<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ままごとキッチン。(壁編)

ままごとキッチン。第二弾です。

今日は壁作り。

e0013206_11124189.jpgこちらはSPFという松系の木材。
200×14×2(cm)のものを4本買いました。
お値段は1本478円。
うう・・・この時点で合計3000円以上使ってる(>_<)

それでもSPFは安いです。DIYにはもってこいです。
節があったり、反ったりしているものも多いので
買う時はいろいろチェックしないといけないですが、
加工もしやすくて私は好きです♪



e0013206_11265080.jpgさて、この木を床の長さに合わせてカットします。
次に「柱」になる部分と、カットした木をネジ止めしていきます。

この写真の白い「柱」の部分は、使わなくなった収納BOXの
1部を再利用しています。

こうしてひたすら壁を作り・・・




e0013206_11323518.jpg

こんなふうになりました!

窓の部分を空けてあります。
ここに窓枠を入れて「窓」をつくります。

ガラスは嵌めませんけど。。。







e0013206_11353677.jpg




柱の上部は、屋根が来るので少し斜めにカットしておきました。















e0013206_1139541.jpg

前回作った「床」と、今日作った「壁」がやっとひとつになりました~♪








e0013206_1141923.jpg

これは3段BOX側からみたところ。

BOXの上にも壁を重ねていき、
円みのある窓枠にカットします。

こちら側の窓は開閉式にしたいと思っています。




こんな感じですが、なんとなくイメージは掴んで頂けたでしょうか?(*^_^*)

次回は「屋根の骨組み」を作ります。






作業はしんどいけれど、木の香りに癒されています♪ → 人気ブログランキングへ 

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-30 11:49 | DIYリフォーム日記

4歳のつぶやき。。。

4歳3ヶ月になる娘。

ずっと気になっていることがありました。

・・・絵を描かないのです。
いえ、全然描かないわけじゃないんだけど、保育所でも
「描かなきゃいけないから仕方なく描いている」風がありありとしてて、
もう必要最小限のもの以外は描かない!!って感じ・・・(T_T)

顔を描くのも「目と口」!以上終わりっ!
って感じで、正直「大丈夫かな??」と少し心配するくらいでした。

子供にも遊びの好みがあって、得意不得意、好き嫌いもあるものね~☆
と最初はのんびり構えていたけれど、そのあまりの表現力のなさは結構ショック!(笑)
心に何か抱えているのか!?とよからぬ想像までチラリと浮かんでいました。

e0013206_1020571.jpg
先日、次女が私にくれた絵。

「わ☆いろんな色を使ってる~!髪の毛も描いてる!
何かよくわからんけど、背景も描いてる~♪」

正直嬉しかったです(*^_^*)



でも、この絵をもらった時、
「はい、お母さん。絵、描いたったで!」(←仕方ないから描いてやった☆というニュアンス)
と、少し不機嫌気味に渡されました。

・・・もしかして母が密かに気にしてたの、知ってた?
で、無理して描いてくれたのかしら?


・・・そうかもしれない(-_-;)
この娘さん、そういうところが多々あるもの。。。

聞いてないようでしっかり聞いてる!
分かってないようでしっかり分かってる!
知らないようで、実は結構いろんなこと知ってる!

それが彼女なのです。

今朝も、朝ごはんを食べながら
「なぁ、お母さん。子供でも死ぬことってあるんよなぁ?」とつぶやくように聞かれました(-_-;)
私が固まってると、
「まぁ、でも、大人でも死ぬ時はあるもんな☆」とひとりで納得してました。
デザートのぶどうをモクモクと食べながら・・・。

私はポ~っとした子供だったので、次女のような性格の子はわかり辛いです。。。



時々、次女に遊ばれてるような気がするのは気のせいだろうか・・・(-_-;) →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-28 11:00 | つぶやき

白ブタちゃん♪

新作をUPしました。→*ぺるる*


e0013206_13101974.jpg















これは、製作中の作業風景のひとコマ。
「白ブたちゃん」のオブジェです。

前々回にご紹介した「まるまる」と同じくらいに作り始めたけれど、
こちらのほうが先にできちゃいました。

e0013206_13154582.jpg

ちょっとオスマシ気味の顔だけど、
ナゼか憎めません。(笑)

私、実はちょっとお気に入りかも・・・?

お嫁入りが決まるまで、そばに置いておきたい一品です。(笑)



いつもポチっとありがとうございます(*^_^*) → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-06-27 13:22 | 手作り雑貨

ままごとキッチン、仕事始め。

さてさて、先週から
『ままごとキッチン』 を作り始めました。

今日はそのレポートです。

前回の日記にも書いたように、「ままごとキッチン」というよりは「ままごとハウス」に近いものを製作します。
おまけに廃材を利用していかに安くそれなりのモノを作れるか?という挑戦でもありますので
その辺はどうぞご了承くださいませ(*^_^*)

*************************************

ではでは、まず初めに。。。

e0013206_13193459.jpg3段BOXの登場です!(やっぱり?・・・笑)

