<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い・・・

 あつぅ・・・(-_-;)
じっとしてても、首や背中からジットリと汗が吹き出てきます。
 とうとう夏がやってきましたね~。

 ああ、しかしStyle様にはもう秋物雑貨を提出しなければならないのです。
秋のイメージがなかなか沸かず、明後日の提出期限には間に合わないような気が・・・(汗)
う~ん、どうしましょう?(とりあえずギリギリまで頑張ってみる?)


 実は今、HP用の夏物(梅雨物?)雑貨を作っています。
季節もすっかり「夏」ということで、こちらのほうはイメージ沸きまくりなんですけど、それはそれで、作品として売るには
『遅いわっ!』
ってことになるんですよねぇ^_^;
 お客様のお手元に届く頃は、梅雨はすでに終わっているかも・・・?

ハイ、わかっています。わかってはいるんですけど。。。
とりあえず見るだけ見てやってください。

e0013206_15492057.jpge0013206_15492771.jpgえ~っと・・・こちらが梅雨もの雑貨です。
ガラスにエッチングで絵を描きました。このガラスを丸くカットした木枠で装飾して、3連のラウンドオブジェとして飾ったらカワイイんじゃないかな?と思って。。。


↑とりあえず、数日中に仕上げる予定です。(←すでに遅いんですけどね)

e0013206_15541939.jpge0013206_15554375.jpg
こちらは、夏をイメージして作ったラウンドオブジェ。
中の小鳥のモチーフがちょっと春っぽいんですけど、色使いは涼しげにしてみました。文字の色が少しずつ違います。
3つ繋げてもかわいいですよ(*^_^*)



e0013206_161728.jpge0013206_163254.jpg
これはちょっと実験的に作ってみたものです。
スカーフを巻いてちょっとおすまし顔の『パリぶたちゃん』。



時間は有限!ということを思い知らされている今日この頃。
さてさて、どうなる?今週末!人気blogランキングへ 

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-28 16:11 | 手作り雑貨

キッチン改造計画その2☆

ちょっぴり放ったらかし感が漂う、DIYリフォーム日記『キッチン改造計画』ですが。。。
 今日はその後の進行状況をちょっとだけUPです。
e0013206_15123423.jpg


キッチンカウンターの扉部分。
白くペイントしていくつもりですが、まずはヤスリがけ。
ちょっと面倒くさいですが、これをしないときちんと色が載らないので・・・
毎日少しずつカシュカシュとヤスリがけをしています。
(ペイント後の写真は後日UPします。)



*****************************

次に取り掛かったのが、流しの扉のリメイク。

e0013206_1530192.jpg

まず、腰板などによく使われる凹凸のある板を、扉の縦の長さに合わせて切断します。
(これが結構重労働^_^;)




e0013206_15323928.jpg

次に、白のペンキで塗装します。


腰板の断面です。
嵌め込み式になっていてとても便利です♪





e0013206_15352211.jpg



板を扉の幅の分だけ用意して・・・







e0013206_15361896.jpg



こんなふうに嵌め込んでいきます。










e0013206_15372038.jpg


外した流しの扉の上に、
ペイントして乾いた腰板を
木工用ボンドで貼り付けていきます。







e0013206_15474282.jpge0013206_15475995.jpg



左の写真が・・・ →  こうなりました!


はい!できあがり☆
扉を元に戻して、白の陶器のノブをつけました。


それにしても、皆様にキッチンの全体像をお見せできるのは
いつになるんでしょう?

 ちょっとブログの更新が途絶えましたが、ボチボチがんばります!人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-26 15:53 | DIYリフォーム日記

夏支度。

 週間天気予報では、曇り&雨のオンパレードだったのに、フタを開けてみれば結構晴れの日が続いてますね。
本格的な梅雨はこれから?

