カテゴリ:つぶやき( 233 )

野菜三昧。。。

台風も無事に過ぎ去り、田畑も潤って良かった良かった♪
・・・・・と、一安心した今日この頃。


先週あたりから、我が家にはひっきりなしにお野菜が届くようになりました。


デッカイきゅうりから始まって

サヤインゲン→モロヘイヤ→バジル→きゅうり→バジル→サヤインゲン→きゅうり・・・・・

ともうすぐ3週目のルーティーンに入りそうな予感。。。^_^;



e0013206_1418234.jpg

贈り主は長女。

農業系の学校に行ってるので
自分で作ったものは持って帰れるようです。

この写真では分かりにくいですが
持って帰ってくるきゅうりがデカイ!!





e0013206_14223264.jpg
うっかり収穫し忘れたら
あっという間に大きくなってたみたい。。。

きゅうりってそういうもんです^_^;

さてこのおばけきゅうり

実は私大好きです♪
昔友達のお母さんに教えてもらった方法で、今日もおいしくいただきます♪



e0013206_14323050.jpg
ピーラーで粗く皮をむいて7ミリほどにザクザク輪切りにします。

ボウルに入れて塩を入れ、
ボウルを振り振りしてお塩をまぶします。

冷蔵庫で少し冷やしたら出来上がり!

これ、普通のきゅうりで作っても
同じおいしさは出せないんです。




おばけきゅうりの大きさというか厚みがいい歯ごたえにつながるんでしょうね?

きゅうりというより「ウリ」を食べてるみたいな感覚です。笑

おいしいですよ☆



あと、今まであまり食べた事の無いモロヘイヤバジル(ーー;)

あれこれ苦心しながらですがバジルはなんとか食べれそうです。
すでに先週、パスタやら鰯のソテーやら、結構ガンガン使いました。


でもモロヘイヤって・・・
名前しか聞いた事ないんですけど・・・。
どうやって食べたらいいんでしょうねぇ?


ネットで調べたらモロヘイヤの食べ方も載ってると思うので
頑張って今夜食べてみます!!
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-24 14:20 | つぶやき

新年度☆


3月はろくに更新もできないまま・・・・・・・

4月になりました。。。


はっと気が付けば桜も満開♪
山の一部がほんのりピンク色に染まったりして、綺麗です。

・・・・・でも今年もお花見行けなかったな^_^;

まぁ今時はあちらこちらに桜が植えてあるので、買い物にでかけるだけでも
十分桜を楽しめますけどね。


さて!
年度替わりもしましたし、また更新がんばります!!


ではでは、今日は写真がないのでこのへんで・・・・・^_^;

ごめんなさい~☆
[PR]
by perle-rizu | 2013-04-01 22:24 | つぶやき

新しい季節の始まりです。


すっかり暖かくなりました。

今日の日中は汗ばむくらいでしたが、またこの後寒くなったりするんでしょうか?
(たぶんするんでしょうね^_^;)




さてそんな中。。。

e0013206_20202697.jpg


長女は卒業式を無事に終え、
先週末は高校の入学説明会へ。

そして恐怖の物品購入~!

あれよあれよという間に
諭吉さんが・・・・・







それでも公立だからまだ助かってるんですけどね。。。


そしてその後に待ち受けるのは、書類の嵐!!

もう今日だけで、自宅の住所と携帯番号、何度書いたことか。笑




e0013206_2058855.jpg


でも、ずっと入りたいと希望していた高校に入学できて本当に良かった。


そのマイペースぶりを活かして高校生活を楽しんで欲しいと思います(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2013-03-19 21:12 | つぶやき

矛盾。。。

昨日今日と暖かな日が続きましたね(*^_^*)

春~♪っていう感じでとても過ごしやすかったです。
(午後からは春一番が吹いて風がすごかったですけど^_^;)

でも明日からはまた寒いみたいですね。。。


今日から3月。
だんだんと新しい年度に向けていろんなものが動き始める時期ですが・・・


なんと!!

我が家の近くにコンビニがOPENしてしまいました(@_@)

今、怒涛の勢いで出店数を増やしている「セブンイレブン」です。
ここ数年、ここのコンビニの勢いがすごいですね。

そういえば、今まで唯一出店していなかった四国にもついに進出したとか。。。


セブンイレブンさん、田舎を狙ってるんですかね?
競争がないところを狙うと、そうなるのかしら?



