<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のworks。。。

今日は朝から雨・雨・雨。。。

気温も低めでございます。

先日から『扇風機』も片付けようかどうしようかと
悩んでは「もうちょっとだけ置いとこうかな?」と思い直したり。

だってこの雨が過ぎれば、気温もまた29度くらいに上がるみたいだし・・・


でもこうやって構えてると、案外ちゃんと秋がやってきたりするんですよね~。



さて。
そんなこんなで、今日はイマイチ気分がノらないので、
『今日のworks』(でも、ホントは昨日撮った写真です☆)を。。。

e0013206_13451376.jpg

この間の切手を仕上げました♪

バッグに付けるワンポイントチャーム。

なのでヒモはしっかりとした皮ヒモで☆




バックの持ち手やファスナー部分に付けると可愛いかな?なんて・・・(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2010-09-30 13:54 | 手作り雑貨

初公開☆

ここ2・3日、ちょっとしたアクシデントが続いております我が家ですが・・・・・


今朝はなんと!!

長女が カレーのルー を珪藻土の白壁にぶちまけてくれました~~(ToT)

一瞬で斬新なウコン色に染まる壁!!!!


私、朝から壁を拭きまくり!!
朝の8時半にはもうグッタリです(ーー;)
・・・にもかかわらず、やっぱり完全には落とせないカレー色。

そりゃ珪藻土だもんね。。。
どうしようかな?塗り直そうかな?と思いつつ・・・・・

急いで大胆に水拭きしたせいか、全体がクリーム色になった壁を眺めていると、
ま、あったかそうだし これはこれでいいんじゃない?

とか思ってみたりしてるんですけど・・・・・ダメですか?

ま、気が向いたら塗り直します。 (しばらく向かないと思うけど






さて、ここからは昨日のお話。

お天気も良かったし、ずっと気になっていたので工房ハウスを掃除しに行ってきました。


e0013206_14192489.jpg

じゃ~ん!初公開☆

工房用に買ったお家です♪

まだ完全に自分たちのもではないので
ちょっと控えめな写真で。






あ!思いました? 今、『ボロっ!』 って思いました?

いいんですよ、これで~。
だってね・・・・・

e0013206_1434051.jpg



家の後ろは山だけだし♪





e0013206_144342100.jpg





家の前の道はこの階段の上にあるお地蔵様に
お参りに来る人以外通らないし♪

何をしても平気そう~~~☆


庭も、詰めれば車4台くらいは置けるかも!?
くらいの広さはあるし♪






私達としては環境的には全く問題なし!
・・・・・なのですけれど・・・・・

e0013206_14542924.jpg


か、片付けにね・・・・・
ちょっと時間がかかりそうかしら・・・・・?

ありとあらゆるものが散乱してまして・・・。






でもいいんです。
時間は掛かりますが、自分たちでコツコツと片付けていきます。
何より欲しかったのはこの広さと環境ですから(*^_^*)


でもまだ正式には私達のものではないので、この日は不動産やさんに許可を得て
庭の草引きと散乱物の仕分け(分別?)を。


e0013206_1533248.jpg


3時間ほどでゴミ袋2つ分の草を引きました。
これでも庭の5分の1程度しか綺麗にできなかった。。。







まだまだ先は長いです!
落ち着いてがんばりましょう!




[PR]
by perle-rizu | 2010-09-27 15:07 | 工房日記

祝☆成立!

一昨日は夏が戻ってきた!?って思うほど蒸し暑かったのに、
今日は 「さぶっ!」 って感じの肌寒さ・・・・・どうなってるんでしょうね?

このまま『いい気候』がどんどん無くなっていくんでしょうか?



e0013206_11563078.jpg


水曜日は 『中秋の名月』
でしたね。

大阪でも綺麗なお月様を見ることが
できました。





・・・・・でも、見たのはホンの1分程度・・・・・?

あとはお団子を食べるのに集中!
・・・・・いけませんね。情緒がないですね・・・・・。

もう少し心豊かな生活をしないといけませんヨ、私。




そして昨日。

どしゃぶりの雨の中、工房用のセカンドハウスの契約に行って参りました!
そして目出度く成立!


もう泣いても笑っても引き返せません。(引き返すつもりもないけれど・・・)
こうなったら行くとこまで行きましょう!

