<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春。。。

春とは思えない寒さが続く中、それでも着々と時は流れ・・・
お世話になった保育所とお別れの日がやってきました。

2週間ほど前に卒園式はしましたが、保育所という施設柄(?)3月最終日までは子供たちを通わせてもOK!ということで、今日が本当のお別れの時です。。。

長女の頃から数えると、8年前からお世話になったこの保育所ですが、
民営化の為あと1年で閉園になります。それを思うと余計に寂しい~(;_:)

先生方にお別れの挨拶をすませて門を出る時、桜の花が綺麗に咲いていました。
明日は新しく入って来る子供たちがこの桜を見上げてるんだろうな。
こうやって順番に何十年もこの桜は子供たちを見続けてきたのでしょうね。

*****本当に長い間お世話になりました*****




さて!3月が今日で終わりということは、明日からは4月!(←当たり前です^_^;)
新年度に向けて気持ちも新たにがんばらなくちゃ!!・・・とは思うものの。。。
あと一週間は子供たちに振り回されるんですよねぇ(ーー;)

『ぺるるの手作り日記』というタイトルを銘打っておきながら、最近全然製作日記が書けてないし。

しかし!明日からは新年度☆
心新たに頑張ります!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*) → 人気ブログランキングへ 
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-31 22:26 | つぶやき

菜食健美☆

実はここだけの話ですが。。。

私、ぶっ倒れてしまいました(ーー;)

先週の土曜日に法事があったのですが、その後ホテルでの会食の席で・・・
ものの見事にお尻からドッス~ン!といってしまったそうで。。。

倒れた瞬間の記憶がないので、本当のところどんな感じだったのかは不明ですが、夫や子供たちの証言とお尻の激痛を考え合わせると、かなり派手にやったみたいです。

親戚中の前でなんてこった~い(ToT)!
(しかも今週末も法事なのに~)


会食が終わる頃からなんとなく、
「気持ち悪いな~、ヤバイかな~?」
とは思ってたんです。
「吐いたほうがいいかも・・・」と思った時には時すでに遅し!
目の前がチラチラしながらだんだんと暗くなり、フッっと意識が飛んでしまいました。
で、ドッス~ン!と。。。


何が原因?と聞かれれば、病院へ行ってないのではっきりとは言えませんが、
お肉を食べたからかもしれません。

法事だから精進料理だ~♪と勝手に思い込んでいたのですが、牛・豚・合鴨・刺身と動物さんが結構入っておりまして。しかも私の目の前の席には当家さんがいらっしゃったもんだから、残すに残せず。。。もともとお肉が嫌いというわけではないので、「よし!ここはひとつ頑張ろう!」としっかり頂いたのがまずかった!
後悔先に立たずとはまさにこのことね。。。


食べるたびに具合が悪くなるので、ここ2年ほどお肉を控えていましたが、今回で本当に懲りました。もうお肉は完全に断ちます!

今までは文字通り「控える」という感じで、家族のために作る料理は時々お肉を使っていました。
栄養面が心配で、なかなか本格的に断ち切る勇気がなかったのです。

でも、もうそんなこと言ってられない!
逆に、私としては肉食に命の危険を感じるほどです。



で、ここ5日ほど、ネットで菜食について調べまくっていたのですが。。。
私みたいな人、結構いるんですね!
いわゆる「年とともに体が肉食を受け付けなくなってしまった」人が。
この「年とともに」というのが悲しいですけど、仲間がいてちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

で、今ベジタリアンが急増中?なのか、ネットの世界では栄養面のアドバイスやお肉を使わないおいしい料理のレシピなど、いろんな情報が盛りだくさん!
助かるわ~♪

だけどお料理は数倍大変になりました。
お肉を使わない分、旨みやコクを出すために、様々な工夫をしなくてはなりません。
おいしくなければ続かないし、特に家族を巻き込んでの菜食転向なので、栄養面もおいしさの面でも今までとは比べ物にならないほど気を使います。

