<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め☆

 日付も変わり、12月30日になりました。
いよいよ、2007年も今日を入れてあと2日。。。

ギリギリになりましたが、今年最後の新作をUPいたしました(^^)v
これで本当の仕事納めでございます。

e0013206_1113958.jpg

以前に作った『インテリアランプ』の第二弾です。
今回は前回のものより、素朴な感じに仕上げています。

実を言うと、今「サビ雑貨」にハマっておりまして・・・(^^ゞ
白と「サビ色」のコントラストがお気に入りなのです。






e0013206_1182454.jpg


窓枠の部分にサビた針金を使用したり、
クローバーや小鳥のアクセントにも
サビた針金やブリキ板を使っています♪







e0013206_1222445.jpg
そしてもちろん、光ります♪
今回使用しているガラスは、それ自体に凹凸のある
モザイク風のガラス。
なのでとても表情豊かに
ランプの光を柔らかく演出してくれます。




年末年始の慌しさを、ちょっとだけ抜け出して、ゆっくり遊びに来ませんか?
少しでもホッコリ気分になっていただければ幸いです♪ 手作り雑貨*ぺるる*


さてさて。今年の私の日記は今日でおしまいです。
今年も週1回程度の更新しかできない、ゆるゆるブログではございましたが、
1年間お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



来年はDIYリフォームにも力を入れたい!と思っています。
応援よろしくおねがいします(*^_^*)  → 人気ブログランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2007-12-30 01:39 | 手作り雑貨

なんとか・・・

今日はクリスマス☆彡
今朝、子供たちの枕元には、サンタからのプレゼントが・・・

・・・ないはずだったんですけどね(-_-;)
前回のブログでご報告したとおり、クリスマスプレゼントは既に子供達の手に渡ってしまい、
今朝は何事もない朝を迎える予定でした。

なのに、小学4年になる長女が
「新聞紙ででもいいから、プレゼント包んで枕元に置いといて!」
とのたまうのです・・・(新聞紙って・・・あなた・・・(-_-;))

去年まではちょっぴり疑いながらもサンタを信じていた長女。
その後、真相を知っても、それはそれなりに嬉しかったようで、やはり今年も枕元に置いて欲しいと。
(私は結構面倒くさがりやなので、サンタが両親だったとバレてるんなら、ラッピングせずに
もうそのまま渡しちゃえ!てな感じだったので、本当にそのまま渡しちゃったんですね(^^ゞ)

というわけで、一度渡したプレゼント(ハリーポッターのDVD)を回収。

* 家にあった包装紙でラッピングして(夫が)
* 赤いリボンまでかけて(夫が)
* クリスマスカードまで付けました。(夫が)

旦那様、ありがとうございました<(_ _)>

そして、やはり何かないと寂しいかな?と思って買っておいた、お菓子の入った「キティちゃんのクリスマスブーツ」を
長女と次女、それぞれの枕元に置いて今朝のクリスマスを迎えたのです。

ま、喜んでくれて良かったけれど、何だかバタバタした今年のクリスマスでした・・・
(やはり、手を抜くとイタイ目に遭いますねぇ(-_-;))

***********************************

さてさて、次女へのもうひとつのクリスマスプレゼントとして、頑張ってDIYしていた『子供用デスク』。


e0013206_14503540.jpge0013206_14512763.jpg

その後も毎日毎日
ペンキ塗りに励み・・・


なんとか完成です!!







「白」・「ピンク」・「茶」の3色を使って、おとなしめのガーリッシュに仕上げました。
ただ、あまりにもおとなし過ぎてボンヤリしちゃったかな?

・・・と思ったので、座面をこんな風にしてみました。  ↓

e0013206_14593170.jpge0013206_14531877.jpg










座面の大きさに合わせて切ったベニヤ板に、少量の綿を乗せ、ハギレで作ったパッチワークの布でくるみます♪
それを木工用ボンドで座面に接着すれば出来上がり♪

これで座面にあった「穴」もみえないし、パッチワークの華やかさでちょっと色味が引き締まりました。

e0013206_15121024.jpg



今日、次女が保育所から帰ってきたら
早速お披露目してみます。









え?机?机は・・・ また後日UPします(^^ゞ     人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-12-25 15:20 | DIYリフォーム日記

間に合うのかなぁ?

