<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リハビリ中?

 おはようござます。
GW真っ只中にも関わらず、朝から夫のお弁当を作り、「今日も一日子供達の相手をするのね~(;O;)」
と、疲労感たっぷりの私です。。。
 
 4月も今日で終わり。
終わってみれば、あっという間の1ヶ月でした。。。
 待ちに待った次女の保育所生活が始まり、長女の新学期も始まり、

「これでやっと自分の時間が持てるゾ~~~!」

と、3年ぶりの開放感を思う存分味わう!!・・・つもりでした。。。
なのになのに、フタを開けてみればそこに待ち受けていたのは、皮肉にも『時間との戦い』だったのです。

 そう、自分だけの時間ができたにも関わらず、時間が足りない!
というより、時間に対する認識がどうもこの3年の間にズレまくっていたようで、何をするにもかなり時間がかかってしまうのです。
「○時までにこの仕事を片付けてしまおう!」と思っていても、時間通りに動けない。
結局、お迎えの時間になっても、予定の半分程度しかこなせていない。
自由の身になったのに、私一体ナニやってるんだろう?

そんなワケで、鬱々&悶々としていました。
 でも、よく考えてみれば、それって当たり前かも?とも思うのです。3年もの間、子供と一緒に子供のペースに合わせて、暮らしてきました。
体も心も感覚も、そのリズムに慣れきってしまっています。
いっぺんに昔通りの感覚を取り戻すのはムリなのかもしれません。

 この間、ふとそれに気づいた時、ちょっとだけ心が晴れました♪
何もアセる必要はありません。今は新しい生活リズムを作り上げていく「リハビリ期間」なんだから。(笑)
 次女が元気に保育所に通ってくれているだけでも万々歳!!です(*^_^*)

さぁ~!今日もいいお天気☆
泥んこになった次女の靴でも洗いますか!!

e0013206_9221342.jpg

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-30 09:32 | つぶやき

布。。。

 私は雑貨を作るのが大好きですが、雑貨を見るのも大好きです♪
ネットの中でもよく手作りの雑貨屋さんを覘きに行きます。
手作りされている方、たくさんいらっしゃいますね~☆そして昔に比べ、だんだんと店舗数も増えています。
でもやはり、一番多いのは布もの作家さん達ですね。
バッグや子供服、帽子や生活小物、布は生活とは切っても切れないモノです。

針や糸を操りながら、ミシンや手縫いでチクチクと・・・なんて想像すると、素敵っ☆☆☆


私の雑貨作りの作業風景なんて、ノコギリに糸ノコに、ジグソーを持ち、木の粉が舞い踊り、服はペンキや絵の具でべたべた・・・ か、かなりワイルドなんですけど・・・(-.-)


 でも、布は大好きなアイテムのひとつです♪
(作品は作りませんが・・・(^^ゞ)
そんな私に、先日某手芸屋さんから、割引の招待券が舞い込みました。
年に1度の(?)20%割引セール!!
月末の厳しい財政状況を危惧しながらも、やはり行ってしまいました。
(だって有効期限、今月までだったんだもん。。。)

 実は今回、お目当ての布を探す!という目的もありました。
e0013206_1551570.jpg


そして手に入れたのが、この布達。。。
柔らかな色合いでシンプルに、しかもキュートなものが欲しかったのです。
これももちろん、雑貨作りに使用します。
その雑貨、今月中にはUP!します!(←できる?)



それにしても、布って素敵☆見てるだけでも幸せな気持ちになれますね。

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-27 15:13 | お気に入り

HPリニューアル&pig×3

 なんだかミョ~に長いタイトルですが・・・

久々にHPをリニューアルしました!(1年ぶり?いや、もっとかな?)
変わったような、あまり変わってないような・・・?(笑)
よろしければ一度覘いてみてくださいませ。→手作り雑貨*ぺるる*

 そして、新作「pig・pig・pig」も出来ました!

