カテゴリ:つぶやき( 233 )

きぃぃぃぃいい!!


さてさて。

パソコン&HPのお引越し準備。

毎日毎日、夫婦で顔を突合せながら、あーでもないこーでもないとやっておりますが・・・


ツイテイケナイんです。。。頭が。。。(ーー;)


今まで使っていたパソコンソフトは、Windows8には対応していないものも多く、
いっぺんに新しいいろんなソフトに慣れなきゃいけない状況になっておりまして。。。

家計簿ひとつつけるのも結構大変で(@_@)

今まで何気なくやっていたことが、いちいち大変なんですよ。

それが数週間続いているもんで微細なストレスが日々積っていくわけですね。



ましてや、新しくHPを立ち上げて・・・なんて話になってくるとそれはそれはもう・・・(ToT)

きぃぃいいいい!

となってくる毎日でございます。。。




そんな生活に突入する2週間ほど前。
この秋はいつも以上にバタバタと忙しく、どこにも遊びに行けなかったなぁということで
工房の近くにある弘川寺に紅葉を見に行きました。

e0013206_23030533.jpg




















お天気が良かったので、青い空に紅葉の赤が良く映えて美しかったです。




e0013206_23045436.jpg



























 

[PR]
by perle-rizu | 2013-12-06 22:48 | つぶやき

ご報告。


ついこの間まで、街にはハロウィンのデコレーションが溢れてたのに
今はもうクリスマスバージョンに早変わり!

おまけに雪まで降ってきて、もうすっかり冬になってしまったようです。


おかげさまで大きなイベント用の納品はほぼ終わりました。


今年は制作のほうで手一杯で、イベントの告知なども全くできませんでした(+o+)

ですが、せめてお礼を・・・・・

お買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。(´▽`*)


作品を取り扱ってくださったイベント主催者・関係者の皆様、本当にお世話になりました。






さてさて。
来年で +ぺるる+ を始めて10年になります。
(え?これで10年もやってるの?とか思っちゃいます?・・・・・否定はしませんけど(-_-;)


次女がお腹にいた頃から、ぽつぽつと始めた手作り雑貨。
子育てをしながらいろんなものを作り続けてきました。。。


思いつくまま気の向くままに。
無茶せず無理せず背伸びせず。


をモットーに、本当に気ままに手作りを楽しんでまいりました。

が!

そんな気ままな雑貨生活も今年で終わりになりそうです。



来年からは夫と共に、本格的に雑貨制作に取り組むことになりました。

つまり、副業から本業への転身となります。



いつかはそうしよう、そうなるといいな、と思いながらやってきたわけですが、
(だからこそ、工房用の家も買ったんですけれども)
いざとなると、ちょっと・・・・・コワイ(>_<)


来年からはいろんな事がガラリと変わってしまうから。。。


だけど、人生の後半に向けて今頑張っとかないとね!



これからしばらくは本当に大変かもしれませんが、そんなこんなの大変どころもブログのネタに換えて
笑いながら乗り越えていければと思います。


これからも末永くどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)
[PR]
by perle-rizu | 2013-11-29 15:55 | つぶやき

乗り換える!

復活宣言したばっかりなのに、もうすでに10日ほど放置してしまって・・・・・(ToT)


忙しいというのもありますが、パソコンがいよいよ言う事を聞かなくなってしまい、
立ち上げるのにかかる時間もハンパなく、写真のUPもままならず・・・・・

あれよあれよという間に放置時間が長くなってしまいます。


でも!
先日、私の誕生日プレゼントにと、夫が新しいパソコンを買ってくれました♪

ワインレッドの大人かわいいパソコンです(*^_^*)

もうすぐ 「WindowsXP」 のサポートが終了するということで、そろそろ新しいのを考えないとなぁ
と思っていたところだったので、やったー!という感じだったのですが・・・


XPの使い勝手の良さに慣れているためか、Windows8の操作が難しくて!

