<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作です。

今日も朝から暑いです~(T_T)
午前中はエアコンは絶対つけない!!
と決めているものの、最近のあまりの暑さに少々心が揺れてしまいます。。。

さて、今週は暑さに加え、家族2名が夏風邪にやられて、なかなか思い通りに作業が進みませんでした。。。
ままごとキッチン、今週はお休みです。スミマセン・・・(汗)

********************************

e0013206_11542615.jpg

さて、今日は新作のお知らせです。
「レターホルダー」を作ってみました。

いわゆる手紙入れなんですけど、私自身は
キッチンでの小物入れとして使いたいな~と思いながら作りました。(笑)

使い道はひとそれぞれ。
ということで、何でもどうぞ~☆

近日中にUPします。







いつも応援ありがとうございます(*^_^*) → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-26 13:08 | 手作り雑貨

ホームベーカリー☆彡

息つく暇もないくらい、暑い日が続いてますね~。
日差しが痛い!!
水分補給をマメにして、この暑さと向かい合っていきたいものです。。。

****************************************
さてさて、今日は我が家にやって来た新しい家電のお話です。
日に日に高騰してゆく食料品&生活用品。
もともと贅沢は好まないわが家族ですが、ごく一般的な食料品が値上げされてゆく中、
もっと食費を見直していかなくてはならなくなりました・・・(;O;)

そこで今回思い切って買ったのが、ホームベーカリーです☆
2ヶ月ほど前、友達からホームベーカリーの評判を聞き、ずっと購入を検討していました。
いろいろ計算&検討した結果、一番安かった(6千円代です♪)マイナーメーカーのHBを購入☆
他の大手メーカーに比べると各段に安いので、大丈夫かな~とドキドキしていましたが
ネットの口コミでは皆さん満足度が高かったので、思い切っちゃいました。
(ちゃんと日本製だったし(*^_^*))

e0013206_10193385.jpge0013206_1019723.jpg











結果は・・・

大正解!!

簡単にふっくらおいしい食パンが焼きあがりました♪
外はカリカリで、中はもっちりです。

いつもはパンのミミを嫌がる次女も、このパンはミミまでおいしそうに食べていました。
(というか、ミミのカリカリ感がたまらなくおいしい~のです。)

そうか~、食パンってこんなにおいしかったのね~☆

同じ一斤でも、今まで買っていた食パンとは重さが違い、かなりずっしりしています。
そしてとても腹持ちがいい!ということにも気が付きました。

今までは、安いけれどかなりカスカスのパンを食べていたんですね~^_^;
同じ値段で、これだけの食パンが食べられれば大満足です☆





ただひとつの問題は・・・おいしくて食べ過ぎてしまうこと・・・かしら?^_^; → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-07-22 10:34 | お気に入り

ままごとキッチン。(屋根瓦編)

さぁ!とうとう今日で1学期が終わりました~。
明日から、長い長~い夏休みです。(ふぅ~。悲)
気持ちを落ち着けて、今年はちょっと大人な夏休みを過ごしたいものです。。。
(宿題も夏休みの自由課題も、基本、ノータッチでいきたい!)


さてさて。
今日は「ままごとキッチン」(屋根瓦編)のレポートです。

e0013206_14374019.jpg

これ、屋根を縫っているところです。(笑)

そう、ままごとキッチンハウスの屋根は
布で作ることにしました。





e0013206_14401429.jpg






余り布をパッチワーク風にはぎ合わせて。。。

←こんな感じの屋根になりました♪

屋根なので、ちょっと茶色を入れて
赤を組み合わせると何となくキュートかな~?
と思って。。。







e0013206_14502468.jpg

屋根の頭頂部と、裾のほうには棒を入れてあります。

なんだかちょっと、テントみたいになったかな?^_^;

でもこれだと、光もある程度入るので、ハウスの中が暗くならなくていいかな?と思って。。。

ん~、まぁ、よしとしましょう!(強引に納得!)