e0013206_1027732.jpg
その名の通り、ぶたくん達でございます。
厚みのあるパイン材で作ったナチュラルなぶたくん達♪

実は結構気に入っています、私(^^ゞ

**U様、早速のご注文ありがとうございます☆
お届けまでしばらくお待ちくださいませ~***



ついでに(?)ちょっと失敗のお話も・・・

先週、リフォームをしながらも、もう一点作った春用の新作。
鳥とクローバーをモチーフにしたモールを作ったのですが・・・

e0013206_10452371.jpg





作った本人が言うのもナンなんですが、ビミョ~。。。(-_-;)









e0013206_10484897.jpg


実際に壁に掛けて自然の光の中で見ると、それなりにイケテル?とも思うのですが、頭の中で思い描いていたものとは少し感じが違います。。。

しかも!
使用しているワイヤーがとても細く、すぐに形が崩れてしまうので、郵送でお届けするのはムリなのです~(;O;)

ということで、このモールちゃんは敢え無くボツに。。。
(我が家で飾ります。笑)




でも、小鳥さんとクローバーのモチーフは気に入っているので、また別の形でリベンジします!


[PR]
by perle-rizu | 2007-04-25 10:58 | 手作り雑貨

靴箱完成♪

 はい、やっと出来上がりました~♪
「靴箱」完成です~~\(^o^)/

 でも、一応前回の続きから。。。

e0013206_1223760.jpg

靴箱の取っ手、4つ分に絵を描いて・・・





e0013206_1255220.jpg



それぞれの扉に取り付けます。









e0013206_1233566.jpg



ちょっとアクセントも欲しかったので、あまり目立たない程度に文字入れをしました。

あとは出来上がった扉をそれぞれ靴箱に取り付けます。



e0013206_12105490.jpg




はい、出来上がり~~~♪












e0013206_12315294.jpg




チラッと開けてみます?(笑)









e0013206_12193913.jpg

何度も言っちゃいますが、我が家の玄関は狭いです(;O;)
なので、本当はこの扉が4枚縦に並んでいるのですが、
写真に入りきりません・・・
(ドン引きで撮影しても、これが精一杯なのです。。。)

こんなふうに扉のついたものが縦にズラっと4枚並んでいるとご想像くださいませ。
縦長の靴箱です。数年間という長きに渡って、遂に完成した愛しの(?)靴箱ちゃん♪
(↑私がず~っとサボッてたんですが・・・(-_-;))
これからもどうぞよろしくね☆☆☆





はい☆
これにて靴箱作りは終了です~。
最期までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。




[PR]
by perle-rizu | 2007-04-23 12:33 | DIYリフォーム日記

思い出の扉☆

 「靴箱の扉」第二弾のUPです。

扉をペンキで白く塗り、削った後の作業になります。


e0013206_16214355.jpg


ジャ~~~ン☆
ここで登場するのがいつもは出番がない写真達です。
「出番がない」←いわゆるピンボケ写真ですね。
私もデジカメで子供達をパシャパシャ撮るのですが、どうも腕が悪くよくボケるんですね~^_^;
フラッシュを炊かないので余計ボケやすくなるんだと思いますが、写真は自然の光の中で撮った方が断然綺麗なので、ついつい「ピンボケ写真」を大量生産してしまうのです。





e0013206_16271641.jpg




でも今回はこのボケ加減が逆にいいお味を出してくれます。(笑)
昨日作った窓枠風扉の後ろから、写真を貼るとちょっとしたコラージュみたいでしょ?
こういうふうに使う時は、ちょっとピンボケしてたほうが、雰囲気があっていい感じに仕上がります。(←って勝手に思ってるだけですけど・・・(^^ゞ)









e0013206_1632599.jpg


コラージュした扉が3枚出来上がりました。








e0013206_16333678.jpgさてお次は取っ手の部分を作ります。
これはもともと木でできている取っ手でした。
ホームセンターなどでよく売っているヤツです。昔何かを作る時に購入したのですが(←何のために買ったのか、忘れてしまいました。おいおい・・・)、ずっと使わずに工具箱の中で眠っていたものです。
この子達も今回ご登場願いまして、油性のペンキで白に塗り替えます♪
木肌をそのまま出しても良かったのですが、白でまとめてみたかったので。。。


e0013206_16421972.jpg

でも、白の扉に白の取っ手じゃぁツマラナイので、ちょっとペインティング♪

主張し過ぎず、でもちょっとカワイク☆を目指してみました。

さて、次回はいよいよ仕上げになります。
ちゃんと扉になってくれるんでしょうか?
ドキドキです☆


[PR]
by perle-rizu | 2007-04-19 16:45 | DIYリフォーム日記

靴箱。

 さてさて、宣言通り「DIYリフォーム日記」でございます。

う~む・・・どこから手をつけようか???

