家のキッチンは皆こんなもんやで!』と長女にサラっと言われてしまいました。


そ、そうなのね。。。









[PR]
by perle-rizu | 2010-10-31 22:07 | お気に入り

お茶を出したゾー!!

現在、午後2時12分過ぎ。。。

朝の8時半から始まった我が家のリフォーム。
キッチンのモノが詰め込まれた居間に篭ること5時間。

もちろん篭りっぱなしではないですけれども。
おトイレにも行きましたし(冷えによりまさかの2回!)←要らない情報(ーー;)
職人さんとちょっとだけお話もしました。

しかし、朝から私の頭の中にあるのは・・・・・

お茶とお菓子をどのタイミングで出せばいいのか!?

オンリ~~~!


朝からモンモンと6畳の居間でひとり悩み続け・・・・・
やっと!ついさきほど!
『リフォームに必要な部品が届くまでヒマそう』な雰囲気があったので、「今だ!今しかない!」とお茶出し決行!

居間からささっと出て、ひきつった笑顔と共に「よろしかったらつまんでください♪」と台の上に置き、ささっと居間に消える!

消えるって言っても障子一枚隔てただけのところなんですけど。
職人さんがお茶を啜って飲んでくださる音も聞こえるんですけれども。

・・・・・とにかく・・・・・


出しました~~~!




よし!これで今日のミッション終了!!よくやった!!エライぞ私!!!
一日分の労力を使い果たした気がいたします。。。




・・・・・でも、よく考えると・・・私って・・・アホですね・・・

いいトシして、何やってんでしょうかね?
力の使い方、完全に間違ってますね。。。。。


わかってます。わかってるんですよ。
でも、仕方ないんですよ。
人見知りするもんで!
え?ええ。。。三十路過ぎてますよ。四十路のほうが断然近いですが?

対人間!!が一番疲れるんです。

いろいろと考えてしまうんですよ。
考えすぎて結局何もできなかったり、トンチンカンな事をしてみたり・・・。



皆さんはこういいうのお得意ですか?





[PR]
by perle-rizu | 2010-10-28 14:35 | つぶやき

寒い。。。

ある朝目覚めたら、突然冬になっていた・・・・・。

ってなくらい寒い朝ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は・・・10月末で、まさかの 靴下2枚履き ですよ!!!

おまけに押入れから電気ストーブを引っ張り出して、スイッチON!

あまりの冷えに『まだ10月なのに・・・』とか『電気代がモッタイナイ・・・』などという理性は
・・・・・ドコカニトンデイキマシタ・・・・・

というわけで。ただいま電気ストーブを傍らに、熱々のお茶を飲みながらブログなんぞ書いているわけですが。。。

本当はそんな余裕ないんですよ(ToT)


明日から例のリフォームが始まります。
ので、キッチン用具を全て居間に移動させなくてはなりません。
今日からお料理はできません。(堂々と夕食の手抜きができますね♪

二階の子供部屋の家具も私の仕事部屋に大移動です。
大型の工具やら木材が積んである中、子供の荷物が入るわけですから、
ここでも身動き取れません。

というわけで、雑貨作りもしばらくお休み。。。。。


e0013206_1133567.jpg

作りかけの『ハリネズミ』くんも
しばらくはそのまんま。。。




e0013206_1135524.jpg


これぞほんとの 『ハリネズミ』!!




e0013206_11354570.jpg

・・・・・って言ってそうな表情がスキです♪







さて!明日から緊張の2日間を過ごすわけですが、我が家のプロによるリフォーム。

また、追々ご紹介していきたいと思います。
その前に、自分の居場所もままならない状況を何とかしないと!!!










[PR]
by perle-rizu | 2010-10-27 11:21 | 手作り雑貨

悩む。。。



人間、歳を重ねるほど時間の流れが速く進むといいますが・・・

ホントにそう!!!

だってあと2ヶ月ほどで2010年が終わるんですよ!ビックリですよ。。。(ToT)
ついこの間お正月を迎えたばかりじゃありませんか!

え・・・?そうかな? と思ったアナタ。
そんなアナタはまだまだお若い!!ご安心ください(*^_^*) (何を?)


