<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ままごとキッチン。(コンロ編)

先週の後半から急に気温が下がり始め、あれよあれよという間にすっかり10月下旬並みの寒さになりました。
週末は慌てて毛布を出したり、扇風機を片付けたり、もう大変!
これも地球変動のひとつなんでしょうか・・・。


さて、今日はままごとキッチンのコンロを作りました!

e0013206_14163833.jpg

まず、板にコンロの大きさの円を描きます。
コンロの大きさは適当です。(笑)

コンパスなんて懐かしい~♪





e0013206_14232497.jpg


描いた線通りに、糸ノコで切ります。
な~んて、線通りにきちんとなんて切れません!(笑)
ある程度線に沿ってカット!
あとはヤスリで形を整えていきます。




e0013206_1426771.jpg


真ん中も円くカットして、
ドーナツ状になったら・・・






e0013206_14274421.jpg


これまた適当に切った、木の平棒を
4つずつ載せてボンドで固定。






e0013206_14302056.jpg


色を塗ったら出来上がり!!
今回はナゼか「スモークベージュ」色にペイント☆

コンロに見えるかな???

次は、蛇口を作らなくては!




いつも応援ありがとうございます<(_ _)> → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-09-29 14:35 | DIYリフォーム日記

季節の変わり目。

昨日、今日と、肌寒い日が続きました。
途端に・・・体調を崩してしまいました(T_T)

熱もなく、体調が悪いという程度なのですが、体に力が入らなくて。。。
何となくゴロゴロしてしまいます。


今日は梱包のお話を。

e0013206_14193028.jpg

←先日ご注文頂いたお客様への、発送の準備をしているところです。

実は私、ラッピングには全然自信がありません。雑貨屋さんがしてくれるような、さりげなくてかわいらしい包装をしたい!と思いながらも、なかなかコツがつかめなくて・・・





おまけに郵送の途中で破損しないように、プチプチなどの梱包材も使わないといけないので、
なおさら小気味良くラッピングするのが難しい(涙)

でも昨日、そのお客様から頂いたメールに、ラッピングに対するコメントまで寄せてくださってて、とても嬉しかったのです。。。

ヘタでも自信がなくても、心を込めれば伝わるんだなぁ、
ちゃんと受け止めてもらえるんだなぁと思えて、嬉しかった(*^_^*)

これからまだまだ努力しないといけないことはたくさんあるけれど、
一歩一歩、自分の理想に近づいていけたら・・・と思った一日でした。




次回は「ままごとキッチン・ガスコンロ編」です! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-26 14:58 | 手作り雑貨

バーナー買いました☆

 先日、注文していた『バーナーワーク』専用のバーナーが届きました。


e0013206_22452822.jpg
以前、夫のバーナーワークのことについての
記事を書きましたが、今まではキャンプなどで使う
ガスバーナーを使って製作していたのです。

「ガラスを溶かして形を作る」という点では
ガスバーナーでも問題なかったのですが、
熱量が足りないせいか、黒い煤が入ってしまったり、
モノによってはヒビが入ってしまったりするのです。

そこで思い切って今回の購入に踏み切ったというワケです。

使ってみた結果は・・・大正解です♪




e0013206_22563469.jpg

熱の強さが全然違います。
炎も安定しているので、とっても作りやすそうです。今までの半分の時間でこのくらいのバーナーワークができました☆(旦那様 作)

やはり道具選びも大切なんですね~。







これから、いいもの作ってもらいましょ~♪ → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-22 23:09 | お気に入り

今日のworks

台風による被害が出ていますね。
こちらも風がだんだんと強くなってきました。
あまり怖がらず、でも油断せず、この台風が去ってくれるのを待ちましょう。
たくさんの被害が出ませんように。。。


今日のworksです。

e0013206_13552247.jpg
裁縫箱の仕上げにかかってます。

こげ茶色に白のレタリング。

潔い感じで気に入っています。(今日は部屋が暗かったので光を多く採り入れ過ぎましたが、実際はこの写真よりも深い茶色です。)





e0013206_142138.jpg

花柄の甘さと、木肌の深い色合いがいい味を出してくれています。

ずっとずっと使い込んで頂けると嬉しいな♪

来週中にUPの予定です。





いつもお世話になっているPetie Fleurさんから、イベント参加のお話をいただきました☆
何を出品させていただこうかな~?あれもいいな~、これもいいな~と、昨日から妄想がふくらみ続けています。笑

