<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

未確認飛行物体!?

もう2週間ほど前のお話になります。。。

秋の気持ちいい気候に誘われて、家族でまたまたふら~りとドライブに行きました。
行き先は・・・奈良☆(はい、また奈良ですぅ^_^;)
なんだかのんびりしたいなぁ。。。という気持ちになると、つい奈良方面へ足が向いてしまうんですね(^^ゞ

で、今回は奈良の明日香村へ。
急遽決めたドライブ先だったので、あまり明日香村について調べることもできないままに出発してしまいました。
残念・・・(;O;)

でもそこはやはり、日本のまほろば。
大和朝廷以前にあったであろう古代の文化を思わせる石造物がいろいろとありました。

特に、吉備姫王桧隈墓(きびのひめみこひのくまのはか)にある「猿石」という石造物は、
何となく南方系の顔立ちで、ポリネシアやムー大陸(←これは幻の大陸といわれてるヤツですけどね)なんかと、
何か関係があるのかな~?なんて、ちょっと思ってしまいました。
とても大陸文化系の弥生人が作ったとは思えない感じだったので。

未知なる物が散在する、妙な魅力がある明日香村。
わからない事が多い分、想像力をかきたてられますね~。
こういうのってワクワクします(*^_^*)



さて、家に帰って写真の整理をしていると・・・
ふと一枚の写真が気になりました。

e0013206_9423462.jpg


右上に浮かんでるものは何?

と思って拡大してみると・・・









e0013206_943466.jpg


あれ?やっぱり何か写ってる。


もうちょっと拡大したら・・・







e0013206_9533645.jpg

やっぱり何か写ってますね。

しかもどう見ても浮かんでるし(笑)

赤と黒のコントラストが、船に見えます。
その横に浮かんでるのもUFO?

なんだかマンガに出てくるUFOみたい。




気になったのでちょっと調べてみました。
いろいろ調べ込んでいくと、天河大辨財天社という神社の鳥居によく似ているのでは???
と勝手に盛り上がってしまいました。

よ~し!これも何かのお導き♪
今度奈良に行く機会があったら、天河大辨財天社に行ってみよう!




ますます奈良にハマっていきそうで怖いです^_^; → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-30 10:10 | つぶやき

ままごとキッチン。(蛇口編)

本日は。。。
本当に久々の『ままごとキッチン』です。

蛇口のところでずーっと止まったままになってました^_^;

なかなか進まなかった理由は・・・
どうやって作ったらいいんだろう???
と、しばらく悩んでいたからなのです。

でも。
案ずるより産むが易し!
結局脳内イメージに従いながら進めていくと、何とか形になってくれました。


e0013206_22195141.jpg
まず、厚みのある板を用意します。
(今回は『ままごとハウス』の壁に使った木の余りを使用しました。)

立体的に作りたかったので
ある程度の厚みが必要だったのです。

そしてパーツを糸ノコで切り出していきます。
(大きさも形も、適当です(^^ゞ)




e0013206_22261318.jpg


3つのパーツが出来上がりました。


このパーツを組み合わせていくと・・・







e0013206_22285967.jpg

じゃ~ん!!

水道蛇口のできあがり!

この上のクルクルの部分を、
どうやって作ろうか?
と悩んでいたのですが。。。





結局木ネジで留めました。(笑)
でも、ただネジで留めただけだとクルクル回らないので、上のコック(?)の部分は
木ねじよりも少し大きめの穴をドリルで開けて、下の土台の部分にはしっかりとネジを入れ込みます。

そうしたら、上の部分だけがクルクル回るという仕組みです。
(えっと・・わかります?説明ヘタでごめんなさい・・・<(_ _)>)


さて、とにかくこれで蛇口が無事出来上がりました~!

あとは何色にペイントしようかな~♪なんて思いながら『ままごとハウス』の中に持ち込み、
設置する予定だった場所に置いてみると・・・

ちょっとデカかった!!(-_-;)

設置場所を変更しないと無理みたいです~ぅ(;O;)
・・・まぁ、いいや・・・(←ええんかい!)・・・わが子のおもちゃだし・・・。

皆様はこんな事にならないよう、きちんと大きさを測って作ってくださいね☆


次はいよいよ、オーブン部分です。これまた計算の嵐になりそうですなぁ。(←結構疲れてる?)




