<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1週間ぶり・・・?

 あらま~\(◎o◎)/!
前回のブログUPからはや1週間が経っておりました。。。
ちょっとビックリ!


で、この1週間、何をやっていたかと申しますと・・・

e0013206_22424046.jpg
こちら。
style様に提出する新作を作ってました♪

『ヘアメイクBOX』です。
その昔、自分用に作った『3連BOX』のアレンジバージョンです。
ヘアゴムやヘアピンなど、ごちゃごちゃしちゃう小物を収納できます♪


実はこれ、元々私の友達から依頼されて作らせていただいた注文品でした。
2人の娘さんがいらっしゃるお友達に、贈り物をしたいから・・・ということで以前の3連BOXを依頼されたのです。
 ただ、この3連BOX、自分が使ってみて「ここはもうちょっと改良しないとなぁ」ってところもあったので、
今回思い切ってアレンジしてみました。
 注文してくれた友達も喜んでくれたので、じゃぁStyle様の、秋物の新作にしてみようかな~?という運びとなりました。
エヘヘ ^_^;


e0013206_22573344.jpg
ちょっと陶器風のネームプレートが
私的に気に入っています☆(笑)

販売時には、お客様のお名前をお入れするサービスもいたしますので、ご興味のある方は一度Style様へお越しくださいませm(__)m

*9月1日からの販売になります*


さてさて、次回の『DIYリフォーム日記』からは、カトラリーケースを手作りします。
作り方なども交えて、ボツボツUPしていきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね♪


よろしければ、一緒に「カトラリーケース作り」を楽しんでみてください。自分サイズのものができるって、気持ちいいものですよ(~o~)    →人気blogランキングへ



[PR]
by perle-rizu | 2007-08-28 23:16 | 手作り雑貨

灯台下暗し。

 なんだか久々に聞く『ことわざ』ですが・・・

今日も先日の里帰りでのお話です。

実はず~っとず~っと前から気になっていた雑貨屋さんがありました。
雑貨好きのサイトさんの中でも、ちょっと話題になっていたその雑貨屋さん。
住所を見れば、なんと私の故郷ではありませんか!
しかもその番地を見れば、私の実家と目と鼻の先!

これは行かずにはいられないでしょ~♪
とホクホクしながら里帰りを楽しみにしていたのですが・・・
前回も、前々回の里帰りにも、その雑貨屋さんを見つけることができず。。(T_T)
(ちょっと体調を崩していたり、時間がなくて探す時間があまりなかったりということもあるのですが。)
 このお店とはご縁がないのかな・・・?(T_T)
と、ちょっとあきらめモードに入っていた今回の里帰り。
 
しか~し!雑貨の神様(!?)は私達に微笑んでくれました☆
朝ごはんを食べに外出したその帰り道。夫がその雑貨屋さんを発見!!

おお~☆こんなところにあったのね~☆って、ホントに実家と目と鼻の先(-_-;)
私の通っていた小学校の近くにありました。(いわゆる校区内ってヤツですね・・・)

灯台元暗し。。。
っていうか、私の頭の中の地図が真っ暗け。なんですけどね・・・。
(筋金入りの方向音痴です。)

ま、何はともあれ、めでたく念願のお目当ての雑貨屋さんに足を踏み入れるコトができたのです。


e0013206_2381252.jpg










 白を基調にした内装の中に、ポツリポツリと置かれている雑貨たち。
ディスプレイも、雑貨たちも、とてもシンプル。そしてとても静か。
静かなのに、しばらく見ていると何かを語りかけてくるような、静かな自己主張も持っています。

 今まで訪れたどの雑貨屋さんとも違う、不思議な空間がそこにはありました。
これってなんなんだろう?とぼんやり思いながらそれほど広くない店内を歩いていたら、気がついたんです。

 これって「モノのイノチ」なんだな、と。
置いてある雑貨は、華やかさこそはないけれど、使い込まれたアンティークだったり(お店の方はgarakutaと呼んでらっしゃるようです)、ひとつひとつ思いを込めて作られた雑貨作家さん達の作品だったり。。。
私でも知っているような、有名な作家さんの作品もありました。

