カテゴリ:つぶやき( 233 )

よく遊び・・・ボチボチ仕事♪

気持ちのいい気候が続いています。
週末はちょっとお天気が崩れるようですが、貴重な「さわやかな秋」を楽しんでいます。

先週の3連休は、久しぶりに家族でたっぷり遊んできました♪

家族みんなで工房にお泊りして、一日目はお仕事。
畑を耕して種を蒔いたり、雑貨用の木材をガンガンカットしたり。

雑貨のイベントも近いので、夫と二人で黙々と作業をしました。

その日の晩は、近くの(っていっても山を下りないといけないので距離的にはそんなに近くもないんだけれど)
温泉?スパ?に行って参りました。

工房にお風呂がないので(というか使えるようにしてないので)、夫の提案で温泉にGO!

泡風呂や露天風呂も楽しんで、つかの間のリゾート気分を堪能してきました♪


次の日は牧場に。
無料チケットがあったので、動物好きの次女のためにと思って。。。

牧場といっても「ふれあえる動物園」のようなもので、いろいろな動物がいるのですが。

e0013206_2005498.jpg


間近で動物たちに触れられるので、割と楽しい♪

この小馬ちゃんは、薄いブルーの綺麗な目をしていました。









e0013206_2035568.jpg


お馬さんにニンジンをあげたり・・・













e0013206_20114198.jpg


ヤギに指を吸われたりしながら・・・


存分に動物たちと戯れてきました。










私は「動物大好き~♪」というタイプではないけれど、間近で動物たちを見ていると
確かに心癒される何かを感じました。。。

ゆっったりと草を食んでいるヤギなんか見てると、世間のゴタゴタなんてちっぽけなものに
思えてくるから不思議です。
[PR]
by perle-rizu | 2012-10-11 20:12 | つぶやき

リラックマ♪


朝晩すっかり涼しくなりました。。。
気持ちよく過ごせる貴重な季節ですね。


だけど・・・・・  最近日本の周りでの不穏な空気が続くので、そちらのほうに気を取られて
なかなかブログの更新ができませんでした(;_:)

いろいろと不安になる日が続きましたが、今日で自民党の総裁選が終わり、その結果にとりあえず
ホッと胸を撫で下ろしたところです。

これでしばらくは落ち着いて仕事に集中できそうかな?


さて、そんな中。。。

次女の遠足用に作らされたいわゆるキャラ弁。

e0013206_22543469.jpg

何だかわかっていただけるでしょうか?

「リラックマ」です。
ええ、誰がなんと言おうともリラックマなんです!!

次女も小学3年になるのですが
まだ「キャラ弁」がいいと言うので。。。

長女の時はまだこんなの流行ってなかったので楽チンだったのにナ(;_:)



それにしてもこのキャラ弁ブーム。。。

作ってる時はなかなか楽しいのですが、ここまでくるとなんとなく食べ物をおもちゃにしてるようで
罪悪感が拭えないのは私だけ???

使った海苔やチーズの端くれも全部食べるので、粗末にはなってないと思うけれど・・・・・
[PR]
by perle-rizu | 2012-09-26 22:57 | つぶやき

日本未来考。

長い長い夏休みがとうとう終わりました♪

今年は長女が受験生ということもあり、私も精神的に落ち着かない日々でした。
おまけに次女のプチ反抗期(+_+)も加わって。。。


ま、私の気持ちを苛立たせてのは彼女らだけではなく!

8月中旬から巻き起こったかの国の数々の無礼攻撃。

中国の尖閣諸島の問題も同時に浮上していたからその影に隠れてしまいがちだったけど、
やはり「えげつなさ」みたいなものが
心に引っかかって、いろいろと自分なりに調べてみたんですよ。

まぁもともとそれほど興味もない国でしたし、竹島の問題と「フジテレビの韓流ごり押し」反対デモくらいは知ってるけど・・・
くらいのものだったんですけれど。


・・・・・・・・・・調べれば調べるほど・・・・・エゲツナイ(ーー;)


こんなの とか こんなの がゴロゴロ出てきます。(良い子には閲覧はオススメできません。)

かの国の悪い部分をpickupしたものだということを考慮しても、やっぱりエゲツナイ(ーー;)
本当は調べるともっともっと出てくるのですが、あまり過激なものはこのブログではご紹介できないですね。
(このリンクの動画はまだまだかわいらしいもんです^_^;)

