カテゴリ:手作り雑貨( 281 )

今日のWorks。

今朝、郵便局へ行くために外に出たら、思った以上に空気が暖かく(というより湿気も含んでモワッとしてましたが・・・)、冬が終わったことを改めて実感しました。

午後から雨が降り始めましたが、この雨。予報では桜の花が散るまで止みそうにないらしく・・・
今年もお花見らしいお花見はできないまま終わってしまいそうな2015年の春でした。。。(既に過去形)




さて!
春ということで、毎日毎日製作に忙しい日々が続いておりますが、久々に「今日のWorks。」です。


e0013206_19561720.jpg

こちらは「iichi」さまのお客様よりご注文頂きました「もこもこ羊の子供椅子」です。

お二人のお子様用にと、2脚ご注文いただきました(*´▽`*)

写真は背もたれ(背板)の部分です。

e0013206_19544746.jpg
オイルステインを塗ってる左側とまだ塗っていない右側。

e0013206_19552135.jpg
くり抜いた羊さんの部分に羊毛を入れていきます。
形を決めながらフェルティングして詰めていきます。

e0013206_19551029.jpg
まだ途中ですが、これから顔の部分、足の部分と色を変えながら羊さんの仕上げに入ります。

週末には工房で、この椅子の組み立て作業に入るので今日中に羊さんは仕上げないと・・・!


小さなお子様用の椅子なので、木のささくれがないか、角がちゃんと取れているか、とチェックをしながら作業を進めていきます。

少し時間は掛かりますが、手作りの木工ならではの温もりがちゃんと残るといいな☆と思いながら
製作に励む毎日です。。。


[PR]
by perle-rizu | 2015-04-03 20:17 | 手作り雑貨

初売り福袋☆


七草粥も終わり、子供たちの学校はめでたく始まり、さらに明日からいよいよ「えべっさん」が始まります。

明日から3日間、我が家の周りは参拝客でにぎやかです。
神社の周りに住んでいると、季節ごとの催しを肌で感じることができていいですね。
日本人と神社の密接な繋がりを改めて感じる今日この頃です。


さて。
世の中はすっかりお正月モードから抜け出して、日常生活が戻ってきました。

いつもお世話になっている「popo*panchi」様の初売りが、明日から始まります。

+ぺるる+では今年も恒例の福袋をご用意しました。

e0013206_00352680.jpg

全部で15袋です。

喜んで頂けると嬉しいなぁ(*´▽`*)と思いつつご用意しました。

1袋1000円で、5アイテムほど入ってます☆


福岡の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)






[PR]
by perle-rizu | 2015-01-09 00:41 | 手作り雑貨

息継ぎの時間。

11月。。。

もう終わりますね。。。
というか、今年ももう1か月で終わってしまうんですよねぇ(-_-;)

毎年この時期は忙しいものなんですが、今年の11月は特にハードでした。

販売ルートが広がった分、毎日製作に追われて・・・それでもまだまだ足りなくて、
委託ショップ様への納品の数がどんどん減ってしまっています。

毎日作り続けても間に合わない日々の中、熟睡ができず、夢の中に出てきた両親に、
「今、ヒマ? だったら手伝って~!!」
と叫んでいる夢を2日続けてみた時には、「だいぶ病んでるな・・・(-_-;)」と改めて認識いたしました。



e0013206_09112653.png
minneさまで販売しております、「雪のミルフィオリピアス」。
たくさんのお客様にご注文、再販リクエストをいただいておりますが、部品の金具が品切れのため、
ただいま売り切れにさせていただいております。

入荷次第、再販させていただきますのでどうぞもうしばらくお待ちくださいませ。




ぺるるのHPでもお知らせしておりますが、現在ネット販売は「minne」さま「iichi」さまにて販売させていただいております。

「素焼き粘土」「ガラス」はminneさまにて、「木工作品」はiichiさまにて、というふうにザックリと分けて出品しております。

iichiさまへの出品はまだ日が浅いので点数は揃っておりませんが、これからは木工にも力を入れていきたいと思っていますので、どちらも充実させていきたいというのが来年の目標かな?

