<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

民営化。。。

ちょっと時間が前後してしまいますが・・・

先週の土曜日。

次女の通う保育所で夏祭り(のようなもの?)がありました。

e0013206_21423283.jpg

「浴衣着たい!」と張り切っていた次女。

実はこれ、お姉ちゃんのお下がりなんですが、同じ年齢で普通に着れていた長女に比べ、とにかく体が小さい次女。

幅も丈もあちこち揚げたり縮めたりしながらなんとか着せました~^_^;


この時点で、母はもうクタクタです。。。








e0013206_2201751.jpg

← あいにくの雨でしたが、意気揚々と歩きます。笑

お祭りも楽しみですが、実はこの日、
赤ちゃんの頃からかわいがってもらっているお姉ちゃんの友達、Mちゃんに会えるのを何より楽しみにしていた次女さん。

毎年一緒に行ってもらっていたので、今年もしっかり(ちゃっかり?)と、自分でお誘いの手紙を書いていました。







e0013206_22132964.jpg

保育所では子供たちのためにいろいろなコーナーが設けられているのですが、やっぱり一番人気はスーパーボールすくい♪

どれだけすくってももらえるのは1個だけなのですが、すくうのが楽しいので何度もやりたがります。

派手なアトラクションも食べ物の屋台もなく、こうやってユル~く時が流れてゆくだけなのですが、これがこの保育所の持ち味で、のんびりとしていい感じなのです♪






こんな昔風の素朴な保育所にも、ついに民営化の波が押し寄せてきました(;O;)
再来年、民営化と同時に場所も移転し、保育児童数も拡大されるそうです。
民営化されれば今のような素朴な保育ではなくなるでしょう。


もう何を言っても始まりませんが、昭和で時が止まったかのような、のんびりとした温かさの漂うこの保育所に子供達が通えたことは、本当に幸運だったと思います。

この保育所跡が今後どうなるのか、まだ何もわかりませんが願わくば、そのままの形でおいて欲しいと思わずにはいられません。

だって、木造でとっても味のある建物なんですよ。



なんだかしんみりしてしまいました(;O;) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2009-07-30 23:01 | つぶやき

トリマー☆

今日は我が家の新しい工具のお話です。

新しいと言っても、買ったのはもう春のことですけど(^^ゞ


e0013206_23215492.jpg

この子の名前は『トリマーくん』。

それはそれはもう優秀な工具で、
これさえあれば、溝掘りも額縁仕立ても、
飾り彫りもなんでもできちゃうスグレモノ☆

でも、音は大きいし勢いがありすぎて、
私にとってはちょっと怖い存在で、
なかなか慣れる事が出来ませんでした。

でも、私にはこのトリマーを使いこなさなければ
ならない理由があるのです。。。







実は今年の春先に、あるお客様からソーイングボックスの製作依頼を頂きました。

その時は深く考えもせずにそのご依頼をお受けしてしまったのですが、
設計の段階で私の今持っている技術では、満足がいくような丈夫なソーイングボックスが
作れないことを知ったのです。

丈夫な箱ものを作ろうと思えば、やはり組み木細工が必要で、その組み木の技術の基本は
「溝掘り」。溝を掘った木に相手の木を組み込んでいくのですが、その溝を掘る技術さえ
私は持ってなかったのです。

そんな私を見かねて、夫が買ってきてくれたのがこのトリマーでした。


e0013206_2348687.jpg

いかにこのトリマーくんが優秀とはいえ、使い手の技術はやはり必要です。

使いこなすまでにはまだまだ時間がかかると思ったので、ご注文いただいたお客様には一度キャンセルしていただき、私が自信を持ってソーイングボックスが作れるようになるまで、お待ちいただくことになりました。




あれからもう3ヶ月近くが経ちました。。。(早っ!汗)
技術の進歩はまだまだですが、少しずつ新しい作品にもトリマーの技術(?)を取り入れています。

たとえば・・・


e0013206_23582969.jpg

溝、浅っ!(汗)

でも、接着面が3面になるだけで強度がグンと増します♪
飾り棚程度なら、これでも充分です。

デザインばかりでなく、使用感や耐久性などももっと追求できたら、私の中の製作の世界ももっと広がるかも!と、ちょっと嬉しかったり♪

まだまだクリアしなければならない技術的な問題は多々ありますが、焦らず地道に進めていきたいと思います。




e0013206_081968.jpg
















ちなみにこちらは、新作のガラスフック第二弾です。
popo*panchi様に本日納品いたしました~(*^_^*)



*ぺるる*用のガラスフックも作らねば・・・ →  人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2009-07-28 00:11 | 手作り雑貨

コツコツと。。。


7月もそろそろ終わりに近づいていますが、まだまだ朝晩は涼しいですね。
セミも鳴いてるし、それなりに夏っぽいハズなんですが、
何となく6月の方が夏らしかったような気がします。
それにしても、梅雨は一体いつ明けるんでしょうねぇ・・・。



**********************************


昨日のWorksより。


e0013206_933075.jpg

popo*panchi様へ納品させていただく作品です。

夏ということでマリンモチーフでまとめているのですが、早くしないと夏が終わるよ~!という心の声に急かされる毎日です^_^;







月曜日には納品させていただきます!