というわけで、ブログの更新も1週間もサボッたにもかかわらず、私の中ではホンの2,3日。
トシに免じて許していただきたい・・・・・。



さて。。。
歳は順調に取っていくものの、中身がイマイチその速度に比例していない私。
ただ今悩んでいます。考えてると、お腹が痛くなってきます。

私をそんなに悩ませるもの。

それは・・・リフォームです(ToT)

来週、我が家のリフォームが始まります。
始まります!って言っても、2日で終わっちゃうんですけどね。
(キッチンと子供部屋を軽くリフォームするんですけど、2日でできちゃうんですね!)


・・・で。当然平日の昼間に作業が行われるわけですよ。
キッチンは1階。子供部屋は2階。

ワ、ワタクシはどこに居ればいいの!?・・・・・から始まって、、、
☆お昼ごはんはどうすればいいの?キッチン使えませんけど?
☆トイレに行きたくなったら、行ってもいいんですか?
 (キッチンのまん前にトイレがあるんですけど?)
☆やっぱり、お茶やお茶菓子って出した方がいいよね?
 (でも、どのタイミングで出せばいいの?おまけにキッチン使えませんけど?)
☆夫と子供のお弁当どうしましょう!?


・・・・・と次から次へと疑問と不安と妄想が膨れ上がります。

小さな家ですからねぇ。
この家で住みながらのリフォームは、どこをとっても不安要素満載!!!


皆さん、住みながらのリフォームってどう対処なさってるんでしょう?

流れに身を任せてやってみるしかないんでしょうか?
[PR]
by perle-rizu | 2010-10-22 09:53 | つぶやき

カップヌードルごはん♪

先日。

今、話題の・・・・・?
一時期は売れすぎて、販売休止になったという、あの、


日清 『カップヌードルごはん』 を旦那様が買ってきてくれました☆

では、早速。。。

e0013206_14422130.jpg



ジャン!!!




e0013206_1443399.jpg


中身を取り出して・・・・・

指定の位置まで水を入れ

ごはんと具を入れます☆



e0013206_14442678.jpg
これがごはん☆

うっすらと半透明。

もちろん生米でもなく、炊いたごはんでもない。。。

どうやって作ってるのかなぁ?

e0013206_14502474.jpg

そこで、一粒食べてみる。

ポリッとしておいしい♪

味はないけど、ごはんを揚げたような感じ?

e0013206_14534878.jpg



で、レンジでチン♪(4~5分)

こんな風に出来上がりました。


e0013206_14574180.jpg



付属のスプーンで食べます♪
(ここ、大事です☆付属のプラスチック製のスプーンがオススメです。出来上がりはかなり熱いので、家にある金属製のスプーンだと、食べるのに苦労すると思います。)




で?味は?・・・・・。


おいしかったですよ~~~♪
味はカップヌードル味なんですけど、ごはんがモチモチしてて、おまけにスープを吸い込んでいるので、味がしっかりしています。

普通にカップヌードルを食べて、残ったスープにご飯を入れて食べるよりもずっとおいしく感じました。(私は普段そこまではしませんけど^_^;)


すごいぞ!日清!!! (笑)
[PR]
by perle-rizu | 2010-10-14 14:51 | つぶやき

筋肉痛。。。

秋真っ只中の3連休。
皆様、如何お過ごしでしたでしょうか?


地元の祭りで大賑わいの我が町。を抜け出して、
今週も工房ハウスに行って参りました。。。


で、今朝。
右手の親指の付け根あたりが痛いです。
筋肉痛?スジを痛めた?みたいな感じで・・・・・


原因は???

こちら。

e0013206_10462295.jpg

半日こうやって、トンテンカンテンやっておりました。


そりゃ、手も痛めるわな(ーー;)



で、何をしてるのかというと。

e0013206_10513090.jpg


コレを取りたいんですよ。




e0013206_1114045.jpg

玄関先のアプローチ部分。

この部分を綺麗にしていきたいと思いまして。

まずはセメントに埋め込まれている
この石を取り除きたいと。


e0013206_11105732.jpg

必死で頑張りました!