 さて、そろそろ本格的な夏対策を始めねば!
ということで、昨日は壊れたエアコンの修理を業者の方にしてもらいました。
一階の和室に付けてあるエアコンの調子がず~っと悪かったのです。

点検&修理の結果、直りました!良かった~(~o~)
で、原因は室外機の基盤の部分の破損でした。
で、さらになぜその部分が破損したかというと・・・

修理人:「原因はゴミですね!」
私: 「あぅ・・・(-_-;)」(←やっぱりな~と思いつつ、声にならない)



ごみ&雑草のツルが室外機の中に入り込み、基盤を傷めたらしいです。
 一階のエアコンの室外機は、家の外壁と塀の間の細~い隙間に置いてあるのですが、そこはもう私なんぞは絶対立ち入ることの出来ないデンジャラスゾーンでございまして、夏になると、鬱蒼と雑草が伸び、カエルやらゲジゲジやらいろんなものの楽園と化しています。
 たとえ室外機が壊れようと、新しいエアコンのために出費がかさもうと、私は絶対に掃除できません。(泣)

 でも、修理人さん曰く、
「除草剤を撒いていれば、草の伸び方も抑えられるし、そうなると虫達も寄ってこなくなるよ!」

おお~!除草剤!そんなこと、今まで思い付きもしなかった!
(だけど、塀の向こうはすぐに田んぼが広がってるし、稲が枯れたりしないのかなぁ?)

よーし!今度旦那様にやってもらお~っと!(←あくまで他力本願。。)

 因みにこの日、修理人さんにだいぶ雑草を処理していただきました~~。(汗)
す、すみません!別料金が発生しそうなほど、大量の雑草&昆虫を駆除させてしまいましたよ~(~_~;)


ま、何はともあれこれで暑い夏も乗り越えられそうです(*^^)v


 そんなこんなで家の用事でバタバタしながらも、3つほど雑貨を作りました~☆

e0013206_21515015.jpg


コースターに、と思って作ったもの。
このタイプのオブジェも作ってみようかな?







e0013206_21534762.jpge0013206_21535837.jpg

ジュエリーBOXです。
白×ブルーの水玉が、最近のお気に入りです。






e0013206_21584781.jpg
e0013206_2158239.jpg









↑ 前回の記事でチラッとご紹介したものです。(詳しくはコチラ

今週もそれなりにがんばりました(*^^)v


いつもありがとうございます(~o~)  人気blogランキングへ
 
[PR]
by perle-rizu | 2007-06-21 22:04 | 手作り雑貨

お誕生日♪

 土曜日は長女の誕生日でした。
晴れてフタケタ台になったわけですが、ふぅ~・・・
だんだん難しい年頃になりつつありますなぁ(-_-;)

e0013206_14423227.jpg

ともあれ、お誕生日おめでとう~♪
というわけで、近所のお気に入りのケーキ屋さんで買った、
ショートケーキでお祝い(^_-)-☆
それぞれ自分の好みのケーキで祝おう☆という、超合理的な我が家。(笑)



そういえば、一昨年はショートケーキにろうそく8本立ててお祝いしたんだけど、あれは結構凄まじかった!^_^;
 火事にならなくて良かった♪(←そういう問題?)

 今年は数字ろうそくで、シンプルにお祝いすることができました。(笑)

『♪~愛が買えるならぁ~♪その涙のワケを聞ぃかぁせてぇ~♪』(By浜省)
となぜか、朝、朗々と歌い上げながら登校の支度をしている長女。(歌の意味わかってるの?)
 ぼんやりさんの、おっとりさん。
素直でやさしいのはいいんだけれど、要領が悪くていつも損ばかりしています。

 でもまぁ、それでも元気に育ってくれて、母は嬉しいよ(;O;)

最後に新作をチラリと・・・

e0013206_1512148.jpg

HP用に今週中にはUPする予定です。

応援よろしくお願いします! →人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-18 15:14 | つぶやき

