カテゴリ:お気に入り( 29 )

蚊取り線香。(アロマ仕様)

梅雨が明けたと思ったら・・・なんの前触れもお知らせもなく

いきなり真夏!!

な毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?



今年は早くも 「流浪の民」 となって、涼しさを求め家の中を彷徨っています。
午前中涼しい場所、午後から涼しくなる場所。
それぞれの部屋でそれぞれの家事や仕事をしながら過ごしています。





さて。

今日は蚊取り線香のお話です。

「蚊取り線香」といえば、緑色のぐるぐるを思い浮かべると思います。

まぁ、最近では「蚊取り線香なんかおばあちゃんちでしか見た事ない!」という方も多いとは思いますが・・・・・



先日、夫が買ってきてくれた蚊取り線香は・・・・・

e0013206_1359761.jpg

こんな色をしておりました。。。

深い 赤紫 のぐるぐるです。

で、なんとローズの香りがするそうです。

ローズ。。。
バラ。そう薔薇です。





実はキツイ香りが苦手な私。最初ちょっと戸惑いました。

が! せっかく夫が買ってきてくれたんだし・・・と思い火を付けてみると・・・


あら? いい香り~~~♪

薔薇っていうから、もっとキツイ臭いがするのかと思ってたけれど、ふんわりとしたやさしい香りがします。


それからというもの・・・

蚊がいようがいまいが、毎晩蚊取り線香をつけてます。

蚊取り線香というよりも、もはやアロマグッズになりつつあります。
優しい香りに包まれてると、毎晩続く熱帯夜も乗り切れそうな気がします。


自分ではすっかりアロマな気分になっていますが、部屋に来た子供たちは一言、

「わ~☆おばあちゃんちの臭いがする~♪」


蚊取り線香はやっぱり蚊取り線香のようです・・・・・(ーー;)



いいもん!私は気に入ってるんだもん!

蚊がいなくなる季節まで、目いっぱい楽しみたいと思います!笑
[PR]
by perle-rizu | 2013-07-11 14:24 | お気に入り

かわいいものみつけた☆

本日はGWの狭間。
お母様方にとっては、ホッと一息入れられる憩いの数日間。
みなさま如何お過ごしでしょうか?


実はワタクシ。
昨日まで実家に帰省しておりました。


本当はGWの後半に帰省するつもりだったのですが、実業高校に通う長女は
5月の連休中に実習が入るということで、急遽!!
帰省しました。。。


最初は今回は無理かな?と諦めモードだったのですが、
夫が風邪気味なのにも関わらず、頑張って運転してくれたおかげで帰ることができました♪

急遽変更されたスケジュールでしたが、両親が喜んでいたのでやはり無理してでも
帰省して良かったです。


さて。
そんなバタバタな週末を過ごした我が家ですが・・・・・

旅に出ると、おサイフのヒモがユルんでしまうのはなぜかしら???

そして 「ご当地限定商品」 にココロ惹かれてしまうのはどうしてなんでしょうね?


e0013206_22582235.jpg
でも、かわいいんです。

バリィさん。

「海外セレブ御用達」で今やすっかり有名になってしまった「今治タオル」。

ゆるきゃらのバリィさんも
幅を利かせてるようで。笑

知らなかったけどゆるキャラグランプリで
1位だったんですね^_^;




e0013206_23211065.jpg


なんかこの方言がね。。。

里心をクスグルんですよ。











e0013206_2325118.jpg

昔からタオル産業の盛んな地方だった今治。

10年前は中国産の安いタオルに脅かされて風前の灯火状態でした。


そんな地方産業がここまで盛り返すなんて思ってもみませんでした。

地方が疲弊していく中、「メイドインジャパン」の底力を見たような気がします。



e0013206_2350437.jpg
これは他の産業にも言えることかもしれません。

日本の伝統や技術を集結すれば、「地方産業」が発展する可能性は大きいと思います。

個人的には日本製の服が欲しい!
今やほとんど見かけなくなったmade in japan の服。

すぐに型崩れしたり擦り切れたりしなかった日本製が懐かしい(;_:)




たくさんのものはいらないから、ちゃんとしたものが欲しい。

そんな気がする今日この頃です。
[PR]
by perle-rizu | 2013-04-30 23:36 | お気に入り

苔玉。

先々週の日曜日。

工房ハウスの庭掃除をしていました。
山に囲まれた場所なので、掃いても掃いても落ち葉が舞い散ります。

日の当たらない庭の隅っこを竹箒で掃いた時、ベロ~ンと剥がれたものがありました。

へ?と思ってよく見てみたら・・・・・なんと!!