あまり明確な目標を立てると、自分で自分の首を絞めてしまいそうなので、ふんわりとしたゴールを設定してみました(;´∀`)








[PR]
by perle-rizu | 2014-11-29 09:44 | 手作り雑貨

素焼きの切手ブローチ kawaii

9月も半ばを過ぎたというのに、これが3回目の更新だなんて・・・(+o+)

毎日を目一杯の状態でくぐり抜けている感じです。

・・・・・・・ってこの間も書いたんですが、あれからも同じ状況です(;´∀`)
っていうか、昨日あたりから肩こりがプラスされて、さらに体にキテます。。。


今日は開けていた窓から、金木犀の香りが漂ってきました。
日一日と、秋の気配が深まっていきます。


さて。
今日は近々の作品のご紹介です。



e0013206_22161393.jpg





オーブン粘土で作った、切手のブローチです。
以前にも「minne」さまにて切手のブローチを販売させていただいたのですが、今回はその第2弾!

違うデザインのものも欲しいとおっしゃってくださったお客様もいたので、前回とは少し違うデザインで作ってみました。


e0013206_23043313.jpg
素焼きの肌質(?)を残しながら描くのが好きです♪

実のところ、私、絵はあまり上手ではありません(;´∀`)
バランスが悪いというか、安定感がないというか。。。

ただ、色を乗せていく作業が好きで、時々こういう手描きの雑貨を作ってみたりもします。

100%手描きなので、すべて1点ものになってしまいますが・・・













[PR]
by perle-rizu | 2014-09-26 23:09 | 手作り雑貨

今日のworks。 kawaii

今日も涼しいですねぇ。。。
なかなかスカッと晴れない今日この頃。

8月は随分過ごしやすかったですが、その分野菜の高騰という違う代償がやってきています。

今年の秋も、工房で野菜を植え始めようと思っているのですが、ちゃんと育つかどうか・・・
・・・・・不安です・・・(-_-;)




さてさて。
今日は久々に写真をたくさん載せれそうです(*´ω`*)

先日、工房にて撮った「今日のworks。」です。


e0013206_10470639.jpg

まず、糸鋸で厚みのある木を「カトラリー型」に切り出します。

e0013206_10472229.jpg
e0013206_10471647.jpg
ね?

なかなかの厚みでしょう? これだけ暑いと切り出すのが結構大変です・・・


e0013206_10472964.jpg

小刀を使って、スプーンの形に削っていきます。

e0013206_10474958.jpg

お尻の部分に、夫に作ってもらったガラスをはめ込んで、ニスを塗って磨きこめば・・・

e0013206_10475866.jpg


小さな小さなスプーンが出来上がりました(*´▽`*)

裏にブローチピンを付けて出来上がりです!

秋に向けて色々な「カトラリーブローチ」を作ってみようと思っています。





[PR]
by perle-rizu | 2014-09-04 11:16 | 手作り雑貨

暑い日が続きます。

台風の影響でここしばらく過ごしやすい日が続いていました。

が・・・夏は夏。
風がやめばやはりムシムシと暑い日が戻ってきました。

夏休みが始まってもうすぐ3週間。。。
だんだんと家の中の空気が濁ってきたような気がします。(;´∀`)

午後にはダラダラゴロゴロと居間に転がっている娘たちを跨ぎながら(←せまいので跨がざるをえません)

「イラッ!!」

とする私はまだ修行が足りないのかもしれません。。。

自分たちの部屋があるんだからそこでゴロゴロすればいいのに、なぜにここに溜まるワケ!?
と思いつつ、こういう風景が見られるのももうあと少しなのかもしれないなぁとも思ってみたり・・・
e0013206_16054662.jpg
毎年のことながら今年も子供にまみれつつ、忙しい夏を送っております。

こちらは「minne」さまで販売予定のオーブン粘土で作った「素焼きのサーカス」。

手作りなのでそれぞれ表情が違います。
e0013206_16073174.jpg
まだまだ夏は続きますが、皆様もどうぞお健やかに・・・・・・・




[PR]
by perle-rizu | 2014-08-06 16:10 | 手作り雑貨

最近のWorks。 kawaii


7月とは思えない猛暑が3日ほど続き、キッツいわぁ・・・(*´Д`)
と、さすがに昼間からエアコンのお世話になる日々を送っておりました。

反転、今日は非常に過ごしやすいです~♪

本来は十分暑いはずの気温ですが、気分が悪くなるような昨日までの異常な暑さがない分、
全然過ごしやすいですね。。。

ひとまずヤレヤレという感じでしょうか?