先週、OPENのチラシが入った我が家では大騒ぎ!笑

この村(いや、街?)にコンビニが出現するなんて、本当にビックリですからね~^_^;

そもそも田んぼに囲まれ、学校指定の金融機関はJA!となっている「由緒正しき農村」に
お店ができる事自体驚きなんですけど、そのコンビニが田んぼを潰した上にできたというのが
さらにびっくりなわけで。。。


今さらだけど、田んぼってどんどん潰れていくんだと実感せずにはいられません。

ここ3年ほどでしょうか?
田畑が潰されその上に新興住宅がどんどん立てられていくようになりました。
田舎で土地が安い分、一戸建てでも2千万あれば立派な新築が建てられます。

そんな新築の家が10~20軒くらいの単位であちこちに建てられるようになりました。
そう、ちょうど田んぼをまとめて潰したのと同じくらいの広さの単位で小さな住宅街が
あちらこちらに建っていくわけです。


若い人達が増え、活気が出てきたといえばそうなのかもしれませんが
どんどん潰れていく田畑を見ていると手放しで喜べないのもまた事実。

そして歩いて行ける距離にコンビニができたことに何となく安堵感を覚えてしまうのもまた事実。


自然豊かな田舎に憧れる一方で、便利で心地のいい暮らしを求めてしまう・・・
大阪の田舎の片隅で大いなる自己矛盾に揺れる2013年の春でした。 










http://www.youtube.com/watch?
[PR]
by perle-rizu | 2013-03-01 23:30 | つぶやき

あともう少し!!


さて。

前回は長女の受験について愚痴ってしまいましたが・・・・・

おかげさまで、無事に合格通知をいただきました♪

いや~、少しホッとしました(*^_^*)



でも、こちらはあくまでもスベリドメ。
本命は来週の公立試験でございます。

合格通知書と一緒に送られてきた入学金の額を見て、

絶対に公立に合格してもらう!

と改めて熱く心に誓った母でした。。。
(私が熱くなっても仕方ないんですけどね^_^;)


心の重荷を降ろすまで、あと少し!
ガンバレ長女!がんばれ私!
頑張れ日本の受験生~!!


さて。

話は変わって今日はバレンタインデー♪

e0013206_228052.jpg


夕方こっそりケーキ屋さんへ。

夫の好きなチョコケーキを買ってきました。

そこでチャッカリ自分の分のケーキも購入♪


夕食後、家族みんなでおいしくいただきました♪





いつもなら、友チョコや本命チョコでバタバタしてるはずの娘たち。

今年はそれぞれ変化があったようで。。。


「もー今年は友チョコやめる。ウザイから。。。(ーー;)」 という長女。
                 ↓
本当に大事な友達数人だけに限定。


いつもは大好きなS君にあげてたのに、今年は友チョコ(という言葉)に夢中な次女。
                 ↓
男の子にあげるのがちょっと恥ずかしくなってきた&友チョコにシフト変換



まぁ、それぞれイロイロあるんだなぁということで。。。
[PR]
by perle-rizu | 2013-02-14 22:39 | つぶやき

わちゃわちゃしてます。。。


あらら。。。

一週間スッとばしてしまいました。(+_+)

今月は受験月間ということで、家の中がナンだかワチャワチャしています。



そして本日、私立高校の受験日でした。

昨日あたりから、ナゼか私が緊張してしまって・・・
ソワソワして落ち着かないったらありゃしません。笑


「受験票持った?筆箱忘れてない?お弁当入れた?」

とあれこれ余計なお世話を焼いてしまう私に、相変わらずのんびりというかマイペースの長女が一言。

「なーなー。私の受験番号、ムサクルシイやで☆
6394でむさ苦しい。
もし受験票忘れても受験番号覚えてたら何とかしてくれるって先生が言ってたから
これ(ムサクルシイ)で覚えてん。ヽ(^。^)ノ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

まぁ・・・・・いいんですけどね・・・・・。
何というか、神経が太いというか器がデカイというか、はたまた・・・・・・・・・・いや、いいです。。。

ヘンに本人に緊張されてもそれはそれで心配だから、いいんですけれども。


とまぁ、そんなこんなで長女にとって初めての受験が終わりました。

また10日後に公立の試験が待っていますが、とりあえず少しずつゴールに向かって進んでいます。




そしてなかなか進まない私の仕事は・・・・・明日から工房に泊り込みで頑張ってきます!