ただひとつ言えることは、戦後ずっと棚上げされてきた中国、韓国との不自然な交流関係をそろそろしっかりと見直すべき時期がきたのだろうということです。
戦争を知っている方が生きていらっしゃる今が、日本を見つめなおすギリギリのラインなのかもしれません。


私自身は祖母からいろいろと戦中戦後の話を聞いていましたが、当時はまだよくわからず「ふ~ん」という感じ
だったのですが、今やっといろいろな点が線となり、少しずついろんなものが見え始めました。
なぜ祖母たちが「朝鮮人」を避けてきたのかも。。。

子供たちに後ろ指をさされないよう、私達の世代の日本人がしっかりとしなくてはね。
ずっとグレーソーンだったこの戦中戦後の事実を踏まえて、今後中国・韓国との付き合い方を決めていかなければいけないのでしょう。



最後に、「やっぱりなぁ」と思ってしまう動画を見つけてしまったので、興味のある方はどうぞ☆

韓国による日本の世論工作 

なにが正解なのかこれからどうしていけばよいのか、一人一人が考えるべき問題ですね。
[PR]
by perle-rizu | 2012-09-06 13:48 | つぶやき

夏休みをいただきます。


昨日、長女の個人懇談が終わりました。

ふ~。。。

やっと学校関係の用事が終わった!

でももうすでに学校は半日授業に切り替わっていますからね~。
あまり仕事が出来る環境ではないです。

加えて!!


長女、今年は受験生。

早いモンですねぇ。このブログを始めた時は、まだ小学校の1年生くらいだったのに。。。


昨日の懇談では、第一志望はとりあえず合格圏内だと言われたのですが、試験はミズモノ。(先生談)
気を抜くのはまだまだ早い!!

夏休みはしっかり勉強しないとね。。。


ということで、この夏は私も夏休みをいただきます♪(え?便乗?)

8月いっぱいまではブログもお休みいたします。


でも、HPのほうはコツコツと準備をすすめていきますので時々のぞきにきてくださいね☆

ではでは、皆様も9月までお元気で~☆


良い夏休みを♪
[PR]
by perle-rizu | 2012-07-13 20:28 | つぶやき

10日ぶり?


またまた間があいてしまいました。。。。。

その間にも『長女の誕生日』があり、『父の日』があり、台風があり・・・・・イロイロな事がありました。

が。

ずーっと忙しい毎日だったので、あんまり覚えてないというかそれどころじゃなかったというか^_^;

今月に雑貨のイベントが2つも入ると思ってなかったので、手元に作品の在庫がなかったものですから、
結構本気でがんばりました。  ・・・ていうか頑張らざるをえなかったというか・・・

その納品も終わり、やっと一息ついているところです♪

またボチボチとブログも再開します。


さて。
というわけでブログ再開第一弾は、撮り溜めておいた写真から。

e0013206_2220277.jpg

こちらは・・・・・長女から夫への「父の日のプレゼント」☆

夫からのリクエストで業務用スーパーで調達しました。






e0013206_22333072.jpg

よい子のおやつ

おなじみの「蒲焼太郎」でございます。
懐かしいですね。。。

久しぶりに食べると結構美味しくて♪
(私もチョコチョコつまんでしまいます)




ちなみに次女からはな~んにもありませんでした。
長女は小さい頃から母の日、父の日といろいろ考えてくれていましたが、次女はマッタク!!

無関心(ーー;)

まぁ、いいんですけどね・・・・・^_^;
[PR]
by perle-rizu | 2012-06-22 22:50 | つぶやき

神秘。


明日は金星が太陽を横切る日(?)ですね。

この間の金環日食も家族でワイワイいいながら観察しました。
夫が買っておいてくれた日食用のメガネを皆で使いまわしながら^_^;

月が太陽とピッタリ重なった時は、すっとあたりが薄暗くなってとても神秘的な感じがしました。


明日の金星はお天気の関係で、見られるかどうかちょっとわかりませんね。。。
午後はお天気が回復するそうなので、最後の方はちょっと見えるかな?