さて。
またまた更新が滞る毎日が続いているわけですが・・・

いろいろとやっておりました。ええ、本当です!


その間のworksです。

e0013206_21510889.jpg
e0013206_21513145.jpg


e0013206_21530107.png


2件の委託Shopさまの納品をさせていただきました。

去年まで、夏はあまり納品の依頼がなかったので、こんなに忙しい夏は初めてです(;´∀`)

淡い色を中心に、ガーランド、オーナメントを納品させていただきました。



これからが夏本番!なわけですが、そろそろ秋の雑貨の準備も始めていこうと思います。

暑いので、なかなかその気になれないのですけどね・・・(´-ω-`)





[PR]
by perle-rizu | 2014-07-27 22:11 | 手作り雑貨

新作です☆


昨日は七夕でしたね。

昔から七夕の夜はお天気が悪いという印象が強いのですが、今年はお天気が悪いどころか
大型台風が接近中!!

まだその影響はさほど出てはいませんが、あまり被害を出さずに通り過ぎてくれるのを祈ります。



e0013206_22005315.jpg

子供たちも大きくなり、特別七夕の夜を意識することもなくなりましたが、
昨日は少~しだけ七夕を感じられるような和菓子を美味しくいただきました♪


e0013206_22134796.jpg



さてこちらは久しぶりの新作です☆

素焼きの粘土で灯台を作ってみました。



e0013206_22280443.jpg

素焼きのおうちやサーカスなど、これまでもいろいろ作ってきましたが、背の高い灯台はちょっと
いや、だいぶ難しくて・・・・・

まだしっかりと納得のいく形になりきれていません(;O;)

もう少し試行錯誤の時間が必要な一品です。。。


でも全体的な雰囲気は気に入っているので、どんどん作っていきたいと思っています!





[PR]
by perle-rizu | 2014-07-08 22:34 | 手作り雑貨

今日のWorks。


いつもお世話になっている「popo*panchi」様から、いろいろなモチーフのオーナメントを作ってください☆とのご連絡をいただきました。

ということで・・・・・


e0013206_22084102.jpg
工房にて、糸鋸作業をしてきました。

定番の小鳥さんや傘モチーフ、羊さんなどをくり抜いてみました。



e0013206_22171894.jpg
今なぜか羊さんがマイブーム♪
3㎝ほどの小さな羊さんなので、糸鋸もちょっぴり難しいですが、切り終わった羊さんは指先に乗るほど小さくてかわいいです( *´艸`)

この子たちを使って、新しいオーナメントを作ってみます♪




[PR]
by perle-rizu | 2014-07-04 22:21 | 手作り雑貨

子供椅子。


以前にもチラっと書きましたが、最近は工房で子供椅子作りに励んでいます。

今回も羊ちゃんの椅子をご紹介☆

e0013206_19401722.jpg
背板の部分のお話です。

羊ちゃんを3匹くり抜きました。


e0013206_19371370.jpg
今回はくり抜いた羊ちゃんもその土台も使うので、糸鋸で慎重に慎重に・・・・・。

そして裏板にブリキ版をはめ込みます。

e0013206_19380638.jpg

くり抜いて色づけしていた羊ちゃんの裏にマグネットを取り付けて・・・


e0013206_19373100.jpg

カチッとはめ込みます☆

e0013206_19372454.jpg
遊びゴコロのある椅子が作りたいな~と思い、型はめ遊びのできる背板部分を作ってみました。
(これはまだ製作途中の画像です(;´∀`))

ただ・・・羊ちゃんたちをつまんで取り出すため、少し浮き出てるんですよね・・・

次回の製作課題になりそうです。













[PR]
by perle-rizu | 2014-06-30 20:10 | 手作り雑貨