<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

布団カバー♪

 毎日毎日、雑貨作りに励んでいる私ですが、自分の家で使うモノはなかなか作れないモンです。。。
時間が取れないってこともあって、ついつい後回しになっちゃうんですよねぇ(-_-;)

 でも、今回はちょっと頑張って作ってみました♪

e0013206_16235577.jpg

全体が撮れなかったんですが
次女のお布団カバーです(^^ゞ

余り布で作った『パッチワーク布団カバー』。





e0013206_16241538.jpg



淡い色のストライプやドット柄の布を使って
仕上げました。(赤が異様に目立ちます?笑)






これは次女の通う保育園で使う、お昼寝用のお布団です。
お姉ちゃんのお下がりなので、もう10年以上も使ってるんですね。
さすがに布団カバーも薄くなってたので、「何とかしないと・・・」とずっと思ってたのに、
なかなか作ってやれませんでした。

 我が家の娘たちは、年がちょっと離れているので、お姉ちゃんのお下がりといえども
結構年季が入ってしまってるモノが多いんです。
 かといって、まだ使えるのに新しいものを買うっていうのはイヤなので、こんな感じで
ちょっと手を加えて、使えるものは使っていきたいな☆と思っています。




そのうち、「こんなのイヤ!」って言われる日も来るんでしょうね。。。(-_-;)  →  人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-01-29 16:44 | 手作り雑貨

こんなのできましたケド。。。

 う~・・・寒いぃ(T_T)
ビクビクしながら灯油の減り具合をチェックし、鼻をズビズビしながら
寒さと闘っている超庶民の私。。。(ちょっと風邪っぽい(T_T))

 そんな中、先日の糸巻きが完成(?)しました~☆

e0013206_22125612.jpg

シンプルな『糸巻き』のオブジェです。

なんとな~く “ノリ” で作ってしまった感が
否めない作品ではありますが。。。

まぁ、たまにはこういう感じのもいかがでしょう?

リビングにさりげなく飾ったらどうかな?
と思いながら作ってみました。



e0013206_22215028.jpg



文字は例のウッドバーニングで☆






最近、通販カタログの春号が、ドシドシと我が家に押し寄せてきてます。
ああ、もう春物の売り出しなのねぇ~。とお茶の時間にパラパラとカタログを見ています。
柔らかな春色のページ見ていると、たとえ外はピ~プ~と冷たい風が吹きすさぶとも、
幸せな気持ちになります。(なんて安上がりなヤツなんでしょうねぇ(-_-;))

 そして困ったことに、またまた春物の雑貨ネタが頭に次々と浮かんでは消え浮かんでは消え・・・
作りたいものが頭の中をグルグル回り、何作ってないのに疲労感だけが残る・・・という
「不毛」の一言で片付けられてしまいそうな休憩時間を過ごしている、ちょっとヤバめな私です。



見捨てないで下さってありがとう(;O;)笑 →  人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2008-01-24 22:47 | 手作り雑貨

糸まきまき~♪

さっぶぅ~!!
今朝はここ大阪でも、ほんのりと雪が積もりました。
e0013206_20542976.jpg
裏の田んぼもうっすらと雪をかぶり、一面白の世界☆
綺麗です♪

お家に居残り組の私は「綺麗ね☆」ですみますが、
この雪の中を出勤する夫達は大変です。。。

お疲れ様~<(_ _)>



とはいえ、家にいる私も一日中暖房をつけっぱなし!というわけにもいきません。(灯油高いんだもん!)
でもさっぶ~い(>_<) 今日の寒さはシャレにならん!

そこで、恒例の(?)ノコギリ運動~~♪

ギコギコギコギコ・・・
とリズミカルに(?)10分ほどノコギリを挽けば、体がほかほかしてきます(*^_^*)

ん~~♪仕事を兼ねた、いい運動になるわぁ♪
でも・・・このままいくと、右腕だけが筋肉で異常に太くなったりしてっ\(◎o◎)/!
あ、その前に二の腕のプルプルが取れるかしらっ♪

************************

さてさて、おバカな妄想はさておいて、今日は新作のお話を。。。

e0013206_2164456.jpg日曜日。
なんだか新しいものを作りたくなって、
朝からウズウズしていた私。

脳内イメージが命ずるままに
何故か『糸巻き』を大量生産!

勢いに任せて作ってみたはいいけれど
・・・この子達、ちゃんと作品になるのかしら?