次回は「窓枠」作りです。いろいろ模索中☆ → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-18 15:00 | DIYリフォーム日記

新作です。。

今日も暑くなりそうですね~^_^;

なんだか最近バタバタしてて、うっかりしてましたが、今週で1学期が終わるじゃないですか~(汗)
う、うそっ!?いつのまにっ!?
と、昨夜一人でウロタエテしまいました。。。

家の中に篭っていると、時間や曜日の感覚が自分中心になってしまうので
カレンダーを見てあわてることが多いです、私。

*******************************

e0013206_9425310.jpg
さて、今日は新作をUPします☆

いろんな表情のガラスを使った、「ガラスの3連フック」です。

いつもなら白を基調にするところですが、今回はナゼか木肌の色を残したくて
←こんな感じになりました。



e0013206_9485625.jpg



玄関先のキーフックとしていかがでしょう?

今日中にUP!・・・の予定です。








いつもポチっとありがとうございます! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-15 09:55 | 手作り雑貨

エライことになってます。。。



以前にも何度か我が家の「家庭菜園」について記事を載せました。
今日はその後の家庭菜園状況のご報告です。


e0013206_2013476.jpg

春先に植えた野菜たち。
6月には収穫のピークを迎え、
もうすでにいろんな野菜たちを
おいしく頂きました。

(←ほうれん草、ラディッシュ、
ブロッコリー、さやいんげん)




中でもさやいんげんは、色も形も売られているものと変わらないくらいの出来でした♪
虫もつかないし、たくさん採れるので「家庭菜園」にはオススメです☆

逆に、ブロッコリーは収穫は難しかったです。小さいものはできたのですが、
売り物と同じくらいの大きさにまではできませんでした(;O;)
アオムシ君もいっぱい付くし・・・(苦笑)

それでも、完全無農薬の柔らかい野菜をおいしく頂けたので、十分満足です♪



さてさて、現在の我が家の家庭菜園(ベランダ編)では。。。

e0013206_20141017.jpg
エライことになってます!!
これ、なんだかわかります?

トウモロコシです!

暑くなり始めてから毎日ニョキニョキぐんぐん大きくなっていくのですが、もうベランダの屋根につっかえそう!

おまけに小さなベランダいっぱいに、長~く大きな葉っぱを広げているので、洗濯物が干せないんですけど。。。(-_-;)
外から我が家のベランダを見上げると、もう『ジャングル』です。。。





だけど今朝見たら、小さな実がひとつ出来かけていました\(~o~)/

来月にはおいしいトウモロコシが食べられるかな~?(ワクワク☆)






来年はやっぱり「貸し農園」で畑を借りようかな・・・? →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-13 20:27 | つぶやき

それ~!ゆけ~!アンパンマン!!

麦茶を作っても作っても、あっという間になくなります~(-_-;)
一日、何回麦茶ポットと格闘してるんだろう??
ん?これってデジャ・ヴ?と、ふと動きが止まることもしばしば・・・^_^;

これからの本格的な夏に向けて、気合を入れ直しておかないといけませんね。

*********************************

 今週は、子供たちの用事で、あちこちとバタバタしてました。
なので、「ままごとキッチン」はほとんど手付かずです~(T_T)

来週は必ず「屋根編」をUPしますので、気長に待っていてくださいね。。。

*********************************

e0013206_14183799.jpgさて、今週したことといえば・・・

← アンパンマンの折り紙です^_^;

今月末の土曜日に、次女の保育所で「夕べのつどい」という
夏祭りのようなイベントがあります。
今年は役員をしているので、その一環でこの折り紙アンパンマンに出会いました☆

結構かわいいでしょ?
こういうのを考える人って、すごいなぁと思います。



童心に帰って折り紙っていうのも、またいいものです(*^_^*)→人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-12 14:26 | つぶやき

鹿と戯れる。。。

昨日、ウダルような暑さの中、奈良へ遊びに行ってきました。

奈良といえば・・・「大仏さん」に「鹿」ですね。
う~ん・・・まさに「せんとくん」のイメージそのまんま?。。。

で、そのまんま通りに、「東大寺」と「奈良公園」に行きました。(笑)


東大寺。
遥か昔、修学旅行で来ましたね。
当時は歴史の勉強も絡めて、なんだかんだと予備知識を入れて見に行かされたのですが、
今となってはももうさっぱり!?聖武天皇が疫病を治めるために国力を注いで作ったとかなんとか・・・
そのくらいしか覚えてませんね。(笑)