また製作過程もこちらでボチボチご報告しますね~。



ありがとうございます。皆さんの応援、とっても励みになります! →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-19 14:16 | 手作り雑貨

ままごとキッチン。(シンク編)

今日は久々の「ままごとキッチン」です。

前回、ままごとハウスが大体出来上がり、次はキッチン部分を・・・
というところで止まっておりました(^^ゞ

今回は「シンク」を作ってみたいと思います。

e0013206_15205610.jpg

「シンク」になる部分には、使わなくなった調理用のバット(揚げ物の時に使うやつですね)を使用します。

丸いボウルのほうがかわいいな☆と思ったのですが手頃なものがなかったので。。。

←キッチンにする3段BOXに、バットの大きさを写し取っているところです。



e0013206_15295513.jpgシンクは埋め込み式にするので、バットの大きさに穴をあけます。

←電動ノコでウィ~ン!!と四角い穴をあけているところ。

ここで気が付いたのですが、ハウスの中で作業するのってムズカシイ・・・(-"-)
体を思うように動かせないし、屋根に頭をぶつけないように腰をかがめての作業になるので結構大変です。


e0013206_15383698.jpg


←こんな感じで、シンクを埋め込みました。

だけど、シルバー色のシンクはちょっとね・・・
所帯染みててかわいくないので・・・





e0013206_15415097.jpg


今、白いペンキを塗って乾かしているところです☆

いい感じに仕上がりますように。。。

次はガスコンロを作ります(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます<(_ _)> → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-09-17 15:46 | DIYリフォーム日記

そこまで出てるのにぃ。

今日は月曜日ですが、祝日なので雑貨作りはお預け。。。もう3日ほど仕事してません^_^;
(休日は3度のご飯作りに追い回されてます。)

連休とはいえ、何も予定がなかったので、久~~~しぶりに美容院に行ってきました。
夏前からず~っと行きたい行きたいと思ってたのに、やっぱりなかなか行けなくて。。。

もう限界!ってとこまで来てしまったので、旦那様に子供達の事を頼んで
久し振りにひとりの「外時間」を楽しんできました♪

髪の毛が短くなって、ボリュームもダウンしてもらって、
ハァ~~、すっきり!!(*^_^*)

これで朝の支度も格段に楽チンになります☆

*************************************

さて、私的には、なかなか有意義な休日を過ごせましたが、
一方で雑貨のアイデアがうまく形になって現れてくれず、ちょっとモンモンとしています。

作りたいもののイメージは溢れてくるのに、現実に作っていこうとすると、
急にイメージが薄らいで見えなくなってしまう・・・ 
のどまで出かかった言葉が、声にならない・・・  そんな感じ(;O;)

ちょっと苦しい時期に入ってマス。




でも気を取り直して、やってみます! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-15 20:14 | つぶやき

今日のworks☆

先日から、我が家の家の前で下水道工事が始まりました。
道幅の狭いこのあたりでは、片側通行なんてしてくれません。
完全封鎖」です。

なので次女の保育所の送り迎えにも気を使います(T_T)
工事の始まる9時までには帰宅しておかなければ、家に入れなくなりますので。。。
まぁ、事情を話せば通してくれるのでしょうが、皆忙しそうなので気がひけるのでね^_^;

そしてその後はずぅ~っと缶詰状態。
あ、でも工事してなくてもほとんど家を出ない日も結構あるので、その辺は全然平気なのですが。。。

***************************************

さて、そんな缶詰状態の中で今日した仕事は・・・

e0013206_22385725.jpg

こげ茶のオイルステンという着色料を
木に染み込ませていきます。

ハケで塗るより、こんなふうに
布で拭くように色付けしたほうが、
木目も出て自然な仕上がりになります。





e0013206_2243734.jpg


こんな感じで、茶色に塗った木を
何本か作り・・・








e0013206_224577.jpg

木枠を作って、布を貼った底板を
嵌め込んだら、箱ができました♪

今回は珍しく、茶色系で作っています
この雑貨。

実は、ソーイングBOXなのです。




まだ、これだけではどんなふうになるのかわかりませんよね^_^;
ボチボチ作っていきますので、またお付き合いくださいませ~。




明日もまたがんばりますっ! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-11 22:56 | 手作り雑貨