私の作品作りって、いつもこんな始まり方なんですよねぇ(~_~;)→人気ブログランキングへ





[PR]
by perle-rizu | 2008-01-21 21:20 | 手作り雑貨

あったまろ☆

 う~・・・(>_<)・・・寒い日が続きますねぇ。
この一週間はググッと冷えて、冬らしい寒さになりました。

e0013206_10511033.jpg
この寒さにカコつけて、
ちょっと甘酒で体をあたためよ~っと(^^ゞ

この甘酒の色、ほんのりピンク色の混じったミルク色で、
とってもかわいい♪ 癒される色です。


雑貨作りのヒントに!と思い、写真をカシャ☆の一枚です。

**********************

さてさて、ヌクヌクとあったかい部屋で甘酒を飲んでいるばかりじゃぁございません。
仕事もしてますよ~(笑)

e0013206_11222278.jpg
今はたくさんのご注文を頂いている、
インテリアランプ(サビ)の製作中です♪
出来上がった順から、お客様にお届けしています。
まだしばらくお時間がかかりますが、
もう少しお待ちくださいませ~<(_ _)>


こちらの製作が落ち着いたら、次はStyle様の春物新作雑貨を作る予定です。
少し花柄を取り入れた、キーBOXなんてどうかな?・・・と。
また、こちらのブログで、少しずつ製作過程をご報告いたします。


毎日寒いですが、頑張っていきましょう! → 人気ブログランキングへ
 



[PR]
by perle-rizu | 2008-01-19 11:41 | つぶやき

ふるさとの味。

 私の故郷は『みかんの国』。
みかんというものは買うものではなく、気がつくとそこに「ある」ものでした。
でもこちらではみかんは買わなければ手に入りません。(当たり前か・・・(-_-;))

 お正月に帰省して、友達の家に寄らせてもらった時、お土産にどっっさり!!
とみかんを頂きました♪(そのお家のみかん畑で採れたものなんです☆)
その友曰く、
「こっちではミカンなんか、あげても喜ばれん。っていうかかえって迷惑がられるけんねぇ。」
というものなんですが、こちらでは1ネット(安くて)298円で買わなければ食べられないもの!!
もちろん喜んで頂きました~(*^_^*)

e0013206_1115053.jpg
そして我が家に帰って、
久し振りに故郷のみかんを食べてみました。
「懐かしい味~~!」
と叫んでしまうほど、本当に子供の頃に食べた
懐かしいみかんの味がしました。

どんな味?と聞かれると・・・
一言で言えば『味が濃い』んですね(*^_^*)

お店で買うみかんは大抵甘くて口当たりの良いものが多いのですが、
逆に言えば味が薄いような気もします。
でも私が子供の頃に食べていたみかんは、濃くてしっかり「みかんの味」がしていました。
そういえばお店で売ってる「ポ○ジュース」は、味が濃いですもんね~。(高くて買えないけど(;O;))

 久々に味わう「ふるさとの味」。
なんだかほっこり嬉しい気持ちになりました。
(Yちゃん!ありがと~(^O^)/)


********************************

 さて、お正月が明けてもう2週間が経とうとしています。
私も仕事再開です☆

今は年末に頂いたご注文の品を、徐々にお届けしている状態です。↓

e0013206_11251635.jpg
昨年末、12/30日にUPした新作、(コチラ)
おかげさまで多数のご注文を頂いています。
(現在Sold outです<(_ _)>)
とっても嬉しい~♪のですが、
実は材料のガラスが手元にないのです。

それで年明けに慌ててガラス屋さんに
ガラスを注文したのですが、なかなか届かず・・・(;O;)



e0013206_113135100.jpg
う~ん・・・どうしよう・・・(-_-;)
と焦り始めていたところ、今日!届きました~♪

よ、良かった~(;O;)
これで製作に掛かれます!


ご注文頂いたお客様、もう少しだけお待ちくださいませ~<(_ _)>

 でも、送られてきたいろんな表情のガラスたちを見ていると、
また別の雑貨のアイデアが浮かんできて・・・新作作りたくなってきました。(^^ゞ
相変わらずの気ままぶり・・・(-_-;)スミマセン。。。


今年も思いつくまま、気の向くまま、雑貨作りを楽しみたいです♪ → 人気ブログランキングへ
 

[PR]
by perle-rizu | 2008-01-12 11:48 | つぶやき

あけましておめでとうございます。

 ちょっと遅めのご挨拶になりましたが、皆様
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

今年も実家でお正月を迎え、新たなる気力と贅肉を溜め込んで帰って参りました。
そして帰省の間も、あちこちの雑貨屋さんを巡り歩き、私のアイデアノートには
たくさんの新作レシピのアイデアが加わりました♪
(実際、作るかどうかはまた別問題なんですけどね(^^ゞ)

そしてそして・・・
今回も荷物の中には、おばあちゃんから譲ってもらった愛しの『古道具』が。

e0013206_10344743.jpg


昔懐かしいアイロンです。
木箱付きっていうのが、またソソラレます*





e0013206_10384217.jpg


こう見えて、ちゃんと電気アイロンなんですよ。
木箱のふたの裏は、こうやってアイロンを
置く台になっています。

アイロンと言えども昔は高価なもの。
使った後はちゃんとこの木箱に入れて
しまっていたんでしょうね。




このアイロンは、単なるアンティークとしてではなく、
「ものを大切にする心」を養うために我が家に飾っておくつもりです。


今年もよろしくお願いします<(_ _)>  →   人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-01-08 10:49 | お気に入り