でもやっぱり、その大きさには圧倒されるものがあります。

しかし悲しいかな。私はこの「大仏さん」を見るとどうしても年末恒例の「煤払い」のニュース映像が頭をよぎり、
「ああ、今年ももう終わりだなぁ」的な感傷に浸ってしまい(真夏なのに!)、なかなか畏敬の念が湧き上がらず。。。
ごめんなさい^_^;

そして驚いたのは、外国人観光客がかなり多かったこと!
ひと目で外国人とわかる欧米系の人たちだけでなく、中国人、韓国人など、アジア系の外国人もわんさか!
中国マネーの勢いを、肌で感じた東大寺でした。


さてさて、子供達も楽しみにしていた「奈良公園の鹿」。
かわいいんだけど、大きさもあるので子供達にとってはちょっと怖い!

『鹿せんべい』を買おうものなら、どこからともなく鹿が寄ってきて・・・

e0013206_14155336.jpg

こんな感じ。

最初、鹿が怖くて逃げ回っていた次女も・・・









e0013206_14214249.jpg




ちょっとだけ、タッチ!!









e0013206_14233730.jpg



最終的にはこのくらい
さわらせてもらえるように
なりました。









それにしても、鹿って綺麗な動物ですね。。。



鹿に癒されて帰ってきたら、我が家方面は最高気温35度でした(汗)→人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-07 14:34 | つぶやき

ままごとキッチン。(屋根編)

暑いですね~\(◎o◎)/!
7月に入った途端、夏がドッカーン!とやって来たって感じです。
(あれ?梅雨ってもう明けたんだっけ?)

昨日はあまりの暑さに、慌ててエアコンの洗浄剤でフィルターの掃除をしてしまいました^_^;
おかげで眠る時は凌ぎやすかった~♪

********************************

さてさて、今日もお日様ピカピカの中、「ままごとキッチン」の製作に励みました。
                  ↓

e0013206_22521740.jpg












え~、今日は「屋根編」です。

まず、前回作った「柱」の部分を、2×2(cm)の角材でつなげます。
(とりあえずは木工用ボンドで。。。)

この角材は、たまたま家にあったものを利用しました。
(でも、ホームセンターで売ってますよ☆)

e0013206_22581448.jpg

次に、柱の斜め部分に合わせて角度を計算し、
屋根の三角部分を作っていきます。

これも先ほどと同じ、2×2cmの角材です。





e0013206_2325784.jpg

対面側も同じように三角を作ります。

ほら!何となく屋根っぽくなってきた!(笑)






e0013206_2364769.jpg
次に、お互いの三角の登頂部分を
これまた同じ角材でつなぎます。
写真では見づらいですが、ここでは角材を
2本使っています。

骨組みの強化と、もうひとつ理由があるのですが、
今はまだヒミツです^m^



e0013206_2318661.jpg

















はい!
これで屋根の骨組みは完成しました。

三角部分の計算がちょっぴり面倒ですが、無事に屋根らしくなってくれて良かった☆

さて、次回は「屋根瓦」の部分です。


少しずつ形になってくると嬉しいです♪ → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-07-04 23:29 | DIYリフォーム日記

バーナーワーク☆

夫のバーナーワークのその後。。。


e0013206_20155484.jpg


『てんとうむし』の仲間に、ブルーが加わりました♪

そして・・・




e0013206_20151715.jpg

新たに 『うさぎちゃん』 登場です☆

白と黒のコンビがかわいい♪(*^_^*)







そして夫との初コラボ作品を作ってみました! ↓


e0013206_20204335.jpg

グラタンメニューにも使える、
ちょっと大きめのコースターです。

グラタンを作った時に困るのが
テーブルに出す時ですよね。

そのままテーブルには置けないので
雑誌を敷いたりしながら
我が家では「凌いで」きましたが、
とうとう作っちゃいました♪



コースターの右下に、ちょこんと「てんとうむし」を飾っています。
木枠だけだと少し淋しかったコースターが、ちょっぴり華やかになりました♪


こちらは、『Style』様のところで出品させて頂きたいな~ と思っています。

よろしければまた覘いてみてください(*^_^*)



次回は「ままごとキッチン」のレポートです(*^_^*) → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-07-02 20:49 | 手作り雑貨