まぁ、慣れれば何とかなるかな?とは思うのですが、CMのように使いこなすことは
無理かもしれませんねぇ・・・^_^;


でも、見てるといろんなことができるみたいで、ちょっとワクワクします♪


今はデータの移し換え中☆(夫がコツコツやってくれています^_^;)


いろんな整備が終わって、環境が整ったら、 乗り換えます♪


サクサク動くパソコン、楽しみです(*^_^*)






[PR]
by perle-rizu | 2013-11-20 23:21 | つぶやき

復活です☆


長い間ブログをお休みしてた間に、広告スペースが最上にドンと据え置かれ・・・・・
いかに長い間更新ができていなかったかを改めて再認識させられました(ーー;)

お久しぶりでございます。


先週末、やっと!やっと!3件のイベントの納品が終わりました~(ToT)/~~~

この時期はイベントが混み合うので、ある程度覚悟はしていましたが、今年はキツかったです!

納品最終日の5日前には、とうとう左手が腱鞘炎になり、「のびのびサロンシップ」のお世話になりました。

それでも何とか間に合って良かったです☆




ここ3日ほどは製作から離れて、冬支度をしたり、ぼんやりしたり。。。
ぼ~っと力の抜けたような感じで過ごしていました。



そして今日からまた再始動☆

11月後半のイベントに向けての製作に移ります。

まだもう少し忙しい日々は続きますが、ブログの更新はできそうです。



またぼちぼちと普段のペースに戻していきたいと思います♪
[PR]
by perle-rizu | 2013-11-11 22:08 | つぶやき

イイワケ。。。

ブログの更新がほとんどできないまま、10月が過ぎようとしています。

まあ、イイワケ は色々とございますが、ここはひとまず
 大変申し訳ございません<(_ _)>


私の拙いブログをどれだけの方が見てくださっているのか、果たしてここで侘びを入れる必要があるのかどうかも疑わしくはありますが、もし! 何回も見に来て下さっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。。。


とにかく今は時間がなくて・・・(>_<)

毎年の事ながら、「イベント三昧」でございます。

毎日必死で製作をしていますが、とにかくほぼ「すべてが手作り」というのを売りにしていますので、
ひとつの雑貨にかかる手間ヒマが半端じゃありません。。。

ま、好きでやっていることですから誰に文句を垂れるわけにもいきません^_^;

黙々と前進あるのみ!でございます。


加えてパソコンの調子が悪い悪い!

先日もブログを途中まで書いていたにもかかわらず、全部ぶっ飛んでしまい、そのままフテネしました。。。




とまぁ、そんなこんなでバタバタの毎日ですが、来月の中旬には少し落ち着きを取り戻すかと・・・・・


来週からはさらに修羅場の様相を呈しそうなので、今のうちに言い訳がましく近況報告させていただきました。


ではでは、また来月に~(ToT)/~~~
[PR]
by perle-rizu | 2013-10-26 16:49 | つぶやき

いただきました♪


2週間ちょっと前のこと。。。

お客様から1通のメールが届きました。

以前、泉大津でのイベントで、作品を買っていただいたお客様でした。



作品に付いていた小さなお店のタグを頼りに、わざわざご連絡いただいたとのこと。。。
本当に恐縮してしまいました。

HPでのネット販売も長い間していないので、イベントでもSHOPカードも置いておらず、
本当に小さなタグだけを見て探し当てていただいたようです(@_@)

いろいろとすみません・・・・・(;_:)



そして娘さんのお誕生日にプレゼントしたいとのことで、たくさんのご注文をいただきました☆

合計で13点。
(ご自宅用のものも合わせてです)

久々の受注作品。
しかもプレゼント用ということだったので、ちょっぴり緊張しながらの製作になりました。笑


e0013206_21143299.jpg



そして先日。

無事にお届けすることができました。


お誕生日にも間に合って良かった~♪




そして今日の午後。

宅配便が来たので何かな?と思って受け取ったら・・・


e0013206_21324158.jpg
そのお客様からお手紙と 「マロングラッセ」 をいただきました!

お買い上げいただいた上に、こんなおいしそうなものまでいただいて・・・・・
いいんでしょうか?


とかなんとか言いつつ、もうさっき家族でいただいちゃったんですけどね~(*^_^*)




本当にありがとうございました。。。


最近は委託のほうで手一杯で、こうやってお客様の声を直接お聞きすることができてなかったな~と
改めて気づかされました。

ネット販売をしていた頃は、メールの上だけだけれど、お客様との交流もありましたね。。。


また落ち着いたらネット販売もしたいな・・・とふと思った秋の夜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて悠長なコトばかり言ってられない!!