しかもシート状に綺麗に剥がれてるし♪

ビロードみたいにきれいな光沢があって、そのまま捨ててしまうのは勿体ないと思うほど。

そこで。


e0013206_21163989.jpg

苔玉を作ってみました♪

ふちが欠けて使えなくなったお湯飲みに、
苔が剥がれた下にあった土を入れて
シート状の苔をかぶせて丸く土に添わせます。

はみ出した部分をはさみでカット!





e0013206_21231648.jpg

アクセントに柊の枝を挿したら
あっという間にできあがり♪

2週間経った今も、我が家の玄関で元気に鎮座しています。


なんだかちょっと得した気分♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-02-17 21:27 | お気に入り

お土産。

いつも帰省するたびに寄ってしまう雑貨屋さんがいくつかあります。


今回もそこで、自分たち用の普段使いの雑貨を買いました。


e0013206_20304196.jpg




中身は・・・・・こちら!↓







e0013206_20332083.jpg


朝食用にピッタリな『仕切りのあるお皿』です♪

なんだか給食みたいでしょ?

これだと栄養バランスが取りやすくなりそうです。





このお皿で朝食を出すと、子供たちも大抵喜んで完食してくれます。
(今朝は次女にキウィ残されたケド・・・・・(ーー;))
[PR]
by perle-rizu | 2012-01-19 20:52 | お気に入り

おでかけ。

今日から12月に入りました。

とかなんとか言ってる間に、お正月がやってくるんでしょうね。。。



さてさて。
先週末のお話です。

平成の大合併の嵐の中でも、最終的にはどこにも合併されることはなく今も存続し続けている
大阪唯一の村 『千早赤阪村』 までおでかけしてきました。

工房ハウスのある町の近くですから、おでかけというよりは寄り道という感じですけど・・・・・。



e0013206_1272245.jpg




こちら。
la forestaラ・フォレスタ さん。









こちらで開催されていた 『木の小物たち展』 に惹かれて。


館内の撮影はしなかったので、建物だけの画像しかないのですが。。。

詳しくはこちら→ 『la foresta』 のHPでどうぞ。


素敵でしたよ~♪
中でも 『K Factory』 の小山さんの作品がすばらしかったです。

職人が作る家具って、本当に全然違うんだなぁとしみじみと感じさせられます。

ストイックな職人技と木のぬくもりのバランスが本当にすばらしかったです。
(もちろんお値段もすばらしい~!)


e0013206_13254477.jpg

で、こちらの木を自分たちのお土産に買って帰りました。

たぶん「K Factory」さんのところから出た端材だと思いますが、
販売していましたので(*^_^*)

左がウォルナット、右がナラの木です。





なかなか手に入らない種類と厚さの木なので嬉しくて☆

私達ももっといいものが作れますように☆







 
[PR]
by perle-rizu | 2011-12-01 12:46 | お気に入り

窓辺のグリ~ン☆


先週から。。。

我が家の窓辺にグリーンが添えられています。


e0013206_151013100.jpg

今年の春に買った家庭菜園の種。

残ったアルファルファの種を夫が蒔いて
育ててくれています。


見えるところに緑があるのっていいですね。。。
(その後に食べられるっていうのがもっといい!!)



e0013206_151505.jpg
几帳面な夫は、ちゃんと種まきした日付を
メモしています。

一日ごとに種まきをしていたので、
収穫の時期がわかるようにしているのだと思います。

私にもこんなふうな管理能力があれば、
もっとシステマティックに雑貨作りができるのにな(;_:)

効率UPで仕事量UP!!  ・・・・・みたいな?



雑貨といえば、先日参加させていただいた香川の『ブネシェモア』様のイベントが終わりました。

初参加ということでドキドキしていましたが、たくさんお買い上げいただけたようで
本当に嬉しかったです♪  ありがとうございました(*^_^*)

また次回のイベントにも是非参加させていただきたいと思いますので、
香川の皆様、これからもどうぞよろしく願いいたします(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2011-11-25 15:46 | お気に入り

ちょっと遊んでみました☆

e0013206_21574069.jpg

工房にて☆

本日も早朝から工房でお仕事です。(暑かった~(@_@))

そんな時、一息入れるのに欠かせないのが 『ドリンクタイム♪』


本日、夫がチョイスしたのは
←こちら!