いつもポチっとありがとうございます<(_ _)>励みになります~♪→人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-28 23:11 | DIYリフォーム日記

フェルト雑貨♪

最近パソコンの調子が悪くて、立ち上げるたびにウォ~ン!!と苦しそうな音がしています。
ホント、重そう・・・(-_-;)

ウイルス対策関係のソフトの更新が来るたびにこんな感じ。。。
とはいえ、ウイルス対策は絶対必要だし、ツライところです。



季節の変わり目のせいか、ここのところちょっと気持ち的に元気が出なかった私。
作りたいものや作らなくちゃいけないものもた~くさんあったのですが、いまひとつ調子が。
(溜まってる仕事がノコギリ使うものばっかりだったので、ちょっとしんどいな~みたいな・・・^_^;)

そこで、机の上で作業のできる『フェルト雑貨』をちまちまと作っておりました。

先日のイベントで出品させて頂いた中で、『フェルト雑貨』が人気だったと伺ったので
むか~し昔に作った「ふんわりひつじ」を作ってみました☆(懐かしい~(~o~))

e0013206_145463.jpg


ホント、懐かしいデス。(*^_^*)

ふわふわの羊毛を触ってると
心が癒されます。








e0013206_14101084.jpg

昔よりは手早く作れるようになりました。

フェルトはふわふわの羊毛をサクサクと専用の針で刺して固めていきます。
(これが結構気持ちいい♪)
だけど今回はふんわりとした手触りを残したかったので、あまり固めすぎずにふわっとした感触にしています。



肌寒くなってゆくこれからの季節、癒される一品です。(笑)



次回は久々!ままごとキッチンの蛇口を作ります!頑張るゾ! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-24 14:21 | 手作り雑貨

今日のworks。。。

先日ザックリとやってしまった指も、何とか大事に至らずにすみました。(ホッ)
ご心配おかけしました~<(_ _)>

さて、そのザックリの原因であるガラス。
怖いけれど、このままほっとくわけにもいかないので、作業を進めています。

e0013206_1503455.jpg

まずはガラスにエッチングを。。。

彫り込む文字をガラスの下に敷き、ガラスの上から彫りながら文字を写しとっていきます。

これは失敗したら修正が利かないのでちょっとずつ慎重に。





e0013206_1564290.jpg


こんなふうになりました。

ガラスは写真に映りにくいのですが・・・
見えるかな?









e0013206_15111295.jpg

アップにしたらこんな感じです。

薬箱(?)の前面に、このガラスをもってきます。
壁に掛けた時、うっすらとこのデザインが浮かんでたら
ステキかな?と思って。

さて、次は本体をつくらねば!

またノコギリの日々です。




************************************

先日 Fululu Market no2 花の文化園 にて行われましたイベント。
無事に終了いたしました~!
(↑って、私は何にもやってません^_^;ホントに納品させていただいただけです・・・汗)

今回もお世話になったPetie Fleur様から、「たくさんご購入頂きました」とのご連絡を頂きました。
お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来月もイベントに参加させていただきますので、またどうぞよろしくお願い致します。

また、イベント作品もこちらで少しずつご紹介させていただきます(*^_^*)






またがんばるゾ~~! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-21 15:34 | 手作り雑貨

痛い!!

 昨日、イベントの納品も無事に済ませ、気持ち的に少し余裕が出てきた私。
今日から新作の『薬箱』?を作ろうと、朝からはりきっていました。

我が家用に壁掛け用の薬箱が欲しかったので、試作品を作り、出来が良ければ販売用に・・・
なんて思いながら、意気揚々と作業を進めていたのです。

が!!

ガラス扉用のガラスをカットしている時、うっかりと、本当にうっかりと、
切ったガラスで、指をザックリ!!!・・・とやってしまいました。

その半端じゃない『ザックリ感』に、思わず背筋がゾゾゾ~!

そして見てしまったその傷口を見てさらにゾゾゾッ~!!
エグイ・・・エグすぎる。。。(@_@。

一瞬パニックになりそうになった次の瞬間、「なかったことにしよう!」という考えが閃きました。(何で?)

傷口を流水でさっと洗い、血が出てこないうちにすばやく絆創膏を貼る!
こんなのいつものちょっとした切り傷よ!全然たいしたことない!
血なんてすぐに止まるし、痛くない!痛くない!

と自分に言い聞かせました。(まるで子供・・・^_^;)
絆創膏をチラリと見ると、みるみるうちに血で赤く染まっていくのがわかります。
でも見ないふり・・・。テレビなんかつけて、ちょっと笑ってみたり。。。

するとあ~ら不思議☆
本当に血が止まった!そして5分もすると、ドクドクしていた痛みも引いていきました。

よ、よかった~(嬉涙)
病院行ったら、縫われそうなくらいの勢いの傷だったけど、このくらいですんで良かったです。
ありがとう!血小板♪(?)


