<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。
この時期はどうしても慌しくなりますね。
(というより、子供達の事だけでいっぱいいっぱいです、私(T_T))
このブログも今回が今年の書き納めになります。
ご訪問頂いたみなさん、ありがとうございました~(^O^)/
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、なんだか終わりの挨拶が先に来てしまった感じですが、近況のご報告を・・・(^^ゞ
実は、この間いいもの見つけちゃったんです☆
                 ↓
e0013206_23114432.jpg

これ、何だかわかります?
ビスですね。(木ネジとも言うのかな?)
私も木と木を固定させたりする時によく使います。釘よりもしっかりと取り付けができるので重宝するんですが、これね~、割れるんですよ。木が。
先端がドリルのようになっていて、回りながら木の中へめり込んでいくのですが、その時に弱い木だったりすると、パキッと木が割れちゃうんですよね。。。

 で、今回見つけたのがこの『木割れ防止ビズ』。(写真の左側。右が従来品)
これ、ホームセンターで見つけたのですが、その売り場に試し打ちコーナーも設けられていて、
『どうぞお試しください!』と、ご丁寧に木と電動ドリルが置かれていたんですよ。
でも、一見普通のビスとあまり変わらないし、「え~?ホント~?」とかなり懐疑的な気持ちで試し打ちした私達。(←夫も一緒でした)
 すると、あら~☆なんということでしょう~☆☆☆
ビスがくるくると木にめり込んで行きます。それに普通のビスに比べてとてもスル~っと入っていくような。。。そしてその感触がなんともいえず気持ちいいんです♪
(思わず5,6本打ってしまいました。。。)
 おまけにホントに木が割れてない・・・。これはスゴイ!
ということで、買っちゃいました(^^ゞ
普通のビズの2倍以上のお値段でしたが、これで木が割れずに製作ができるのなら全然いいっ!と即断しました。
 他にもこんなもの ↓ 見つけちゃったし、(木と木を付き合わせた状態で固定できるのね~!)
e0013206_23351623.jpge0013206_23352490.jpg











 なんだかとっても楽しいホームセンターめぐり♪
いろんな道具を知れば、もっといろんなこともできそうで・・・
ホームセンターばんざい!!\(~o~)/なクリスマスイブでした☆
(イブにホームセンターかいっ!?)



 さて、前回ブログに載せました『ふんわりひつじ』も、無事UPすることができました。
(ちゃんとお耳も付きました♪)
これで今年は仕事納めになります。
年明けには新しい仕事もはじまり、また製作の日々が待っています。
来年の春には次女が保育所(もしくは幼稚園?)に入るので、今よりは制作時間が大幅にUP!!することを切に願いつつ、よりいっそう雑貨製作に邁進していきたいと思います。
 今までこんなショボショボのブログ&HPを応援してくださった皆様。
本当にありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。
e0013206_23555999.jpg

[PR]
by perle-rizu | 2006-12-28 23:56 | つぶやき

仕事納め♪

いよいよ今年もあとわずかですね~(~_~;)
子供は今日から本格的に冬休みに突入です。
親にとっては慌しい毎日が押し寄せてきます。。。

ま、それはさておき、これからの一週間は忙しいです~~(゜o゜)
この一週間で、今年の雑貨のお仕事はひとまず終わりになります!(って、自分で勝手に決めてるだけなんですけどね(^^ゞ)
 毎年の事ながら、実家に帰省しますので・・・


なので、がんばってますよ~!
ギャーギャーうるさい娘達に纏わりつかれながらも、必死で製作しています!(笑)

まずはこちら   ↓
e0013206_1463635.jpge0013206_1464325.jpg










以前こちらのブログでもUPしました、「トワレット」のぶた君。
何人かのお客様からラブコールを頂きまして、ただ今、必死で製作中です♪
(1品ものが多いので、お客様にはお時間をいただいて製作しております。
ご注文頂いたお客様、お待たせして申し訳ありませんm(__)m
もうしばらくお待ちくださいね~(^O^)/)
 写真はそのトワレットの枠組です。
壁と床ができあがりました☆


そしてこちらは、今年最期にもう一品作りたい!と思いながら製作中の「ひつじちゃん」。
e0013206_14225185.jpge0013206_1423084.jpg










