<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

ヒェ~~~\(◎o◎)/!
気が付けば、今日はもう29日なんですね!
(ついこの間までクリスマス一色だったのに・・・もう年の瀬(-_-;))
トシのせいか、この目まぐるしい季節が少々重荷になりつつある今日この頃です^_^;

**************************************

本日、ご注文頂いておりました最後の作品を発送いたしました~。
これで、今年の雑貨関係の仕事はすべて終わりました。

皆様、今年も「手作り雑貨*ぺるる*」並びに「*ぺるる*の手作り日記」を
可愛がってくださり、本当にありがとうございました。。。

このブログも来年で5年目を迎えます。
のんびり気ままにやってきたこのブログですが、きっとこの先もこんな感じで
ユル~クやっていくと思います。(宣言!?)
こんなゆるゆるブログですが、どうぞ来年も見捨てないでやってくださいませ。。。


e0013206_22444178.jpg


こちらは年賀状用に撮影中の『モ~さん』。

バックの牛乳瓶は、先日試飲用として頂いたものです。
牛乳瓶ってなかなか手に入らないものなので嬉しくて♪
・・・ということで、ちょっと撮影に参加中。

っていうか、今頃年賀状作ってたら
絶対元旦には間に合わないですよね~^_^;










こうして2008年も暮れてゆくわけですが、唯一の心残りはやっぱり・・・『ままごとキッチン』。 (T_T)
とうとう今年中に仕上げることができませんでした。。。スミマセン!!(>_<)




相変わらずな私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。。。 → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-29 22:57 | つぶやき

サンタになるのも楽じゃない!

今夜はクリスマスイブ☆
華やかなご予定のある方は楽しい夜をお過ごしのことと思います。

私は・・・といいますと、全然いつも通り~の夜を過ごしています。(笑)
あぁ、しかし。これから私はいつもとは違う仕事をこなさなくてはなりません。

そう、サンタさんになるのです。

あ、でも別にサンタの格好はしませんよ!
子供達、(主に次女の為の)のプレゼントを用意して、枕元へ置くのです。

*************************************

午後、終業式を終えて学校から帰ってきた長女と共に、クリスマスの買い物へ☆
長女は小学5年生。
最近、ちょっとミテクレを気にするようになってきて、ブーツが欲しいだのナンだのと
のたまうのです。
3週間ほど前、クリスマスプレゼントに私のより高いブーツを買ったのですが、
今度はそれに合う服がない!と。。。
確かに今持ってるだけの服じゃぁ、ちょっとヘンチクリンな格好だねぇ(-_-;)
ということになりまして、本日、母娘でお買い物ということになったのです。

普段はショッピングなんて滅多にしない私。
人ごみが苦手なので、ついついネットショップに頼りがちになってしまうのですが、
今日は長女と2人だけで落ち着いて商品が見れたせいか、意外と楽しかった♪笑

ショッピングモールの中をあちらこちらと覘いてまわり、ウロウロしたあげく
「やっぱりさっきのお店の服が一番かわいかった~♪」
と引き返してみたり・・・笑
ああ、娘と一緒にこういう楽しみ方ができるようになったんだな~とちょっと嬉しかったです。


そうそう、次女へのクリスマスプレゼント。
ままごとキッチンはもう絶対に間に合わないので、困った時の「プリキュア」頼み☆
プリキュアグッズと服で何とか間に合わせました。

さて、これからラッピングです。
それにしても、今日は一日クリスマスに振り回されたな~。(あ、クリスマスだから当たり前か)
だいぶ疲れたけれど、まだ眠れそうにない・・・です。(-_-;)

ホント、サンタになるのも楽じゃない(;O;)



でもとりあえず、メリークリスマス♪ → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-24 22:34 | つぶやき

ままごとキッチン。(オーブン編その2)

昨日は気持ちが悪いくらい生暖かい風が吹き荒れたかと思うと、今日は普通に寒い日で。。。

地球温暖化が叫ばれ始めて久しいけれど、年々それを肌身で感じることが多くなりつつあります。
もう引き返せないところまで来てるんでしょうか・・・(;O;)

