カテゴリ:つぶやき( 233 )

お盆休みを頂きます。。。

ナンダカンダと言いながら、8月も半ばを過ぎました。。。
夏休みもあと2週間余り!
ヤレヤレですね・・・( *´艸`)

来週から長女は学校が始まります。(夏期講習という名目ですけど)
少しずつ新学期の足音が聞こえてきて何よりです♪



さて。
明日から2日間、お盆休みをいただきます。
1泊2日の慌ただしい日程ですが、実家へお墓参りに行ってきます。

本当はもっとゆっくりしたいのですが、毎日が忙しくて・・・・・

両親が仕事を辞めたのでこれからはゆっくり帰省できるなぁ・・・なんて思ってたのに、
今度は私たちが忙しくなってきて、ゆっくりどころではなくなってきました(;´∀`)


これも順番だから仕方ないですねぇ・・・(;´∀`)

帰ってきたらまだ頑張ります☆






[PR]
by perle-rizu | 2014-08-15 07:27 | つぶやき

始まります!


告知です!

いつも参加させていただいている「ブネシェモア」様のイベントが
本日から2日間にわたって始まります。

例年は春に開催されるイベントですが、今年は6月開催になりました。


e0013206_08271492.jpg



もちろん「ぺるる」も参加させていただきます。

お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ~☆





・・・・・・・って告知するの遅いわ!って話ですよね~(;´∀`)

わかってます。
わかってるんですけど、私もホントにギリギリで・・・・・(;O;)(体的に)

とてもありがたいことなのですが、イベントが次々に入っているので、
本当にいっぱいいっぱいです。


8月まではこの状況が続きますが、何とか、何とか乗り切ります!










[PR]
by perle-rizu | 2014-06-06 08:38 | つぶやき

近況報告。

今日は雨が降りそうなお天気のせいか、気分がモヤっとするので雑貨製作ではなく
パソコン作業にいそしんでおります。。。


さて。
GWも終わりました。
今年も一応実家に帰省しました。
ただ、昔のように骨休めに・・・という感じではなくなりましたね。

子供たちも大きくなったし、おじいちゃんおばあちゃんは年寄ってくるわけで・・・

老後をどうするのか、という現実がちらりちらりと顔をのぞかせてくる年になりました。
(親子共々にね(;´∀`))



私の実家は割烹料理店を営んでいたのですが、今年の3月でお店を閉めることになりました。
50年以上もの長い間、地元で営業させていただいていましたが、両親とも古稀を迎える年となり
覚悟を決めたそうです。
惜しんでくださるお客様も多く、3月にはお休みが取れないくらい予約でいっぱいになったそうで・・・。

毎日たくさんのお客様から「お疲れ様」の花束を頂いたと、嬉しそうに話す母は
やはりこの仕事に誇りを持っていたんだなぁと、改めてしみじみと感じました。

大型のショッピングモールや外食チェーン店が、田舎にも押し寄せはじめたのは
ここ15年くらいでしょうか?

その陰で次々と潰れていく老舗の個人店が増えてゆく中、誇りの持てる仕事を
50年貫けたというのは、本当にありがたいことです。

今の私には30年後のビジョンはまだ見えませんが、私も引き際はこうありたいと
ちょっぴり考えてしまいました。


さて。50年以上の長きにわたって活躍してくれたのはお店の道具たちも一緒です。
私が生まれたころからずっとあるものなので、普段は考えたこともなかったのですが、
よく考えてみれば50年以上使い続けるというのもすごいことですよねぇ・・・。

e0013206_15203331.jpg

ということで、もらって帰ってきちゃいました☆
「おかもち」くんです。

古い道具には魂が宿るっていいますもんね。
大事にしなくっちゃ!

・・・・・ということで

e0013206_15234747.jpg

 木製の取っ手の部分に「蜜蝋」を塗ってみました。

e0013206_15270776.jpg

古い道具でしか出せないこの感じがスキです♪

この「おかもち」くんには、これから工房で「道具入れ」として活躍してもらう
予定です。長さがあるので定規などのDIY道具を入れるのにピッタリなんです♪


ほかにもスライドのフタがある「おかもち」や、お漬け物の「甕」、和食器なんかももらってきました。

これからどうやって使っていこうかな?とワクワクしながら考え中です。









[PR]
by perle-rizu | 2014-05-12 15:37 | つぶやき

春・・・なのに。


今日から新学期が始まりました。

次女が学校から帰ってくるなり、大量の書類を渡されました。
ホント、毎年大変デスヨ。。。


それにしても、ここ3日ほど寒いですねぇ(>_<)
日曜日はヒョウが降りました。

実は先週、工房にカメムシが大量に押し寄せてきたんですよ!
最初は工房のどこかの隙間で越冬したのが出て行こうとして窓際に集合してるのかと思って
たんですけどね。。。(毎年春はそうだから・・・)
どうやら逆に外からカメムシが工房の中に入ろうとしているらしいとわかったんですよ(´-ω-`)