ミニテーブル♪

時々、このブログもアクセス解析などしてみたりするのですが、中でもおもしろい(?)のが検索キーワード。

これを見ると、このブログのどんなところに興味を持っていただいているのかがよくわかっちゃうんですね(*^_^*)

で、どんな風な結果になってるかというと・・・

1位 ままごとキッチン 9
2位 手作り ままごと キッチン 3
3位 ままごとキッチン 手作り DIY 2
4位 キッチン 改造 2
5位 手作り 靴箱 2
6位 手作り ままごとキッチン ブログ 2
7位 手作りの子供の靴箱 2
8位 手作り ままごと ハウス 2
9位 我が家のキッチン 2
10位 ニッチ 手作り 1


あぅ・・・\(◎o◎)/!
見事にその半数以上が「ままごとキッチン」を指し示しているのです。。。

ごめんなさい<(_ _)>
今週から、心を入れ替えてやりかけだったままごとキッチン作りに励みます。

でも、それ以外でも雑貨の検索よりも、DIYリフォーム関係の検索が多いですね。
(一応、雑貨メインに書いてるつもりだったので、嬉しいような悲しいような複雑な気分で・・・ス。(-_-;))

家の中で過ごす時間の長い女性にとって、インテリアやリフォームはやっぱり気になるところ。
ってことなんでしょうかね・・・^_^;

それでもこんな素人のDIYを、一生懸命見ていただいてるなんて、やっぱり嬉しいです♪


*********************************

さ!ということで今日もDIYいってみよー!!

e0013206_16514041.jpg

といっても、今回は製作途中の写真、撮るの忘れました。

なので、出来上がった写真しかないのですが。

しかも写真見づらい・・・(-_-;)




e0013206_1722714.jpg

えっと、こちらは「ミニテーブル」です(*^_^*)
端材の木の板に白のタイルを貼り、
白でペイントして仕上げました。

そして折りたたみ式の足は、100円ショップでゲット☆
1本100円なので400円で出来上がった計算です♪



あまり面白みはない作品ですが、汚れたらさっと拭けるし実用的です☆
そして何よりお安く仕上がったので良しとしましょう!(笑)



ままごとキッチン、待っていてくださいね~(^O^)/ →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-10 17:15 | DIYリフォーム日記

製作中♪

 先週は、雑貨の仕事以外のことでバタバタしてて、あまり製作の時間が取れませんでした。。。

 ということで、週末に雑貨の製作予定がズレ込み、子供達がガサガサ騒ぐ中
ああでもないこうでもないと、製作中の雑貨をいじくりまわしていました。^_^;


e0013206_21375127.jpg

← 前回作った「ライトアップボード」の
  『布使い』が気に入ったので、
  今回の雑貨にも取り入れようかな~?
  と思案しているトコロです。





e0013206_21425985.jpg


 あら?でも・・・この雑貨は・・・
 そう!以前作った「フレンチBOX」です。

 少し落ち着いた秋色バージョンを作ってみました。
 (まだ製作途中ですけど・・・(^^ゞ)


 こちらも、近日販売予定です。







さて、なんとなく秋めいてきた今日この頃。。。
私は四季の中では『秋』が一番スキなので、これからはちょっと嬉しい季節になります(*^_^*)
本当に好きなのは冬になる前のいわゆる「晩秋」なのですが、夏から秋へ変わる頃の
もの悲しさも、また味わい深く感じるようになりました。

秋の足音と共に、私の頭の中にはまたまた作りたいもののイメージが
波のように押し寄せてきます。でも、あんまりソレに振り回され過ぎると、本当に作りたい
ものの焦点が定まらなくなって、結局失敗に終わることも多いです(;O;)



あまり思いつめずに、製作していきたいと思います。→ 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-09-08 22:15 | 手作り雑貨

今日のworks。。。

久し振りに、ミニ雑貨を作ってみました。

e0013206_14324299.jpg

糸ノコでくり抜いたカップを5つ用意します。

今回はそれぞれのカップに
数字をバーニングしました♪




e0013206_14354697.jpg

そしてカプチーノの泡をのせていきます。

もちろん泡は本物じゃありませんよ!

テクスチャーペーストです(*^_^*)






e0013206_14375238.jpg


おいしそーなカプチーノのできあがり☆









e0013206_14392163.jpg


実はこれ、押しピンでした~♪

だんだんとコーヒーがおいしくなってくる
これからの季節にいかがでしょ~か?








いつも応援ありがとうございます!! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-09-04 14:46 | 手作り雑貨