去年の冬に作った「ふんわりひつじ」のミニチュア版です♪
フェルトのふわふわ感って、作っていてもほっこりとした気持ちになれます。
さてさて、あと一週間で出来上がるでしょーか???
[PR]
by perle-rizu | 2006-12-23 14:28 | 手作り雑貨

冬の贈り物♪

お寒ぅございます。。。
今年は暖冬ということで、確かについ最近までは割と暖かな日が続いていましたが・・・
さすがに12月後半です。
風も空気も冷たくなってまいりました。

 さて、先日次女を連れて遊びに行った公園で、ステキなものを見つけました☆
e0013206_2256666.jpg
e0013206_22561421.jpg


え・・枝ですね(~_~;)
そう、確かに枯れた木の枝なんですけど、このくらいの細さでこのくらいの長さの枝をずっと探してたんですよ!
 普段行く公園にはなかなか思うような枝が落ちてなくて・・・
最近見つけた小奇麗なその公園には、ちょっとした山があり、ひょいと下を見ると・・・あるわあるわ!!理想の(?)枝がたくさん落ちていて、ウキウキしながら拾ってまいりました(*^^)v
冬からもらった贈り物です☆

 この枝を使って、また新しい雑貨に挑戦してみます!
うまくいくかな?どうかな?
うまくいったら、またこのブログでご紹介します。(ダメだったら、この話題には触れないかも?笑)




* 前回のブログで写真を載せましたぶたちゃん、出来上がりました☆
よろしければSHOPからお入りになって、ご覧くださいませ。。。
[PR]
by perle-rizu | 2006-12-19 23:09 | 手作り雑貨

冬のお天気☆

よく降りましたねぇ。雨。
部屋一面、洗濯物に囲まれながらの日々。。。
も~!いや~!!
と叫びたくなるような、鬱々としたお天気が続きました。
今日、やっとお日様が顔を出し、久し振りにお布団も干せましたよ(*^^)v

さて、冬は洗濯物が乾きにくいですね。
外に干していても、乾きがイマイチだったりします。
案外、部屋の中のほうがよく乾きますよね。
そこで 作ってみました(*^_^*)

e0013206_16523727.jpge0013206_16524714.jpg














室内用の物干しです。
いつも通り(?)ほぼ、廃材で作ったので、そのままだとちょっと見栄えが悪いかな?
ペイントするか、磨いてニスを塗りウッディに仕上げるか?
むむ、思案中です☆

そしてこちらが、もうすぐUPする予定のこぶたちゃん♪
e0013206_1653162.jpg
e0013206_16531085.jpg



これに、もう一品アイテムを加えて、完成の予定です♪
[PR]
by perle-rizu | 2006-12-15 16:47 | DIYリフォーム日記

ギリギリセーフ?それともアウト?

気が付けばもう12月4日。。。
いよいよクリスマスシーズン突入です。

で、私も本日、やっと仕上げることができました!
え?何をって?

そ、それは・・・
                   コレ  
e0013206_21452382.jpg

                    『クリスマス積木BOX』

って遅っ!!!(泣)
すみませんm(__)m
いつもの事ながら、また遅売りになってしまいました・・・。
気の早い方なら、11月初旬からクリスマスの飾りつけをしているというのに。。。
もうダメかな?間に合わないカナ?なんて思いながらも、せっかく作ったので一応UPしてみました。どうぞ、見るだけでも見てやってくださいまし☆(笑)

「手作り雑貨*ぺるる*」

e0013206_2157874.jpg

こんなふうに、積木になっています。
ちょっとした遊び心があって、かわいいかな?と思い、作ってみました。

でも実はコレ、去年のクリスマスに考えていた作品なんですよ(^^ゞ
ツリーやトナカイは去年作りかけていたのですが、最期まで仕上がらず箱の中で眠っていたのです。(って一年越しかいっ!笑)
今年こそは!!と奮闘しました!
お疲れ様でした~~~(^O^)/(自己完結です・・・)


さてさて、先日お客様から『SOLD OUT』作品に、ご注文をいただきました。
最近少しずつですが、お客様の声が届くようになり、
本当に心の底から嬉しいです!!(*^^)v

これからも心を込めて作品を作っていきたい!と改めて思う今日この頃です。。。
[PR]
by perle-rizu | 2006-12-04 22:21 | 手作り雑貨