外が暖かくなってきたのになぜ?どうして?
・・・と思ったら数日後にこの寒さ(>_<)

ヤツらにはわかってたんですね、きっと。
もう一度真冬並みの寒波が押し寄せるということを。。。

「カメムシが大量発生する年は寒くなる」と言われるようですが、その仕組みを今回
身をもって知ることができました。
まぁ、大量発生するというよりは、寒さをしのぐためよりたくさんのカメムシが人間の住処
にやってくるというのが真相のような気もしますが。。。

とにかく、この1週間はカメムシで大変でした。。。
日に50匹くらいずつ捕まえては外にポイ!しなければいけなかったから・・・(夫が(;´∀`))

私は臭いにやられ、見た目にもやられ(虫が大嫌いです!)もうグッタリでしたから。。。

カメムシの臭いにうんざりしながらも、それでも自然に生きるものの強さやその仕組みに
感嘆してしまった2014年の春でした。。。





e0013206_22423859.jpg
















それでも春はそこにいる!
という気持ちで作った「鳥かごのオブジェ」。

明日はもう少し暖かくなるかな?











[PR]
by perle-rizu | 2014-04-07 22:48 | つぶやき

男子諸君の女子力!


今朝は四国・中国地方で大きな地震がありました。

実家がそちら方面ですので心配しましたが、ありがたいことに皆無事ということでした。

ただ揺れが長かったので本当に怖かったそうです。


ここ近畿も揺れたようですが、午前2時ということもあって私は全然気づきませんでした (-_-;)
(こちらは震度も小さかったですけどね(^-^;)
西日本で揺れると、どうしても南海トラフが頭をよぎります。。。

しばらくは用心しておいたほうがいいのかな?
こういう時こそ防災セットの見直しもしておいたほうがいいのかもしれませんね。。。






さて。
本日終業式を終えた長女が、真新しい教科書を抱えてヒーヒー言いながら帰ってきたわけですが、
同時にたくさんのホワイトデーのプレゼントも抱えて帰って参りました。

あれですよ?
決してうちの娘がモテモテで☆なんていうことではないんですよ・・・(;´∀`)

私の学生の頃のバレンタインとイマドキのソレは、もうまったく別次元のもののようです。

男女問わずまるでお歳暮かなにかのように、2月14日にはチョコが飛び交うようでして、
結果として3月14日にはお返しのクッキーやらチョコが飛び交うわけで・・・・・


基本的に2月14日は女子同士でチョコ交換。
男子にはそのままプレゼント。(というかもはや配布(-_-;))
3月14日には男子から女子へお返しプレゼント(というかもはや配給(-_-;))

・・・という仕組みになっているらしい。。。

まぁ、付き合ってる子同士だとこれに当てはまらないこともままあるでしょうが、
大体はこういう流れのようです。


ここまでは、
「まぁすごいわねぇ(;´∀`)イマドキの学生さんは・・・」
とは思うものの、一応想定内です。

人間関係にものすごく気を使う子が増えてるので、
高校生ともなると、何となくそうなるのもわかる気がするから・・・
(会社でも同じような現象が起きますもんね(;´∀`))

でも・・・・・

e0013206_23343119.jpg 



 ホワイトデーに
 男の子から手作り
 のクッキーをもら
 うのは

 想定外!

 おばちゃん、
 びっくりですよ?









e0013206_23381014.jpg




 もちろん中にはなかなか
 お高そうなお返しをくださ
 るリッチな男子諸君も
 いらっしゃるようですが。

 

 ←この六花亭のホワイト
  チョコおいしかった♪
  (長女からおすそわけ
   してもらいました( *´艸`)


















e0013206_23465930.jpg

















1人や2人がウケを狙って手作りとかならわかるんですが、
複数の男子がそれぞれなかなか手の込んだクッキーを・・・
それも可愛らしいラッピングバッグに入っていて・・・
 
 
 
「女子かっ!?」
 と思わずにはいられない
 昭和生まれの私でございました。





e0013206_00004793.jpg
 でも、なかには
 こんな感じの
 男の子だなァと
 思わせるもの
 もあったり・・・

 
手作りの
 「べっこう飴。」

 




文化祭で「理科部」の子がよく作ってましたよね。









そんなこんなで。
イマドキの男子高校生の女子力をまざまざと見せつけられた気がします。


はっきり言って、うちの娘さんより女子力高いです( *´艸`)

え?
ええ・・・・・
クッキーなんてウン十年も作っていない私も完敗ですね。。。

何はともあれごちそうさまでした♪
















 






[PR]
by perle-rizu | 2014-03-15 00:26 | つぶやき

バージョンアップ!