缶コーヒーっておいしいですよね。
本格的なコーヒーがまだ苦手な私も、缶コーヒーだけはどれを飲んでもおいしく感じます。笑

そして。

e0013206_2211644.jpg

男の人って、こういうの好きですよねぇ。

コーヒーについていた 『オ・マ・ケ』
(ウルトラマンシリーズですってよ!)

でも今回は私も思わず興奮!

だってね・・・・・・・・・・・



e0013206_22201958.jpg


こうやって、バックさせるでしょ?


で・・・・・・・






e0013206_22234630.jpg



後輪を押さえたまま、コーヒー缶にピタっと
くっつけるわけです。







e0013206_2230229.jpg


そしたら、缶の周りをグルグル回るんです♪









e0013206_22322628.jpg


ま、まぁ 写真ではその臨場感をお伝えすることはできませんけれども。。。^_^;

クルクルとこの「科学特捜隊」の車(?)が
回るんです。






おもしろい。。。。。 

こういうアソビゴコロって  大好きです!


あ、集めたい・・・・・
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-19 22:29 | お気に入り

IKEAでGET☆


話が前後してしまいますが・・・・・・・・・

先週末、またまた 『 IKEA 』 に行ってきました。


1年ぶりのIKEA。
あれこれと見ながら歩いて歩いて・・・・・。



今回もいろいろなものを買いました☆

長女のデスク用ライトや生活小物のこまごましたもの。

それと、今回のお買い物のメインである「あるもの」と。(←こちらはまた後日に(*^_^*))

で、お会計を済ませたあとのお楽しみがこちら☆ 
              ↓

e0013206_221127.jpg

1個100円のホットドッグ☆

ちなみにケチャップやマスタード、ピクルスなんかは
自分でトッピングします。
掛け放題です!笑

とってもおいしそうです。私、食べてませんけど^_^;



(皆がおいしそうに食べてる間、私は50円のソフトクリームを堪能しておりました。)


そして少し疲れを癒したところで、食品のお買い物♪

今回は・・・・・

e0013206_2218292.jpg


こちらをGET☆

マスタードにピクルスにベーグル。

あと、写ってないけど、ウインナーとポテチもね。

外国産の食べ物って、割とアタリハズレの差が大きいのですが
これらは全部おいしいです☆
(あ、ポテチはちょっと油がまわってるような味がしますね。)




e0013206_22215922.jpg

私は特にピクルスが好きです。
次女を妊娠中にピクルスに目覚めまして・・・

これは小さく刻んだピクルスですが、その頃は丸ごと1本のピクルスをバリバリ食べてました!

今でもやっぱり美味しいわ~♪
どこで作られてるのかしら?・・・・・と見ると・・・・・・・・・



e0013206_22323659.jpg

・・・か、香川県・・・・・(ーー;)

エライ近場やないかい・・・・・。

てっきりヨーロピアンだとばかり思ってたわ^_^;

なんていう新発見もあったりの今回の IKEA。



ですが!本当の目的は別のところにあるのです。
そのお話は、また次回に・・・・・・・(^.^)/
[PR]
by perle-rizu | 2011-09-15 22:26 | お気に入り

奈良遊び。

ここに遊びに来てくださってる皆様は きっと気づいていることと存じます。

私の奈良好き を。

でも最近は工房ハウスに掛かりっきりで、なかなか遊びに行けなくて。。。

まぁ 工房ハウスも大阪と奈良の境目にあるので、峠を越えればそこはもう
魅惑の奈良ゾ~ン♪
なわけでございますけれど・・・・・


ま、それはそれ。
やっぱりたまには遊びに行きたいじゃないですか?

というわけで、行って参りました。
2週間前の日曜日。(かなりのタイムラグなんですけど)


今回の行き先は『ならまち』。

え? ええ。前にも行きましたね。
ちょうど一年前に。

でも今回は旦那様と二人っきり。。。
おデートでございます。

次女はおばあちゃんちにお泊り。
長女は「一回行ったとこだからもういい。」とあっさりと断られ・・・・・

急遽、『ならまちデ~ト』 になりました。


さてさて。
久々のリフレッシュとお店探検(雑貨の勉強も兼ねて♪)に繰り出した私たちですが。

子供たちがいないせいか、気持ちとお財布の紐がユルんでしまって
こまごまとお買い物を楽しんでしまいました。

e0013206_034736.jpg


かわいいパッケージに惹かれて。

ミルクで淹れる大和茶ですって!