**************************************

さてさて、ままごとキッチン。
今日は途中になっていた 『オーブン』 の続きです。


e0013206_1922812.jpg

まず、オーブンの枠を作ります。
今回はベニヤ板を使いました。
(余っていたもので(^^ゞ)







e0013206_1924882.jpg



枠をベージュピンクでペイントしました。

それから裏側から薄いプラスチックの板を張り、
取っ手を付けます。




e0013206_19264095.jpg


今回の取っ手は、昔々に買っておいた陶器製のものです。
なめらかで綺麗なので、使うアテもないのに買ってしまったんですね。
(安売りで100円だったし・・・^_^;)



e0013206_19293135.jpg


前回作ったガスコンロのツマミと一緒に、
3段BOXに取り付けてみました。

オーブンの扉は、前々回に作った要領で真ん中に取り付けた棚に、蝶番で取り付けます。






e0013206_19382779.jpg

もちろん、扉は開きま~す♪

中のベニヤ板の棚がペイントもされず
そのまんまだけど、あんまり見えないし、
まぁ、いいかな~?・・・と ^_^;







だいぶ手抜き工事ですけど、許してもらえます?→ 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-12-22 19:43 | DIYリフォーム日記

ままごとキッチン。(ツマミ?編)

あらら・・・。
私すっかり忘れていました。
普通ガスコンロの下には、調節のツマミがありますよねぇ。。。

e0013206_1545193.jpg

というわけで、この間オーブンを作ろうと
思っていたこのスペースには、
急遽ガスのツマミ部分を作ることになりました。







e0013206_15484639.jpg



まず、円くカットした木を2つ用意します。
(ちょっと形がいびつですが、ま、そこはご愛嬌で・・・^_^;)






e0013206_15501615.jpg

ネジ釘(木ネジ)よりも少し大きめの穴をドリルで開けます。
(この作り方は、蛇口のくるくると同じ要領です。)







e0013206_15524529.jpg




取り付ける板に、木ネジで留めます。








e0013206_1558644.jpg


これで、円い部分だけが
くるくると回るようになりました。









e0013206_1604071.jpg


木ネジの頭の部分が入るように
少しだけ穴を開けた棒を用意します。

これをボンドでくっつけて・・・






e0013206_1624221.jpg
「ガスコンロのツマミ」が
出来上がりました~♪

ちゃんとクルクル回りますよ☆
本当はもっとリアルにカチカチッっ
となるようにできれば良かったん
ですけど、そこまでの時間も技術もないので今回はこれでご勘弁~~<(_ _)>



明日、3段BOXに取り付けてみます☆



応援ありがとうございます!! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-19 16:11 | DIYリフォーム日記

ままごとキッチン。(オーブン編)

さてさて!
またまた長期に渡って放置状態にありました 『ままごとキッチン』ですが、
今年中に仕上げるべく、奮闘しております!

とは言え、お客様からの雑貨の注文品が最優先ですので、毎日コツコツペースなんですが・・・。


というわけで、今日のworksはこちら ↓

e0013206_2214198.jpg

これが放置状態になっていたままごとキッチン。
まだ白いままで寂しいな。。。

作業の邪魔になるので、
コンロや蛇口、屋根などは一旦撤去。
白く塗った3だけの3段BOXの状態に戻りました。





e0013206_229955.jpg

棒を2本用意します。
(屋根の骨組みを作るのに使った、余り木です。)









e0013206_22102512.jpg



今回はオーブン部分を作るのですが、
今はそのオーブンの棚というか底板の
部分を作ろうとしているところです。





e0013206_22201490.jpg

で、BOXの壁に付けた2本の棒の上に
板を置いて、オーブンの底板の出来上がり♪

・・・って言っても、よくわかりませんねぇ^_^;
このままじゃ。。。





ボチボチ形にしていきますので、どうぞ気長に見守ってくださいませ~(;O;)



どうか無事に仕上がりますように~(>_<) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-17 22:28 | DIYリフォーム日記

年末計画☆

学級閉鎖も無事に解け、今日は久し振りに自分の時間が取れました。
とはいえ、今週で学校はほぼ終わり。
来週から冬休みです(-_-;)

私のほうも、予定していたクリスマス雑貨の製作・販売が終わり、
ありがたいことに完売いたしました~♪
皆様、ありがとうございました。

あと2、3、追加製作のご注文はありますが、*ぺるる*の今年の販売はこれでおしまいです。
皆様、今年も本当にありがとうございました。。。
来年も引き続きハリキって雑貨製作に励みます(*^_^*)
どうぞよろしくお願い致します~~~<(_ _)>


・・・なんて書くと、もう年の瀬気分になっちゃいますが、製作もブログもまだ終わりません。


次は・・・『ままごとキッチン』を仕上げます!!
このままごとキッチン、もうかなり長い間引きずっているので、今年中にケリをつけたいと思います!
それもできればクリスマスまでに。。。

かなりの強行製作になると思いますが、お時間があれば見に来てくださいね~(^O^)/




怒涛の更新を目指します!! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-15 22:37 | つぶやき