子供部屋には3段BOXが合計4個ありました。
(オモチャ置き場として)
その他にもこの組立式のBOXは我が家でたくさん利用されています。見た目や手触りなんかは、人工的であまりいい感じはしませんが、安いのと、規格がほぼ一緒なので
自由に組み合わせたりしながらアレンジできるという点ではとても扱いやすいのも事実。


この写真のBOXクンも、5年くらい使わせてもらってます。(ちょっとボロっとなってます^_^;)

で、まず初めにヤスリがけ。(これもやっぱり・・・?)
そして、白のペンキを塗り塗りします。

ペンキを乾かしている間に、「床」を作ります。

e0013206_13323373.jpg
これは、ホームセンターで木材を買ってきて作りました。
縦200×横幅4×厚み1.5(cm)の細長~~~い板が
15本束になっている荒材です。
因みに1380円でした。

これを3段BOXの横の長さに合わせてカットして、木工用のボンドで接着します。



e0013206_1340719.jpg
わざと半端な長さの木材も使うと、「つなぎ目」ができて
より「床」らしいです。

学校の教室の床みたい。(笑)

さすがに「荒材」なので、木の表面はザラザラしています。
なので、目の細かいペーパーでヤスリがけをしておきます。



・・・と、今日はここまで。
ん~、これだけだと、何が何だかよくわかりませんね~(~_~;)

スミマセン<(_ _)> もう少し形になるまで我慢してくださいませ~☆
次回は「壁」を作ります!



扱う木材は長いのに、作業する場所が狭すぎて動きづらい~(T_T) → 人気ブログランキングへ






[PR]
by perle-rizu | 2008-06-26 13:53 | DIYリフォーム日記

製作中♪

やれやれ。。。
今日は5日ぶりに子供達から解放されました。

この静けさ、久し振りです。(笑)

さてさて、先週私ができた仕事といえば・・・HPのリニューアルUP!
これだけでした(T_T)

かなりシンプルな作りになってますが、よろしければどうぞ~☆ → 手作り雑貨*ぺるる*

あら~、それにしても随分Shopのページの作品が少なくなっちゃいました(~_~;)
売り切れの商品画像を整理したら、残り9点になってました。
(しかも新作少な過ぎるし!汗)
でも、それだけ作品をお買い上げ頂いたということで、本当にありがたいです<(_ _)>

またShopのページが賑やかに埋まるように、新作を出していきますね~。

e0013206_22335094.jpg
こちらはただ今製作中の 『まるまる』 達です。

この子たちをつなげて、窓辺に飾るオーナメントを
作ったらカワイイかな?と思いながら・・・

素敵な雰囲気に仕上がってくれますように!




***************************

このブログでも何度か話題にしました 『ままごとキッチン』 。
とうとう、作り始めました!(3度目の正直です)

子供たちの部屋がなぜかいつも散らかってしまって。
よくよく考えるとやっぱりモノが多すぎるんですよ!
次女も4歳になったことだし、そろそろオモチャも選別して整理していこう!
と思い立ったのです。

それに合わせて要らなくなった収納BOXなどを活用しながら、「ままごとキッチン」
(というより、ままごとハウス?かも)
を作ろうと思います。

我が家サイズの1点モノ。
試行錯誤しながらの、子供達のための手作りの始まりです。





次回から「ままごとキッチン」のレポートが始まります。ご興味のある方はどうぞ☆ → 人気ブログランキングへ










[PR]
by perle-rizu | 2008-06-23 22:58 | 手作り雑貨

また風邪です。。。

次女がまたまた風邪をひいてしまいました。。。
今年はひょっとして当たり年!?
子供って一時期、「何で?」と思うくらい、病院通いする年があるんですよね。
次女は、今年がソレなのかも・・・?

というわけで、今週は2日間しか仕事の時間が取れませんでした(T_T)
でも、今週中にはHPのリニューアルOPENだけでもしておきたい!
と、ただ今奮闘中です。。。

*********************************

先週末、珍しい事にミシンを出して『縫い物』をしました。

e0013206_8591122.jpg
ミシンを出すのは、次女の布団カバーを作った時以来
だから・・・半年振り!?

←これは昔々、衝動買いしてしまったデニム地のスカートです。
スカートの裾にファーが付いててとってもかわいかったので
(それに安かったので^_^;)深く考えずに買ってしまった1品。でもね・・・丈が合わなかったんです(涙)
裾線が中途半端なところに来てしまい、
かなり不恰好(-_-;) 足が余計に太く見えるし・・・。

ってことで、何年もタンスの奥に仕舞い込まれていました。
で、いい加減に捨てるか使うかしないと!と思い立ち、
あまり布で裾の部分をアレンジしてみました。

あら?夏っぽくて結構いいんじゃない?(笑)

とりあえずこれで「タンスの肥やし」からは
格上げできそうです(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪ →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-20 09:27 | 手作り雑貨

夏支度♪

今日は長女の誕生日。

縁あってこの土地に引っ越してきてから、はや6年が経ちました。。。
当時、長女は5歳。次女は・・・影も形もありませんでした。(笑)
新しい環境に新しい保育所。
ちゃんと馴染めるかな~?大丈夫かな~?
と、希望の中にも不安の混じる時もありましたが、ハッと気が付けば今日で11歳です。

その後に授かった次女が、当時の長女と同じ年中さん!だなんて、
ちょっとシンジラレナイ気持ちです。(*^_^*)

長女が学校から帰ってきたら、氏神様にお参りにいこうかな。
ここまで見守って頂いたお礼を言いに・・・

************************************

e0013206_15561770.jpg

土曜日。
なぜか突然『髪の毛切りたい病』にかかってしまった次女さん。

朝からヤイヤイとウルサかったので、とうとう切っちゃいました!