さてさて。必死の思いで(っていうか不動産屋さんの必死の努力のおかげで☆)
手に入れた憧れの田舎物件。


どんな風に形作っていこうかとあれこれ妄想を膨らませております。
またこのブログでも、その過程・紆余曲折を綴っていきたいと思います。






[PR]
by perle-rizu | 2010-09-24 12:38 | つぶやき

今日のworks。。。

今日はまたお暑うございます。。。

気温の高低差による頭痛に悩まされつつ、秋の到来を感じる今日この頃。

二日後に 『不動産契約』 を控えて、ちょっと気もソゾロなワタクシですが・・・


e0013206_157213.jpg


久々に『今日のworks』など。。。

・・・いかがでしょうか?・・・





e0013206_1595397.jpg


秋になると、よくこんなものが
作りたくなってきます。

ちょっとコマゴマしたものが。






e0013206_15133587.jpg

懐かし目の『切手オブジェ』です。

でも今回のは前回と比べて小さめです。
(指先に乗っかるくらい☆)

今回はカバンなどに付けるような
アクセサリーにしてみようかな?
と思いまして・・・




とりあえずチャレンジ☆です。





[PR]
by perle-rizu | 2010-09-21 15:26 | 手作り雑貨

さよならダイソンくん。

最近、我が家にやってきた新しい電化製品です。


e0013206_13565149.jpg




ここをクルクルすると・・・








e0013206_135798.jpg



伸びます!








全体のフォルムは・・・・・・・

e0013206_13581215.jpg



こんな感じ!

はい。ということで掃除機の『サンヨー』くんです。









いいですね~。
デザインといい、機能性といい、
昭和の臭いがプンプンしますね~。


素材も極めてチープな感じが否めません。。。

掃除機の柄(?)先(?)の部分をクルクル回して伸縮させる掃除機、
私の実家にもありましたね~。私が中学生の頃まで。

懐かしい皆様も多いのでは?



サイクロン掃除機が全盛のこの時代、ナゼ今この『サンヨーくん』にしたかといいますと。。。



先日のこと。。。

『大きな買い物』 を控えて、節約モードの私達。

それなのに・・・・・・・こういう時に限って・・・・・・・ナゼか

『ダイソン』くんが、壊れやがった。。。(ToT)



4年ほど前に購入した、高性能高品質高価格(と謳われる)のダイソン掃除機。

ええ!そりゃぁお高かったですよ!
でも、木の削り屑が舞い飛ぶ我が家にはどうしても 必要だ と思ったので奮発して買ったんです。


ですけどね・・・・・

数ヵ月後には、ヘッドの部分が壊れました。(ToT)
その後、ヘッドのジョイント部分が壊れました。

2年後、夏季の掃除機がけの時に限り、時々モーターが止まるようになりました。
(多分、熱くなり過ぎて自動制御装置がはたらいた模様。)

さらに2年後、使うたびにナニカが焼ける臭いがし始め・・・ 止まりました(ToT)


時系列に並べてみると、たいしたことないように思えるかもしれませんが、
(いえ、販売価格を思えば全く納得のいく経過ではありませんけれども)
ダイソンくんの大問題は、『吸えない』 ことなんですよ。

そうです。
掃除機なのに『吸わない』。。。その存在意義さえ揺るがしかねないこの事実。


最初はね、
「わ~!すっごい大きい音~!でもその分ガンガン吸ってくれるからいいな~♪」
なんて思ってたんですよ。
でもある日ふと気づいてしまったんです。
「全然吸引力がない・・・・・・・」ってことに。ただ音がデカイだけだったことに。

例えば子供たちが使うビーズや、乾いたお米粒(!)なんかが落ちてたりしますよね?
誤ってあるいは「面倒クサイから吸っちゃえ」って感じで吸うでしょう?
吸えないんですよ、ダイソンくん。
たとえ一瞬は吸ったとしても、スイッチを切れば
ヘッドの吸い込み口からパラパラっと落ちてきます!

これはちょっとしたイリュージョンです。
あ、あんた達一体今までどこに隠れてたの?ってかんじですよ。

で、人間のサガとして、スイッチを入れた状態で吸い込み口に手を持っていきますよね?
手のひらで吸引力をチェック!するでしょう?

全然なんですよ~(ToT)
ユル~ク風が掃除機内部に向かって吹いてるだけなんですよ。。。



大金はたいて買った手前、今まで面と向かって事実(悪口?)は言えなかったですけど、
(っていうか認識したくなっかたのかもしれない^_^;)
これが私の持っている『ダイソン』くんの真実でございます。


これは数年前に買ったDC21というタイプのダイソンくんなので、現在販売されているものは
もう少しマシ(失礼!)なのかもしれませんし、ダイソンのリピーターさんもいらっしゃることから、いわゆる「アタリハズレ」もあるのかな?とも思います。
ですので現役ダイソンユーザーの方も、お気を落とさずお使いくださいませ!