作ってはみたものの・・・

 先週末から今週にかけて、参観日や学校行事などでバタバタでした。

だから・・・というわけではありませんが。。。

毎週数枚ずつ製作&UPします!と公言した、コースターがなかなかできず(;_;
2週目で早くもコケるかっ!?
という感じでしたが、ギリギリっ!何とか本日UPしました!(HP)
e0013206_16381456.jpg
とはいえ、出来栄え的には
「作ってみたものの・・・」
「UPはしてみたものの・・・」という感じでしょうか?(泣)

色の勉強にはなりましたけど・・・
デッサンの勉強もしなくちゃいけないなぁ。
と、痛烈に感じた、本日の雑貨作りでした~(ToT)/~~~



それでもめげずに頑張りたいっ! 人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-15 16:45 | 手作り雑貨

キーBOX完成です♪

 はぁ~。やっとキーBOXが完成しました!

あれ?それって、先週仕上げる予定じゃなかったの?
というツッコミはしないでくださいね~m(__)m

e0013206_1220392.jpg

以前作った「メモリアルBOX」にちょっぴり似てるかな?(笑)

 シンプル&キュートを目指してみたのですが、いかがでしょう?





クリックすると大きくなります↓
e0013206_1226372.jpg









e0013206_12474151.jpg

 中に使用している水玉の布。
今、私の中の一番のお気に入りです。










e0013206_1244837.jpg


小鳥さんもさりげな~く、登場です。

こちらの作品はstyleさんに提出の予定です。
受注作品にしようかな?と思っていたのですが、材料的に難しい事が判明したので、オンリーワン商品として出品させて頂こうと思っています。


いつも見守ってくださってありがとうございます。→人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-13 12:56 | 手作り雑貨

キッチン改造計画☆

 前回に引き続き、キッチンのDIYリフォームです。

 このキッチン、5年経った今でも・・・まだリフォーム中です!(-_-;)
 まぁ、キッチンとして使えるには使えるんだけど、見栄えがねぇ~^_^;
という状態が長~~く続いていました。(苦笑)
でもいくらなんでも、このまま放置。。。というわけにはいかないので、
そろそろ本腰を入れてリフォームしていきたいと思います。

5年前に作ったDIY、これから始めるDIY、2つを織り交ぜながら、
我が家のキッチンをゆっくりとご紹介していきます。



 さて、極狭のキッチンに頭を抱えた私達。
キッチンの壁を取り除き、隣の部屋と一続きにして8畳のダイニングキッチンにした所までは前回お話した通りです。
 おかげで、冷蔵庫とキッチンテーブルは、何とか置き場所が見つかりました。

e0013206_15265991.jpg
次に問題になったのは、作業台がないこと!

備え付けの作業台の幅はわずか40cm。
ま、まな板も満足に置けません。
食器の水切りカゴを置いたらもう終わりです。

う~ん・・・これはあまりにもツライ(;O;)





e0013206_15333873.jpg
ということで急遽作ったのが、このカウンターキッチン。
(うわ。見づらいな。)

実はこれ、以前にもブログに書いたことのある(こちら→冬支度)ものなんですけど(^^ゞ

10年前に通販で買った、上下2段に分かれる食器棚。
その下段を利用して作ったのがこのキッチンカウンターです。


でもこれ・・・


e0013206_15463372.jpg
ひっくり返せば、未だこんな状態。。。
こちらの木の扉部分は、流し台のほうに向けているので(対面キッチンカウンターみたいな?)、お客様には見えない状態なんです。
それをいいことに、ずっとこのまま放置してました。

今回はこちら側も、綺麗にお色直ししていきたいと思います。


因みに、お客様から丸見えになる食器棚の裏部分には、

e0013206_15531776.jpg


まず、食器棚本体にベニヤ板を貼り、その上からこんなふうに白のレンガ(貼り付け用の薄いもの)を貼って、白の目地剤を入れて仕上げました。
 




e0013206_1631530.jpg
天板の部分には厚みのあるパイン集成材に、タイルを貼り、これまた目地で間を埋めていきました。これで、少しくらい水が掛かっても、熱いお鍋を置いても大丈夫!