スパイスラックの仕上げとTVボードの仕上げです☆

そうそう♪
先週は工房に私の学生時代の友達がご家族で遊びに来てくれました(*^_^*)
ここでもなんだかバタバタしてて、全然おもてなしもなにもできなかったけれど・・・(;_:)

十数年ぶりに会うのに全然変わってなくて。。。
だけどかわいいお母さんになっていました☆

 I ちゃ~ん♪
また皆で遊びにきてね~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by perle-rizu | 2013-02-09 22:28 | つぶやき

ウォーミングアップ☆


今日から子供たちの学校も平常授業に戻り、
いよいよ本格的に再始動の準備が整いました。

・・・・・が、私自身の気持ちがまだ整っていないようで(ーー;)


寒さにかまけてなかなか体が動かず・・・です。。。


家族がそれぞれ出掛けてしまうと、勿体ないのでストーブは消すのですが
その後も居間のぬくもりが抜けてしまうまで、1時間ほどそこでウダウダと過ごしてしまうのです。


そんな時間にハマっているのがこちら ↓


e0013206_22343585.jpg

「レース編み」です。

タティングレースっていうそうなんですけど、鈎針ではなく、シャトルと呼ばれる独特の形をした小さな道具と指を使って編んでいきます。

編み物は苦手な私ですが、
この本を本屋さんで見つけた時
「やってみたい!」と直感的に感じたので挑戦中です♪



まだまだ思い通りにいかないけど、今まで出来なかったことができるようになるって
いくつになってもワクワクと楽しいものですね☆


冬は気持ちが鬱々としてしまいがちなので、できるだけ楽しい事を思い描こうと思ってます。
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-09 22:44 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


少し遅くなりましたが・・・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




さて。
数年来まことしやかに囁かれてきたマヤ暦による 「世界の滅亡」 を見る事も無く、
めでたく新年を迎えることができました。

我が家でも例年通り、実家でダラダラのんびりとお正月を楽しんで参りました。



そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、もう7日。

子供たちの学校も始まりました。

長女の受験を控え、ハラハライライラな日々がしばらく続きそうな気がしますが、
どうぞ生暖かく見守ってやってください<(_ _)>


そんな私の今年の目標は

ブログとHPをちゃんと更新していくこと!


・・・・・とまぁ、言ってるそばからもう7日経ってるし、私の決意なんぞアテになりゃしませんけれども
一応新年ということで願望を書いてみました。。。


ちゃんと現実化できるかな?
・・・っていうか、いつまで覚えてられるかな・・・?(+_+)
[PR]
by perle-rizu | 2013-01-07 23:13 | つぶやき

よいお年を~♪

今日も一日中シンシンと冷えましたねぇ。。。

こんなに寒い12月ははじめてです。

大阪でもほんの少しだけ「ホワイトクリスマス」になりました。

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?



e0013206_2325473.jpg
我が家では日曜日に夫の母が
「おでん」を作って待っていてくれました。

お義母さんの作るおでんは絶品!!

これがあまりにおいしいので、私自身は
家でおでんを作らなくなりました^_^;

でもいつもご馳走になってばかりでは
心苦しいので、手作りの「アームカバー」
をケーキと一緒に持って行きました。






e0013206_2315288.jpg

で、その前日は今年最後の納品でした。

来年の初売り用の『福袋』です。
(で、この写真はその中味です)

今年お世話になった皆様に感謝をこめて☆

来年もいいことがありますように。。。








今年は秋から忙しい日が続き、ブログもグダグダになってしまいました。

写真の画像を整理していたら、「ブログに書こう!」と思い
撮っておいた写真がたくさんありました。。。

来年こそはもっとバランスよく仕事をしていきたいです。



今年もお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

来年はDIYをもっとブログで取り上げてみたいと思います。(←予定は未定なのでちょっと小文字で~^_^;)

皆様、良いお年を~☆
[PR]
by perle-rizu | 2012-12-27 23:30 | つぶやき

ご無沙汰です。。。


またまた更新が滞ってしまいましたが・・・・・
如何お過ごしでしょうか?

寒いですね。。。
本当に寒いですね。。。

厳しすぎですよね、今年の冬は(ToT)
まだ冬が始まったばっかりだというのに、もうMAXですよ!


更新が滞っていた間に、家族みんなでうっすらと風邪気味だったり
次女が熱を出したりと、早くも冬の洗礼を受けてしまいました。



で。
昨日は駅前販売のイベントが入っていましたが・・・・・
やはりこの寒さで、乗客の皆様、走って改札まで行かれます。

通りながら横目で商品を見てくださりはするものの、寒さが勝つ!
という感じでした。

そりゃそうですね。
外は雪がちらつく寒さだもん。

私も昨日は寒さと冷えとの闘いでした^_^;

それでもチラリホラリと買って行ってくださるお客様もいてありがたかったです♪



さてさて。
秋からずっと続いていた製作と納品も大体落ち着いてきました。

次はお正月の「福袋」用の作品を作って、今年は仕事納めにしたいと思います。


あとは、ホッタラカシになっていたHPの更新やDIYのまとめなんかもやっていかなくちゃ!


年末らしい慌しさに包まれてきましたが、ひとつひとつやってみます。
[PR]
by perle-rizu | 2012-12-10 22:38 | つぶやき