最後に。。。真実を物語るエピソードを。。。



この新しい『サンヨー』くんを買いに行ったときのこと。
「高機能高性能」という謳い文句にウンザリしていた私達は、
紙パック式の『一番安い掃除機』を物色しておりました。

そこへ店員さんがやってきて・・・・・・・まぁ、当然の事ながら・・・・・

「あんたら、もうちょっといい掃除機買うたらええのに・・・」

というニュアンスのことを、丁寧かつ上品な接客言葉でおっしゃるので、私も正直に

「今までダイソンを使ってたんですけど、全然ダメだったんで、
それに比べればこの位の値段のものでも十分かな?と思いますし・・・」と答えます。


すると店員さん、

「あ~、ダイソンはねぇ・・・(含み笑い)
吸引仕事率が250なんですよ。
日本の掃除機の半分です!」


あ、言っちゃった?言っちゃった?

そういうアナタの数メートル後ろに堂々とダイソンくんたちが鎮座していらっしゃるというのに。。。

私たちがダイソンユーザーと知って、本音が出たんでしょうかね?笑


よくネットでも、吸引仕事率と集塵率の違いが云々とあり、難しい論議になっているようですが、
仕事率だろうと集塵率だろうと、掃除機かけた直後に畳をなでるとザラッとしてる、
というのは論外だと思うのですが・・・・・どうでしょう?



[PR]
by perle-rizu | 2010-09-17 14:13 | つぶやき

ダルマさんが・・・

世間では管さんVS小沢さんの代表選で、ひと騒ぎがあったばかりですが・・・

e0013206_2352430.jpg





我が家でも昨日・・・・・
旦那様が・・・・・











e0013206_2363754.jpg







だるまさんに右目を入れました~~~!









e0013206_2391552.jpg




どう???(キラ~ン!)









いえ。
別に民主党のゴタゴタとは何の関係もございません。


これは『念願の物件』が手に入った(いや、入りそう?)お祝いです。


このだるまさん。
4、5年前に、旦那さんが作りました。

紙を使った立体工作で、どこかのHPから型紙をダウンロードして印刷し、
組み立てて作ったものです。


私はあまり気にかけてなかったんですが、お店を持てる準備ができたら
このだるまさんに目を入れようと思ってたんですって!

第二の人生を切り開くべく、そんな昔から今を見越して動いてたんですね。。。
すごいですね~。無言実行ってやつですね。
気持ちだけで行動に移せない私とは正反対です☆


その頃の私はといえば・・・『お店を持つ』といっても
「そうできたらいいのにな☆」くらいにしか思ってませんでした。
『お店or工房用の物件』をネットで探してみたりはしていたけれど、全然現実味はなく、
まだまだ雲を掴むような話としか受け取ってなかったです。(すみません・・・

あれから時は流れ、状況もいろいろと変化してゆき・・・・・
今日に至ったワケです。


とはいえ、まだまだこれから!(っていうか、これからが本当の正念場!?)
力を合わせて本気でやっていかなくちゃ!


**********************************

話は変わりますが、昨日『 Petite Fleur』様への納品が完了しました。

(今回は慌ててたせいで、写真撮るの忘れました!)

9月18日のイベントに参加されます。(詳しくは『 Petite Fleur』様のブログにて☆)

これからは月に2回ほどイベントに出展されるそうです。
すごいな~☆皆頑張ってるんだなぁ(;_:)

私もできるだけたくさんの作品を出品できるようがんばります!





[PR]
by perle-rizu | 2010-09-15 23:51 | つぶやき

女子力。

土曜日の夕方。
『ピンポ~ン~♪』 と玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けるとそこにはSくんが!

Sくん。
以前、こちらの記事でもご紹介しました、あのSくんです。

同じ保育所で仲良しだったSくん。
小学校は別々なので、あまり会うことのできない仲だったのですが・・・



実は夏休みに、次女さんがSくんにお手紙を出したんです(*^_^*)
Sくんのお家も住所も知らないので、どうやってお手紙を渡すのか悩んだ結果。。。

『お姉ちゃん&お兄ちゃん大作戦~!』

を決行いたしました。

うちの長女とSくんのお兄ちゃん、実は同い年で同じ中学校に通ってるんですよ。
で、うちのお姉ちゃんからSくんのお兄ちゃんに手紙を渡してもらい、
それをSくんに渡してもらうという、ごくシンプルでなんの技も必要としない作戦です。
その分、確実に届きます♪笑