 モノのイノチを見つめて、余計なものを削ぎ落とした静かな空間。
これはきっと「日本の心」にも通じるものなのではないでしょうか。
 ミニマムの中に、無限の広がりを感じることのできる、日本人特有の感覚。

ちょっと大げさかもしれないけれど、この小さなお店の中でいろいろな感覚を味わい、
そしていろいろな事を考えさせてくれた素敵なお店。
 
 皆さんも近くにいらした際には、是非寄ってみてくださいね → sa vie sa vie

いつもありがとうございます♪ →人気blogランキングへ


[PR]
by perle-rizu | 2007-08-21 23:28 | お気に入り

モノのイノチ。

 無事、我が家に辿り着きました。

私の実家から夜の高速を走って5時間、いつの間にか到着した家の前で夫に起こされるまで、
私も子供達と共にグッスリ寝込んでおりました・・・(~_~;)
 
旦那様、すみませんでした~m(__)m


 さ、というわけで、3泊4日の帰省も終わり、いよいよ明日からまたいつもの時間と習慣に戻るわけなのですが・・・

 今回の帰省には、私なりにいろいろと思うトコロがありまして。
私が感じたコトやその思いなどを、数回に分けて書いてゆきたいと思います。


e0013206_22162558.jpg

私には82歳になる祖母がいます。
多感な青春時代を戦争と日本に捧げ、激動の時代を生き抜いた人。
モノのない時代に育ったため、モノを捨てるということを滅多にしません。

そんな祖母の部屋の片隅に、ポツンと置いてあった木の糸巻き。

以前からず~っと気になってて、欲しいな~~~☆と、
ずっと念を送り続けていた(!?)のですが、今回、思い切って告白して
正式に(?)譲り受けました♪



e0013206_22303339.jpg
かなり使い込んである、古い古い糸巻き。
足踏みミシンを愛用していた祖母が、
この糸巻きを使っていたのを今でも覚えています。

長い年月を経て、今もここにこうして存在している糸巻き。
こんなふうに、何十年も大切にされてるものって、
日本の中に一体どれくらいあるんだろう?



現在作られている日用品の中で、30年後まで大切にされ続けるものって、果たしていくつあるのかな?
 使い捨てが当たり前のようになり、買わせる為に捨てさせ、それが経済だとそれが発展だと言う。
 でもそんな生活スタイル自体がいかに無駄か、そして心にとって有害か、私にもわかりはじめてきました。 
日本人にとって、「使い捨て文化」は向いていないんです。きっとDNAレベルから。(笑) 
 モノを大切にする習慣を、私もそしてこれからを生きる子供達にも、学び直していかなければ!と思います。

古い糸巻きを見ながら、モノの命は「作り手の魂と使い手の心」が調和した時に、初めて吹き込まれるものなのかもしれないな とぼんやり思った今年の夏でした。

                       人気blogランキングへ
 

[PR]
by perle-rizu | 2007-08-16 23:05 | お気に入り

真夏の試練。。。

 真夏の保育園はとってもデンジャラス!!

毎朝次女を連れて登園する時、正直ドキドキしています。
だって・・・


み~んな手に『セミ』を持ってるんだもん!!

 イヤ、持ってるだけなら全然いいんですけどね、
「これ見て~~!(~o~)」
 と、持ってきてくれるのです・・・(T_T)

 イヤ、持ってくるだけならいいんですけどね、
「ほら、すごいでしょ~?」
 と、自分の服に留まらせるのです。で、手を放すのですぅ~(T_T)


と、飛ぶから手を放さないでっ!!

 という私の心の叫びはどうやら届かないようで、先日セミを見せに来た子供の手からセミが飛び立ち、
私の頭をかすめて飛んでゆきました・・・

 ワタクシ思わず 『ウゴッ!』 \(◎o◎)/!と叫んでおりました。。。
(近くにいた先生に笑われた。恥。)

ちょっと田舎チックな保育園なので、子供達はみんな人懐っこい子が多く、
かわいいな~♪と思っているのですが、こういう時だけはちょっぴり困ったなぁ・・・と虫嫌いの私は思うのでありました。
 因みに次女はこんな私を見ているためか、虫嫌いです。(ごめんよ、次女(-_-;))