あさっても納品、来月上旬にも納品!!(イベントテンコモリ~♪)

もっとがんばりましょう!私!!!
[PR]
by perle-rizu | 2013-09-25 21:57 | つぶやき

ふと思ったこと。

昨日今日と心地いいお天気がつづいています。
日中は少し暑いけれど、朝晩は涼しく(というより若干冷える?)なってきました。

今回の台風ではかなりの地域に被害が出ましたね。

有難い事に私の周りではそれほど大変なことにはなりませんでしたが、
一昨日の晩に散歩をしていると、農業用のため池が溢れそうになっているのを見ました。

手を伸ばせば水面に届きそうなくらいの水量で、もしかしたら台風時にはこの辺りも
危なかったのかも・・・と驚きました。


ニュースで流れていた京都の渡月橋の映像にもびっくりしましたが、
その翌日には渡月橋が渡れる状態になっていることにもまたびっくり(@_@)

なんだかんだと言いながら、日本ってやっぱりすごい国なんだなぁと思ってしまいました。


ニュースを見てると、アレが悪いコレがだめとネガティブな情報ばかりが溢れているけど、
これだけの大洪水でも、これだけの被害にとどめられたのは、素晴らしいことだと思います。


行政の方(市の職員さんも)も、もっと褒めてあげればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?




さて☆

それはそれとして、ただ今雑貨の製作中です。

画像はありませんけど頑張ってマス!^_^;

またある程度できあがりましたらUPします♪
[PR]
by perle-rizu | 2013-09-18 16:25 | つぶやき

夏が過ぎ・・・。

やっと・・・・・やっと夏が過ぎてゆきました。。。

暑かった!今年の夏は暑かった!!

何とか今年も乗り切れたようで、やれやれ(+_+)といった感じの今日この頃です。




あまりの暑さにパソコンの前に座る気にもなれず、ブログの無更新もとうとうここまで来てしまいました。

今日から2学期が始まり、また少しずつペースを取り戻していかなくては・・・と思ってます。



随分長い間更新してなかったので、自分が何を書いてたのかすら思い出せないくらいで・・・^_^;
話が前後するかもしれませんが、とにかくまた今日から何でも書いていきます☆


e0013206_2194627.jpg

UPする写真もあまりなかったので・・・

お休みしてる間に買った日用品でも
載せてみます☆

雑貨屋さんで見つけた
手頃な大きさの 「ふきん」。

ふんわりしてて癒されます。




e0013206_21124176.jpg

大きめなホウロウの入れ物。

リサイクルショップにて
850円で手に入れました♪

おもいっきり 「BREAD]
と書いていますが、
工房で「米びつ」として使ってます☆







徐々に工房で過ごす時間が増えてきました。

それに伴って、そちらで使う道具もだんだんと増殖中☆

あまりモノは増やしたくないけれど、なければ不便なものも多いのが現状です。
[PR]
by perle-rizu | 2013-09-02 21:25 | つぶやき

3者面談。

先週バタバタした分、・・・・・というわけではないけれど
この1週間はゆっくりさせてもらっています(*^_^*)

先週末は遊園地へ。(次女のリクエスト)

昨日は花火大会へ。(長女のリクエスト)

e0013206_22454842.jpg


途中で休憩を挟みつつ・・・・・



どちらも蒸し暑くて大変だったけど

久しぶりに楽しんで来ました☆










さて。

本日のお題 「3者面談」 のお話でございます。


先週。
「高校に行っても面談ってあるんだなぁ~(ちょっとダルイ)」と思いながら臨んだ長女の3者面談。

面談も10年目になると、大体自分の子がどういうポジションにいて先生から何を言われるのか予想がつくようになります。

良くも悪くも普通の長女。
どちらかというと影が薄いという印象です。(本人もそう言ってます^_^;)


今回もきっと当たり障りのない会話で終わっちゃうんだろうなぁと思ってました。



まずご挨拶から始まり、学校での様子などの報告を受けました。

今は就職が非常に厳しいため、高1の時点でも就職か進学かを聞かれます。
(進学より就職の方がキビシイ、そんな世の中になってしまったんですね。。。)

例年の就職情勢なども聞かされて、改めてその大変さにビビリつつ話は進んでいきました。


先生 「まぁ、1学期の成績を見ると・・・一応上位のほうには入っていますねぇ。
     う~ん・・・ふんふん(成績表を見ながら)・・・・・遅刻欠席なし・・・・・ただねぇ・・・」