さて、そんな今日の夕方。。。

夕飯を食べ終わり、子供の宿題をみながら仕事をしていたら、ふっと周りが明るくなりました。
ん?と思って顔を上げると、曇っていた空から夕日が出たようで、窓から金色の光があふれていました。

e0013206_2121536.jpg

← 思わずベランダに出て撮ってしまいました。

一面に広がる雲に夕日が反射して、あたりがとても明るくなっています。(午後7時前頃)








e0013206_21113042.jpg

分厚い雲と、青い空と、オレンジ色の光。

普段なかなか見られない風景です。

とても神秘的なひとときでした。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-06-05 21:14 | つぶやき

6月です。


うかうかしてる間に6月に入りました。

先週から今週にかけて、少しバタバタしていました。

次女の運動会があり、長女の修学旅行の支度があり、何となく気もソゾロな日々。


そんな中にもこの前作った「福袋」が完売しました♪ という報告を頂いたり、
いつもお世話になっている「Petite Fleur」さんも出店している駅中での一週間限定のShopを訪問しちゃったりと、
嬉し楽しなこともありました。

そのShopを主催なさっている「コットンリネン」さんにも初めてお会いしました。
実は私も今回のShopの出店にお誘いいただいたのだけど、どうしても都合が合わず、今回は断念しました。

でも次回からは私も参加させていただく予定です☆
(どうぞよろしくお願いいたします♪)


さて。
そんなこんなで今週はあまり雑貨作りに手が回らなかったのですが、今日はベランダ菜園の写真でも。

e0013206_22413847.jpg

ナスの花です。
美しい色ですね。。。

自然が生み出す色には絶対に勝てないと思う瞬間です。

(ちなみにこの写真を撮ったのは夫です^_^;)





e0013206_2244050.jpg


こちらはキュウリの花。

今、我が家の小さなベランダでは
オクラ・キュウリ・ナス・プチトマト 
が並んでいます。






e0013206_2247839.jpg

で、今朝のこと。

水遣りをしようと思ったら・・・・・

ジョウロをキュウリの蔓に取られてました。。。

「朝顔に釣瓶取られて・・・」ってヤツですね。

植物の生命力には毎年感心させられます!
[PR]
by perle-rizu | 2012-06-01 22:50 | つぶやき

GWの過ごし方。


えー、2週間ぶりの更新になってしまいました。。。

世間様ではGWも終わり、今日から本格的に仕事や学校が始まりましたね。

GWには私の実家へ里帰り・・・・・が通常のパターンなんですが、今回は帰省できず・・・(ーー;)


それぞれの実家の親戚に不幸があり、お通夜にお葬式にと身動きが取り辛かったのです。。。


というわけで、GWの後半は、まったりと家で過ごす事に・・・・・はならない!
毎日あちこちに出かけまくり!!(笑)

もちろん工房のリフォームもガンガン進めていきました♪
でもそれはまた次回のお話です。


今日のテーマは 『はじめての釣り』

少し前に流行った「山ガール」に続き、「釣りガール」も流行っておりますようで・・・・・。
我が家でも小さいほうの娘が 「釣りしてみたい~!!」 とダダをこねるもんですから、


e0013206_2241318.jpg




行ってまいりました。

「マス釣り」です♪






千早赤坂村にある、『千早川マス釣り場』。
結構、老舗(?)らしく、朝早い時間帯にもかかわらず人がいっぱいでした。

山の上にあるのでだいぶ気温も低く、お天気もあまりよくなかったので寒いくらいでした。


e0013206_22213741.jpg
でも。

さすがに釣り堀だけあって、簡単なしかけの釣り道具でもグイグイ釣れるんです。
堀の中ではマスがウヨウヨと泳いでいますからね~^_^;

まさに 入れ食い 状態です。

ここは短い時間で確実に釣れるため、「小さいお子様や初めての方に最適」なコースだそうで。。。

普通なら1日1人3800円する入場料も200円で入れます。
おまけに、えさも竿も貸してもらえますが、そのえさが終わればその時点で終了なんですが。


e0013206_22413822.jpg

お魚が釣れると、そばで待機しているお兄さんが針を魚から外してくれます。

至れり尽くせり☆
初心者にとってはとてもありがたいサービスです♪

釣り糸を垂らすとすぐに釣れるので、次第にテンションも上がります♪
なかなか楽しい~♪

・・・・・でも、これが罠だったのです・・・・・





e0013206_22465094.jpg
『釣った魚はお買い上げ~☆』

このシステムは分かっていたんです。
頭の中には入っていたつもりだったんですが、
エサがある以上は釣らねばならない・・・・・
というか、子供は喜んで釣りまくるワケで。。。