クリスマス雑貨・その4 完成です♪

11月の末から始めたクリスマス雑貨。
製作と同時に販売するという初めての試みでしたが、おかげさまでやっとゴールが見えてきました。

今日、最後のクリスマス雑貨が出来上がりました☆

e0013206_2346724.jpg


“インテリアランプ・クリスマスバージョン”です。


表にはトナカイと
「Merry Christmas」の文字。
裏にはツリーと
「Joyeux Noel」の文字を入れました。




e0013206_23485493.jpg

窓から漏れる明かりが
暖かな雰囲気を演出してくれます。


明日、UPします。
良かったら覗きに来て下さいね☆





ふぅ~。。。
これでクリスマス雑貨は終わりです。
突然の思いつきでクリスマス雑貨を作ることになった今回の企画でしたが、
無事に4点仕上げることができました。。。

実はアイデアはもっともっとたくさんあって、アイデアノートには未だいろんなクリスマス雑貨があふれているのですが、
時間&体力的にこのあたりで限界です。笑

それでもたくさんのお客様にご訪問、そしてお買い上げいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。。。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^_^*) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-13 00:06 | 手作り雑貨

クリスマス雑貨・その4

クリスマス雑貨製作、最後の1点!ガンバロ~!・・・と思ってた矢先・・・
長女のクラスがいきなり学級閉鎖になりました。ガーン・・・(=_=)

こ、この忙しい時になんで・・・(涙)と思っても、泣く子とインフルエンザには勝てません。
予想外の4連休をただただ涙を呑んで受け入れるしかありませんでした。

幸い長女は元気いっぱいで、今日は一日中、私のそばで朝から晩までしゃべりまくり!
『いやいや、長女さん。お母さん今仕事中ですけど?』
という母の気持ちなんぞ完全無視で、まぁ~よくしゃべってくれました。(疲)

*********************************

さて、そんなおしゃべり娘にも負けず、今日のWorks。。。

e0013206_22553888.jpg


前回の『ドアオブジェ』と心なしか似ていますが、
今回は、ランプです。






e0013206_22595337.jpg

クリスマス用のインテリアランプも素敵かな?
と思って作ってみました。

← テクスチャーペーストで 「雪」 を表現している所です。






e0013206_2323837.jpg

まだ製作途中の画像ですが、こんな感じで。。。
この窓の中から電球の淡い光が綺麗に出てくれたら
成功なんですけど、こればっかりはやってみないと
わからないんですよね~^_^;

明日もがんばってみます☆







どうかいいものができますように・・・ → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-12-11 23:09 | 手作り雑貨

クリスマス雑貨・その3 UPです。

今日は寒さが緩んだ代わりに、お天気が崩れてきました。

見上げれば雨の空。。。
気が付けば、長女は傘を持ってってない・・・(-_-;)
マッタクモ~!<(`^´)>

**************************************

さて、今日はクリスマス雑貨の第3弾を無事にUPしました♪

e0013206_14564517.jpge0013206_145781.jpg








リースが寂しげだったので、
リボンとベルを加えてみました。


ドアの下には茶色の水玉をあしらい、
アクセントに☆



e0013206_1574541.jpg





この小さなドアからやってくるのは
一体だれなんでしょう???










クリスマス雑貨の製作も、残すところあと1点となりました。
遅れ遅れの販売にも関わらず、ご訪問、お買い上げいただきまして本当にありがとうございます。

今週中にあと1点、頑張って作ります!!




いつも応援してくださって、本当にありがとうございます(;O;) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-09 15:31 | 手作り雑貨

クリスマス雑貨・その3

くぅ~~(>_<)
毎日寒いですねぇ。。。

お日様が出ていても、家の中でじっとしているとシンシンと冷えます。
寒暖の差について行けず、土曜日はちょっと風邪気味でした。。。
皆様も体調にはお気をつけください。

************************************

さて、今日もクリスマス雑貨の製作中です。
もう12月も3分の1過ぎようとしているのですが・・・^_^;


e0013206_1958244.jpg

直径3cmほどの小さなリースを作ります。






e0013206_2004213.jpg



あら。
ちょっと懐かしめのアイテムですね☆
去年作った『インテリアランプ』のドアバージョンです。








e0013206_2016175.jpg



ドアにリースを付けてみました。
まだ製作中なので、どうやってクリスマスぽくしようかと、
あれこれ考え中☆なのです。。。








明日にはUP!・・・できるかな??? → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-12-08 20:24 | 手作り雑貨