**************************

 さて、明日からお盆休みに入ります。
家族みんなで私の実家に大移動~~(~o~)
つかの間の骨休みをしてまいります。

SHOPも8/11~8/16までお休みになりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

帰ってきたらまた頑張りますので、応援よろしくお願い致します! → 人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-08-10 08:19 | つぶやき

黒革の手帳。

 といっても、松本清張ではありません。。。

4月の初め。
雑貨の注文が重なり、その上子供達の学校や園の用事も重なって
かなりアワワ\(◎o◎)/!な状態になったことがありまして・・・

その時、夫から頂いたお古の手帳。

e0013206_742192.jpg

どっしりと重量感のある
まさに『黒革の手帳』です。




e0013206_747964.jpg

この手帳に毎日やらなければならない事を
つらつらと書いているわけですが・・・




いまひとつ使いこなせてない。というか予定通りに物事が進まずにいます(T_T)
自分の行動パターンが確立してないのかな?
きっと時間の使い方が下手なんでしょうね。


そういえば昔、兄にこんなことを言われました。

私は高校生。兄は大学生でお正月休みの為、実家に帰省中のこと。
やっぱりその時もあれこれやることが多かった私。
時間が足りない!ということを兄に愚痴ったら

「時間はあるもんじゃない、自分で作るもんだよ。」

と言われました。(↑東京の大学に行っていたのですっかり東京弁になってました。)
お~☆なるほどな! とその時にはスンナリとわかったつもりでおりましたが、
あれから10余年、やっぱり時間を作ることが出来ないままの私です(T_T)


 少しは成長したい!!     人気blogランキングへ




[PR]
by perle-rizu | 2007-08-07 08:13 | つぶやき

金魚。。。

 今日は本当に暑い一日でした!

実を言うと、私はあんまり汗をかきません。というか、もう汗をかけない体質になってしまってるんじゃないか・・・
と、少々心配しておりました。(トシか!?と思い・・・)
 
 ところが今日の暑さ!!
次女の保育所のお迎えから帰ったところ、顔からはじまり体中から汗がダーーーッと!
それこそ滝のように汗が流れ始めました。
さすがに自転車でアップダウンのある道のりを立ちこぎしただけのことはあります(*^^)v

う~ん。こんなふうに汗をかいたのって何年ぶりっ!?っていうくらい、懐かしい感覚でした。


・・・消え行く青春時代を思い出した、本日のヒトコマ ということで・・・

***************************


さて、夏も盛りの今日この頃。
夏物雑貨を1点UPしました。

e0013206_222168.jpg

和にもよく合う、金魚のガラスオブジェです。

昔の日本人は、暑い夏でも涼やかに過ごす方法を
いろいろな形で編み出してゆける
繊細な感覚を持ち合わせていたのだと
最近よく思います。

ガラスの鉢の中をゆらゆらと泳ぐ金魚もそのひとつ。




e0013206_22213811.jpg

自然に逆らわず、それでもなお慎ましやかな涼を求める。

そんな「たおやか」な感覚を、私も身に付けたいものです。





先人の生き方に、少し未来を見たような気がします。  人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-08-04 22:37 | 手作り雑貨

キッチンカウンター。

8月になりました。
最近、ふと気づいたことがひとつ。

毎年、目の前にある田んぼに大発生する『カエルくん』、今年は異常に少ないんでは・・・?
数年前までは、カエルの声で会話もままならないほどだったのに。。。
そういえば「ウシガエル」の声も、今年は聞いてないなぁ。
カエルも虫も苦手だけど、やはりいないと不安になってしまう('_')
大丈夫か!?地球!



はい。
ずっと放りっぱなしになってました、キッチンカウンターが出来上がりました。

e0013206_16273691.jpg


木を糸鋸で切って作った、アルファベット。
こんなふうに出来上がりました♪

これをカウンターにペタっと貼って・・・ ↓




e0013206_16342596.jpg


こんなのが出来ました☆
(ちょっとピンボケ・・・)











e0013206_16361752.jpge0013206_16382855.jpg




次は上段の引き出しに収まる、カトラリーBOXを作ろう!!
と、心に決めているものの・・・ 




小さなことからコツコツと!頑張ります☆  人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-08-02 16:43 | DIYリフォーム日記