 今日は小学校の終了式でした。
いよいよ長~い長~い冬休みに入ります。

 でもその前に・・・クリスマスがありましたね~。
しかし!我が家ではもうサンタは既に用済みになっております。

先週の日曜日、車の中に隠しておいたクリスマスプレゼント、次女が見つけてしまいました(T_T)

e0013206_16163732.jpg
大好きなプリキュアグッズ♪
そして我の強い次女がそれを手放すわけもなく・・・
一足先にプレゼントを奪取されていましました(;O;)

というわけで、クリスマス当日、
子供達の枕元に置くプレゼントはありません。。。

(長女には既に「ハリーポッター」のDVD、4巻セットのお買い得版を渡してしまってるし)

まぁ、なんとも味気ないクリスマスになっちゃいそうです。

とはいえ、クリスマスプレゼントとして贈る予定だった『子供用デスク』(リサイクル版)のお色直しは
予定通り仕上げるつもりです(*^_^*)
・・・つもりなんですけどねぇ(-_-;) で、できるかな・・・?(怪)

では、現況リポートを。。。

e0013206_16254218.jpge0013206_16255312.jpg
まずは椅子のお色直しから。
上からペンキを塗るので、
まずヤスリがけからです。

結構面倒な作業ですが、
基礎というものは大体
地味で面倒な作業なもん
です。ハイ。


e0013206_16292236.jpge0013206_16322062.jpg
おっと!
ここで座面にできた穴を発見!
下にベニヤ板を張り、穴の部分に修正剤の「パテ」を注入。


e0013206_16343019.jpge0013206_16391052.jpg

パテを乾かしてる間に、
ペンキを塗り塗り♪




e0013206_16394246.jpg

何度も塗り重ねるので、結構時間がかかります。
まだ、配色は決めてませんが、ちょっとガーリッシュな感じがいいかな?
と思ったり・・・

ああ、あと3日でクリスマスが来てしまう!
間に合うのかなぁ?



ギリギリまで頑張ってみます! →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-12-21 16:43 | DIYリフォーム日記

新作できました☆

 突然ですが、昨日「カニすき」を食べました。

e0013206_1457237.jpg
「・・・それで?」
と聞かれると困るのですが、
ただ本当においしかったもので・・・

ちょっとブログに載せてみました☆
旦那様、ご馳走様でした。


*****************************
さて、話は変わりますが、新作ができました。

e0013206_157838.jpg


今回もガラスを使ったオブジェですが
いつもの壁掛けではなく、スタンド式です。


でもって、これ・・・






e0013206_15101696.jpg



光ります!









e0013206_15121364.jpg


中に豆球を仕込んでみました♪
ガラスがキラキラして、綺麗です。

こんなふうに、「光」を使った雑貨を作ってみたいな~☆
とずっと思っていましたが、
どうすればいいのか、全然わからなかったんです。
(豆球なんて、小学生以来触ったコトないですからね~。笑)



夫に相談すると、いとも簡単に豆電球と電池入れを手配してくれました。(感謝感謝です)

「光」を使って、いろんな雑貨を作ってみたいな☆☆☆



明日、HPにUPします。   → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-12-17 15:27 | 手作り雑貨

悩めるサンタ・・・

 前回のブログで、HPの更新ができない~!と大騒ぎしておりましたが
夫のおかげで無事復活することができました~☆
感謝感謝ですぅ~(*^_^*)
 
 新作もUPすることができ、且つお買い上げもしていただきました!
ありがとうございます<(_ _)>

 今年も残りわずかとなりました。
相変わらずポンポンっと新作を出す!ということができない1年ではございましたが、
今年中にあと2点、新作UPをして今年の締めくくりにしたいと思いますので
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~<(_ _)>

***********************************

さてさて、この時期の親の一仕事が残っていましたね~。
はい、『クリスマスプレゼント』です。

去年までは「サンタさん」の存在と役割を知らなかった次女も、保育所に通う今年は
クリスマス(とりわけサンタさんという嬉しい存在の発見)の洗礼を免れるわけにもいかず・・・
「今日サンタさん来るかなぁ~♪」
と毎日呪文のようにつぶやいております。

 次女が欲しいモノ・・・これはわかってるんですがねぇ(-_-;)
ズバリ「プリキュア」のおもちゃです。
かなり物欲の旺盛な彼女は、テレビでおもちゃのCMが流れるたびに、
「あ、あれいいな~♪」「今度、これ買ってな~☆」「いいな~♪欲しいな~♪」
聞こえるようにつぶやき続けておりますので(-_-;)

でもね・・・親としてはおもちゃは買いたくないというのが本音。。。
お姉ちゃんがいるので、おもちゃのストックはいっぱいあるし。(かなり古いケド(^^ゞ)
それに買ったら買ったで場所とるし・・・。オマケにどこまで本気で欲しいと思ってるのか?
(結局すぐに飽きてしまうのは目に見えてるから。。。)

 というわけで、『プリキュアのグッズ』をプレゼントする、ということで落ち着きました。
プリキュアの傘とか靴下とか、ハンカチとかパジャマとか・・・(って生活用品かい!) 
でも、さすがにこれだけでは所帯染みたサンタさんになってしまうので、ここらでひとつDIYを☆

e0013206_16431524.jpg
1年前の春に、リサイクルショップで
1980円にて手に入れた、子供用の机。
ずっとこのままになっていましたが
これをちょこっとお色直しして、
プレゼントのひとつにしようかな?
と思ってます。



というわけで、次回からはそのお色直しの様子をUPしていきたいと思います。

今年も残りわずか!頑張りましょう! → 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-12-08 16:47 | つぶやき