     (ここで長女をちらりと見て)

     「怠けてるよね?」


長女:  ・・・・・・・(苦笑い)

  私:  ・・・・・・・(素直に驚きの表情が出てたと思う^_^;)


先生 「実はですねお母さん。彼女、最初はものすごく真面目で、僕の中ですごく評価が良かったんですよ。
     でも、ここ1ヶ月くらいでなんとなく中味が見えてきましてね。
     授業中も何となくボーっとしてるんですよ。で、何にも聞いてないナァと思ったら、
     授業の最後にはノートも提出できる状態になってるし、大体は分かってる。

     あれだけぼーっと授業聞いてて理解できるなら、真面目にやればもっとできるはず!」


長女 「う、う~ん・・・ハハハ・・・」(さらに苦笑い)


先生 「現にですねお母さん、この〇〇(←専門課程なので聞いても良く分からなかった)っていう教科は
     非常に難しいんですよ。こんだけ難しい教科でこの成績が出せるのに、ほかの普通科の授業の成績が
     これだけっていうのはちょっとおかしいんですよ。(長女を見て)手抜きしてるやろ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が面談の大体の話の流れです。


上記で私が非常に驚いた顔をしてしまったのは、
何も真面目だと思ってた長女が怠け者だと指摘を受けたからではありません。


長女が小学校の頃からず~~~~~っと感じていた「私の長女への思い」をそのまんま的確に示してくれたから。


そしてこの先生がまだ若く、しかも見た目弱々しそうな(失礼!ごめんなさい!)大人しそうな、表情だけ見ていると今にも泣きそうな顔をしているような先生だったから。

中学までどんなに担任の先生にそれを伝えても 
「まぁ真面目にやってると思いますよ?」 としか言われなかったのに。。。

まさかこの先生がこんなにも生徒の事を理解して、そして的確にそれを指摘してくれるなんて!



なんだかね、嬉しかったですよ。
先生がしっかり生徒と向き合ってくれてるっていうのも嬉しかったし、私がずっとモヤモヤと悩んでいたことが
それほど的外れな事じゃなかったとわかったので。



この長女。
一見素直そうに見えるんですが、意外と人の意見を聞き入れません。(口先では素直にうん♪と言うくせに)
かといって、強いこだわりがあるのかといえばそれもありません。
競争心もなく、モチベーションも低く、興味があるものに対してはそれなりに積極的になるものの、
多趣味なため表面をさらっと撫でるように携わったら、さらりとやめてしまいます。。。

勉強は言うに及ばず万事この調子で、なんだかふわふわとここまできてしまいました。

本人は怠けてるつもりはあまりないんだと思います。
ただ一生懸命に何かをしたこともないので、その差がわからないんでしょうね。
何にしてもそこそこ出来るというのもいいような悪いような。。。



ぬかに釘、暖簾に腕押し、馬耳東風・・・・・

この数年間、いろいろなことわざが私の頭のなかで浮かんでは消えていきました。


結論としては、本人がその気にならなければ何をしても無駄なんだなというところに落ちついた
ところだったんですが・・・・・



ということで。
先生から次の定期テストでは全教科10点ずつあげるようにというありがたい目標をいただきました(*^_^*)


ただ!!
相手が長女ですからねぇ。
先生のありがたいお説教が効くかどうか・・・・・こればかりはわかりません。。。。。






     
[PR]
by perle-rizu | 2013-08-03 00:06 | つぶやき

上半期終了。


6月も終わりですね。

今月は貧血でフラフラになったり、車のタイヤがパンクしたり。。。
なんとなく家の中もバタバタしてて、心身共にスッキリしないことが多かったかな?

ブログも週一回の更新が精一杯でした^_^;

オオゴトではないけれど、なんとなくうまくいかないなぁ・・・
みたいな時ってありますよねぇ。。。

こういう時は焦らず騒がずやり過ごすのが良いようです(*^_^*)



さて。
明日から7月☆

長い長い夏休みが始まるまでのつかの間の猶予期間。

雑貨のお仕事が一息つけるのもこの期間。


明日からは家の片付けや模様替えを主にやっていきたいと思います!!

(ええ。いつものごとく、できるかどうかはまた別問題です♪)

[PR]
by perle-rizu | 2013-06-30 21:23 | つぶやき