<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新作できました☆

今日は久し振りに、新作情報です。
(今月も、新作2点しか作れませんでした~(;O;))


e0013206_16195820.jpg

こんな感じの「ライトアップボード」が出来ました!

白を基調に、落ち着いたブラウン系でまとめてみました。

これからの秋色にいかがでしょう?

お察しの通り、このランプ・・・







e0013206_16213690.jpg

ライトアップ☆ できます。

そしてボードの部分はコルク材を使用していますので、
写真やメモなどをピンで留めることもできますよ。

壁に掛けて、いろいろな方法で楽しんでみてくださいね♪





e0013206_16293475.jpg
















例えば我が家ではこんな感じ・・・

まだニクタラシクなかった頃のムスメの写真を飾って、心の慰めに。。。(笑)



近日中にHPにてUPします・・・ → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-27 16:38 | 手作り雑貨

ブリキ de プレート

お盆が明けてから、すっかり涼しくなりました。。。

いつもはまだまだ残暑厳しいハズの季節なのに。

明日、長女は友達とプールへ行く!と張り切っていますが、
雨ですケド・・・
この気温でプールはちと寒いと思うんですケド・・・

ま、若いから大丈夫か☆

熱いお茶と長袖の服を持たせてやりましょ~。(笑)

**************************************

少し前に、蛇口を白いペンキで塗りました~♪
とブログに書きましたが、今日はその続き。

e0013206_20123838.jpg


といっても、たいしたものじゃないんですけど、
ブリキ板に、数字をペイントして雰囲気を
出してみました☆

・・・雰囲気出て・・・る?

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・微妙・・・?(-_-;)



e0013206_2015249.jpg

全体にはこんな感じ。
色映りが悪いけど、グレーの部分は
本当はもう少しブルーがかって綺麗な色なんですよ。(強調!)




ん~~~(-"-)
それでもやっぱり、イマイチっぽい・・・? →人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-08-25 20:54 | DIYリフォーム日記

旅先で出会った雑貨屋さん。

今日は先日の帰省のお話。。。

今回の帰省では、今までのルートとは違う道のりで帰ろう!ということになり、
ちょっと休憩。。。のつもりで停めた港の近くで、一風変わった雑貨屋さんを見つけました。


そこは、たぶん港の倉庫だったんだろうな~、という感じの殺風景な佇まいの大きな建物が数軒並んでいました。

実はその建物たち、雑貨屋さんやカフェ、服屋さんなどがいっぱい入っている
ショッピングモールのようになっていたのですが、これは後で気付いた事。

最初は、ただの鄙びた倉庫にしか見えませんでした。
で、なぜそこがショップになっていると気付いたかというと・・・

e0013206_22281750.jpg

こんな看板があったから。

でもこの看板も小さいものなんです。
←こんな感じで、木造の倉庫に小さな看板を掲げただけのごくごくシンプルなもの。

この看板でさえも、最初は目に入らなかったのです。

じゃぁ、なぜこの看板に気付いたかというと・・・




このお店の外に置いてあった、古くて味のある窓枠や木製の車輪(?)を見つけたから。
実は最初、捨ててあるのかと思ったんですよ~!(この倉庫自体、使ってないと思ったもんで(^^ゞ)
で、「捨ててあるんなら欲しいな~・・・」的なノリでちょっと車の中から物色してました。(←おい!)

でも、捨ててるにしてはちょっと素敵な捨て方(?)だな~と思って、よくよく見ていくと、
上の看板を見つけたというわけ。(笑)
もちろん、その捨ててある(と思った)窓枠は、このお店のディスプレイです。(ごめんなさい。。。)


そこからはもう吸い込まれるように、倉庫モールを夫と散策♪
路地のような中に入っていきました。


e0013206_2258241.jpg


まだ朝の早い時間だったので
お店はどこも開いていなかったけれど、
雑貨屋さんと思しきお店もたくさんありました。

今度は開いてる時間に是非来たい!!




e0013206_2314562.jpg

でもこのショップたち。
何よりも心惹かれたのは、その佇まいです。

この写真のお店もそうだけど、
外観にほとんど手を加えていません。

いかにも『ショップです!』という感じは出さずに、
さりげなくお店になってるところが何ともカッコイイ!!