と悩みながら見渡すと、あったあった!

もうず~~~~~っと手付かずのまま放置状態にされていた「靴箱のふた」が!(笑)

もともと我が家には「靴箱」というものはありませんでした。
市販の靴箱を置くには我が家の玄関はあまりにも狭すぎ、かといって家族4人で靴箱ナシというのはあまりにも非現実的で・・・(;O;)
 そこで、ず~~~っと以前に夫が靴箱を作ってくれたのです。
(その写真はまた次の機会に"^_^")
縦長の木箱にベニヤ板で仕切りをしただけのシンプルなものなんですが、使い勝手は悪くありません。
ただ・・・靴が丸見えなんですよねぇ・・・

 「じゃぁ、わたしが靴箱のふたを作るわ!」
と無邪気にのたもうたのは、一体いつの出来事であったか・・・
(もう遠い記憶です。今さら思い出すのはやめましょ☆)


ということで、ン年の時を超え、靴箱のふた作り開始♪

e0013206_15321326.jpg
まず、靴箱のサイズ通りに切った板(パイン材です)に装飾用のくり抜きを施します。ちょっと窓枠風に☆と思い、ジグソーで長方形のくり抜きを4つ作ります。

余談ですが、このジグソーめちゃめちゃ音がデカイんですよ。。。
ご近所の皆様、お騒がせいたしましたm(__)m





e0013206_15361382.jpg



荒削りですが、こんな感じで☆









e0013206_153737100.jpg





そんな板を、4つほど作ります。





e0013206_153847100.jpg



全ての角と辺にヤスリをかけ、少しused感のある丸みを出します。

そして白の水性ペンキでペタペタ塗り塗り♪





e0013206_15395353.jpg




はい、こんな感じで☆







e0013206_1541840.jpg




次に雰囲気を出すために粗めにヤスリがけ。







e0013206_1542338.jpg


アップで見ると、こんな感じになりました。





あら~☆
もうこんな時間。。。
続きはまた明日UPしますね~~(^O^)/

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-18 16:00 | DIYリフォーム日記

沈みがち・・・

 4月に入ってからというもの、毎日毎日バタバタバタバタ・・・

やはり新年度というものは落ち着かないですねぇ(~_~;)
毎日子供達が保育所と学校から持ち帰ってくるプリントの山と格闘しています。
家庭訪問やら給食の献立やら、通う場所が違うとどのプリントも2枚ずつになるわけで・・・
冷蔵庫の側面、お知らせプリントで 
ビッシリ 埋まってます。

 そんなこんなで、思っていたほど雑貨作りに打ち込めない毎日が続いていますが、それに加えて、またまた違う仕事をしなければならなくなりました。

 リフォームです・・・
夫が体調を崩してはや2週間。なかなか調子が戻らず、加えて私もだんだんと焦りと疲れが溜まってきました。この数日は気持ちも沈みがちで・・・(T_T)
 なんとなく「運気」の停滞も感じる今日この頃。
途中でとまったままになっていた我が家のリフォーム、ちゃんと形にしていったほうがいいんじゃないか?ということになりました。

 と、いうことで、しばらくはこのブログもリフォーム中心で書いていくことになると思います。
早くすっきりした気持ちになれますように。。。

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-15 09:45 | つぶやき

グラスストーリー☆

*ぺるる*の新作ができました!
1ヶ月以上も放置状態だったので、ず~ぅっと気になっていたのですが、やっと出来上がりました(*^_^*)


e0013206_13433828.jpg

ガラスを使ったフレームオブジェ、“グラスストーリー”です。
童話の本を開いたような一場面をイメージしながら作りました。
この作品が頭の中に浮かんだのはもう1年以上も前です。
ずっと作ってみたいな~と思いながら、なかなか形にすることができず、今回やっと・・・(笑)
 それにしても、これだけの文字をエッチングしていくのは結構大変\(◎o◎)/!
久しぶりに肩こりを発症してしまいました・・・







e0013206_1350079.jpg


今回この作品を作ってみて思ったこと。
ガラス素材の雑貨は、壁に掛けて飾るよりも、空間に吊り下げて飾ったほうが彫った部分が綺麗に見えるような気がします。
ガラスの透明感もより強調されますし・・・