それにしても、よくよく考えてみたら、なんて原始的な対処方なんだろう・・・(-_-;)

良い子はマネしないでくださいね☆








今度の新作、しばらくガラスに触れそうにないのでのびのびになりそう・・・ → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-10-16 15:13 | つぶやき

納品完了♪

ちょっと更新の間があいてしまいました。。。

今日はPetie Fleur様へ、イベント用の作品を納品させていただきました。(ホッ)
今回は夫のガラス雑貨もたくさん出品しています♪

<イベント情報>
10月18日(土) Fululu Market no2 花の文化園 にて。
(詳細はPetie Fleur様のブログでご確認くださいね。)

お近くの方は是非いらしてくださいませ~(*^_^*)

来月もイベントがあるので、少し休憩したらまた製作に取り掛かります。



今週末は次女の運動会もあるし、ままごとキッチンの蛇口も作りたいし、ダイニングの壁面のリフォームもやりかけだし・・・。 
やるべきことで、頭の中がもうパンパン!笑

とりあえず、予定表をにらみながら、その日その日をかろうじてこなしていく今日この頃です。

このブログも、雑貨、リフォーム、ままごとキッチン、そしてたまにはグチ(!)と、話題がめまぐるしく変わりますが、
これぞ、私の生活そのものって感じで・・・(汗) 落ち着きがないことこの上ないですね・・・^_^;

どうかどうか長~~い目でみてやってくださいませ☆






いつも応援ありがとうございます<(_ _)> → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-15 20:47 | つぶやき

今日のworks。。。

黄金色に実った稲たちが、少しずつ刈り取られてゆく季節になりました。
それと同時にやってくるのが「秋祭り」。

明日から2日間、この町でもお祭りが賑やかに行われます。
我が家は神社の向かいにあるので、それはそれはもう賑やかです。
賑やかっていうか、太鼓の音で普通の声では会話できないくらい。。。
朝は5時くらいから太鼓の音に起され、夜は12時近くまで眠れず・・・
というのが、こちらに引っ越して来て2年位の間恒例になっていました。

今は・・・全然眠れます。
全く平気です♪通常私の就寝時間は夜11時なのですが、11時だとちょうど家の前で最後の盛り上がりを見せ、
ひとしきり騒いだあと、自治会長が締めの挨拶を・・・というところなんですね。
挨拶もマイクを通してしゃべるので、かなりウルサイはずなんですが・・・

去年はたしかそのあいさつの途中で眠りに落ちました。(笑)


今年はどの辺で眠れるのかな?
新記録に挑戦してみます(*^^)v

**************************************

e0013206_224628.jpg

手のひらにすっぽりと納まるくらいの
小さな小さな小物入れを作りました。

イメージとしては、ピアスやリングなど
アクセサリーの収納にいいかな?と。

まるい入れ物って、結構カワイイ♪





e0013206_22533830.jpg

これは3週間ほど前に、アイデアノート
をパラパラめくっていて、ふと思いついたものです。

まるい小物入れが作れたらかわいいだろうな♪と。これは珍しくあれよあれよという間に形になってくれた、いい子です。笑




フタの部分は、木の上に石粉粘土に絵を描いたものを乗せ、ぷっくりとした丸みが出るようにしました。

もう何点か作ってみるつもりです。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-10 23:09 | 手作り雑貨

ガラスの押しピン。

以前ブログで、夫がガラス細工用のバーナーを買った事をお話しました。
さすがにいいものだったらしく、ガラスの溶け具合が違うし、煤が入らずに綺麗に作れる☆
と毎日コツコツバーナーワークに勤しんでおりました。(旦那様が、です(~_~;))

そしてだいぶ数が揃ってきたので、HPにて販売することになりました。

e0013206_204035.jpg
ガラスってつやつやしてて綺麗ですね。
これは以前にもご紹介したことのある
「てんとうむし」くんです。
私はこれがお気に入り♪

そして画像はないのですが、今製作中の「きのこ」がこれまたかわいいのです(*^_^*)

Petie Fleurさんとのイベントにも出品させていただきます☆



e0013206_20112016.jpg

我が家でもちょっと使ってみました。

あらら!
次女の頭にてんとうむしがとまってる~☆ 笑

押しピンがちょっとしたアクセントになっていい感じです。

今週中にUPします。






皆様の応援、励みになります(*^_^*) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-10-07 20:30 | 手作り雑貨

自然の中で。。。

土曜日。
日曜日からお天気が崩れるというので、どこか遊びに行こう!ということになりました。

急遽決まった行き先は・・・

滝畑ダム!