この倉庫モール全体がそんな雰囲気で
統一されているのが、またいい感じ♪

レトロでアーティスティックな印象を受けました。





あ~、もっと写真をたくさん撮っとくんだった~!(涙)
と思い、ネットで調べたら・・・ありました! → 北浜alley




それに比べて、作るものにあまり統一感のない私。。。
もうちょっと身を入れたほうがいいかしら?→ 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-22 23:28 | つぶやき

ままごとキッチン。(窓枠編)

かなり間があいてしまいましたが、今日は『ままごとキッチン』のその後です。

え~っと、今日は窓枠を作りました。

e0013206_1427955.jpg

まず、窓枠のサイズ通りに木をカット。
その際、切り口は斜め45度でカットしておきます。
(←こんな感じ。。。)






e0013206_14285637.jpg



そして木を組み合わせて四角の枠を作ります。






e0013206_14384845.jpg


窓枠の中に、十字の形に桟を組み込みます。
木工用ボンドで固定した後、
木ネジで外枠側から留めます。





e0013206_14425445.jpg

窓枠を白のペンキで塗ります。
この窓枠の色、何色にしようか~?
とず~っと悩んでたんですけど、
結局無難な白に決定!
悩んだ意味はあったのかしらねぇ・・・^_^;




e0013206_14473318.jpg

出来上がった窓枠を
ままごとハウス本体に嵌め込んで
できあがり~!!

窓がつくと、
ちょっと家っぽくなったでしょ?笑。

危ないのでガラスは嵌めません。
でも、カーテンくらいは
つけようかな?



このままごとハウス。
全体の色合いがなかなかイメージできないまま、ここまで作ってきました。

壁の木肌の色をそのまま生かすか、ペイントして仕上げるか・・・。う~ん・・・
と、だいぶ悩みましたが、とりあえずナチュラルな感じで♪
ということで、木肌の壁はそのままで。ということになりました。

汚れてきたら、またペイントしよう!ということで(*^_^*)
(元来の横着モノです。。。)





次はいよいよ、キッチン部分を作っていきます。
また寸法採りと数字との闘いになりそう~(>_<) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-21 15:04 | DIYリフォーム日記

ただいま~☆

3泊4日の里帰りを終えて、昨日の夜我が家に到着!
帰って参りました~。

私の実家でのんびりゆったり過ごす・・・ハズでしたが、今回はちょっといつものようにはいかず・・・
実は母の具合がちょっと思わしくなくて。。。
負担をかけては・・・と思い、洗濯したり片付けをしたり、母の様子をチラチラ確認しながら
こちらの行動を決めていく~という感じでしたので、なかなか落ち着けなかったです(T_T)

それでも孫達の顔を見ながら、楽しそうにしている時もあったので、連れて行って良かった☆

大阪に引っ越してきてから6年余り。
今までは甘えっぱなしの里帰り生活を送っていましたが、もうそういうわけにはいきませんね。
次は親孝行を考えていかないと。。。


e0013206_1421452.jpg















というわけで、いつも楽しみにしている『雑貨屋さん巡り』もあまりできませんでした。。。
それでも何とか時間を作って2軒ほど訪れた雑貨屋さんで見つけた、かわいい入れ物♪

これ、直径3cmほどの小さなものなんです。
ピアス入れにどうかなぁ?と思って3個購入!
見せる収納に使ってもかわいいかも~♪

そしてその下のピンクの編み編みコースターは、友達からのサプライズプレゼント☆
手作りなんです!
編み物不得意な私にとってはうらやましい限り☆
色の組み合わせがとてもキュートでしょ?

Yちゃん、ありがと~♪
大切にします。。。



さて、次回は「ままごとキッチン」の続きをやります! →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-18 14:21 | つぶやき

行ってきます☆

んまぁ!4日連続のブログ更新!
ヒマなんかい!というツッコミが聞こえてきそうですが、雑貨製作を抑えるとかなり時間が取れるもんなんですね~!
何となく頭の中もヴァカンスモードになっています。笑


e0013206_1613518.jpg
今朝、次女の前髪がビヨ~ンと立ってました。

全然どうってことない日常の風景なのに、
なんだかかわいいな~☆なんて思えるくらい
ハイになっている私。。。

朝から写真をパシャパシャ撮ってしまいました。笑



さてさて、明日いよいよ里帰りします。
今日はのんびりと荷造り。。。

e0013206_16205267.jpg
帰省する時にいつも使っているこの「かごバッグ」。
実は母から譲り受けたモノです。
母の若かりし頃に使っていたものなので、
ざっと30年以上は経っているハズのこのバッグ。

使いやすいしかわいいので、
実はかなり気に入っています。



e0013206_16254541.jpg














さぁ、お気に入りのかごバッグにいろんなものを詰め込んで・・・

行って参りま~す!




帰ってきたらまたお付き合いくださいね~~♪ →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-12 16:35 | つぶやき

ペンキ塗りたて!

1週間ほど前に夏風邪をひいてしまったのですが、まだ引きずっています・・・(-_-;)
思いっきり悪くならない代わりに、なかなか全快しなくて、これはこれで困ったもんです。
咳と鼻水(というか鼻づまり・・・?)がいつまでも続いています。

皆さんも夏風邪にはお気をつけくださいね。

とまぁ、そんなこんなで、先週の金曜日に一応ショップの仕事は終えました。
(っていうか、しんどいので強制終了!)

