<< ブリキ de プレート ままごとキッチン。(窓枠編) >>

旅先で出会った雑貨屋さん。

今日は先日の帰省のお話。。。

今回の帰省では、今までのルートとは違う道のりで帰ろう!ということになり、
ちょっと休憩。。。のつもりで停めた港の近くで、一風変わった雑貨屋さんを見つけました。


そこは、たぶん港の倉庫だったんだろうな~、という感じの殺風景な佇まいの大きな建物が数軒並んでいました。

実はその建物たち、雑貨屋さんやカフェ、服屋さんなどがいっぱい入っている
ショッピングモールのようになっていたのですが、これは後で気付いた事。

最初は、ただの鄙びた倉庫にしか見えませんでした。
で、なぜそこがショップになっていると気付いたかというと・・・

e0013206_22281750.jpg

こんな看板があったから。

でもこの看板も小さいものなんです。
←こんな感じで、木造の倉庫に小さな看板を掲げただけのごくごくシンプルなもの。

この看板でさえも、最初は目に入らなかったのです。

じゃぁ、なぜこの看板に気付いたかというと・・・




このお店の外に置いてあった、古くて味のある窓枠や木製の車輪(?)を見つけたから。
実は最初、捨ててあるのかと思ったんですよ~!(この倉庫自体、使ってないと思ったもんで(^^ゞ)
で、「捨ててあるんなら欲しいな~・・・」的なノリでちょっと車の中から物色してました。(←おい!)

でも、捨ててるにしてはちょっと素敵な捨て方(?)だな~と思って、よくよく見ていくと、
上の看板を見つけたというわけ。(笑)
もちろん、その捨ててある(と思った)窓枠は、このお店のディスプレイです。(ごめんなさい。。。)


そこからはもう吸い込まれるように、倉庫モールを夫と散策♪
路地のような中に入っていきました。


e0013206_2258241.jpg


まだ朝の早い時間だったので
お店はどこも開いていなかったけれど、
雑貨屋さんと思しきお店もたくさんありました。

今度は開いてる時間に是非来たい!!




e0013206_2314562.jpg

でもこのショップたち。
何よりも心惹かれたのは、その佇まいです。

この写真のお店もそうだけど、
外観にほとんど手を加えていません。

いかにも『ショップです!』という感じは出さずに、
さりげなくお店になってるところが何ともカッコイイ!!

この倉庫モール全体がそんな雰囲気で
統一されているのが、またいい感じ♪

レトロでアーティスティックな印象を受けました。





あ~、もっと写真をたくさん撮っとくんだった~!(涙)
と思い、ネットで調べたら・・・ありました! → 北浜alley




それに比べて、作るものにあまり統一感のない私。。。
もうちょっと身を入れたほうがいいかしら?→ 人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-08-22 23:28 | つぶやき
<< ブリキ de プレート ままごとキッチン。(窓枠編) >>