よ~し!
今度は吊り下げ型のフレームオブジェを作ってみよう♪


[PR]
by perle-rizu | 2007-04-12 14:07 | 手作り雑貨

☆イルカ☆

 知り合いの女性が、喫茶店を始めることになりました。
彼女は私が数年前までパートをしていた先の社員さん。
3年前くらいから、「自分でお店でも持とうかな~☆」などとつぶやいておりましたが、まさか本当に現実のものにしてしまうとは!う~ん・・・さすがです。

 で。その彼女から依頼を受けて作ったイルカのオブジェ。 ↓

e0013206_15262716.jpg
e0013206_15281510.jpg


イルカに見えます?(笑)

実はこれ、随分前に作った「ガーデニングアクセサリー」の『イルカバージョン』なのです。
彼女が我が家に遊びに来てくれた時、部屋に飾ってあったガーデニングアクセサリーを気に入ってくれて、「これのイルカバージョンを作って!」と頼まれました。
 その時は「うん!いいよ!」と気軽に返事をしましたが、イルカのモチーフって結構難しい・・・(>_<)と、作って初めて気が付いた私です。。。試行錯誤の後、やっと出来上がったイルカのオブジェ。どうかイルカに見えますように(>_<) という祈りを込めながら仕上げの文字入れをしている私がいました。(笑)
e0013206_15431393.jpg


どうか気に入ってくれますように・・・(祈)

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-08 15:55 | 手作り雑貨

私の夫は左利き♪

 私の作る雑貨の中で、よく使っている「ミニチュアフレーム」。e0013206_1347988.jpg
15cm四方のフレームの中に、ミニチュアを入れていろんなものを表現するのですが、そのフレーム部分を作ってくれているのは・・・実は夫です。
大雑把で物事を感覚的に捉える私とは違い、計画的にきっちりと全てをやってのける夫。
フレームのように「角を45度に落としてきっちりと合わせないといけない」ような作業は、私のような性格の者じゃできません。。。(T_T)
 よって、いつの間にかフレーム作りは夫の仕事になっていました。



ところが・・・
先日、フレーム用の木枠を作りながら夫が何やら不満顔。。。
よくよく聞いてみると、木を削る時に使用する小刀が右利き用なので非常~に使いにくいと。。。
あ、なるほど。
そうです。うちの旦那さまは左利きなのです。
「左利き」なんて聞くと、右利きの私は「珍しいし、人とちょっと違うなんて、なんとなくカッコイイ♪」なんて思っていましたが、これが意外と大変なんですよね(~_~;)
 本人曰く、ノートに横に文字を書けば手がエンピツの粉で真っ黒になるし、習字の時には紙が破れる。食事の時は自分が左側に来るように座らなければ横の人と手がぶつかるし。。。
思えば、結婚当初はパソコンのマウスとマウスパッドだけが、キーボードを挟んで右に行ったり左に行ったりしてたなぁ。(笑)(今は彼も右で我慢?してくれています。)
 そう考えると左利きの人って、小さい頃から多少の差はあれ、ストレスを抱えながら生きているのかも・・・?と、ちょっとしんみりと思ってみたりします。

 日頃右利きの恩恵に浴して生活している私。ここはひとつ、左利きの夫の為に!と左利き用ナイフを探しました!(ネットで・・・(^^ゞ)
 すると、うふっ♪
やっぱりありました。左利き用のナイフが。種類も少ないし選ぶ余地もさほどないけれど、あるにはあった!
e0013206_1438229.jpg  

よかった~♪
これでまたフレームを作ってもらえるわっ♪

と思ったら・・・今週は風邪をひいてダウンしている旦那さま。
早く元気になってね(*^^)v

[PR]
by perle-rizu | 2007-04-06 14:46 | お気に入り