仕事に割く時間を、掃除&リフォームに捧げております。
(昨日のバルサンもその一環です・・・。)

故郷から帰って来た時に、ゲンナリ。。。とならないように、
一応片付けて帰省したいなぁ。。と思って。

だけど片付けを始めると、あれこれといろんな事が目に付くもので。
「ここの壁紙を変えたい!」とか「ここもペンキ塗りたい!」とか
「この壁をこう直したら撮影の時もっと便利じゃない?」とか、いろいろと妄想ばかりが膨らみます。笑

でもこういうのって、一旦その気になってしまうとなかなか止まらないんですよね。。。

e0013206_1619661.jpg




というわけで
気になっていた洗濯機の
蛇口を白にペイントしてみました。







我が家の洗濯機は、キッチンとリビングの間にあります。
よく目に付く位置に、生活感溢れるものがあるというのはなかなかツライもんです。
この蛇口もよくあるステンレスのピカピカ蛇口でした。

でも白く塗ったら、ほら!
ちょっとフレンチカントリー風でしょ?(←言い過ぎ?笑)

お休みが明けたら、また本格的にリフォームするぞ~!




やりたい事がまた増えてしまいました・・・ままごとキッチンも忘れていませんよ! →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-11 16:38 | DIYリフォーム日記

連休前の一仕事☆

今日はなかなかハードは一日でした。

先日出現した1匹のゴキブリのために朝からバルサンを炊き、
その間にお墓参りを済ませ(2箇所!)、車のオイル交換に行き、
ついでに夕飯の買い物も済ませて帰ってきたらもう3時半!

一日の大半を外で過ごすなんて久し振り!(笑)
おかげで長い日曜日が、今日はあっというまでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0013206_16464230.jpg


うっかりしていました。。。
先日*ぺるる*にて新作をUPしました。

「ナチュラルオーナメント」です。

木を糸鋸でくり抜いて作りました。
窓辺に吊るすと、雰囲気が出ますよ。
好きなモチーフばかりを作ったので
シルエットも気に入っています♪

さりげないアクセントにいかがでしょう?







e0013206_16522379.jpg














      
        + おしらせ +
*ぺるる*は、8/13~8/17までお休みをいただきます。
ご注文やメールへのお返事は8/18以降になります。
どうぞご了承くださいませ~<(_ _)>



帰ってきたらまたがんばります!久々にランプシリーズやミニチュアも作りたい! →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-10 17:01 | 手作り雑貨

Oh~!No~!

昨日の朝の出来事。

朝、焼きたてのパンが食べられるように、前の日の晩にパンの材料をホームベーカリーにセットしておきました。
タイマーで、朝の6時に出来上がるようにしておくと、出来立てホカホカのパンが食べられるのでとっても便利なんです。
そして、昨日の朝もいつもと同じようにパンを取り出そうと、フタを開けたら・・・


e0013206_929510.jpgこんなことになっていました・・・

私は目がテン・・・・(゜o゜)
一体なんでこんなことに???

フタを開けたままポ~っとしていると、
横から覗き込んだ夫が一言。

「水入れるの忘れた?」


オオ~ッ!!
そうだった!お水を入れるの忘れてた~\(◎o◎)/!

ってことは、この内釜にこびりついてるモノは、ただ混ぜ混ぜして焼き固めた粉・・・ってことね(-_-;)



・・・15分後、白いおにぎりに海苔を巻いた朝ごはんを食べる家族の姿がそこにありました。

そんな光景を見ながら、おバカな母を持つと家族は苦労しますなぁ^_^;
と人ごとのように思ってしまった張本人の私。。。

ごめんなさい<(_ _)>以後気をつけます。



夫は「ブログネタができたね☆」と笑っていました。デキた人です(涙) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-09 10:01 | つぶやき

新作です☆

風邪をひいてしまいました。。。
次女と夫が掛かっていた夏風邪をもらってしまったようです(T_T)
とはいえ、喉の痛みと声がかすれる程度なんですけどね。

もうすぐお盆休みなので、それを楽しみに頑張ります。

***************************************

今日の写真は前回チラっとご紹介した作品のその後です☆

e0013206_10231387.jpg














e0013206_10233018.jpg















『ガラスの3連フック』パートⅡです♪
表情の違うガラスを4枚並べて、淡いドット柄で囲んでみました。

こちらはStyle様にて、オンリーワン販売させていただく予定です。


さてさて、もうひとつの新作もほぼ出来上がりました☆
でも写真がなくって・・・^_^; 
また次回、UPいたします☆



いつも応援ありがとうございます~<(_ _)>嬉しいです(涙)→人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-08-07 10:39 | 手作り雑貨