改めて、ベジタリアンって伊達や酔狂じゃぁ貫けないわぁ~と感じる今日この頃です。




毎日のごはんに必死です!でも意外と楽しいベジ生活♪人気ブログランキングへ  
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-25 22:54 | つぶやき

フォーマル三昧。

卒業シーズン真っ只中ですね。

我が家でも昨日は長女の卒業式、今日は次女の卒園式、明日は法事と、
フォーマルな毎日が続いています。

e0013206_21112730.jpg


小学校の卒業式なんて、二十数年前の自分の卒業式以来です。





でも、式の流れってやっぱりそんなに変わってないんですね。
38名×4クラスという割と大所帯の学校ですが、粛々と式が執り行われ、なかなか感動的でした。
それにしても皆、本当に大きくなったなぁ。。。
私、ほとんどの子供たちに身長抜かれてるような・・・汗

ま、なにはともあれ卒業おめでとう、長女さん。


さて、そして今日は次女の卒園式。
(保育所なので、みんな修了式って呼ぶんですけど^_^;)
こちらは卒園児12名という、小さなクラスです。
みんな小さいながらもスーツを着込んでおめかし☆
昨日、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見たせいか、どの子を見てもまだまだかわいい~♪笑

式の後、子供たちは給食を食べながら、お母さん方はお茶を飲みながらの茶話会が開かれました。

e0013206_2253493.jpg


今日の給食は豪華です~☆
(メロンまで付いてる!)



e0013206_2271534.jpg





おまけにニンジンがキティちゃんになってる!






給食の先生ありがとうございます~☆


で・・・今日改めて気が付いたのですが、うちの次女さん、今Sくんに夢中です。
うわさではチラホラと聞いていたのですが、ん~☆ホントだったのね。

1ヶ月ほど前、
「皆に『Sくんとラブラブや~!結婚するんや~!』って言われる。。。」
とボヤいてた次女。Sくんとは今年に入って「マリオ」の話題で意気投合したらしいのですが・・・

e0013206_2226058.jpg
e0013206_2227386.jpg










← 証拠写真A         証拠写真B ↑

カメラで写すたびにそこにはSくんの姿が。
(結構見つめ合ってることも多いし^_^;)
今日半日で、こんな写真がわんさか取れたんですけど・・・。

そりゃ、そんだけくっついてたら誰が見てもラブラブや~☆って思うでしょうよ!笑


現に先生も・・・


e0013206_2237111.jpg
「んもう~、このお二人さんは。。。もうくっつけたろ!」
と言って、二人の頭をゴイ~ンとくっつけてしまいました。笑

あら~☆先生も公認なのね~^_^;





でも残念ながらSくんとは今月でお別れ。お互いに違う小学校に通うことになります。
中学校ではまた一緒になるんですが、その頃はもう、今日の事も忘れちゃってるかな?


寂しいけれど、また6年後に会おうね!Sくん♪






本当にいろんな方のお世話になってここまで大きくなりました。ありがとうございます。
                  ↓
            人気ブログランキングへ 
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-19 22:54 | つぶやき

ならまち☆

日曜日。
久しぶりにスカッと晴れたので、奈良に遊びに行ってきました。
(また奈良かい・・・(ーー;)と思われた方、いつもブログを読んでくださっててありがとう♪)

今週から卒業式や入学式、法事などで4月半ばまでバタバタする日が続くので、今のうちに遊びに行こうか?ということになりまして・・・^_^;


で、今回行ったのは『なら町』。
鹿で有名な奈良公園のすぐ近くにある、古い町並みを残すいわゆる町屋です。
格子の町並みがとても美しいです。

e0013206_2239610.jpg






e0013206_2240641.jpg





なら町全体が格子で統一された風情ある町並みになっていて、本当に落ち着いた雰囲気です。
例え電気屋さんであっても美容院であっても、派手に広告や看板を出したりはしません。