ただいま大寒波に見舞われている模様の日本列島。

ここ大阪も本当に寒ぅございます。。。

昼間、家に一人でいる時はストーブを付けない!と主婦の端くれとして心に決めておりましたが、
ムリムリムリムリ(>_<)・・・と朝からストーブの前から離れない私はダメですか?やっぱり・・・?(;´∀`)

そのためストーブのある居間には仕事道具がテンコ盛り☆
子供たちが帰ってくるまでに片付けないと!!



さて。
ここまで寒くなる以前の、4日ほど前。

家の前にある神社の「えべっさん」に行ってまいりました。

家から20歩ほどでたどり着いてしまう「恵比寿」様のお社ですが、
よくよく考えてみるとそのお社の真裏に我が家があるわけで・・・

これって・・・風水というか家相というか、そういう方面的にはいいの?悪いの?どっちなの?

と、普段なら気にもならないことが気になってしまうのは、やっぱり今年が節目の年だから・・・?

まぁ、今さら悪いと言われてもどうにも仕様がないわけですが・・・・・
せめてものささやかなご利益を願って、今年は吉兆を二つ買わせていただきました!

e0013206_15410759.jpg 

 左の貝型が我が家用♪

 右の大きなのが工房用♪

 なかなかの手痛い出費と
 相成りました・・・。


 吉兆って、高いんですよ(;O;)






今までは左側の小さな貝の吉兆しか買ったことなかったのですが、このほかにも「笹」「俵」
「サラエ」(落ち葉をかき集めるのに使うやつ?)なんかもありました。

私はバッと広がってワサワサしてるものより、こんなふうにまとまっているものの方が好みなので、
笹やサラエは買ったことがありません。
広がってるもののほうが縁起は良さそうなんですけどね(*´▽`*)


では恵比寿様☆
今年一年よろしくお願いいたします。







[PR]
by perle-rizu | 2014-01-14 16:03 | つぶやき

あけましておめでとうございます。


遅ればせながら・・・・・

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



はい。
ということで、無事に年が明け2014年が始まりました。
(始まって、もう1週間が経とうとしてるわけですが・・・)

次女の小学校では昨日から3学期が始まり、今日からもう授業再開です。
「脱ゆとり」の足音が聞こえてくるようです。

一方、「モロゆとり」世代の長女は明日から新学期☆

それぞれに新しい日々が始まってゆくようです。




さて☆
そういう私も仕事始めです。

昨日、初出荷をしてきました(*'▽')

e0013206_16002109.jpg
















お世話になっています「popo*panchiさま」が10日から初売りをされるということで、
「福袋」をお送りしました。

今年はちょっと数が少なくて、5袋限定になりましたが心を込めて作りました♪

福岡の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて。
以前もお知らせしましたが、今年は夫と共に雑貨作りに専念することになります。

試行錯誤の日々が続くと思いますが、まず、今年1年無事に乗り越えられるよう
頑張っていきたいと思います。

どうぞ温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。。。





 

[PR]
by perle-rizu | 2014-01-07 16:35 | つぶやき

今年もお世話になりました☆


今年もあと数時間で終わろうとしています。

毎年思うことですが、ホント1年ってあっという間です。

気が付けば、1年後にまた同じようなことを書いてるような気もしないでもない・・・です(^-^;



さて☆
例年なら実家に帰省してお正月を迎えるところですが、今年は諸事情により大阪で過ごすことになりました。

「諸事情」なんてスカシたことを言ってますが、長女がバイトで一緒に帰省できないので
一人でほっとくわけにもいかず、家族みんなで残留☆っていうだけです( *´艸`)

それと、年明けの納品も迫ってるってことで、こちらでお正月を迎えることにしました。


いつものような「おせち」も「ご馳走」もないけれど、家族でマッタリ☆も悪くない!
・・・なんて思いつつ、毎日のご飯を考えると、そうそうマッタリもしてられないなぁ。。。

なるほど!そのためのおせち料理なわけよね!?
ってもう間に合わないし。。。(-_-;)笑


な~んて☆
おせちを作るかどうかも一応考えたんですけどね。
結局はお正月の間も工房に行ったり、あちこち行かなきゃいけないとこもあってバタバタするから、
いつも通りでいいよね~(;´∀`) ってことで話がついたんです♪

その分しっかり仕事しないと!!