そして土曜日。。。
わざわざSくんがお母さんと一緒に、直接我が家にお手紙のお返事を持って
来てくれたというわけです。

「次女さ~ん!Sくんが来てくれたよ~!」と家の中に向かって声を掛け、
玄関先でSくんママとおしゃべりしていたのですが、

・・・・・・・しばらくしても次女現われず・・・・・・・

???と思って家の中に戻ってみると、鏡の前に立ち尽くしている次女発見。

「どしたん?Sくん来てくれてるよ?」と言うと、
「なんでSくん来たん?」と次女。
「Sくん来てくれたのに嬉しくないん?」と聞くと
「だって、髪の毛切ってしまったもん!こんなん見られるのイヤや!」と。。。


そうなんです。
一ヶ月ほど前に、次女にせがまれて髪の毛を切ったんです。結構思い切って。
でもその髪型、本人としてはそれほど嫌がってもなかったようなんですけど。。。

そこはほれ、別れた時のままの自分を見てもらいたいという

乙女心。
ってヤツですか?

やはり髪は女の命ですか?


鏡の前から動かない次女を説得すること約1分。(早っ!)
ようやくSくんとのご対面を果たし、お手紙も受け取り、ちょっと恥ずかしげにしながらも
嬉しそうな次女さんでした。。。


ワタクシ思うんですけれども、我が家の女子の中で一番女子力があるのは、
次女さんではなかろうか?


私と長女の女子力は・・・・・・・目クソ鼻クソ、五十歩百歩・・・・・・・(ToT)

[PR]
by perle-rizu | 2010-09-13 11:03 | つぶやき

着々と☆

猛暑猛暑で明け暮れた今年の夏も、やっと終焉を迎えつつあります。
朝晩はすっかり秋らしくエアコン無しでも涼しく過ごせるようになりました。


さて。
昨日は一日中バタバタしてまして・・・
まず、popo*panchi様への納品が完了しました~~♪

e0013206_1642361.jpg


これらにもうチョコッとアイテムを足して
お送りいたしました。

お近くの方は是非お店にいらしてみてください☆
素敵な作家さんの作品がいっぱい見られると思います。

popo*panchi 様










そして、昨日の夜にはリフォームの見積りに業者さんが来て下さいました。

ある程度覚悟はしていたものの、住んでいる家の中を見られるってやっぱりハズカシイ・・・・・。

我が家の場合は、DIYリフォームでイロイロといじってますから。。。
プロの目にさらされると思うと、身の縮むような思いでした(>_<)

まさか我が家をプロの業者さんにリフォームしてもらうことになるとは夢にも思いませんでしたからねぇ。。。かなり好き勝手にいじってしまってます。非常にハズカシイです。


・・・でも・・・まぁ、いいや・・・
(最近、恥や外聞もサラリと忘れることができるようになりました。歳をとるのも悪くナイ!笑)


見積りの段階なので、あれこれと好きなことを言ってみましたが、
さて、どこまでリフォームができるのか?
ドキドキ・ワクワクしています(*^_^*)




[PR]
by perle-rizu | 2010-09-10 17:03 | つぶやき

逆転ホームランなるか?!

『決戦の金曜日』から3日が経ちました。。。

その後今我が家では、次の段階に進むべく大騒ぎしながら(←主に私が(ToT))
バタバタの毎日をすごしています。



あの夜。。。
「今回の物件はもう諦めるしかないかもね。これ以上お金がかかるとか、
胡散臭いような提案されたらきっぱり断らんと・・・」
・・・・・・・と密かに腹をククッて話し合いに臨んだ私達。・・・でしたが・・・


なんと!
この不動産屋のおにいさん、かなり頑張ってくださったそうで(ToT)

結論としては、購入可能になりました~~~♪


いや~~~、それにしても今回の物件は相当やっかいなシロモノだったみたいです。
買う側の私達にも、売る側の売主様にも問題が多数ありまして・・・^_^;

裏の裏から手を回し、あの手この手を使いまわして、やっとここまで漕ぎ着けたと・・・
担当のおにいさんが疲れた表情でおっしゃっておられました。。。

本当にすみません!ありがとうございます!感謝感謝でございます!


裏の手も使ったということなので、あまり細かい流れはここでは言えませんが、
(大体私達にはどの部分が『裏の手』なのかもよくわからないし・・・)
最終問題となっていた相続の件もクリアできそうです。

要約すれば相続の件も書類上だけの問題だったそうで、役所のほうがOKを出してくれれば
解決するはず!と物件のある町長さんのところに直談判に行ってくださったそうで。(すご!)