e0013206_064671.jpg



商品の横に置いてあった
この説明書?が
またいい味出してます☆





e0013206_011352.jpg



私、こういうのに弱いんです。





e0013206_0134815.jpg




さらに開くと。。。

かわいい絵と文で、
分かりやすく
丁寧に教えてくれてます。







それなのに。
こんなに魅力的なお茶なのに。。。

まだ飲んでいません(ーー;) 

いやね、淹れよう淹れようと思いながら、牛乳は買って来るんですよ。
でも、ハッと気が付くと無くなってるんですよ、牛乳が。
皆さん、そのままグビグビと あるいはホットミルクで召し上がるので。

で、そんなこんなで2週間。。。

明日!明日こそ飲むゾ!ミルク大和茶!





もうひとつ行きたかったお店がこちら ↓

e0013206_0255023.jpg


お酒屋さんなんですけどね。
とっても魅力的なんですよ。
ここの方が書いてるブログが。


で、今回 お店をそ~っと覘いてですね。


e0013206_0345054.jpg




『茶粥の茶』を買う。
お酒屋さんで!!!







こちらはね。
「ちょこっとカフェ」というのがありまして、店先でお酒を飲むこともできます。
いろいろと魅力的なお酒があって、ひじょ~に心惹かれます。

ポップや商品のコメントも面白いですよ。

で、この日は看板犬の「ごえもんくん」にも会うことができました♪



そんなこんなで久々に楽しい『奈良遊び』な一日でした。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-11 00:04 | お気に入り

終わったゾ~!

2日間の苦闘の末、ついについにリフォームが終了いたしました!

しかしまぁ~、ナンですねぇ・・・。
キョウビのシステムキッチンというのは、あっという間についてしまうもんなんですねぇ。

朝、職人さんが「おはようございま~す!」とやってきて、2時間ほどで本体は出来上がってしまいました。
ガス屋さんと水道屋さんの工事を含めても午後の3時には全て終了~~~!

んん~!すごい!!!
これがプロの技なのでしょうか?
完全な分業体制がモノをいうのでしょうか?

本当にいろ~んな職人さんが来て、それぞれの仕事をこなして帰ってゆく。
そんな2日間でございました。

あれほど苦労したお茶だしだってね、お茶の数が足りてるんだかどうなんだか?
ホントのところ、それすら判別できないほどなんですよ。

現場を見るたびに違う顔が!いたと思ったらもう消えて!みたいな。。。
総勢何人の職人さんが我が家にいらしたんでしょうね?

小さな家なのでかなり動きづらかったと思いますが、お疲れ様でございました。



ではでは、早速仕上がりを見ていただきましょう☆

e0013206_2204040.jpg

じゃん!

・・・・・何、これ?
ですよね。こんなもの見せられても
・・・・・(ーー;)
って感じですよね。



これ、2階の子供部屋の床なんです。
畳からフローリングへ大変身!したあとの写真でございます。
本当は作業中の画像などを織り交ぜてリポートするつもりだったんですけど・・・・・

職人さんの気迫に負けました。。。
お昼ごはんも食べず、キュイ~ン!ガガガガ!ダンダンダンダン!と作業を続ける職人さん。

その神聖な?緊迫した?空気を破って写真を撮る事ができませんでした。

この床をリフォームしてくれた職人さんは、本当に丁寧な仕事をして下さいました。
築年数による歪みの激しい我が家に合わせて、いろいろと調整しながら床を張り合わせてくださったそうです。

『ちょっと涙出そうになりました。』←職人さん談。・・・・・だそうです。
すみません!すみません!ウチの床が大変ご迷惑をお掛けしたそうで!


e0013206_22232390.jpg

そしてこちらが新しいキッチ~ン♪

写真では見えにくいですが、
扉は柔らかなベージュ色です。



e0013206_2246432.jpg


ガラストップコンロ。
実は密かに憧れてました♪

今回のリフォームの話が出た時に
真っ先にお願いしたのがこれでした。



e0013206_22533685.jpg

そして・・・・・
シャワーヘッド付きのシンク☆

大変スバラシイ!!
非常~に!嬉しゅうございます。




ワタクシ的には 『こ、こんなに贅沢してもいいんだろうか?』 と、ちょっぴり心苦しく感じていたのですが。。。

『最近の家のキッチンは皆こんなもんやで!』と長女にサラっと言われてしまいました。


そ、そうなのね。。。









[PR]
by perle-rizu | 2010-10-31 22:07 | お気に入り