昨日一日の成果です☆




あれですよ。女も三十路も後半になれば、タガネと金槌を握ってセメントから
石ころのひとつやふたつ(イヤ、結局12個取ったんだけれども!)
掘り出せるってモンですよ!!!


いや・・・・・違いますね。
普通はコレ、旦那様のお仕事ですね。

普通の奥さんはこんな時、もっとこう、あまり力のイラナイ仕事をしますね。
『雑草取り』とか『ゴミ拾い』とか・・・・・。

そんな仕事もいっぱいあるんですよ。
庭先、ゴミだらけですから!


でも、私。虫が嫌いなんですよ。・・・・・っていうかコワイ(;_:)

バッタやらカマキリやらが、擬態化して潜んでいる草むら(庭なんだけど^_^;)
には行けないです。。。


ビクビクしながら雑草取りをするよりは、手を痛めながらでもガテンな仕事をする方が
精神衛生上ずっといい!!!

と思いまして、頑張った次第でございます。



さてさて。次回はどうなることやら・・・・・


気長にお付き合いくださいませ。。。
[PR]
by perle-rizu | 2010-10-12 10:59 | 工房日記

今日のworks。。。

昼間は暑いと感じる日でも、朝晩は肌寒くなってまいりました。

もう10月ですもんね。。。

ということで、我が家ではとうとう羽根布団にご登場願うこととなり、
押入れから取り出されたそれは、ただいまベランダで日光消毒中☆

っていってる間に怪しげな曇り空に・・・明日は雨か・・・
早めに取り入れよっと☆


e0013206_13561538.jpg

さて、こちらが『今日のworks』。

季節柄、フェルトものの雑貨を製作中。






e0013206_13574827.jpg
ピンクッションでございます。

羊毛のピンクッションを使うと
針が錆びにくくなりますよ。

え?知ってる?
・・・どうもスミマセン・・・。





あと、ピンクッションの中身に髪の毛を入れるのも針が錆びにくくていいんですよ♪
昔の人の知恵ってやつですね。
でもシチュエーション的にはちょっとコワイですね~~~(ToT)

あ、もちろんこれは羊毛100%です。
ご安心を♪

小さな小さなピンクッション。
秋冬用の雰囲気作りとして、お部屋に飾ってみてください☆

(・・・・・ってまだ出来上がってないんですけど・・・・・)
[PR]
by perle-rizu | 2010-10-08 13:57 | 手作り雑貨

グランドカバー☆

最近、雨→晴れ→雨→晴れを繰り返している大阪ですが・・・

先日の土曜日、その晴れの時を狙ってまたしても工房ハウスの片付けに行って参りました。


今回は前庭に放置してあるゴミを分類しようとガサゴソやっていたんですが・・・・・


なんとそのゴミの中からヘビが出てきたんですよ!!!

びっくりですよ!!!
もうちょっとで配線コードと間違って掴むところでしたよ!!!
(ちょうどそういう『電気器具』がたくさん入った箱の片付けをしてましたから)

怖かった。。。
でも噛まれなくて良かったよ。。。

彼の方も私が怖かったようで、ソソクサと裏の畑の方へ逃げていきましたけど。

や、山の家って大変ね・・・大丈夫か?私?


その後、外にある水道で手を洗っていた夫は、溝からタヌキが走り去っていくのを
目撃したそうです。


次はなんだ?ナニガクル?イノシシかっ!?




・・・・・・・そんな野趣あふれる工房ハウスでございますけれど・・・・・・・


昨日。
雨の降る中。
こんなものを買いにでかけました。

e0013206_15525456.jpg

近所のガーデニングshopで買った
グランドカバー用の植物たち。




e0013206_155648100.jpg



こんなにちっちゃい可憐な花も咲いています。
5ミリにも満たない小さな花です。





グランドカバーって知ってます?
(私は昨日初めて知ったんですけど)

地面に這うように成長していく植物のことで、日本語でいう「下草」ってヤツ?
庭のレンガや枕木の間なんかに這わせて緑を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。
(雑草対策にもなるんですって♪)

これを来週工房の庭に植えてこようと思ってます。
イイ感じで増えていってくれるかな?
[PR]
by perle-rizu | 2010-10-04 15:43 | 工房日記