次回は新しい工具のお話を。。。 → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2009-07-24 09:42 | 手作り雑貨

風と戯れる。。。


この間の日曜日。
夏休みということで、長女はおばあちゃんの家にお泊り。
(↑ガミガミ言う人(私?)がいないので、ゆったりと過ごせて嬉しいそうです・・・)

普段はケンカが絶えない娘たちですが、一人になると
つまらなさそうにおとなしくなる次女。(笑)

e0013206_2304258.jpg



気がつくと、ひとりで風に揺れるカーテンと戯れていました。

時々、自分の世界に入る次女さん。

この日も風にあおられて膨らんでくるカーテンを押し返したり抱きしめたり、
かなり長い時間遊んでいました。









e0013206_2371569.jpg




でも、私が写真を撮ってるのに気付くと
『も~!パシャパシャ撮らんといて!』
と、プイっとされてしまいました(-_-;)

自分の世界に勝手に入ってきた母が
ちょっとうっとおしかったみたい・・・笑














そういえば私もそんなことして遊んでたなぁ・・・(遥か昔に) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2009-07-21 23:18 | つぶやき

ガラス雑貨。


7月に入り、学校の懇談会やら保育所の行事やらでジタバタ暴れて(?)いるうちに
とうとう夏休みが来てしまいました。。。

でも今年はまだマシなほうで、来年の夏休みはもっと大変!!
次女も小学校に入るので夏休みは完全に雑貨のお仕事はSTOPしてしまいます。。。
(1年生のうちは宿題もみてやらないといけませんしねぇ・・・)



そんなこんなで、ジタバタしながらの最近のWroksです。  ↓ 

e0013206_21455793.jpg















久々のガラス雑貨です。
ウェルカムランプの製作でガラスはよく使っていますが、いわゆるガラスがメインの雑貨は1年ぶり。

去年も作った『ガラスの3連フック』のNewバージョンです。

e0013206_21483670.jpge0013206_21484594.jpg









          ライトブルーとモカの色の組み合わせが気に入っています。(左)
今回はちょっと珍しい模様の入ったガラスも入れてみました。(右)


e0013206_21552888.jpg




あと、ランプやBOXも 『ホワイト×モカ』
で作ってみました。柔らかな色合いですが
色味が薄いせいか、意外とクールです♪










e0013206_220772.jpg



ちょっと夏を意識して、マリンモチーフを入れています。








これらの作品は、popo*panchi様に委託させていただく予定です。
(popo*panchi様のOPENから2ヶ月近く経つのに、まだ一度しか作品をお送りしていないので・・・汗(>_<))

7月中に『ガラスの3連フック』をもう1点作ることができたら、*ぺるる*のほうでも販売したいと思います。





いつも応援ありがとうございます! → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2009-07-19 22:07 | 手作り雑貨

今日のworks。


今日は本当に暑い一日でした。

その後、高熱の後遺症(口内炎・のどの痛み・舌の痛み)に悩まされつつも
日ごとに元気になってきました。

2日ほど仕事を放棄してしまいましたので、少しピッチ&テンションを上げて
ご注文制作の仕上げに取り掛かりました。


・・・というわけで、今日のWorks。です。


e0013206_22595947.jpg

お客様からご注文いただいているウェルカムランプ♪
パーツが出来上がったところです。

この後無事に完成しまして、
明日の発送予定です。






暑い暑い仕事部屋。
すだれを下ろして仕事をしていたので、ちょっと画像が暗めです。。。


次回は福岡に委託させていただいている『popo*panchi』への
納品予定のお品をUPしてみたいと思います☆




少しずつですが、ほかのお客様からのご注文品製作も進めております。
お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ~<(_ _)>

                       ↓
               人気ブログランキングへ
[PR]
by perle-rizu | 2009-07-13 23:11 | 手作り雑貨

ヘルパンギーナ。。。


いやいやいやいや・・・

すっかりご無沙汰しております。。。

実は『夏カゼ』にやられておりました(T_T)

月曜日、次女がいきなり38度4分の熱を出し、一日でスッカリよくなったものの、
1日あけて、次は長女が。続いて半日後には私も39度の大熱!!\(◎o◎)/!

新型インフルエンザが再び流行りだしたと、市の広報で言われたばかりだったので、
「まさか・・・!?でも・・・もしや・・・?」
と、ドキドキしながら病院へ。


長女を診察してくれたお医者さん。
病状を聞いて、長女の喉を見るなり、
先生 : 「ヘルパンギーナですね。」(←ちょっと含み笑い)

ヘルパンギーナって。。。
乳幼児がかかる病気なのに~(T_T)
先生 : 「これに罹るにはちょっと大きいお姉ちゃんだけどね。」(←12歳です)
ああ、それでちょっと笑ってたのね、先生。

実は行った病院が小児科だったので、私は診てもらわなかったんです。
あのぅ、先生。35歳のワタクシも同じ症状なんですが・・・
とは、恥ずかしくて言えなかったワ。。。(-_-;)



大人でも体力が落ちてたりすると罹るそうなので皆さんもお気をつけください☆


今日は熱も下がり、健康の有難みをヒシヒシと味わっているところです。 →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2009-07-10 18:36 | つぶやき