どんどん増えていく魚篭の中の魚たち。

どんどん笑顔が引きつっていくスポンサーの私達。


途中から、魚篭の中の魚のグラム数が気になって気になって・・・・・(ーー;)

かといって、釣りに来ている子供に向かって釣るのをやめろとは言えず。。。
一回に付けるえさの量を増やしたり、次女が釣りに失敗したりすると、
「よし!!」と次女の見えないところで小さくガッツポーズを取るという姑息な手段で乗り切ろうとする私達夫婦。

そんな私達夫婦を横目で見ながら、口の端で笑っている長女。
(親の心、思春期女子にバレバレ~ ^_^;)

それぞれの思いを胸に時は流れ、やがてエサはなくなり、めでたく(?)終了~となりました。



さてさて、気になるそのお魚のお値段は!?

「6900円です」

・・・・・チ~ン♪
というレジスターの音が、頭の中で聞こえたような気がしました。。。


e0013206_23303452.jpg
その後。。。

←工房ハウスの薪ストーブで、ガンガン焼いて頂きました!

魚嫌いの次女も、自分が釣った魚だからか
「おいし~♪」と言ってよく食べましたけど、
川魚なので、調理の際の臭いがちょっと・・・キツかったかな?




夫の一言。

「確かに魚は入れ食い状態やったけど、釣り堀の人らにとっては俺らがまさに入れ食い状態だったんじゃ・・・?」


・・・・・・・ですね・・・(ーー;)


ま、まぁ、レジャーとしてのお値段ということで!楽しかったから良かったということで!
[PR]
by perle-rizu | 2012-05-07 22:35 | つぶやき

記念日。

先日。
友達と買い物に行った長女が 「はい。」 と言って渡してくれたもの。。。

e0013206_2225939.jpg



それは1枚のCDでした。








e0013206_2244940.jpg


クリスタルヒーリングの
ウェディングコレクション


結婚記念日のお祝いのプレゼントです。






ここだけの話・・・・・
グッとくるほど嬉しかった。。。

正直、感動しました。

結構贈り物をしてくれることの多い長女。

これまでも何度もいろんな(ちょっとした)プレゼントをもらってきましたが、
今年の結婚記念日はちょうど『節目』にあたることもあったせいか、本当に嬉しくて♪

長女が結婚をお祝いしてくれるというのは、私にとってとても意味のある深いものなのです。


e0013206_22182691.jpg

そして☆

記念日当日の昨日は、夕飯まで作ってくれました♪
(私、一切ノータッチ☆)

いつのまにかいろんな事ができるようになったのね~。






母、いろんな意味で感動しました。。。

この喜びをブログにUPしとかなきゃ♪
・・・・・・・と思っていたら・・・・・


写真を取り込もうとした瞬間、突然パソコンがブチっと音を立てて切れました。。。

・・・・・え?・・・・・ええ?・・・・・・・ええええ~~~???・・・・・


ウンともスンとも言わなくなってしまったパソコンを前に、データーのバックアップをしていなかった
自分を恨みつつ、脱力と諦めの入り混じる気持ちを抱えてボンヤリしていました。

が!
夫が自分のパソコンでいろいろと調べてくれた結果、バッテリーの調子が悪いのかもしれない!
ということがわかり、バッテリーを外してACアダプターを付けたところ、復活!!

良かったよ~(>_<)
生き返った~!!!

・・・・・・・もう、泣きそうでした・・・・・。

パソコン、2台あってよかった~~(ToT)


とはいえ、このパソコンも夫のおさがり(?)なので、もうそろそろ寿命なのかもしれません。

いつ壊れてもいいようにバックアップを取りながら、今もビクビクとパソコンを使っているのです。。。
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-19 22:40 | つぶやき

春なのに。。。


気が付けばもうしっかり春。

・・・なのにいつまでも肌寒い。。。

日中はさすがにポカポカすることが多くなってきたけれど、
朝晩はまだストーブのお世話になることも多くて・・・・・


なかなか春支度もすすみませんねぇ^_^;

子供たちの新学期の準備もしないとなぁいうことで、昨日はぞうきんを縫いました。

あと、次女も少し大きくなったので、スカートの丈を伸ばしてやらないと。


学校が始まるまで自分の時間はなかなか取れそうにないけれど、
のばしのばしになっていた、こまごまとした用事を少しずつ片付けている今年の春です。
[PR]
by perle-rizu | 2012-04-05 20:39 | つぶやき