<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨。。。

不安定なお天気が続きます。。。
先週から、次女の通う保育園では風邪が流行りはじめ、やっぱり!
次女もその風邪を「おすそわけ」してもらっちゃったみたいです。。。(T_T)
今週末はゆっくりと休ませなければ。(←こうしてまた仕事が溜まってゆく~(-_-;))



え~と、今日は新作UPのお知らせを。
う~ん、新作というべきか旧作というべきか・・・?

e0013206_7391738.jpg 

「素焼きぶた」くんです。
個人的にとっても懐かしい☆☆☆




まだShopも立ち上げてなかった4年前、初めてこのぶた君たちを作り、
何かのきっかけでフリーマーケットに出すことになったのです。
これが意外とウケて、それならもうちょっと作ってみよう♪ってことになって・・・

現在に至るわけですね^_^;
まだまだ駆け出しの素人だし、趣味の延長上にいる現在ではありますが、
作る楽しみを見失わないように、これからも細く長く手作りをしていきたいと思っています。


次回は「クリスマス雑貨について」です☆     人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-10-27 08:15 | 手作り雑貨

ブタの丸焼き!

 またまた、更新のできない日々が続いておりました・・・(←もう言い訳する気も失せてる(-_-;))

 昨日、久し振りに雨らしい雨が降ったせいか、今日はとても寒い一日でした。
そしてこの寒空の中、保育所に通う次女の運動会に行って参りました。(かなり遅めの運動会ですけど)
最初はお日様も出てて、それなりに暖かかったのに、途中から曇り空&風がビュービューで、ホント~に寒かった(>_<) 
それでも子供達は半袖で頑張ってましたよ(*^^)v さすが!

*********************************

さて、こんな寒い日には、あったか~い『ブタの丸焼き』でもいかがでしょ~?(笑)

e0013206_22485779.jpg

なんちゃって!
久々に『素焼きぶた』を作っているところです。
(2年ぶりくらい?)
オーブン粘土でぶた君を作り、乾かした後オーブンに入れて焼き上げます。
この工程で、少しくらい水に濡れても平気になるんですね。




e0013206_22562047.jpg

そしてこんな感じのぶた君たちが誕生します。
色の濃淡は、焼き時間によって付けました。
ちょっと素朴で懐かしい☆
『素焼きぶた』君、近日HPに登場です☆



サボってばかりでごめんなさいm(__)m  人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-10-20 23:03 | つぶやき

クチュリエ♪

 先週の日曜日、我が町(いや、村か!?)では、あっちでもこっちでも稲刈りが行われ、
朝から機械の音が『ガ~ゴ~!』と忙しげに響いていました。
 
そして次の日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出てみると・・・

e0013206_21292973.jpg
















な、なんじゃこりゃ~?
写真では雰囲気しかお伝えできませんが、我が家の目の前の田んぼには、三角形のミステリーサークル、
いや、ミステリートライアングルができておりました・・・。
UFOでも呼ぶ気なのだろうか・・・(-_-;)

ま、それは冗談だとしても、なんでこんな中途半端なところで稲刈りを止めたのか・・・
非常~に、非常~に気になって仕方がない私。
途中で稲刈り機が壊れたのか、稲の実りが今ひとつなのでもう少し置いておこうと思ったのか、
はたまた、田んぼの主が途中で倒れて無念のリタイアになったのか。。。
ひょっとしたら、時間切れだったのかもしれない。
『暗くなってきたから、もうこの辺でやめとこう。』みたいな・・・。
 はてさて、真相はいかに!?

そして未だにこの三角地帯は刈り取られることもないままに、秋風に吹かれております。

**********************************

 さてさて、今日はStyleさんに出品予定の雑貨をご紹介いたします。

e0013206_215322100.jpge0013206_2154446.jpg









こちら、マグネットです☆
ちょっと秋色を意識してデザインしてみました。
秋、といえばやはり「創作の秋」(?)ですよね~(*^_^*)

秋の夜長、ミシンと布で「コトトト・・・」と、子供の服などを縫ってみたり。。。
い~な~♪そういうのしてみたいな~☆ちょっとクチュリエ気分で♪
私の場合、布物はほとんど作りませんので、上記は「妄想」です(-_-;)
でも、お裁縫で使う道具って、なんとなくかわいいですよね☆
心が和むというか、それだけがポツンと置いてあってもサマになります。

このモチーフは結構気に入っているので、前回作った『きのこのラウンドツリー』の
『クチュリエ』バージョンも作ってみようと思っています。


 秋を一緒に楽しみましょう♪  人気blogランキングへ




[PR]
by perle-rizu | 2007-10-10 22:15 | 手作り雑貨

新作です☆

 今朝、学校からの緊急用連絡メールに、「サルが出没!ご注意を!」という旨のメールが届きました。
「サ、サルっ!?」
と、しばし唖然としたあと、一人で大笑いしてしまいました。
とても大阪とは思えなくて(笑)(←結構大きな市なんですけどねぇ)
あまりのショックに思わず旦那様や友達にメールしまくってました^_^;


しかもこのサルの出没場所、思いっきり近所なんですけど・・・
というか、いつどこで遭遇しても不思議はない!っていう距離なんですけど・・・
 
 それにしてもサルが住んでそうな山なんて、近くにないんだけどなぁ。
田んぼはあたり一面に広がってるけど・・・
どこかの家で飼ってたのが逃げ出したとか?

とにかく、サルも人間も被害が出なければいいのですが☆


 

 さて、2ヶ月ぶりの新作です。

e0013206_16332660.jpg

秋♪と言えば『きのこ』☆
という、非常~に安直な発想で作ってしまいました。

←キノコのラウンドツリーです。





最近、石粉粘土のオブジェ作りにちょっとハマってます。(↑こんな感じの♪)
石粉粘土に絵を描いて、上からニスを塗ると、ちょっとした陶器のように見えるんです。
 今回は『きのこ』ですが、違うモチーフもいろいろ作ってみようかな☆と思ってます。
明日中には、HPのShopにもUPしますので、また覘いていてください☆

いつも応援ありがとうございます<(_ _)> 人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-10-04 16:49 | 手作り雑貨