田舎の土地ではよくある話だそうですが、親の土地だと思っていたら、
まだおじいちゃんの名義のままだったとか、自分の土地にナゼだか他人の土地が一部入ってるとか、当人もフタを開けて初めて知る事実!というのも珍しくはないんだそうです。

(今回もその流れの一端で、問題が生じたとか。。。)

すごい話ですね~~~!
いろいろと勉強になります。



さて。
それでもまだまだ物件購入への道のりは遠く・・・。

「セカンドハウス」を手に入れるため、ナゼだか現在の我が家をリフォームしなければならなくなりました。(このカラクリ、わかる人にはわかると思いますが。(*^_^*))
(これが例の新しいご提案です。)


それで私がここ3日ほどバタバタしてるというわけなんですね~。
木曜日にリフォーム業者の方が来て見積りをしてくださることになったので、
あっちこっちと片付けに奔走してるんです。

やはり人様に自分の家を見られるというのはかなり恥ずかしいもんですので・・・。

さて。思いがけず持ち上がった我が家のリフォーム騒動。
この先どうなることやら・・・です。




[PR]
by perle-rizu | 2010-09-07 10:35 | つぶやき

決戦の金曜日。

2010年 夏。
記録的な暑さと共に話題になったのが『記録的な高齢者の行方不明者数』

希薄な人間関係が生み出した、現代日本の悲しい現実。。。

そんな悲しい現実がまさかわが身に関わってくるとは、昨日まで夢にも思わなかったのに。



実は数年前から「工房やお店ができるような家が欲しいね」ということで
物件情報を集めいていた私達。

ゴミゴミしたところが苦手なので、できるだけ田舎でのんびりしたところがいい♪ と、
奈良や丹波(兵庫)まで視野に入れつつ、色々と物件探しをしておりました。
(本腰を入れ始めたのは割と最近なんですけど^_^;)

ここ大阪は近畿の中でもやはり土地が高いですからねぇ^_^;
近場で手頃な物件を手に入れるのは無理だろうと思っていたところ。。。

なんと今の家から40分ほどで通える距離に、あったのです。
理想的な田舎物件!

背後には山、目の前に広がる田んぼ、家付き庭付き農地付き!
ここなら思い切り電気工具を使えるわ~!(家の後ろには山しかないので(*^_^*))
家はボロボロだけど、庭は草ボーボーだけど、土砂災害警戒区域になってる(!)けど、
隠れ家的なこの家は、私たちのためにあるような物件じゃない?
と、やっと巡り合えた理想の物件に夫と2人で大いに盛り上がったのでした。


しかし!大変なのはここからでした!
すでに持ち家がある私達。新たにもう一軒となると、『セカンドハウス』になってしまう。
そうなると「住宅ローン」は使えない。。。
借り入れの金額自体は少ないけれど、当てはまるローンの種類がないのでやはり組めなくて。
そこを不動産屋さんが何とか頑張ってくださって、やっと購入の目処が立ったのが
7月の始めの事でした。。。

その後、「売主様の相続手続きにまだ時間がかかりそうですので、もうしばらくお待ちください」
と言われ、どうやら亡くなった親御さんの家を売ろうとしているのだと分かり。。。
(売れると分かった時点で相続を始めたということは、売れない場合は相続放棄するつもりだったんだろうか?)

ま、住む家を探しているわけではないので、時間は掛かっても全然大丈夫!
ということで、『お預けされてる犬』状態で待つこと約2ヶ月。。。



昨日の夕方、不動産屋さんから電話があり、「やっと手続きが終わったのね~♪」
と喜びながら電話口に出てみると・・・

「実はですね。。。相続人のうちのお一人の方が行方不明になっておりまして・・・
連絡が取れないようなんですよ。。。それで、相続の手続きが進まなくなっておりまして・・・」


『マジですか・・・(ToT)』 (←心の叫び)


「・・・つきましては、新しいご提案がありますので一度お会いしてお話をさせて頂こうと思うのですが、
ご都合の良い日にちを・・・」


その行方不明の方が高齢者なのかどうか、私は知らない。。。
しかし、行方不明者の対象年齢を引き下げれば、日本にはもっと多くの『行方不明者』が浮かび上がってくるに違いない・・・ (ToT)


そして今日の19時から、我が家でその『新しいご提案』とやらをお伺いするべく、掃除をしながら時が来るのを待っている。。。





[PR]
by perle-rizu | 2010-09-03 12:02 | つぶやき