そんなこんなで、来年もやっぱりバタバタしそうな我が家(っていうか私?)ですが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(*´▽`*)













[PR]
by perle-rizu | 2013-12-31 22:25 | つぶやき

忘年会♪

さて☆
本日はクリスマス・イブ。
皆様はどんな夜を過ごしていらっしゃるのでしょう。。。

私ももう20年ほど若ければ、イルミネーションだのデートだの食事だのと
ドキドキワクワクするようなこともあったのかもしれませんが、この年になるとねぇ・・・(^-^;

クリスマス=子供たちへのプレゼントをどうするか?
という1点に尽きるワケですよ。

でですねぇ・・・・・今朝、もうプレゼントを枕元に置いときました☆

クリスマスプレゼントって、正確にはどの日に渡すんでしょうね?
24日の朝?25日の朝?
私は25日なんだとずっと思ってましたが、子供はイブにはもう貰えるつもりになっているようだったので
今朝渡したわけですが・・・。

もう次女もだいぶ大きくなってきたので、いつのまにかサンタの存在など気にしなくなり、
10月ごろからお父さんの耳元で、欲しいものの名前を朝晩唱え続けていました。笑

その執着たるや・・・・・(-_-;)
浮気やよそ見は一切せず、ただ欲しいものを1点に決めて猛攻する姿は、なかなか凄まじいものでした。。。

対照的に長女は「あれにしようかな?これにしようかな?・・・う~ん、まぁどれでもいいや。」という感じ。


まるで正反対な子供たちですが、これも一概に良い悪いは言えませんねぇ(^-^;

物欲が強い次女ですが、その分自分がコレ!と決めて買ってもらったものはとても大事にします。

反対に、物欲はあまりなく、無理も言わない長女ですが、その分モノはあまり大切にしません。


私もどちらかというと長女派ですかねぇ・・・(恥ずかしながら( *´艸`))


さて☆
そんなこんなで今年のクリスマスも、私にとってはもう終わったも同然!
正直、クリスマスよりも明日から始まる冬休みに伴う、食費の心配の方が頭の中を占めております。


そして次に待っているのはお正月の準備ですね・・・(;´∀`)

・・・・・とその前に、今日は我が家での忘年会のお話です。



先々週のお話になってしまいますが、工房で我が家の忘年会をしました♪
忘年会って言っても、お酒を飲むでもなく、ただ家族でご飯を食べるワケですが。。。

毎年、この時期にはカニ鍋をお腹いっぱい食べるのが恒例になっていましたが、
今年は「串揚げパーティー」をすることになりました。


e0013206_21191729.jpg
今回はエビが主役☆

e0013206_21214179.jpg
エビ、シシトウ、しいたけ、ウズラ玉子、ささみの青ジソ巻き、玉ねぎ、ハム・・・・・

とにかくいろんなものを揚げました☆

e0013206_21254346.jpg

テーブルの真ん中に卓上コンロを置いて、みんなで揚げながら食べました♪
主婦にとっては楽ちんでうれしいお食事スタイルです。
(その代り・・・と言ってはナンですが、油がハネる危険とも隣合わせです。)


e0013206_21334817.jpg
揚げたてはやっぱり美味しい♪
胸焼けしないように自重しながらいただきました。


今年も無事に1年を過ごすことができました。
ありがとうございました。





































[PR]
by perle-rizu | 2013-12-24 21:42 | つぶやき

引っ越しました♪


おしらせです。

手作り雑貨+ぺるる+のHPを移転いたしました。

はい。
やっとお引越しが終わりました~(*'▽')

お引越しは終わりましたが・・・・・まだ後片付けが終わってない状態かな?


まだいろいろと手直しをしたいところもあるし、ネット販売の作品数は全然足りないし・・・(^-^;

でもやっと、はじめの一歩が踏み出せました。

あとはしっかりと歩き続けないと! っていう感じですね。


ブログはこのままエキサイトブログさんにお世話になるつもりです。

新しい+ぺるる+共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。







[PR]
by perle-rizu | 2013-12-18 17:10 | つぶやき