さて、次回のDIYリフォーム日記までに、キッチンカウンターのお色直しができるでしょうか?

   ********************

 小さなことからコツコツと・・・頑張ります(^O^)/  人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-11 16:13 | DIYリフォーム日記

キッチン改造論☆

 女性にとってキッチンはとても重要な場所です。
私の場合、家事のストレスの大半はここから始まっているといっても過言ではないほど。
キッチンが快適に使えるかどうかは、家庭におけるキーポイントになると思うのですが・・・
わかっていても片付かない(-_-;)
それが現実でして・・・

e0013206_15302929.jpg
これが5年前に引っ越してきた時の、我が家のキッチンです。

しょ、昭和のニオイがぷんぷんしますね^_^;

このキッチン、極狭です。。。
シンクももちろん小さいですが、
キッチン自体、4畳しかありません。



冷蔵庫、置けません。
食器棚?ムリです。
キッチンテーブル?言語道断です。。。

引越しが決まった時、この点は本当に悩みました。
4畳のキッチンとはいえ、部屋から部屋への通路の役割もありますので、
(4畳のダイニングルームと6畳の和室に挟まれています)
壁際に電化製品をドカドカ置けるわけでもありません。
以前住んでいた人は、ここをどうやって使っていたのか、本当にキッチンとして使いこなせていたのだろうか???と、不思議でたまらないほど。(笑)

結局夫と相談の上、隣の4畳の部屋との壁をぶち壊し、8畳のダイニングキッチンにしてもらいました。


 さて、それからも私の悪戦苦闘は続きます。
冷蔵庫の配置、食器棚の行方、持ってきたキッチンテーブルはいったいどうすりゃいいの?

次回はその後の5年間の記録をご紹介します。。。


いつもありがとうございます!
今週も何とか乗り切れそうです♪ 人気blogランキングへ



[PR]
by perle-rizu | 2007-06-09 15:55 | DIYリフォーム日記

商売替え!?

 今日はミニチュアの続きを・・・

え~っと、「ミニチュアの靴屋さんを作ってま~す♪」ということでしたが・・・
実は商売替えを致しまして、「本屋さん」になりました^_^;

正直、ミニチュアの靴を作るのが難しかったんです(;O;)
思うようにはいきませんでした。。。

e0013206_16171149.jpg


ということで、気を取り直して『本屋さん』作りを。

まず、小さな本をズラ~っと作ります。

    ↓





e0013206_16204842.jpg 



出来上がった本を、ピンセットでひとつひとつ、
ショーウィンドウに並べていきます。








e0013206_16241416.jpg





右側のショーウィンドウにも同じように絵本を並べて・・・







e0013206_16304040.jpg


まだ出来上がりではありませんが、何とかカタチになってくれるかな?

   *****************

でもやっぱり、なんとな~く不安な私に、愛のクリックをお願い致しますm(__)m     人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-06 16:39 | 手作り雑貨

コースターをUPします。

 先週のブログにも書きましたが、今週は3つの雑貨を仕上げなければなりません。

そして、第一弾!
『コースター』が出来ました。(まだHPにはUPしてないんですけど・・・(^^ゞ)

e0013206_1544453.jpg
以前の記事「色遊び」にも書いた通り、今月から毎週数枚ずつコースターを作っていきます。

その時その時に混ぜ合わせてできた色で、コースターに描いていくので、ほとんどが1点モノになってしまうと思います。いろんな色やデザインを楽しむつもりで、コツコツ作っていきたいな☆
今回は夏のイメージでマリンテイストのコースターです。



 いつも応援ありがとうございます!
参加7日目で、100位以内に入りました(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願い致します。 人気blogランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2007-06-04 16:03 | 手作り雑貨