町並みに溶け込むように、上手にデザインされてるんですね。


ならまちには町屋の雰囲気を上手に活かしながら、たくさんのお店が点在していますが、中でも一番気になったのがこちら ↓

e0013206_22581268.jpg


『ならまち工房』


通りから少し奥まったところに、ライトに導かれながら入ります。










e0013206_2311186.jpg


入り口にある看板。
それぞれのアーティストさんのお店の名前がズラリと並んでいます。






e0013206_2374744.jpg


ちょっとオモシロイ造りの階段をあがると、それぞれのお店のブースがありました。


・・・っとここからは写真を撮っていません。
作品を見るので精一杯!笑



ガラス作家さんや布小物の作家さん、カフェやいわゆる雑貨屋さんもあり。。。
脳内に飛び込んでくる創作エネルギーをビシバシ感じました!


私ももっといいもの作りた~~い!


さてさて今回のお土産は・・・

e0013206_23322352.jpg

奈良・・・ということで
← 鹿さんのクリップ~☆



e0013206_2332555.jpg

と、
↓ 鹿さんのマスキングテープ~☆



















ちょっとかわいかったのでついつい買ってしまいました^_^;







『ならまち』にはまだまだ素敵なところがいっぱいあります☆ →人気ブログランキングへ 
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-16 23:40 | つぶやき

バ~スデ~♪

昨日は次女の誕生日でした。

生まれて6度目のバースデー☆

甘いものがちょっぴり苦手な彼女のご希望で、
一緒にチョコレートのショートケーキを買いに行きました。

そこのケーキ屋さんで、キャラクターのバースデーケーキの写真集
(っていうか過去に作ったもののアルバム?)が置いてあり、
その中の「マリオ」のキャラに次女は萌えておりましたが、さすがに欲しい!
とは言いませんでした。
食べ切れないのわかってるのね~^_^;


e0013206_22135815.jpg

夕食後、ささやかに家族でお祝い♪

6の数字キャンドルで一応バースデーケーキらしく。。。

でもやっぱりこのショートケーキも半分は姉のお腹に収まってしまったのでした。







さてさて。6歳になったばかりだけれどこの春からは小学生。
制服も給食エプロンも大きすぎてどうしましょう~!?汗
という感じだけれど、まぁしょうがないわ。。。

地道に丈を直してゆきます^_^;





来週は卒業式。最近トシのせいか涙もろくなってきました。。。→人気ブログランキングへ  
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-13 22:34 | つぶやき

次女復活。。。

空気も甘く香り始め、もう春だなぁ。。。
今年は家族全員、インフルエンザにもノロウイルスにもかからずにすんで
良かった~♪と思っていた矢先・・・

次女が風邪でダウン。
まぁ、ただの風邪ならすぐに治るかな?と思ってたのに・・・
まさかの病欠一週間超え!!

インフルエンザでもないのに、バッチリ一週間休まれましたよ~(ToT)

38度前後の熱がなかなか引かず、心配になって病院へ行ったものの、
やっぱりただの風邪と診断されてお薬を貰って・・・

ふぅ~(ーー;)

本日やっと、いつも通りの日常を取り戻すことができました。

休んでる間にも『ひなまつり』やら『お別れ遠足』やらと行事は進み、
家で「退屈~!もう起きたい~!」(←熱の割に結構元気(ーー;))
と叫んでる次女が何となく可哀想になり、

e0013206_16353528.jpg

←こんなものや
(ひなまつりケーキ)





e0013206_16355779.jpg

←こんなものを
(遠足に行ったつもりのお弁当☆)





作ってみたりして、何とか乗り越えました!
あ・・・いえ、乗り越えたのは病気というより、久しぶりの『母子べったり』の濃密な時間のほうでして・・・^_^;




さて!今週は雑貨作りがんばります! →人気ブログランキングへ  
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-08 16:41 | つぶやき