生まれた時からクルクルくせ毛の次女さん。
ショートヘアにすると後が大変なので、
これまでずっとのばしていました。
(赤ちゃん時代は別ですけど☆)

さっぱりしたところで、カルピスソーダを飲むの図。

ちょっと昭和チック!?

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-16 16:08 | つぶやき

太陽のチカラ。

6月に入り、いよいよ田植えシーズンになりました。
我が家の家の周りでも、農家の方々が朝から忙しそうに働いていらっしゃいます。

今朝、次女を保育所に送ってゆく道々、あちらこちらで用水路を勢いよく流れていく水に
次女さん大興奮!!
「わお~☆きゃー!すっご~い☆」
・・・次女さん、自転車の上では暴れないでね(-_-;)

だけど、田んぼのある風景ってやっぱりいいもんです。
今年も元気にお米が育ってくれますように。。。


さて、我が家の小さな小さなベランダでも、野菜たちが実り始めました。

e0013206_10474614.jpg

こちらは前回も写真UPしていました、ブロッコリー♪
少しずつですが、だんだんと大きくなっています。
でもプランターでどこまで大きくなれるものなんでしょう?
やはり畑と違って限界も出てくると思うので、黄色くなり
はじめたら収穫しようかな?と思っています。





e0013206_10513858.jpg

こちらは「さやいんげん」。
だいぶ大きくなって、もう少しで収穫です☆

こんなふうに、ベランダで育てている野菜たちは
みんな元気にスクスク育っています。

でも一方で、居間の窓際で育てている野菜たちは
ここまで大きくなりません。(悲)
日当たりはいいのですが、やはり日照時間や
風など、自然条件が異なってくるからでしょうか?

改めてお日様の光と自然の力には
大いなるパワーと絶妙なバランスがあるんだなァ
と思い知らされます。




私達人間も、もう一度自然に育て直していただかなくちゃいけませんね^_^;
健康な体と精神を取り戻す為に。。。

***********************

昨日、Petie Fleur様に委託という形で、ご一緒に参加させていただいたイベントが
無事に終わりました。

出品させて頂いた「押しピン」、完売とのご報告を頂きました♪
本当に嬉しいです☆
作るのも大好きだけど、こうやってお客様に求めて頂けるというのは、とても励みになります。


Petie Fleur様、お疲れ様でした~<(_ _)>
ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね~(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。 → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-13 10:42 | つぶやき

新作デス。

肌寒かったり暑かったり・・・なかなか気候が安定しませんね。
今日はいいお天気だったけれど、また明日からは下り坂。。。
気が沈まないように、仕事に打ち込みたいです^_^;


さてさて、HPの更新が思うように進まず、ずっと休止状態です。スミマセン・・・
来週にはリニューアル&UPさせたいな~☆と思っています。
それまでは、日々のイロイロをこちらにて発信しておりますので、
気長に見守ってくださいませ~<(_ _)>

e0013206_2139365.jpg

新作です。
えっと、この間までガラスを
ホリホリしていたやつですね。

こちらも4月あたりから頭の
隅っこにずっと浮かんでいた
ものを、やっと形にできた♪
という感じです。

この「フレームオブジェ」も
作り始めの頃は
いろいろなパターンで展開
していきたい!と思っていた
のですが、また私の悪い(?)
クセが出てきました。





次に作りたいものが浮かんできてムズムズしています。(笑)
困ったモノですね・・・



またこちらでボツボツ製作状況をお知らせしますね~☆ →人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-06-10 21:53 | 手作り雑貨

コラボ♪

今日は次女の保育参観でした。
それはいいんですけどね。。。

ナゼか次女さん、今朝は4時半起き!
もう朝から興奮しまくりです(T_T)

なぜ?どうして?今までも参観日なんて、何度もやってきたじゃないの。
一体何が君をそんなに興奮させるのか、教えてちょーだい!
ってなくらいのハイテンション・・・
逆に私は保育所に着く頃には、眠くて暑くてテンション下がりまくりです。(悲)

でもどうやら興奮してたのはうちの子だけではなかったらしく、「5時半起き☆」という
お母さんも数名いらっしゃいました。(笑)
結局興奮の原因はわからなかったけれど^_^;

とにかく今夜はゆっくり眠りたいです。
(ああ、でも明日は長女の運動会!お弁当作らなきゃ~(-_-;))

e0013206_13244117.jpg

こちらはPetie Fleurさんとコラボさせていただく部品の一部です。
ブリキを使ったオーナメント。

これを使ってどんな作品が出来上がるのか、
楽しみです♪


[PR]
by perle-rizu | 2008-06-07 13:39 | 手作り雑貨