って言っても、地元の人しか知らないよねぇ。。。^_^;
私もあまり知りませんでした。

私がこの夏に、「山の空気を吸いたい病」にかかった時、夫がこの滝畑ダムのことを
教えてくれました。その時は結局バタバタして行けなかったけれど、ここに来てその名が再浮上!!

ところが!地図を出すために滝畑ダムをネットで検索していたら・・・ヒットするのはなぜか幽霊話。。。
どうやら、心霊スポットとしては有名だったようで。
でも、キャンプ場ありロッジあり、休日は賑わう場所のようだったので、まぁいっか☆と出発。


途中通るトンネルにちょっとビビリながらも、辿り着いた滝畑ダム。

・・・なんだけど、ダムはあまり見えなかった。というか見なかった。^_^;
今回のメインは「滝」でした。

e0013206_1491134.jpg

この滝はキャンプ場を横に見ながら、ひたすら山の奥まで歩いて行った行き止まりのところにありました。
とはいえ、ちゃんと土の歩道があるので全然しんどくはないのです。

三方を岩肌に囲まれたような場所にあったこの滝。
程よい大きさとひっそりとした清廉さが印象的でした。

夏はここで泳ぐ子供たちも多いそうですが、私達が行った時は、誰もいませんでした。
(さらにこの滝で1時間ほど遊んだけれど、誰一人来ませんでした。笑)
キャンプ場にはそれなりの人たちで賑わっていたのですが。。。



e0013206_1420276.jpg
さてそうなると、ただ今やんちゃざかり真っ只中の次女さんはおおはしゃぎ!
もちろん(?)川の中に入りたがります。(水は結構冷たいです。10月だもんね。)
最初こそ、川の中がヌルヌルするだの、靴のまま川に入りたいだの、あれこれ言っていましたが、慣れてくるとごらんの通り。

かなり長い間、川遊びをご堪能遊ばされました。




実はこのあと、川の中でしりもちをつき、帰りはかなり大変な思いをさせられました~(T_T)

だけど行って良かった~♪
このあたりに、こんなに自然が残っているなんて全然知りませんでした。

また自然に浸りに来よう~っと♪



いつも応援ありがとうございます→ 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-10-06 14:33 | つぶやき

秋の風物詩?

お天気の回復と共に、また少し暖かくなってきました。

とはいえ、やはり朝晩はそれなりに冷えますね。
こうなってくると、ちょっぴり大変になってくるのが、朝の起床です。

私は特別朝が弱いというわけでは全然ないんですけど、寒くなってくると体は睡眠を
要求するようにできてるんでしょうか?朝も晩も眠くて仕方ありません。。。
夏の頃のように、シャキッと目覚めることができず、「眠い~。。。でも起きないとぉ~。。。」
というモードになっていきます。


ああ、そして今日。

とうとう、というかやっぱり・・・というか・・・
やってしまいました!朝寝坊!!
毎年この時期になると、どうしても1度はやってしまうのです(T_T)

ガサゴソと旦那様が着替えを取り出す音で目を覚ますと・・・

私:「え?ええっ?もう7時10分!?」
夫:「うん」
私:「朝ごはんは?」
夫:「食べたよ。」
私:「お・・お弁当・・・無理かも・・・」
夫:「途中で買ってく」
娘:「お母さんがいつまでも寝てるからやん!」
            ↑
私のウロタエタ声で目を覚ました次女の、今朝の第一声でした。(-_-;)
寝ぼけマナコのくせに、状況把握はしっかり出来ている次女さん。

あ、あんただって今の今まで寝てたじゃないの!

という言葉はグッと飲み込んで、とりあえず旦那様へのお詫びといってらっしゃいをすませた私なのでした。。。



いつもそうなのですが、私がずっと眠っていても夫は私を起こしません。
(因みに夫は完璧に目覚められる人です^_^;)
私的には蹴っ飛ばして起してくれてもいいと思っているのですが。(笑)

基本的に自分の事は自分でできる人なので、たまにこういうことがあっても全く動じません。
本当に私のような人間(←ズボラ?天然?)には、とてもとても有難い旦那様なのです。。。






でも責められないぶん、ちゃんとしなきゃ!とも思います。(*^_^*) → 人気ブログランキングへ




[PR]
by perle-rizu | 2008-10-03 23:25 | つぶやき